• ベストアンサー

電子ピアノ(10万以下)の機種について

今、大学生で、ピアノを一度やめたのですが、 また始めたいと思いました。 以前は実家でヤマハのアップライトを弾いてました。 今回は今住んでいるところがアパートであるということと 予算の都合もあり、電子ピアノを購入しようと思ってます。 いちおう趣味ですがレッスンにも通うつもりです。 実際に店で試奏してみて、10万以下の電子ピアノで YAMAHAのYDP-160かカシオのprivia PX-730がいいかなと 思いました。 タッチ面ではカシオが若干軽いなと感じたのですが 店員さんいわく、この値段帯であるならカシオのpriviaが オススメとのことでした。(YAMAHAは高くなるにつれて良くなるので、10万以下だとそういう要素を少なくしたものだからとのこと) 私は電子ピアノについてはネットなどで調べたものの素人だし ピアノからも離れて少し長いので、どっちがいいのか よく分からなくなってしまいました。 (1)二つの機種の違い、良い点、悪い点など知りたいです。 (2)どっちがオススメとかもできれば知りたいです。 ちなみにネットでKORGのSP-250もいいらしいと聞いたのですが お店にはなく試奏できませんでした。 (3)この機種のタッチなど上二つに比べどうなのか知ってたら 教えてもらえると助かります。 (4)見落としはないと思うのですが、挙げたものよりも オススメ機種がありましたら、それもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.2

同じように悩みましたが、カシオprivia PX-330に決めました。 生ピアノの音色と使いやすさです。私は移動が多いので、軽さもポイントでした。ただ、エレピの音はヤマハの勝ちです。カシオはキラキラしたローズ特有のの音色は出ません。 タッチは演奏のジャンルや好みがあるので実際に試すべきと思いますが、慣れればどちらも問題ないです。両方ともよく出来ていますから。

Co-Co-A
質問者

お礼

なるほど! PX-330ですか。それはチェックしてなかったかもです。 軽さがポイントってとこは結構いいですね。 今度お店に行く時それも試奏してみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

レッスンに通うつもりがあるのなら教室を下見してから選ぶべきではないでしょうか。先に買ってしまった場合もう少し上のクラスにしておけばと後悔する可能性が怖いです。 たとえば鍵盤のタッチと言っても重さ以外にしっかり感も影響しますし楽器の鳴り方もあまり安っぽいと影響が考えられますので実際に弾いてみて価格も含めて気に入ったものを選ぶようにしていただきたいです。 そういう意味では巷の評判が良くても試奏できない機種の購入はあまりおすすめできません。それよりは現物を試奏できる中古の電子ピアノの方が後悔する確率が低いと思います。

Co-Co-A
質問者

お礼

教室下見とのことですが、実はもう下見済みです。 通う教室も下見後、決めて12月から通う予定です。 現物を試奏できる方がやはりいいんですね。 んーと、でもできれば後悔したくないんで試奏できない方も 意見を聞くだけでもしたかったのでこういう形の質問となった感じです。 実際にもカシオとヤマハの方は弾いてみたので 自分の感覚プラス他の方の二つの機種を実際使ってみての感想や その機種を知ってる方の意見が聞きたいと思ったんで。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの電子ピアノ

    18歳ではじめてピアノを習います。 電子ピアノを買いたいのですが、どれがいいでしょうか? 予算的には、 コルグのSP-170SかLP-350 ヤマハのYDP-S31かYDP-141 ぐらいがいいかな?と思っています。 レッスンではヤマハのアップライトを使っています。 タッチと音色が一番本物のピアノに近いものはどれでしょうか? 値段的に妥協しないといけない部分もあるとは思いますが 素人でわからないので、教えてください。

  • 電子ピアノ ヤマハかカシオか?

    ぼけ防止のためピアノの練習を始めたいと思っている後期高齢者です。そこでとりあえずは電子ピアノの購入を検討しています。機種はカシオのPrivia PX-150BK かヤマハのP-105B を考えています。将来は夢ですがアップライトのピアノの購入も・・・この両機種をご検討されたことのある方にアドバイスを頂ければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノ、どちらにすればいいですか?

