YAMAHAとRolandの電子ピアノについて

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。
  • 娘が5歳でヤマハの幼児科に通っており、クラビノーバを借りて練習していましたが、返すことになったため、個人レッスン用に新しいピアノを探しています。
  • カシオのピアノを検討していましたが、実家のアップライトピアノで習っていた経験もあり、ピアノタッチが欲しいと感じ、YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sの中から選ぶことにしました。ローランドのピアノはあまり知らなかったため、使っている人や詳しい方からの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHAとRolandの電子ピアノについて

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。 娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、 返すことになり、探すことにしました。 1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。 当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、 自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、 カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。 楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも 狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。 ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、 使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。 どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で 今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、 本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。 長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retareta
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

こんばんは。 私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。 楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。 マンションなのでというご事情もよくわかります。 メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。 私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。 ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、よくバンド等で使うようなステージ用のデジタルピアノの音色としてはアタック感と明るさがあってとてもいいのですが、生ピアノの少しこもったような重厚な感じが足りないですね。 それから鍵盤の重さですが、生ピアノと電子ピアノではやはり格段に違いがでてしまいます。その上でとなると、ローランドはヤマハに比べるとやはりタッチは軽いです。(ただ、これも音色と同じで個人的な感覚ですのでご了承下さい) 3種類のタッチコントロールがついている事が多いのですが、一番重いのにしてもローランドは一瞬重く感じるんですがすぐにすこんと鍵盤が落ちてしまいます。ヤマハはなかなか頑張って重くなってると思います。 最初から重い鍵盤に慣れておかないと発表会などでグランドピアノを弾く機会があると、電子ピアノとは格段の差がありすぎて力が入らないと思います。ただ生ピアノも調律によっては鍵盤を軽くしたり重くしたりできますので、先生のところのピアノの癖によっても感じ方は変わるかもしれません。 あとはアップライトにサイレント加工をつける方法もありますが、サイレントの処理で実際に弾くよりも本当に微妙ですが発音に遅れが出るのもあるみたいです。でも鍵盤のタッチは本物ですので、ご検討されてみてもいいのかもしれません。 本当は本物のピアノが一番なのですが、お子さんが大きくなって上級の曲を弾くようになるまでは電子ピアノで様子を見られるのもいいのかもしれません。やる気と才能にあふれてきたら(笑)是非いつか本物で弾かせてあげてくださいね。微妙な音の表情の出し方なんかは電子ピアノでは敵いませんよね。 実際私も最近電子ピアノばかり弾いていたので、たまにグランドピアノを弾くと全然指の力がついていかず、とほほな気分です。

mei_mei
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m とても納得できました♪確かに音色が明るくて気に入ったって点がありました。 実家のピアノの鍵盤は軽くしてあったのかなぁ。。今あるクラビノーバの方が重く感じる程です。 発表会の時のことなど考えると確かにちがうって感じて戸惑うかもしれませんね。幸いうちの下の家にはグランドピアノがあるので、その時はお借りして練習させてもらいます♪ >ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーです と聞いて安心しました。 少しまた練習して、もう一度販売店で試打して考えます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

個人的にはRolandの音とタッチが好きなので一票! 音とタッチは個人の好みの問題なので自信無しにしておきます。 生ピアノの音の再現度を考えた場合、Rolandにあるダンパー・レゾナンス(シンパセティック・レゾナンス)はヤマハではシミュレートされていなかった気がします。(すみません、自信無しです。Websiteで見る限りヤマハはこれを記載していませんし) ピアノ以外の音についても、ハープシコードの音はRolandの方が明るくて好きです。ストリングス音の「抜け」もいいと思います。私個人だけでなく、周囲の評判も悪くありません。 あくまでも私的見解です。

mei_mei
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m なんだか1票といわれてうれしい気分です(*^^*ゞ 周囲の評判も悪くないんですね。安心しました。 やはりYAMAHAはブランド料で同じ値段だとグレードは ローランドの方がよくなるのですかねぇ。 Rolandにします♪といいつつ、また店頭でよく弾いて 気に入った方を購入します。とても参考になりました。 ありがとうございました(#^.^#)

mei_mei
質問者

補足

回答ありがとうございました。お蔭様で昨日また店に行ってひいてみて、Rolandにしました。いろんな音をためしても確かにきれいでした。タッチでは少し悩んだ所もありましたが、お店の人の強力な薦めもあって、これ以上なやんでも。。。と思い。皆さんのおかげで納得して購入することができました。到着が楽しみです。ありがとうございましたm(_ _)m

  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.1

ピアノをどこまで続けるかによりますが、ずーっと続けるならアップライトを勧めます、ローランドは20年以上前からある楽器メーカーです、主にアコースティックではなく電子楽器に強いメーカーのようです、ギターアンプやキーボードなどを作ってました、ローランドで検索してみては?タッチはピアノにはかなわない(というか重さがぜんぜん違う)ようです

mei_mei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アップライトは騒音の問題もあるので全く考えていないんです。もし本当に必要になれば実家からもってこようと思っています。 電子楽器に強いメーカーならやはりいいものなのでしょうか(*^o^*) カタログもいただき、HP(http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html) なども見ていいかな。とも思っているのですが、買ってから失敗したっ!と思うのも寂しいので・・・。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 電子ピアノの購入で迷っています

    ピアノを始めようと思っています。近くの伯母の家にアップライトのピアノがあって譲ってもらえるのですが運送代や調律にお金がかかるし夜間の練習が主になるため電子ピアノの購入を考えています。ネットで色々調べて、最近お店にも行って触ってきました。 候補としてあげているのがヤマハ・クラビノーバCLP-230とカシオ・セルヴィアーノAL-100Rです。ヤマハの方は値段が14万くらいで、実際弾いてみたら他のものよりピアノに近い感じがしました。カシオの方は定価27万くらいが13万くらいでネットで売っていてかなり多機能でお買い得かなと思っています。ただセルヴィアーノはどこの楽器店にいってもおいてなかったのでカシオの他機種のプリヴィアPX-700(7万くらい)を試しに弾いてみたらなかなか良かったです。が、クラビノーバと比べてしまうとイマイチです。ただまわりからは「プロになるわけじゃないんだし7万で十分」と言われます。私もそう思う反面、真面目に基礎からやってみたいという気持ちもあり悩んでいます。(そのくらいを買ってしまうとすぐ上位機種がほしくなるという話を聞きました。) 「セルヴィアーノ弾いたことある」という方や「15万以内の電子ピアノはこれがいいぞ!」という方「あんたならこんなんでいいのでは?」等ありましたら教えてください。

  • ヤマハの電子ピアノで迷ってます

    ヤマハのCLP-440か430で迷っています。 住環境の関係で、アップライトは断念し、 数年後転勤で引っ越したらアップライトにしたいなー、と考えています。 娘の練習用ですが、2年ほど習い、先生からは目をかけてもらっています。 音は絞るので、気になる違いは鍵盤と思うのですが、 やはり440の方がいいでしょうか。 ネットで3万強値段が違います。 いずれ手放すなら430?とも。 レンタルの資料もみましたが、購入の方がよいと判断しました。 何回か楽器店で引き比べましたが、小学校低学年なら 430でも違いがでないかなー、とも思いますが、 自分だったら440かと。 ちなみに、ローランド等も検討しましたが、 このふたつのどちらかに決めようと思っています。

  • RolandとYAMAHAの電子ピアノについて

    こんにちは。 タイトルの通り電子ピアノを新しく購入しようかと悩んでおります… 我が家では今までキーボードを使っていたのですがやはり電子ピアノが… という事で購入を検討しております。 ですが、電子ピアノを買うのは初めてでしてどこの会社のを買おうかと迷っております。 一応、RolandかYAMAHAか…まで絞ったのですがこの2つの会社様が一番の悩みどころでして… 予算的にもお恥ずかしいお話あまり余裕はないので中古でも良いかと考えております。 一応他のサイトで見つけたのが 「Roland HP-2」 「YAMAHA Clavinova CLP-156」 でございます。 他にもおすすめの電子ピアノがあれば 教えて頂けると有り難いです。 ピアノを弾く自身はまだピアノに慣れてるとは言えず一応レッスンには通ってはいますがまだ初心者の上位?で今月高1になる娘です。 なのでとりあえず電子ピアノに慣れようかと思っているのですが私自身よく分からないのでその辺もアドバイス頂けると助かります… 長文大変失礼致しました。

  • 電子ピアノの購入を考えています。意見を下さい。

    夜中でも、ピアノを弾きたくて電子ピアノの購入を考えています。 価格は、18万ぐらいまで。 ヤマハ・ローランド・カシオの3社の内から選ぼうと思っていますが、どれにしたらいいのか、たくさんありすぎて困っています。 なるべく、アコースティックの音やタッチに近いものが良いです。 基本的にクラシックの曲を中心的に弾こうと思っています。 現時点で気になったのが、以下の通りです。 ヤマハ『ヤマハクラビノーバCLP-330M』 カシオ『Privia PX-720』 他にどんなものがあるのでしょうか? いろいろとご意見を下さい。

  • 電子ピアノを買おうと思うのですが・・・

    今まで使っていた安価な電子ピアノが壊れてしまったので 新しいのを買おうと思っています。 ですので、いろいろ検索などしたのですが YAMAHA と rolandで意見が分かれてしまっています。 で、実際弾きに行こうと思ったのですが ヤマハはあったので弾いたのですが ローランドの方は置いてなかったため弾けないので 皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。 今検討しているものはヤマハがCLP 340               CLP 370 ローランドがHP 205 HP 207 です。 弾き心地や音を重視してください。 お願いします。

  • YAMAHAとKAWAIの電子ピアノ 

    10万円前後で電子ピアノ購入を考えています。いま悩んでいるのがYAMAHA SCLP320 とKAWAI CA22です。弾いた感じどちらも違う良さがあっていいのですが悩んでいます。アドバイスください。。弾いた感じYAMAHAかなと思ったのですがみなさんのご意見もきけたらなあと思います。お願いします。 あと、SCLP320って島村楽器とヤマハのコラボなんですが、普通のCLP320と作りは変わらず、島村楽器とのやつだとプラス、ピアノの音色が6種類あるようです。これでCLPと同じ値段ならSCLPのほうがいいですよね? それともお店とのコラボということで何か不利になる点でもありますか?アドバイスください。

  • 電子ピアノ ヤマハ?カシオ?

    幼稚園からピアノ(アップライトですが)を弾いていますが、一人暮らしを始めるため、電子ピアノを買おうかと思っています。 候補にあがっているのはヤマハのP-85とカシオのPX-120DKです。どちらも手ごろな値段で期待はしていないのですが、これらを比較するとどうなのでしょうか。 当方は地方都市で、楽器屋へ行っても現物が無くて、比べようがありません。 名前ではヤマハですが、電子ピアノの場合、質はカシオという話もありますが。 また、他にもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • YAMAHAの電子ピアノの修理について

    現在使っている電子ピアノが以前と同じ症状で故障しました。 その症状というのは一番よくつかう真ん中辺りの数音だけが、演奏中突然大きな音になる ものです。 数年前にも同じ症状でヤマハから修理の人に来てもらって直したことがあるのですが、 そのときその修理の方からゴム製の接点の寿命によって起こる症状であると教えて頂きました。 そしてそのとき修理の方から「これは販売されているものなので、購入して自分で直すこともできますよ」 とその部品を見せてもらいながら聞きました。 今回出来ればゴム製の接点を自分で買って安く直したいのですが、 ネット検索してもどこで購入できるのか全くわかりません。 そこでここでお聞きすることにしました。 私が弾いているのはヤマハのクラビノーバCLP-280です。 CLP-280用のゴム製の接点の購入方法をご存知の方がおられましたら どうか教えて頂けますようお願い致します。

  • ヤマハ幼児科で・・・楽器購入検討中です。

    年中(4歳)の娘が、今月からヤマハ幼児科に通い始めました。 楽器購入に検討しています。 (1)キーボード→(幼児科終了時)電子ピアノ【CLP230】ぐらいを購入 (2)電子ピアノ【Pシリーズ】→(小学高学年)電子ピアノランク上へ買い替え (3)電子ピアノ【CLP230】を購入 の3択で悩んでいます。 私自身は、3歳からアップライト→中2グランド(途中でエレクトーンにも興味を持ちヤマハヘ数年通った経験もありますが)やはり最終的にはピアノに戻っていました。グランドピアノは、結婚後マンションの為、置く場所がなく手放した為、現在娘に習わせる時期になり、何も楽器がない状態です。マンションなのでアップライトは考えてません。 ヤマハの方は、置く場所&予算的に余裕があるなら是非アップライトを勧められますが・・・予算的に今は余裕がないので電子ピアノ【CLP230】ぐらいならと検討していました。が、正直続くかどうかわからないのに、どうしたものかと思ってます。娘は、まだ教室に通い始めたばかりですが、音楽に興味はすごく持っていて、授業で鍵盤(エレクトーン)を触るのをすごく嬉しいそうにしています。私は、ゆくゆくはエレクトーンよりピアノを専攻して欲しいのですが、幼児科の2年間はキーボードで様子みても大丈夫でしょうか? 一応、キーボードだと、ヤマハの【PSR-E303】を検討しています。 ヤマハでも毎回宿題が出るので(家に楽器があるのが前提みたいな感じの)、出来るだけ早めに何かは購入したいと思ってます。

専門家に質問してみよう