• 締切済み

店長に電話で解雇を言い渡され、本社と揉めています。

質問させていただきます。当方、社会人3年目の22才です。 4月12日に美容関係の会社に入社し、店舗に配属されました。2ヶ月間は研修期間でアルバイト雇用、2ヶ月の研修を経て正社員雇用するという話を聞いていました。 遅刻・早退・欠勤もなく、上司の指示に従い熱心に仕事をしていました。 店長からは手厳しく指導を受けましたが、従順な態度で接していました。入社した日から16日経った29日の朝、体調が悪く「欠勤します」と電話を入れたところ店長に「わかりました」と言われ「ちょっと待ってて」と保留にされ待っていると「昨日付けで上の人間と話して決定したことなんだけど退職してもらうって話になったから」と言われました。驚いた私は「どうしたらいいですか?」と聞いたところ、 (1)制服をクリーニングに出して郵送してくれ (2)店舗に私物があるなら郵送します (3)手続きなどの詳しい話は本社(事務所)から電話があるので、電話で対応してくれ とのことでした。 電話を待っていてもかかってこない為、私から電話をかけたところ「会社側は解雇はしてない。あなたが無断欠勤したから退職って判断しただけです。」 「27日付けで退職と話を聞いている」 「アルバイトだから手続きなどはない」 「働いた分の給料は振り込む」 という話でした。 私は店長に「退職と決定しました」と言われるまで欠勤すらしていないこと、アルバイトとは言えども即日解雇は不当ではないか、労基署に話しますと訴えたところ「上に確認をします。」と電話を切られました。 数時間後、本社の常務という方から電話があり「あなたのことで解雇・退職だなんて私は一切聞いていません」「きっと前任の店長の独断で話したんだと思います」※私に退職と話した店長は4月末日に退職しました。「今の店長はまだ店長になって日も浅いから、引き継ぎが出来ていなかった」「会社としては明日から来てもらって構いませんけど」という話でした。 明日から来てもらっても構わないと言われましたが、私は退職と言われてすぐ次の職を探し、働くことも決定したので働くことが困難なことを伝え「考えさせてください」と電話を切りました。長々と状況とやり取りを書いた上で質問なのですが私は(1)不当解雇だから研修期間一杯の2ヶ月分の給料は解雇予告手当てとしてもらいたい(2)話が揉めるようなら提訴してもいいと考えています。泣き寝入りしない為にもアドバイス宜しくお願いします

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.5

質問者様及び回答者様の書き込みで、話が色々な方向に飛んでいる気がしますので、シンプルに回答をさせて頂きます。 解雇に関して、会社側は間違いを認めて解雇を撤回し、「会社としては明日から来てもらって構いませんけど」と常務さんから言われているのですよね。また、働いた分の給与は振込があるのですよね。 選択肢は以下の二つです。 1)職場復帰する 2)職場復帰出来るのに、それを受け入れずに退職する 2)の場合、質問者様の意思で退職するので「自己都合退職」となるだけです。 労基署や提訴等の御記載をされておられますが、成立しないと思います。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

