• ベストアンサー

電子ピアノ・どちらがいいですか?

電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 ご本人の音の好みとタッチの好みで決まるでしょうね。 私の選び方はこうです。 1)サンプリングした音が自分の好きなピアノに近い   か。箱鳴がするか。高音が痩せない事。 2)同時発音数が多い。   (実は、これが重要。    最低60以上は欲しいですね。) 2)タッチが選択出来るか。 3)本体スピーカーの善し悪し。 4)良いヘッドホーンを選ぶ。   (S社のプロ業務用がお勧め。但し店頭には無いで    す)   以上です。 参考になれば幸いです。

kiki911
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく説明して頂き、とても参考になりました。 家にある安い電子ピアノで弾けている曲が、ピアノ教室の グランドピアノでは弾けないと娘が言うようになり、いろいろ探しているのですが、ピアノ経験のない私にはよくわからないのです。でも、なにを判断基準にすればいいのかよくわかりました。

その他の回答 (2)

  • mac-san
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.2

CLP持ってます。 鍵盤のタッチはいいようですが、鍵盤の音の他に鍵盤のカタカタ音が聞こえるので気になります。 その他のメーカーのものも一長一短なので、試し弾きされてから購入されることをお薦めします。

kiki911
質問者

お礼

カタカタ音がするのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

ヤマハのクラビノーバ持っています だけど本物のピアノタッチとは少し違います 重さは一緒なんですけどあたる感じとかが違うんですよね・・・ カワイの方が近いと思いますよ。

kiki911
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は今日初めて、この「教えてgoo!」に質問しました。 すぐに回答を下さり、すごく感激しています。 カワイにします。

関連するQ&A

  • 電子ピアノ選びのポイント

    しばらく中断していたピアノを再開しようと思い、住宅事情も考慮して電子ピアノを購入することにしました。 どうせなら少々無理をしてでもピアノに近いいいものを・・・とは思ってみたのですが、どの電子ピアノも試弾してみた感じでは一長一短といったところ。 結局生ピアノとは違う代物なので何かを切り捨てなければいけないのかなと思いました。 でも何を切り捨てれば良いのか、逆に言えばどんな条件がピアノの上達に必要になってくるのか、自分にはよくわかりません。 そこで皆さんに以下の点について意見を伺いたいと思います。 1.高級な機種にすべきか否か 「ピアノにできるだけ近い高級な機種を買うべきである」のか「どうせピアノとは違う楽器なのだからあまり金をかけても仕方ない」のか 2.タッチと音色のどちらをとるか 個人的にはヤマハは音が良いし表現力もあるけどタッチがだめ、カワイはタッチが良いけど音がいまいち・・・といった感じです やむなく切り捨てるとしたらタッチと音のどっちでしょう? 一応検討中の機種を挙げておきますと 高級機なら ヤマハ CLP-340,370 カワイ CA71 中級機なら ヤマハ CLP-320 カワイ L51,ES6 ROLAND FP-7

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • こんな私におすすめの電子ピアノ

    いま小学生のころ習っていたピアノをやり直しています。いつかは本物のピアノを買いたいと思ってます。でもかなり先の人生でです(何十年先かわからない)。 今、家にあるのが88年のヤマハ・クラビノーバCLP-250です。音もピアノらしい音やタッチもあまりないものです。今回予算10万くらいで新たに電子ピアノ購入を考えています。ものによっては15万まで考えます。なにかおすすめは無いでしょうか? この予算でこんなことを求める方が難しいと思いますが、できれば本物ピアノに近い音色、タッチがあると嬉しいです。。。。 おすすめを教えてください。 あと、今持っているものと比べたら、安くても今のモデルのうほうが明らかに音やタッチはいいですよね?

  • 電子ピアノ購入で迷ってます。アドバイスをください!!

