• 締切済み

店長に電話で解雇を言い渡され、本社と揉めています。

質問させていただきます。当方、社会人3年目の22才です。 4月12日に美容関係の会社に入社し、店舗に配属されました。2ヶ月間は研修期間でアルバイト雇用、2ヶ月の研修を経て正社員雇用するという話を聞いていました。 遅刻・早退・欠勤もなく、上司の指示に従い熱心に仕事をしていました。 店長からは手厳しく指導を受けましたが、従順な態度で接していました。入社した日から16日経った29日の朝、体調が悪く「欠勤します」と電話を入れたところ店長に「わかりました」と言われ「ちょっと待ってて」と保留にされ待っていると「昨日付けで上の人間と話して決定したことなんだけど退職してもらうって話になったから」と言われました。驚いた私は「どうしたらいいですか?」と聞いたところ、 (1)制服をクリーニングに出して郵送してくれ (2)店舗に私物があるなら郵送します (3)手続きなどの詳しい話は本社(事務所)から電話があるので、電話で対応してくれ とのことでした。 電話を待っていてもかかってこない為、私から電話をかけたところ「会社側は解雇はしてない。あなたが無断欠勤したから退職って判断しただけです。」 「27日付けで退職と話を聞いている」 「アルバイトだから手続きなどはない」 「働いた分の給料は振り込む」 という話でした。 私は店長に「退職と決定しました」と言われるまで欠勤すらしていないこと、アルバイトとは言えども即日解雇は不当ではないか、労基署に話しますと訴えたところ「上に確認をします。」と電話を切られました。 数時間後、本社の常務という方から電話があり「あなたのことで解雇・退職だなんて私は一切聞いていません」「きっと前任の店長の独断で話したんだと思います」※私に退職と話した店長は4月末日に退職しました。「今の店長はまだ店長になって日も浅いから、引き継ぎが出来ていなかった」「会社としては明日から来てもらって構いませんけど」という話でした。 明日から来てもらっても構わないと言われましたが、私は退職と言われてすぐ次の職を探し、働くことも決定したので働くことが困難なことを伝え「考えさせてください」と電話を切りました。長々と状況とやり取りを書いた上で質問なのですが私は(1)不当解雇だから研修期間一杯の2ヶ月分の給料は解雇予告手当てとしてもらいたい(2)話が揉めるようなら提訴してもいいと考えています。泣き寝入りしない為にもアドバイス宜しくお願いします

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.5

質問者様及び回答者様の書き込みで、話が色々な方向に飛んでいる気がしますので、シンプルに回答をさせて頂きます。 解雇に関して、会社側は間違いを認めて解雇を撤回し、「会社としては明日から来てもらって構いませんけど」と常務さんから言われているのですよね。また、働いた分の給与は振込があるのですよね。 選択肢は以下の二つです。 1)職場復帰する 2)職場復帰出来るのに、それを受け入れずに退職する 2)の場合、質問者様の意思で退職するので「自己都合退職」となるだけです。 労基署や提訴等の御記載をされておられますが、成立しないと思います。

noname#208883
回答No.4

>今日午前中にアルバイトの面接に行きました。私も生活していかなければなりませんので…これが本当におかしな考えならば考え方を改めなければいけないですね(´・ω・`) 4/29日に仕事をやめるように言われ貴女はご自分がなぜ解雇なのか聞いていない。 どうすればいいのかという退職についての話はしているがこの質問文から辞めるキッカケができたでの辞めるというようにみえるのです。 次に、3年勤めた仕事をやめてまで入った美容業界を会社が撤回しているのにそれを受け入れないのでしょうか? 私ならばアルバイトの面接を断り戻りますが? だって間違いだったのでしょう? 入りたかった美容業界なのでしょう? ここには貴女の無断欠勤については書いてないしそもそも万が一1回の無断欠勤をしたところで解雇にはできない。 どうですか? 居たい職場なのにさもあっさりと承諾し戻っても良いという答えがあるのになぜ「不当解雇」となるのですか?という問いもない。 間違いでした、引継ぎがうまくいかなくてという言葉を信じて戻れないわけはどこですか? >「働いた分のお給料+1ヶ月分相当のお給料」の約2ヶ月分はもらいたい、という意味でした。 働いた金額はもらえますよ、研修中でも。 ただ不当解雇ではなく戻っていいの言葉があるのでそれでも辞めるのは貴女の自由でしょ?貴女は間違いでした、戻ってくださいという会社の言葉を聞かずにやめるのです。まして今日バイトの面接を受けたからといって、それが次の仕事になるわではない。合格通知も今日?話が出来すぎです。 貴女の質問をみて、弁護士がつきますか? いえいえ、小額訴訟でも何に対し訴訟をするのかわかりません。 戻ってもいいという職場にいまさら戻りたくないので会社が間違えて引継ぎをしなかった、精神的苦痛の慰謝料ですか? 私の表現が悪いと思うのならそれはそれで結構です。 でも私も貴女の話が出来すぎでアリエナイと思っています。 全部が作り話とまでは言いませんが現実的ではないと確信しています。 >電話で解雇を通告され、それが不当解雇では?と思いアドバイスを求めているのです。 いいえ、ですから元の職場に戻って下さいという言葉を信じてお戻りなさい、とアドバイスしています。 >何を根拠に「お金をふんだくろうとしている」と判断したのでしょうか? 4/29に電話で解雇 5/2に次の仕事があるから辞める、これは不当解雇です、二か月分ください。 ここがふんだくるという表現をした理由です。 理由についてはこれですが、ご理解いただけましたでしょうか? どうぞご自由に労働審判をしてください。 ただ、労働局裁判ではない解決制度がありますが、まずは話し合いです。 間違いでした、がどうして解決にならないのかそれがわかりませんが。 次の仕事が決まっていますっていうのは私の常識ではありえません。 何度も書きますが、お友達同士の紹介、友達の店というのならわかりますがきちんとした会社を4/29にやめて5/2GWに採用するような非常識な会社をみたことがありません。 質問では5/2の時点で仕事が決まったと質問し、補足では面接にいきましたとあります。 面接=合格=次の職場ですか? これは私の仕事人としての確信です。 まっとうな会社ならこういう採用はしません。

