• 締切済み

不当解雇での裁判

自分ではないので詳細がはっきりしない質問で失礼します。 知人から署名を依頼されました。 ご友人が「不当解雇で裁判」をされているようで内容が「店舗を閉鎖する為、退職」らしいです。 会社には就業規則が無く、理由が店長が退職するので閉店するとのこと。 別の店舗では雇ってくれる枠が無かったのか、閉店する職員は退職扱いだったそうです。 よく分からないのが「不当解雇」とされていますが、会社側は文書で退職要求を一カ月前にしている点と、理由はどうであれ店舗閉鎖は決まっていたようです。 正社員が店長と2名だけなら尚更会社側としてはそうせざるを得ない状況だったと考えられます。 アルバイトやパートで他を構成している場合はよくある話ですし、社会保障的理由を挙げるなら 通達があった時点で会社人事と話し合いは出来たと思うのです。 別の店舗で働かせて貰えるように確認をしていたのかも疑問ですが、一方的に退職させられたように文章にはありました。 勝ち目があるような裁判とは思えないのですけど、賃金未払い請求をされるようです。 生活出来なくなるなど記載されていましたが、聞けば既婚者で配偶者も働いている方でした。 質問としては、本当に不当解雇に値するのか?裁判を起こすようなことなのか?です。 自分としては余計な労力やお金をかけるぐらいなら、有益に退職させてもらえる方法をして 好条件での仕事を見つけて働くほうが精神的にも経済的にも楽だと思うのですが。 署名者に確認は無いと思いますが、疑問が湧いてきましたので質問させていただきました。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 自分としては余計な労力やお金をかけるぐらいなら、有益に退職させてもらえる方法をして > 好条件での仕事を見つけて働くほうが精神的にも経済的にも楽だと思うのですが。 質問文を読む限りは、自分もそう思います。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合。 組合が無い、機能していない状況ならば、社外の労働者支援団体、あるいは都道府県の弁護士会なんかになります。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo … の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体へ相談してみるよう、アドバイスするのが良いと思います。 実際の状況を直接確認したり、裁判するための根拠なんか見ない事には、裁判になるかどうか?の判断も難しいですし。 裁判出来るって判断なら、そういう団体なんかに支援してもらえばスムーズですし。 裁判が無理なら無理で、そういう専門の担当者なんかに何がどういう風に無理なのか解説してもらえば、当人も納得できるかも知れませんし。