>今日午前中にアルバイトの面接に行きました。私も生活していかなければなりませんので…これが本当におかしな考えならば考え方を改めなければいけないですね(´・ω・`) 4/29日に仕事をやめるように言われ貴女はご自分がなぜ解雇なのか聞いていない。 どうすればいいのかという退職についての話はしているがこの質問文から辞めるキッカケができたでの辞めるというようにみえるのです。 次に、3年勤めた仕事をやめてまで入った美容業界を会社が撤回しているのにそれを受け入れないのでしょうか? 私ならばアルバイトの面接を断り戻りますが? だって間違いだったのでしょう? 入りたかった美容業界なのでしょう? ここには貴女の無断欠勤については書いてないしそもそも万が一1回の無断欠勤をしたところで解雇にはできない。 どうですか? 居たい職場なのにさもあっさりと承諾し戻っても良いという答えがあるのになぜ「不当解雇」となるのですか?という問いもない。 間違いでした、引継ぎがうまくいかなくてという言葉を信じて戻れないわけはどこですか? >「働いた分のお給料+1ヶ月分相当のお給料」の約2ヶ月分はもらいたい、という意味でした。 働いた金額はもらえますよ、研修中でも。 ただ不当解雇ではなく戻っていいの言葉があるのでそれでも辞めるのは貴女の自由でしょ?貴女は間違いでした、戻ってくださいという会社の言葉を聞かずにやめるのです。まして今日バイトの面接を受けたからといって、それが次の仕事になるわではない。合格通知も今日?話が出来すぎです。 貴女の質問をみて、弁護士がつきますか? いえいえ、小額訴訟でも何に対し訴訟をするのかわかりません。 戻ってもいいという職場にいまさら戻りたくないので会社が間違えて引継ぎをしなかった、精神的苦痛の慰謝料ですか? 私の表現が悪いと思うのならそれはそれで結構です。 でも私も貴女の話が出来すぎでアリエナイと思っています。 全部が作り話とまでは言いませんが現実的ではないと確信しています。 >電話で解雇を通告され、それが不当解雇では?と思いアドバイスを求めているのです。 いいえ、ですから元の職場に戻って下さいという言葉を信じてお戻りなさい、とアドバイスしています。 >何を根拠に「お金をふんだくろうとしている」と判断したのでしょうか? 4/29に電話で解雇 5/2に次の仕事があるから辞める、これは不当解雇です、二か月分ください。 ここがふんだくるという表現をした理由です。 理由についてはこれですが、ご理解いただけましたでしょうか? どうぞご自由に労働審判をしてください。 ただ、労働局裁判ではない解決制度がありますが、まずは話し合いです。 間違いでした、がどうして解決にならないのかそれがわかりませんが。 次の仕事が決まっていますっていうのは私の常識ではありえません。 何度も書きますが、お友達同士の紹介、友達の店というのならわかりますがきちんとした会社を4/29にやめて5/2GWに採用するような非常識な会社をみたことがありません。 質問では5/2の時点で仕事が決まったと質問し、補足では面接にいきましたとあります。 面接=合格=次の職場ですか? これは私の仕事人としての確信です。 まっとうな会社ならこういう採用はしません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

働いた分の賃金は、当然もらえます。 店側が解雇の撤回を主張している以上、解雇予告手当ての請求は難しいです。 質問の状況なら、 ・そもそもそういうトラブルが無ければ、退職、転職先を探す事も無かった。 ・そういうトラブルがあった経緯から、継続して信頼関係を築いて勤務を続けるのは難しい。 ・質問者さんの側にも、しっかり確認を行わず、結果的に退職する事になる点は非があった。 とかって話で、話し合い、互いに非があった点に関しては謝罪、解雇予告手当ての一部相当程度の解決金なんかの支払いとかってのが落とし所だと思います。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。 そういう団体の担当者に同席してもらい、話し合いを行うとか。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

アドバイスって、会社は辞めないでいいといってるのでいけば? タダ単に、不当解雇のお金が欲しいだけにみえますけど・・・。 4/29日の朝に解雇を言われ、今はGW中の5/2です。 新しい仕事がきまるってほうがおかしいです。普通に考えて。 お金がほしいだけで動くのならいちゃもんでは? 労働基準局のアドバイスどおり簡易裁判でもすれば? 第一、解雇は一か月分です。それを二か月分くださいって、誰も相手にしないし、私なら非常識なアルバイトと縁をきるため一ヶ月分はらいますけどね。 社会人として貴女のほうがおかしいわ。 どっかできいた不当解雇の手当てをふんだくろうっていう小娘だと大人ならそう思うけどね。

erika3399
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まず、私としても解雇と言われたので次の職を探して生計を立てなければなりませんので…アルバイトでもしながら就職活動をしなければ、と今日午前中にアルバイトの面接に行きました。私も生活していかなければなりませんので…これが本当におかしな考えならば考え方を改めなければいけないですね(´・ω・`) 私が誤解を招く書き方だったのかもしれませんか、もし解雇ならば「働いた分のお給料+1ヶ月分相当のお給料」の約2ヶ月分はもらいたい、という意味でした。 「いちゃもんをつけてお金をふんだくろうという小娘」とのことですが、私がもし30代ならどうゆう表現になるのでしょうか? そうゆう表現をするあなたは大人として言動に気をつけるべきだと思います。 お金をふんだくるつもりではありません。 三年勤めた会社から以前から働きたかった美容業界である今の会社に転職したんです。何社も受けて、この会社で頑張ろうと入社したのに、電話で解雇を通告され、それが不当解雇では?と思いアドバイスを求めているのです。 何を根拠に「お金をふんだくろうとしている」と判断したのでしょうか?

