• ベストアンサー

電子ピアノ・どちらがいいですか?

電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 ご本人の音の好みとタッチの好みで決まるでしょうね。 私の選び方はこうです。 1)サンプリングした音が自分の好きなピアノに近い   か。箱鳴がするか。高音が痩せない事。 2)同時発音数が多い。   (実は、これが重要。    最低60以上は欲しいですね。) 2)タッチが選択出来るか。 3)本体スピーカーの善し悪し。 4)良いヘッドホーンを選ぶ。   (S社のプロ業務用がお勧め。但し店頭には無いで    す)   以上です。 参考になれば幸いです。

kiki911
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく説明して頂き、とても参考になりました。 家にある安い電子ピアノで弾けている曲が、ピアノ教室の グランドピアノでは弾けないと娘が言うようになり、いろいろ探しているのですが、ピアノ経験のない私にはよくわからないのです。でも、なにを判断基準にすればいいのかよくわかりました。

その他の回答 (2)

• mac-san
回答No.2

CLP持ってます。 鍵盤のタッチはいいようですが、鍵盤の音の他に鍵盤のカタカタ音が聞こえるので気になります。 その他のメーカーのものも一長一短なので、試し弾きされてから購入されることをお薦めします。

kiki911
質問者

お礼

カタカタ音がするのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• riko-n
回答No.1

ヤマハのクラビノーバ持っています だけど本物のピアノタッチとは少し違います 重さは一緒なんですけどあたる感じとかが違うんですよね・・・ カワイの方が近いと思いますよ。

kiki911
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は今日初めて、この「教えてgoo!」に質問しました。 すぐに回答を下さり、すごく感激しています。 カワイにします。