• ベストアンサー

電子ピアノ、ディジタルピアノの可能性

天才ピアニスト・ブーニンが普段は電子ピアノで練習していることが知られてから絶対音感はピアノでないと養えないという通説は揺るぎました。電子ピアノの発展したものをディジタルピアノと言うこともあるようですが、ここでは電子ピアノと総称します。 電子ピアノも最近は打鍵のタッチが改善されているようです。 予算幾らなら電子ピアノで音源も打鍵タッチも、本物ピアノに近いものが売られているのでしょうか、できればメーカー、型名、定価がわかれば教えてください。 実際電子ピアノを使われた使用感、意見なども併せてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi6-mm6
回答No.1

カワイPW950 を10年使っています。当時、鍵盤のタッチが一番ピアノに近いことを第一とし、機能は二の次でいろいろ見て触ってみた結果、私なりに納得して選んだものでした。25万円。 当然最近はもっといいのが出てるでしょうし価格帯も変わっているのでしょうが、10年間使った使用感がご参考になればと。 いくらタッチをピアノに近づけたとしても、やっぱりダイナミクス、表現力には限界をひしひしと感じます。実際に弦を叩き響かせるわけではない、電子的に変換したものなのだから当たり前ですよね。 電子ピアノばかりで練習していてたまに本物ピアノを弾くと、腕が落ちていることに気づかないわけにはいきません。細かな、微妙な表情を音にあらわす技術がすっかり鈍ってしまいました。 しかし場所をとらないという利点が捨てづらい!自分の趣味だけの為にこれ以上のスペースを取って良いものなのか、とつい考えてしまうのです。あと幼い子供が練習をするとき、飽きてきた頃合をみて音をヴィブラフォン等他の音に変えてやれば、それだけでまだ練習が続くという実績もあります。 ただしせいぜいバイエル前半まで。バイエルも修了した息子、このままでは子供もやはり表現力が養われていかないように実感しており、私の場合は実家から本当のピアノを持って来る事に踏み切るか、ピアニストになって欲しいわけではないとこのまま捨て置くか、思案中です。 ほとんど私事のようで失礼いたしましたが、何かご参考になれれば幸いです。

eaglesee
質問者

お礼

ご使用経験によるアドヴァイスありがとうございました。初孫へのプレゼントとしてのピアノ/電子ピアノの選択の参考にさせていただきます。