• ベストアンサー

電子ピアノ(10万以下)の機種について

今、大学生で、ピアノを一度やめたのですが、 また始めたいと思いました。 以前は実家でヤマハのアップライトを弾いてました。 今回は今住んでいるところがアパートであるということと 予算の都合もあり、電子ピアノを購入しようと思ってます。 いちおう趣味ですがレッスンにも通うつもりです。 実際に店で試奏してみて、10万以下の電子ピアノで YAMAHAのYDP-160かカシオのprivia PX-730がいいかなと 思いました。 タッチ面ではカシオが若干軽いなと感じたのですが 店員さんいわく、この値段帯であるならカシオのpriviaが オススメとのことでした。(YAMAHAは高くなるにつれて良くなるので、10万以下だとそういう要素を少なくしたものだからとのこと) 私は電子ピアノについてはネットなどで調べたものの素人だし ピアノからも離れて少し長いので、どっちがいいのか よく分からなくなってしまいました。 (1)二つの機種の違い、良い点、悪い点など知りたいです。 (2)どっちがオススメとかもできれば知りたいです。 ちなみにネットでKORGのSP-250もいいらしいと聞いたのですが お店にはなく試奏できませんでした。 (3)この機種のタッチなど上二つに比べどうなのか知ってたら 教えてもらえると助かります。 (4)見落としはないと思うのですが、挙げたものよりも オススメ機種がありましたら、それもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshie
回答No.2

同じように悩みましたが、カシオprivia PX-330に決めました。 生ピアノの音色と使いやすさです。私は移動が多いので、軽さもポイントでした。ただ、エレピの音はヤマハの勝ちです。カシオはキラキラしたローズ特有のの音色は出ません。 タッチは演奏のジャンルや好みがあるので実際に試すべきと思いますが、慣れればどちらも問題ないです。両方ともよく出来ていますから。

Co-Co-A
質問者

お礼

なるほど! PX-330ですか。それはチェックしてなかったかもです。 軽さがポイントってとこは結構いいですね。 今度お店に行く時それも試奏してみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

レッスンに通うつもりがあるのなら教室を下見してから選ぶべきではないでしょうか。先に買ってしまった場合もう少し上のクラスにしておけばと後悔する可能性が怖いです。 たとえば鍵盤のタッチと言っても重さ以外にしっかり感も影響しますし楽器の鳴り方もあまり安っぽいと影響が考えられますので実際に弾いてみて価格も含めて気に入ったものを選ぶようにしていただきたいです。 そういう意味では巷の評判が良くても試奏できない機種の購入はあまりおすすめできません。それよりは現物を試奏できる中古の電子ピアノの方が後悔する確率が低いと思います。

Co-Co-A
質問者

お礼

教室下見とのことですが、実はもう下見済みです。 通う教室も下見後、決めて12月から通う予定です。 現物を試奏できる方がやはりいいんですね。 んーと、でもできれば後悔したくないんで試奏できない方も 意見を聞くだけでもしたかったのでこういう形の質問となった感じです。 実際にもカシオとヤマハの方は弾いてみたので 自分の感覚プラス他の方の二つの機種を実際使ってみての感想や その機種を知ってる方の意見が聞きたいと思ったんで。 アドバイスありがとうございました。