回答No.1

1.質問からわかるのは「あなたが辞めざるを得ない結果になったこと」「復職出来る様に本社から連絡があったのに、別の就職先を見つけてしまって、戻れないこと」だけです。 2.現在の法律で解釈すると「解雇予告手当ては1か月分」「あなたは解雇ではないので貰えない」ことになります。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM   無料なので、一回全文を読んでください。   あなたの代わりに解雇予告手当てを強制徴収してくれるシステムがある訳ではありません。 3.現実を知る為に労基署に行ってください。   誰も迷惑はかかりませんから、遠慮の必要は無いです。   相手をするのも、労基署の職員の仕事の内です。 4.提訴って言うのは裁判の事になります。   労基法の内容も知らないのでは、本人訴訟は出来ませんので、弁護士に依頼する事になります。   依頼費用が50万円・60万円でもやるんですか?   請求額以上の費用をかけて行う裁判に意味があるとは思えません。   裁判は訴えた側が証明する必要のある制度です。   会社が「解雇していない」と言っているのに「解雇された」という証明が出来る方法はないです。   (「証明方法がある」なら裁判やるのは自由です)

erika3399
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「辞めざるを得ない結果になったこと」というのは具体的にどういう意味になるのでしょうか? 「辞めるように仕向けられた」とのことでしょうか?「辞めなければならないくらい能力がなかった」という意味でしょうか? 過去に少額訴訟を起こしたことがある知人に聞いたのですが、代理人をたてずに自分で答弁書を作成して裁判をしたそうです。 こういうことは今は不可能なのでしょうか? 労基署に行って話を聞いたところ、書面でのやりとり(証拠)がないと何かと難しいので、民事で裁判を考えてみては?簡易裁判なら低額で、自分で提訴できますよとアドバイスされました。

関連するQ&A

  • 突然の解雇

    私は2週間前に解雇されることになりました。 理由は欠勤です。 体が弱く良く風邪をこじらせたりし、 欠勤をしていました。 雇用形態はアルバイト店員。 1年2ヶ月目です。 月に多くて5日欠勤したりしていました。 去年12月ごろに店長から 「あんまりやすみ多いから一度話しよう」 と持ちかけられ承諾したものの 後日話し合いの場はありませんでした。 その当時店員の人数が少なくなったため今辞められても困るんだと私は思います。 そして今月風邪による高熱が出て 病院内で治療中だったため 出勤時刻に店長にメールですみませんが 本日欠勤させて欲しいと伝えたところ 返信内容は 「あまりにも欠勤が多いためシフトからはずさせていただきます。退職届けも自宅に郵送します」 と一方的にいわれました。 電話でその時の私の意志では「店の環境も大好きだし他のスタッフも大好きだしまだ私は続けたい」と伝えました。 しかし「でもこの状態ではとても続けられないと思う」と何度もいわれたものの 後日話し合いをすることになりました。 今はスタッフも増え、シフトに余裕もあるため今回踏み切ったのだと思います。 まだ話し合いはしていませんが 今の私はお店をやめようと思います。 事前に解雇宣言もされていないし ましてや過去に話し合いをすることになっていたにもかかわらず、私の思う上文のとおり人が居なくて辞められると困るから話し合いをしなかったのならば虫が良すぎると。 メールで一方的な解雇。しかも自宅に退職届郵送。 店長はどうでもいいとしても他のスタッフに会わずそのまま辞めるなんてありえないのに郵送手続き。 仲の良いスタッフも同様に思っているようで「長い間一緒にやってきた仲間やしお店にもみんなにもかけがいのない偉大な人やのに」と優しい言葉をかけてくれた子も郵送でのありえない手続きはどうかと思うといわれました。 ましてや退職届けを郵送ということは解雇ではなく自分の意思で退職しろということ。 解雇宣言したのにありえません。 店長自信もシフトどおり出勤せず遅刻ばかり、シフト上の退社時間でもないのに早く帰る。勤務中に他店で買い物をするなど店長としてどうかと思う所もたくさんあります。 それなのに他のスタッフに遅刻すると注意する。 立場上しなければならないのはわかるものの矛盾しています。そんな人にいわれても腹が立つ一方です。 ここ何日か考えて納得行かないことが多くお店をやめる決意をしました。 この場合は解雇手当がもらえるのでしょうか? またこちら側はどう退職手順を踏めばよいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 解雇手当は貰えますか?

    解雇手当は貰えますか? 6月29日に配属先の店長から、「部長から移動出来る店舗が無いから7月31日付けで辞めて貰う事になった。退職届けを7月2日までに提出するか、解雇という形で争うでも構わない」と伝えられました。 退職する意思はないと店長に伝えたが、辞める他は無いといった感じで話になりませんでした。 もし、辞めるとしたら解雇予告手当ては貰えるのでしょうか? 補足 私は、販売員なのですが、勤めている店舗が7月25日で閉店してしまいます。 それを知ったのは5月15日でした。

  • 本社の電話番号がわかりません。

    以前勤めていたアルバイト先の本社に直接、電話をして給与明細を発行してもらいたいと思っていますが、電話番号がわかりません。 インターネットで隈なく探しても見つかりません。 アルバイトの店舗の番号は知っていますが、給与明細の発行を店長にお願いしても後回しにされるのがおちです。離職票も20日経ってやっと届いたくらいなので。 質問の本題ですが、ハローワークには本社の電話番号が登録してありました。その時は必要ないと思いメモはしておりませんでした。そこで番号を得るためにハローワークに電話して聞くことは可能でしょうか?

  • 不当解雇でしょうか?

    職安の紹介で、あるお店にパートで採用が決まり、3日前に働き始めました。 1日目、店長から「出勤日数と勤務時間を減らしてもらえないか?」と言われました。 私はできれば扶養内で働きたかったので、減らすことは好都合で受け入れました。 2日目、店長から謝りながら「辞めてもらえないか?」と言われました。 理由は、店長が社長の許可無く求人を出していたそうで、私を採用したことは社長に事後報告。 その時に、社長は経費節減の為、新たに採用をするつもりはなかったことがわかったという事です。 その時はショックで「わかりました」と言って帰ってきました。 その後、職安に行くとそのお店に「退職証明書」を書いてもらうよう言われ、用紙を渡されました。 これは店長宛に郵送するつもりでいます。 試用期間はありません。 求人票にも店長からもそのような話は聞いていません。 常用雇用での採用です。 契約書は、本社が遠方で郵送の為、まだ手続きをしていません。 (そのようなものがあるのかどうかもわかりません) 2日分のお給料は支払うとのこと。 雇用保険等の手続きの書類は本社の方に郵送してあるので、それは何も記入せず私へ送り返すそうです。 主人は「不当解雇じゃないか?」と言っています。 不当解雇の条件を調べてみましたが、私の場合、当てはまるのかよくわかりません。 これは不当解雇にあたるのでしょうか? それと「退職証明書」の記入事項に「退職事由」というのがありましたが、これはどのように書かれるべきなのでしょうか?