    ヤマハYDP123 と カシオPX100 のどちらかを 買おうと思ってます。  どちらにすれば、ピアノに近いタッチ、音ですか?   YDP123にしたいけれど、PX100より、高価なので、迷ってます。  カシオPX100にしても、後悔しないで済むでしょうか?  ご意見聞かせてください。弾いたことのある方の 感想も聞かせてください。   アドバイスお待ちしてます。

  • 電子ピアノ 迷っています

    小学1年生ですが、2ケ月前からピアノをはじめました。 続くかどうかのこともあって、電子ピアノの購入でどの機種にしようか迷っています。 KORG SP-170S(3万円ほど) ヤマハ YDP-162R(8万円ほど) ヤマハ CLP-440R(12万円ほど)です。 説明を読んでもよくわからなくて、私自身音楽のことが全く分からないんでアドバイスお願いします。

  • 電子ピアノの購入を考えています。意見を下さい。

    夜中でも、ピアノを弾きたくて電子ピアノの購入を考えています。 価格は、18万ぐらいまで。 ヤマハ・ローランド・カシオの3社の内から選ぼうと思っていますが、どれにしたらいいのか、たくさんありすぎて困っています。 なるべく、アコースティックの音やタッチに近いものが良いです。 基本的にクラシックの曲を中心的に弾こうと思っています。 現時点で気になったのが、以下の通りです。 ヤマハ『ヤマハクラビノーバCLP-330M』 カシオ『Privia PX-720』 他にどんなものがあるのでしょうか? いろいろとご意見を下さい。

  • 電子ピアノの購入について…。

    電子ピアノの購入について…。 このたび電子ピアノを購入しようと思いまして、個人的に調べました。 KORGのSP-170 YAMAHAのP-85 カシオのPX-330 この3つの中で、一番鍵盤のタッチがピアノに近いものはどれでしょうか? 調べられる環境にないので…。

  • 電子ピアノについて

    電子ピアノを購入しようと思っていますが、アドバイスをお願いいたします。 できるだけ本物に近いタッチ、省スペース、なるべく5万円以下の条件で下記が候補に上がりました。 ・Casio Privia PX-120DK(PX-110) ・KORG SP-250 上記をお使いの方がいらっしゃったら、是非使用感等を教えて下さい。 また同じくらいの価格で他の良い製品をご存じの方アドバイスをお願いいたします。(中古等のアップライトは検討しておりません)

  • 電子ピアノについて教えてください!

    電子ピアノについて教えてください! 電子ピアノ購入を以下のどれにしようか悩んでいます どれを買うのが良いのかヒントください! YAMAHA ◆ARIUS YDP-161C 約 100,000 円 ◆ARIUS YDP-141C 約 89,000 円 ◆ARIUS YDP-140C 約 68,000 円 ◆ARIUS YDP-S31  約 58,000 円 ★求めるもの ・ピアノに近いリアルな音とタッチの重さ。 ・ストリングス等の音色(最悪なくてもいい) ★聞きたいこと ・S31と、161Cとでは、値段が倍近く違うけどそれぐらいの価値が161Cにはあるのか。 ・パソコンに繋いで録音することはできるのか。 ・これ以外にお勧め電子ピアノ。 これらの商品を持ってる方、ピアノに詳しい方、教えてください!

  • 電子ピアノYDP-151について

    電子ピアノの購入を考えています。 カタログ等をみてほぼYAMAHAのYDP-151にしようかと思っているのですが、使っている方がいらしゃいましたら、使い勝手やここがよかった、ここはイマイチかも等の感想を聞かせていただければ幸いです。 YDP-151にしようかなと思っている理由はペダルがちゃんと付いている事、コンパクトなこと、ピアノに近いタッチが得られそうだという点です。 小1の娘の習い事用に購入しようと思っているのですが、もし続かなければ私が老後?の楽しみで趣味に使おうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ購入

    現在、カシオのPriviaという電子ピアノを弾いてます。 長年アップライトのピアノで練習していたので、 やはり今の電子ピアノでは、鍵盤の感触や強弱の表現に違和感があり、 新しい物に買い替えを考えております。 予算は上限35万くらいまでで、良い機種はありませんか? 候補としてはカワイの木製鍵盤シリーズが気になるのですが、 最後の買い換えにしたいのでなかなか判断が付きません。 本格的な練習にでも対応できる機種なら予算を超えても構いません。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう