• 締切済み

バイトの解雇について

先日、アルバイト先の店長に「辞めて欲しい」と言われました。 明日からのシフトも来るなとのことでした。 できれば辞めたくなかったのでそのように主張しましたが、もう決まったことだからと話が通じなかったので 解雇通知書は出して欲しいと最後に言って帰りました。(即日解雇であれば、解雇予告手当が出るのではないかと思ったため。) 昨日になって、店舗から店長の上司にあたる方が話をして欲しいと電話がありました。 話しの内容をまとめれば 「店長に解雇の権限はない。 だから解雇通知書は出せない。 不快な思いをさせて申し訳ない。 できれば続けて欲しい。」 というものでした。 その場では判断できないのでと、返事は1週間待ってもらうことにしました。 (この話し合いは録音しています) こちらとしては、辞めるのは仕方ないが急に収入が減るのは困るので(シフトもまだ4万円分ほど残っていました。) (1)即日解雇なので、30日分解雇予告手当を出す (2)シフトに入ってた分は休業補償 (3)シフトに入っている分は勤務させて貰ってその分の賃金を出す の何れか1つをと考えていていました。 解雇自体がなかったと言われると思っても見なかった為、戸惑っています。 条件等もよく、辞めてと言われるまでは自分から辞めるつもりはなかったですが、 現実的に今のまま店長の元で働くのは厳しいと思いますし、 都合が良すぎるのではないかと思ってしまいます。 バイトを続けるか、続けないか。 続ける場合、何かこちらから条件をつけたほうがいいのか。 続けない場合、なにか交渉できることはないのか。 冷静になれず、読み辛いかと思いますがアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

08141759 さん、こんばんは。 そうですね。現実的に今のまま店長の元でバイトを続けることでしょうね。しかしその前にその店長の上司と相談ないといけないと思います。 元の店に戻るということになり、続ける場合、次の場合の店長の横暴極まりない態度をその上司に注意してもらうことでしょう。 (3)シフトに入っている分は勤務させて貰ってその分の賃金を出してもらいましょう。後はあなたが休んだ1週間分は(2)シフトに入ってた分は休業補償というこの条件はどうなるのかもその店長の上司と相談しなくてはなりません。 なぜなら、店長には何の権限もないからです。

• hkinntoki7
回答No.3

質問者様が挙げている選択肢なら3が現実的だと思います。1や2を交渉しても裁判することになるから合わないと思います。  質問者様の書かれたことだけですと、店長がおかしいとなりますけど、店長の言い分を聞けば解雇ももっともと思えるかもしれません。  そのバイトを続けるのであれば、解雇を撤回した責任者、店長、質問者様で話し合いをされて解雇理由を確認されるのが良いと思います。解雇理由を確認されてそれでも続けたいのであれば、他店舗で勤務されたらいいと思います。

• f272
回答No.2

条件が良いのならそのまま続けてもいいんじゃないだろうか?店長には会社として何らかの処分をしてもらえば気分もすっきりするでしょう。 すでに店としては解雇と言ったことを撤回しているのだから,もし辞めることを選択するのなら,自己都合で辞めるということになるので解雇予告手当は出ません。しかし交渉で出してもらうように言うことはできるでしょう。その場合には30日間の平均的なシフト回数に応じた賃金が目安になるでしょう。

回答No.1

まず・・ アルバイトに入ってどのくらい経つのかが問題です・・ 三ヶ月未満なら使用期間として 双方の都合で辞職したり させたり出来ます・・ この場合「解雇予告」は要りません