  • 解雇・紛争

    どなたか助言をください。 先日、私のアルバイト先でアルバイトの子(10代)がクビになりました。理由は、欠勤です。以前から、たびたび無断欠勤をしている子でした。クビになった日は親戚に不幸があったようで、その日は連絡があったそうなんですが、店長(20代前半)はそれを信じることができずにクビだと電話で告げたそうです。 そこまでは単純で、最初に話を聞いたとき「誤解も失敗もおたがいさまだよ、もうしょうがない」といえたのですが… それがことの始まりでした。 解雇された子の親が、不当解雇だということで怒って、店長を訴えると言い出しました。どうやら親戚に労働基準局で働く方がおられるみたいで、それがまた燃料となっているようです。 知識のある方、ぜひ回答をお願いいたします。これから先、どういった流れになるのでしょうか。 店長は、法律上、自分が間違っていることなど勉強して理解したけれど、よくわからないと言って思考がとまっているようです。 彼は、先月店長になったばかりで、その日以来、休みなく働き続けてきました。彼の頬はこけて目はくぼんで、みんな心配していたんですが、これが止めでした。加えて、解雇した子から、長文で「金払え」「おいつめてやるから、まってろよ」というようなメールを何通か受け取っていて、止めの上にさらに継続的なダメージと言った具合で、再起できるのかさえ心配です。 私は正直、巻き込まれるのは嫌です。相手側は完全に戦闘態勢で、そんな彼らに目をつけられたら、学生で加えてアルバイトで生活している私たちには問題が重過ぎます。けれど、友達としても付き合いのある店長のために、少しでも準備や余裕を与えてあげたいです。 ほんの少しでも助けてあげたいです。ぜひ助言をお願いいたします。

  • バイトの解雇について

    先日、アルバイト先の店長に「辞めて欲しい」と言われました。 明日からのシフトも来るなとのことでした。 できれば辞めたくなかったのでそのように主張しましたが、もう決まったことだからと話が通じなかったので 解雇通知書は出して欲しいと最後に言って帰りました。(即日解雇であれば、解雇予告手当が出るのではないかと思ったため。) 昨日になって、店舗から店長の上司にあたる方が話をして欲しいと電話がありました。 話しの内容をまとめれば 「店長に解雇の権限はない。 だから解雇通知書は出せない。 不快な思いをさせて申し訳ない。 できれば続けて欲しい。」 というものでした。 その場では判断できないのでと、返事は1週間待ってもらうことにしました。 (この話し合いは録音しています) こちらとしては、辞めるのは仕方ないが急に収入が減るのは困るので(シフトもまだ4万円分ほど残っていました。) (1)即日解雇なので、30日分解雇予告手当を出す (2)シフトに入ってた分は休業補償 (3)シフトに入っている分は勤務させて貰ってその分の賃金を出す の何れか1つをと考えていていました。 解雇自体がなかったと言われると思っても見なかった為、戸惑っています。 条件等もよく、辞めてと言われるまでは自分から辞めるつもりはなかったですが、 現実的に今のまま店長の元で働くのは厳しいと思いますし、 都合が良すぎるのではないかと思ってしまいます。 バイトを続けるか、続けないか。 続ける場合、何かこちらから条件をつけたほうがいいのか。 続けない場合、なにか交渉できることはないのか。 冷静になれず、読み辛いかと思いますがアドバイスいただけたらと思います。

  • 不当解雇!?

    アルバイトです。解雇手当と有給休暇はもらえるのでしょうか? アルバイトをしています。勤めて8ヶ月になります。 12月15日に1月31日付けで辞める退職届をだしました。 本日12月29日、社長から携帯電話に「新しいスタッフが見つかったので今日で辞めていただいて結構です。今日荷物をすべてもってかえってください」とメールがきました。 店の年内営業は31日までです。明日30日に勤務予定があります。これは無視して勤務しても良いでしょうか? 年明けの勤務は5日からです。 退職届をだしてしまっている以上不当解雇として退職手当をもらうのは難しいかもしれないのですが、 有給休暇はどうすればもらえるでしょうか? ちなみにこの会社は個人経営の小さなお店のため就業規則等もありません。 回答、よろしくお願いします。

