• ベストアンサー

電子ピアノ、ディジタルピアノの可能性

天才ピアニスト・ブーニンが普段は電子ピアノで練習していることが知られてから絶対音感はピアノでないと養えないという通説は揺るぎました。電子ピアノの発展したものをディジタルピアノと言うこともあるようですが、ここでは電子ピアノと総称します。 電子ピアノも最近は打鍵のタッチが改善されているようです。 予算幾らなら電子ピアノで音源も打鍵タッチも、本物ピアノに近いものが売られているのでしょうか、できればメーカー、型名、定価がわかれば教えてください。 実際電子ピアノを使われた使用感、意見なども併せてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi6-mm6
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

カワイPW950 を10年使っています。当時、鍵盤のタッチが一番ピアノに近いことを第一とし、機能は二の次でいろいろ見て触ってみた結果、私なりに納得して選んだものでした。25万円。 当然最近はもっといいのが出てるでしょうし価格帯も変わっているのでしょうが、10年間使った使用感がご参考になればと。 いくらタッチをピアノに近づけたとしても、やっぱりダイナミクス、表現力には限界をひしひしと感じます。実際に弦を叩き響かせるわけではない、電子的に変換したものなのだから当たり前ですよね。 電子ピアノばかりで練習していてたまに本物ピアノを弾くと、腕が落ちていることに気づかないわけにはいきません。細かな、微妙な表情を音にあらわす技術がすっかり鈍ってしまいました。 しかし場所をとらないという利点が捨てづらい!自分の趣味だけの為にこれ以上のスペースを取って良いものなのか、とつい考えてしまうのです。あと幼い子供が練習をするとき、飽きてきた頃合をみて音をヴィブラフォン等他の音に変えてやれば、それだけでまだ練習が続くという実績もあります。 ただしせいぜいバイエル前半まで。バイエルも修了した息子、このままでは子供もやはり表現力が養われていかないように実感しており、私の場合は実家から本当のピアノを持って来る事に踏み切るか、ピアニストになって欲しいわけではないとこのまま捨て置くか、思案中です。 ほとんど私事のようで失礼いたしましたが、何かご参考になれれば幸いです。

eaglesee
質問者

お礼

ご使用経験によるアドヴァイスありがとうございました。初孫へのプレゼントとしてのピアノ/電子ピアノの選択の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノを買い換えたい

    今ある電子ピアノのタッチが、すごく悪いので、 買い換えたいと思ってます。  予算は5~8万円くらいです。出来るだけ、本物のピアノに近い音、タッチ、強弱の付き方、を求めてます。14年本物のピアノ弾いてましたが、迷惑をかけずに弾くために、数年前に電子ピアノに替えたのですが、がっかりの製品で、弾くのがつまらなくなってしまいました。  今度は是非、ピアノらしく弾ける電子ピアノが欲しいんです。  おすすめの電子ピアノを教えて下さい。

  • 本物のピアノに限りなく近い電子ピアノを探しています

    はじめまして!今度、電子ピアノを買おうと思っているのですが何がいいのかわからないので、誰かわたしの希望に合う電子ピアノを知ってる方がいたら教えて下さい!(私はキーボードしかやっていないので、本物のピアノのタッチが全然わからないんです。)音・タッチ共限りなく本物のピアノに近いのが絶対条件で、サイズは小さければ小さいほどいいです。(やはり場所には一番困っています...)人から聞いたのですが、本物のピアノは弦のせいで押すと途中で一度止まる(ひっかかる?)ので、ちゃんとそうなるのがいいなーと思っているのですが...?値段のことはあまり気にしていませんので、とにかくお勧めのものがあればどんどん教えて下さい!ペダルも最低2個ついていればいいかなと思っています。ご回答お待ちしております。

  • 電子ピアノについて教えて下さい

    5歳の子供にピアノを習わせたいと思っています。「プロを目指す!」とかではなく、ピアノと楽しく触れ合う、という感じです。ピアノタッチの電子ピアノはヤマハのクラビノーバが有名ですが、カシオのセルヴィアーノシリーズはいかがでしょうか?「高音は軽いタッチ、低音は重く、本来のピアノタッチに近いです」という宣伝文句に惹かれています。レンタルピアノも考えましたがマンションなのでスペースの問題があります。なるべく本物のピアノのタッチの電子ピアノを購入したいと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • 電子ピアノでMIDI入力する際のベロシティについて

    DTMのMIDI入力を行う際に88鍵の電子ピアノを使っています。 電子ピアノにはMIDIの出力ポートがあるのでUSB変換ケーブル(ローランドUM-ONE)を使ってPCに接続しています。また、モジュレーションなども使えるようにと25鍵の通常のMIDIキーボードも別途あります。 ただ、電子ピアノの方で打鍵しDAW側に取り込むとMIDIキーボードで打鍵するよりもずいぶんとベロシティが小さくなってしまいます。もっとも、電子ピアノはしっかりと打鍵の感覚が出せるようになっているので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、本来入れたい大きさのベロシティが出るように入力しようとするとかなり強く弾かなければなりません。 もちろん、しっかりとしたピアノが弾けるピアニストであれば、正確に音の強弱が入力でき、その方がかえっていいのかもしれませんが、自分はそんなに上手に弾けるわけではないので、DAWへの取り込み時は他の楽器のトラック(たとえばドラム等)とのバランス的に、軽いタッチで、もう少し大きなベロシティで入力したいところです。もちろん、最終的には入力後に打ち込まれたデータのベロシティをPCの操作で上げればいいのですが、ピアノを弾きながら入力する際にももう少し大きな音でモニターしながらできるといいと感じています。 ひとつの方法としては、モニターする際の音源の出力音量を通常より大きめに設定すればよいのですが、この場合、ベロシティがあがっているわけではないので、入力後にミックスする際などに、再び音源の音量を下げ、ベロシティを上げて・・・というあたりの操作がとても煩わしくなってしまいます。 なんらかの方法(たとえばDAW側の設定やMIDI入力のコントロール等で)で、電子ピアノからの入力されるMIDIデータのベロシティを調整することはできるものでしょうか?いちおう電子ピアノに、タッチの強弱設定はあるのですが、「軽く」にしてもあまり大きな違いは出ません。 あるいは、ローランドのUM-ONE以外の製品で調整が効くようなものはあるのでしょうか? それとも、そもそも無理な話でしょうか?

  • タッチが本物に近い電子ピアノ

    お世話になっております。 今自分は実家住まいで、家にアップライトのピアノがあるんですが、 一人暮らしを始めたら電子ピアノを入れようかと思っています。 ただ、以前も電子ピアノを使っていたのですが、どうしても本物の ピアノと比べてタッチに不満があり、あまり馴染めませんでした。 そこでお伺いしたいのですが、なるべくタッチが本物のピアノに近い電子ピアノ、使っている人いらっしゃいませんか? ご紹介いただけると幸いです。

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • 電子ピアノ探しています

    予算10~15万円前後でタッチや音色が本物のピアノに近いものを探しています。 お勧めの機種や、電子ピアノの品揃えの良い関東近辺の楽器屋をご存じでしたら教えて下さい。

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • こんな私におすすめの電子ピアノ

    いま小学生のころ習っていたピアノをやり直しています。いつかは本物のピアノを買いたいと思ってます。でもかなり先の人生でです(何十年先かわからない)。 今、家にあるのが88年のヤマハ・クラビノーバCLP-250です。音もピアノらしい音やタッチもあまりないものです。今回予算10万くらいで新たに電子ピアノ購入を考えています。ものによっては15万まで考えます。なにかおすすめは無いでしょうか? この予算でこんなことを求める方が難しいと思いますが、できれば本物ピアノに近い音色、タッチがあると嬉しいです。。。。 おすすめを教えてください。 あと、今持っているものと比べたら、安くても今のモデルのうほうが明らかに音やタッチはいいですよね?