    ピアノ暦12年、ブランク10年以上でまたピアノを始めたいと思っています。子供ももう少ししたらピアノを習わせたいと思っています。 住宅事情によりアップライトピアノは難しいので電子ピアノを買おうと思っているのですが、メーカーで迷っているのです。 まだまだ勉強不足なのですが今のところ候補にあげているのが (1)ヤマハ CLP-240 (2)ローランド HP-107 (3)ローランド DP-970 (4)カワイ L5 です。 希望1・・・本物のピアノとは音が全然違うのは百も承知ですがやむをえなく電子ピアノにするのですが、その中でもできるだけ音が良いもの&少しでも本物のピアノに近いもの 希望2・・・6畳の和室に置くのでできるだけスリムなもの 希望3・・・予算は10万~20万円くらいまで 本日楽器屋さんに行って実物を見たのが(1)(2)(3)なのですが、音の深さなどは(1)(2)かなーと思いますが(3)のスリムなのがとっても魅力!背面の板が無い分圧迫感が無いからいいなと思いました。ヤマハはすべて奥行きがあってデカイんですよね・・・。 そうしたらネットで見て(4)はヤマハよりはスリムだし木製鍵盤で音も良さそうだしいいのかな、と思ったり。 というように悩んでおります。 どうかアドバイスをいただけますか? 上記のメーカーや機種以外でもオススメありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • ヤマハMIDIデータをカワイ電子ピアノで再生できる?

    電子ピアノの買い替えを検討中です。 一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。 けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。 その観点で見るとヤマハに惹かれます。 といってもヤマハのクラビノーバ用のサービスをフルに使うってほどのことはしないと思いました。 ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。 それでふと、タイトルに書いたようなことを思いついたわけです。 これはヤマハさんにもカワイさんにも問い合わせるのは気がひけますので・・・ どなたか教えていただけますでしょうか。 (カワイPW9もパソコンとUSB接続できるようですが、主にソフトを購入して使ったりするようです。カタログから理解したことなので間違っているかもしれませんが。)

  • 電子ピアノの最高機種について。

    二年半ほどのピアノ歴なんですが 電子ピアノを新しく購入したいんですがCLP-280とDUP-7を検討してるんですが、もちろん電子ピアノよりアコースティックピアノがいいのは解るんですが、環境的に無理なので(涙) 音色を重視するならCLP-280で、タッチを重視するならDUP-7かなと思っているんですが http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html 自分は電子ピアノの音はアコースティックピアノと比べたらどれも劣るかなと思うんで、タッチを重視してDUP-7かなと思うんですが、 でも実際に弾いたことが無いので、いろんな意見を聞きたいのですが、CLP-280とDUP-7でしたらどちらがいいと思いますか?

  • お薦めの電子ピアノ、又はキーボード

    10年ぶりに鍵盤楽器を始めたいと考えています。実家にはアップライトピアノはあるのですが、今は一人暮らしのため電子ピアノかキーボードの購入を考えています。 しかし、ヤマハ、ローランド、カワイ…色々調べましたがあまり違いが分かりません。そこで、皆さんのお薦めの機種があったら教えていただけないでしょうか…お願いします。

  • 電子ピアノの購入について…。

    電子ピアノの購入について…。 このたび電子ピアノを購入しようと思いまして、個人的に調べました。 KORGのSP-170 YAMAHAのP-85 カシオのPX-330 この3つの中で、一番鍵盤のタッチがピアノに近いものはどれでしょうか? 調べられる環境にないので…。

  • 電子ピアノについて教えて下さい

    5歳の子供にピアノを習わせたいと思っています。「プロを目指す!」とかではなく、ピアノと楽しく触れ合う、という感じです。ピアノタッチの電子ピアノはヤマハのクラビノーバが有名ですが、カシオのセルヴィアーノシリーズはいかがでしょうか?「高音は軽いタッチ、低音は重く、本来のピアノタッチに近いです」という宣伝文句に惹かれています。レンタルピアノも考えましたがマンションなのでスペースの問題があります。なるべく本物のピアノのタッチの電子ピアノを購入したいと思っております。アドバイスをお願い致します。