• neKo_deux
回答No.3

働いた分の賃金は、当然もらえます。 店側が解雇の撤回を主張している以上、解雇予告手当ての請求は難しいです。 質問の状況なら、 ・そもそもそういうトラブルが無ければ、退職、転職先を探す事も無かった。 ・そういうトラブルがあった経緯から、継続して信頼関係を築いて勤務を続けるのは難しい。 ・質問者さんの側にも、しっかり確認を行わず、結果的に退職する事になる点は非があった。 とかって話で、話し合い、互いに非があった点に関しては謝罪、解雇予告手当ての一部相当程度の解決金なんかの支払いとかってのが落とし所だと思います。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。 そういう団体の担当者に同席してもらい、話し合いを行うとか。

回答No.2

アドバイスって、会社は辞めないでいいといってるのでいけば? タダ単に、不当解雇のお金が欲しいだけにみえますけど・・・。 4/29日の朝に解雇を言われ、今はGW中の5/2です。 新しい仕事がきまるってほうがおかしいです。普通に考えて。 お金がほしいだけで動くのならいちゃもんでは? 労働基準局のアドバイスどおり簡易裁判でもすれば? 第一、解雇は一か月分です。それを二か月分くださいって、誰も相手にしないし、私なら非常識なアルバイトと縁をきるため一ヶ月分はらいますけどね。 社会人として貴女のほうがおかしいわ。 どっかできいた不当解雇の手当てをふんだくろうっていう小娘だと大人ならそう思うけどね。

erika3399
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まず、私としても解雇と言われたので次の職を探して生計を立てなければなりませんので…アルバイトでもしながら就職活動をしなければ、と今日午前中にアルバイトの面接に行きました。私も生活していかなければなりませんので…これが本当におかしな考えならば考え方を改めなければいけないですね(´・ω・`) 私が誤解を招く書き方だったのかもしれませんか、もし解雇ならば「働いた分のお給料+1ヶ月分相当のお給料」の約2ヶ月分はもらいたい、という意味でした。 「いちゃもんをつけてお金をふんだくろうという小娘」とのことですが、私がもし30代ならどうゆう表現になるのでしょうか? そうゆう表現をするあなたは大人として言動に気をつけるべきだと思います。 お金をふんだくるつもりではありません。 三年勤めた会社から以前から働きたかった美容業界である今の会社に転職したんです。何社も受けて、この会社で頑張ろうと入社したのに、電話で解雇を通告され、それが不当解雇では?と思いアドバイスを求めているのです。 何を根拠に「お金をふんだくろうとしている」と判断したのでしょうか?

回答No.1

1.質問からわかるのは「あなたが辞めざるを得ない結果になったこと」「復職出来る様に本社から連絡があったのに、別の就職先を見つけてしまって、戻れないこと」だけです。 2.現在の法律で解釈すると「解雇予告手当ては1か月分」「あなたは解雇ではないので貰えない」ことになります。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM   無料なので、一回全文を読んでください。   あなたの代わりに解雇予告手当てを強制徴収してくれるシステムがある訳ではありません。 3.現実を知る為に労基署に行ってください。   誰も迷惑はかかりませんから、遠慮の必要は無いです。   相手をするのも、労基署の職員の仕事の内です。 4.提訴って言うのは裁判の事になります。   労基法の内容も知らないのでは、本人訴訟は出来ませんので、弁護士に依頼する事になります。   依頼費用が50万円・60万円でもやるんですか?   請求額以上の費用をかけて行う裁判に意味があるとは思えません。   裁判は訴えた側が証明する必要のある制度です。   会社が「解雇していない」と言っているのに「解雇された」という証明が出来る方法はないです。   (「証明方法がある」なら裁判やるのは自由です)

erika3399
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「辞めざるを得ない結果になったこと」というのは具体的にどういう意味になるのでしょうか? 「辞めるように仕向けられた」とのことでしょうか?「辞めなければならないくらい能力がなかった」という意味でしょうか? 過去に少額訴訟を起こしたことがある知人に聞いたのですが、代理人をたてずに自分で答弁書を作成して裁判をしたそうです。 こういうことは今は不可能なのでしょうか? 労基署に行って話を聞いたところ、書面でのやりとり(証拠)がないと何かと難しいので、民事で裁判を考えてみては?簡易裁判なら低額で、自分で提訴できますよとアドバイスされました。