  • パートの解雇

     某ファミリーレストランで1年2ヶ月、週6日(月平均、200時間以上)パートとして働いていました。店長とちょっとしたトラブルで口論となり(最後は店長が謝ってたが)号泣してしまった私は「このような精神状態では働けませんので、早退させてもらってもいいですか?」と店長に確認をとったところ「わかった。今日は早退していいから、明日からはきちんと出勤してくださいね。」・・と、言ってくれたので安心して帰宅しました。・・・が、帰宅後店長から電話があり「もう明日から来なくていい」と、突然解雇を告げられました。とりあえず、「じゃ解雇という形でよろしいですか?」と確認したところ、 「解雇ということになります」と言われ、必要とされる「即時解雇通知書」の請求をしました。(30日分の手当てを貰う為) ところが、2日後になって“店舗の会社”にあたる常務から連絡があり、 「こちらは自主退職と聞いてるのでお金は払えない」と言われ、常務が店長に確認した所、 「本人が自分から辞めると言った」との言い分らしいです。 こちらが、「確認の上、解雇と言われた」と言うと「それ以上言うなら懲戒解雇処分にしてもいいんだ!」と脅される始末です。 この場合、“辞める!と言ったの言わない”の水掛け論になってしまう恐れもあると思います。 労働基準監督署は、お互いの言い分をどこまで調べて判断できることができるのですか?

  • 退職、保険証の返却について

    4月中旬に電話にて退職したい旨を伝えました。1ヶ月しか働いていません。パートの販売員です。 体調不良で欠勤してしまうことが多くなりそうで、 職場に迷惑をかけてしまうと思ったので退職させてもらいたいと伝え、快く了解してくれました。 「退職の書類など記入してもらいたいので、来れる日に一度職場に来て欲しい」と言われ行くつもりだったのですが、だんだん日が経ってしまい、電話もかかって来ていたのですが取りづらくて出ていなかったので更に出向きにくくなってしまいました。 店長もすごくいい人なので、余計顔を合わせづらく、できれば郵送ですべて手続きしたいと思っています。 保険証の返却を郵送でしたいのですが、 (1)その際添えるメモにはなんと書けばよいか  (2)郵送の際、簡易書留とかにしたほうがよいか? (3)会社に入った際の契約書やその他書類(誓約書など)なども返却するべきか? 電話もかけづらいのでなるべくメモに伝えることを書いておきたいと思っています。ちなみに店長はすごくいい人です。短い間でしたがお世話になりました。 電話で退職したい旨を伝えてから1ヶ月以上も経っていて、かかってきた電話も取っていなかったので、無断欠勤で勝手に解雇されもう保険は解除されているだろうと思っていたのですが、欠勤扱いになっているようで、今日本社から給料明細(今月は働いていないので支給はなし)と保険料の支払いの用紙がきました。支払いはします。 次の働き先も既に決めてしまいました。契約社員での採用なので、また保険に入ります。なので早く前の職場に保険証を返却しなければいけなかったのですが・・・。 よろしくおねがいします。。。

  • 不当解雇での裁判

    自分ではないので詳細がはっきりしない質問で失礼します。 知人から署名を依頼されました。 ご友人が「不当解雇で裁判」をされているようで内容が「店舗を閉鎖する為、退職」らしいです。 会社には就業規則が無く、理由が店長が退職するので閉店するとのこと。 別の店舗では雇ってくれる枠が無かったのか、閉店する職員は退職扱いだったそうです。 よく分からないのが「不当解雇」とされていますが、会社側は文書で退職要求を一カ月前にしている点と、理由はどうであれ店舗閉鎖は決まっていたようです。 正社員が店長と2名だけなら尚更会社側としてはそうせざるを得ない状況だったと考えられます。 アルバイトやパートで他を構成している場合はよくある話ですし、社会保障的理由を挙げるなら 通達があった時点で会社人事と話し合いは出来たと思うのです。 別の店舗で働かせて貰えるように確認をしていたのかも疑問ですが、一方的に退職させられたように文章にはありました。 勝ち目があるような裁判とは思えないのですけど、賃金未払い請求をされるようです。 生活出来なくなるなど記載されていましたが、聞けば既婚者で配偶者も働いている方でした。 質問としては、本当に不当解雇に値するのか?裁判を起こすようなことなのか?です。 自分としては余計な労力やお金をかけるぐらいなら、有益に退職させてもらえる方法をして 好条件での仕事を見つけて働くほうが精神的にも経済的にも楽だと思うのですが。 署名者に確認は無いと思いますが、疑問が湧いてきましたので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう