• ベストアンサー

欧米に電子ピアノはあるの?

ピアノを教えている者です。 最近では電子ピアノで練習する生徒が増えていますが、 教える側としてはやはり本物のピアノで練習してほしいと思っています。 ただアパートやマンションのご家庭などには無理は言えず、電子ピアノで妥協しています。 そこで質問ですが、欧米では電子ピアノは普及しているのでしょうか? それとも電子ピアノは国土の狭い日本特有のものなのでしょうか?

noname#188378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.5

欧米3カ国に住み、現在北米ですが「ピアノを習う」からといって すぐにホンモノのピアノを買う家庭は稀です。 ホンモノのピアノが ある場合はたいていマホガニー色のアンティークがサロン(または 居間)のおしゃれな調度品としておかれていることが多い印象です。  ”黒いピアノ”(日本の有名ブランドかSteinway )を見ると 「あぁ、 かなりのレベルで弾ける人がいるんだな」という目安かもしれません。 個人のピアノレッスンは別ですが、北米のミュージック・スクールで ピアノを習う場合も電子ピアノが主流で、リサイタル(発表会)も キーボード(電子)しか現れません。 ”ポップス・ロック・ジャズの バンドで弾く”のを目標にしているか、移行し易いようになっている のでしょう。 鍵盤奏者でも電子ピアノ(たいてい複数所有)の人は大勢います。 (← 私です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイタルでもキーボードというのはビックリです。 鍵盤奏者の方も今は電子ピアノを使うのですね。 とてもためになりました。あまりアコースティックピアノに こだわらないようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#259715
回答No.4

自分が見た範囲では、アメリカでも学生さんは自宅でエレピを所有してクラシックピアノやジャズを練習されてましたね。中にはクラビノーバとDAWを接続してた人も居ました。日本と変わらぬ光景でした。もちろん欧米のプロミュージシャンも使ってますし。

回答No.3

有名Y社は昔のはアコースティックピアノ+音楽教室でシェア確保の戦略でしたが、今はエレピ+音楽教室の戦略にシフトしつつあります。 特にこれから拡大するであろう後進国でこの戦略は重要になります。 欧米においてもピアノ人口の底辺を増やすのにはエレピ拡販戦略は欠かせません。 もっとも一流のピアニストになるにはアコースティックピアノが必須ですが、音楽を楽しむ人を増やすには比較的安価なエレピの登場は素晴らしいことかと思いますよ。 ポピュラーミュージックも同様ですが、底辺が多くなれば稀有な才能も発掘される数が増えますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどエレピ+音楽教室になってきているのですね。 指導者としては残念ですが、時代の流れでしょうがないのでしょうね。

回答No.2

欧米どころか先進国には日本メーカーの電子ピアノやシンセサイザーが沢山出回っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに普及しているとは知りませんでした。 クラシックピアノの練習でも使われているのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

• mac1963
回答No.1

普通にプロでも使用していますから一般的ですけどね クラシックの演奏家目指すのでなければ十分でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外でも使われているんですね。 質問が言葉足らずでした。すいません。 クラシックピアノを教えているので クラシックピアノを習っている世界の子供達はどうなのだろうと思って質問させていただきました。