復職しようとしたら、解雇。不当解雇でしょうか?裁判?たすけてください・・・

このQ&Aのポイント
  • 復職しようとしたら、解雇された件について、不当解雇かどうかを主張するための方法や裁判について教えてください。
  • いじめやいやがらせを受けた場合、あっせんによって慰謝料を請求できるかどうか、また最悪の場合に妥協するか裁判に持ち込むべきか教えてください。
  • 会社の判断で業務に耐えられないと解雇された場合、不当解雇と主張できるかどうか、裁判になる場合の費用や労働組合への入会のメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

復職しようとしたら、解雇。不当解雇でしょうか?裁判?たすけてください・・・

まず、経緯から書かせて頂きます。 --------------------------------- 1年前、病気により休職に入りました。 病気の原因は業務に関係がある事なのですが、証明が難しいのが現状です。 業務上疾病と認めてもらえないと思われます。 内容は、不摂生・嫌がらせ・暴力・中傷等です。 病名が分かってしまいそうですね。できれば、病名は控えて頂きたいです。 会社の休職期限1ヶ月前に復職可能との医師の診断を受けれたので、 医師の診断書を持ち、会社に出向きました。(会社に診断書を持てと言われた) そして、復職の手続きをすると話を聞き、復職する気で赴いたら突然の退社の 話をされました。話をしていた上司からは復職の話をされていて、会社上部の 方に、景気が悪い、仕事が無い等の話をされて、退社の話を仄めかされました。 1ヶ月休職を延ばして、退社。との事。 それから、ここで質問をさせて頂き、対応を考え、1ヵ月後会社にしっかり説明してくれと 申し出たところ、『退職勧奨』であることが始めて分かりました。 理由は、と聞いてみても、仕事がない・不景気だと。曖昧な説明をされました。 そこで、ここで質問させて頂いてる一方で、労働基準監督署に相談を持ちかけました。 退職届を出してしまえば、自分で認めたことになる。とのことで、退職届は出さない事にしました。 その旨を会社に伝えたところ、さらに退職勧奨してきました。 これ以上の退職勧奨は退職強要と見なします。どうしても辞めろと言うならば、正規の解雇手続きを 取ってください。と伝えたところ、解雇。とのことでした。 解雇の事由を見たところ、就業規則「───」による。と記されており、 就業規則には、以下の通りに記載されていました。 「身体または精神の障害により、適正な雇用管理を行い雇用の継続に配慮してもなお 業務に耐えれないと認められたとき」 誰が認めたのですか?と聞いてみたところ会社が認めた。とのことでした。 会社には産業医がいません。 労働基準監督署に経過を話したところ、産業医も居ず、医師の診断書が復職可能となっているのに、 会社に判断で解雇するのはおかしい。とのことでした。 そこで、労働局を紹介していただき、『あっせん』の手続きをして頂きました。  労働基準監督署では、私の力になってくれるような感触があったのですが、  労働局はお役所感が強く、自分の仕事はする。といったようなお堅い感触でした。 労働局から、あっせんの説明を受けましたが、会社と対象者間で、互いに歩み寄る制度です。とのこと。 会社が解雇を撤回する場合もあるが、ごく稀で、会社、私も互いに妥協しあい、和解する制度だ。 と言われました。その妥協の一例として、現金での解決など。と言われました。 また、あっせんは、和解してもしなくても、一度で終了してしまう。とのことでした。 ようするに、私の妥協も重要だ。と言われた気がしました。金銭面で身を引くなど。(※質)  労働局の方から、『助言』という言葉を聞いたのですが、聞いても、局員の方が、  「まぁ、無理だろうな」と呟いて、説明してくれませんでした。 そして現在、『あっせん』手続き完了・施行を待ちつつ、あっせんが失敗した場合などに、 裁判(?)など、次の行動をどうするか、を検討している所です。 そこで質問の本題に入ります。 --------------------------------- 質問の内容は以下の通りです。 ・いじめ対象者、いやがらせ対象者に『あっせん』等により、慰謝料(又は金銭)などを請求できるか?  また、できそうか?(支払い義務を付与できるか) ・労働局からの『あっせん』で、最悪金銭的解決になった場合いくらぐらいが妥当か?  もしくは、妥協は一切せず、裁判に持ち込むべきか?(解雇撤回が無かった場合) ・会社の判断での業務に耐えれないとの解雇でり、これを不当と主張できるか?(認めてもらう)  また、主張するには裁判になるのか?他に方法があるのか?  裁判になった場合、費用はどのくらいになるのか?弁護士費用・その他  労働組合(ユニオン)に入るべきか?またどこにするか、どう決めたら良いのか。(裁判費用などで) ・その他注意点などがあればご教授して頂きたいです。  雇用保険(失業手当)を受け取ると解雇を認めたことになる?等 なんでも構いません、有用な情報、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。 --------------------------------- 現在の心境を伝えようとしたら、2000字超えてしまった・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

要は解雇権の濫用に該当するかどうか、ですね。 労働基準法 第十八条の二 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。 会社の解雇理由が 「身体または精神の障害により、適正な雇用管理を行い雇用の継続に配慮してもなお業務に耐えれないと認められたとき」ということなら 「業務に耐えれない」と判断した状況や証拠なりを求めてください。 後に訴訟になった場合にもそれは有効になると思います。 前回の質問で僕は解雇もやむを得ないという立場で回答しましたが、それは会社の売上低下や業務縮小という理由で解雇をしてくる、と判断したからです。 売上も上がらないのに従業員を多数抱えるなんて愚の骨頂で、それを主張すると会社側の主張は通ることが多いんです。 でも、今回の解雇理由は当事者にすれば納得出来ないのは理解できます。 こういう従業員の気持ちや生活を考慮しない会社は、解決金を要求すべきで、またそれは獲得出来ると思います。 最悪の場合は弁護士を通じて法的措置も辞さない、という態度と意思を相手に通告し交渉すれば良い結果になると思います。 僕なら取りあえず弁護士に相談に行きます。 相談は1時間1万円、30分5000円です。 前もって文書に要点を整理して行きましょう。

suffering-
質問者

お礼

質問にお付き合い頂いたのに、遅いお礼でごめんなさい。 回答ありがとうございます。 時間が立ってしまっているので、詳細は省きます。 >> でも、今回の解雇理由は当事者にすれば納得出来ないのは理解できます。 >> こういう従業員の気持ちや生活を考慮しない会社は、解決金を要求すべきで、またそれは獲得出来ると思います。 心情を汲み取ってくれてありがとうございます。とても救われます。 身持ちや、料金目安・事前準備等もありがたすぎて、涙がでそうです。 以下、心情や思ったことなどを。。。 自分の未熟さが憎いです。 いわゆる崩壊家庭で育ったため、世間知らずの浅はか者でした。 他の事を考えたりやったりする心の余裕がなかったです。 現代社会の会社などは、悪い方向に行っているのか単に私が蟹工船のような 上位搾取・支配体制にとりこまれただけなのか。 日本は民主主義ではなく、強い資本主義なのか。 金がないと主張できない意見、時間・金・知識・経験、力のあるものが正義なのか。 たとえ、多数派でも声をあげない・実行しない。もしくは出来ない。 役所や警察などに見られる、横柄な態度もひどくがっかりした。 ため息はぁはぁつきながら、いやいや応対したり、 質問を投げかけたら私のほうでは分かりませんと言われ、 その直後に、その人から貰った資料に書いてあったり。。 紙を渡すだけの仕事って楽ですね。。 (質問内容も難しい物ではない。当然その方も手続き後であろうと、知っていておかしくないと思い聞いた) 税金で維持され、働いていて、不満に思う人が多くいるのにもかかわらず、 変わることのないということは、民主主義でなく上位者支配ではないのかと感じた。 地デジの強制移行もそうです。プロテクトで縛り金を得ようとする天下り・著団(日本だけ) 一部の人間の利益の為に、超大な人間の不利益をよしとする。 利益や自由を消し去る所でなく、法律・行政で対応すべき所のはず。 移行という名前にまどわされ、自分が実費を払わされている事と、 現在所有財産のテレビやアンテナ・配線がゴミと化す事に気づかないのか、 わかっていて多数派でも上言できない現実なのか。 完全移行する必要性はない。重要な情報網に穴を開けるのか (移行日に全世帯移行完了は不可能。費用や手間、複雑さ[プロテクト、デジタル]や混乱の為) 最近の成果主義にも疑問をもつ。 会社という1つの組織の中で結果を出すのが目的であり、 社員は仲間、もしくは利益を共有する人たちであったはずです。 それが、成果主義制度により仲間が敵に。もしくは敵対するライバルに。 結果の出ない仕事や、やらざるおえない仕事もあるはず。。 すでにマイナスからスタートの仕事、日々のルーチンワーク、事務など。 全員が全員結果を出せというのは、おかしい。 低層給料カットの為の建前・口実か。 結果のみが全てで、中身がなくなる。安かろう、悪かろう。 会社のトイレがそうでした。清掃業者を変えたな。と思っていたら、 パートの方らしき作業員で、おばさん・おじさんという雰囲気の方達でした。 トイレに入り、手洗い場は簡単に拭くが他の掃除をまったくしない。 みるみるうちに放置された公衆トイレのようになりました。 また、仕事中もしくは仕事が終わってからなのか、自分達で片付けた灰皿で タバコを吸っていた。。清掃しにきたのではないのか。仕事先で清掃員という立場で吸うのか。 ふんぞりかえっていた。。 (タバコを吸う事を否定してるのではありません。) 仕事場に配慮している会社は多くはないですよね。きっと。。 窓がない・空調がない仕事部屋、アスベスト等。 また、相談する相手をひどく間違えました。 いわゆる管理者・経営者側の人であり、上の人に相談したつもりが、 切られる相手に相談をしているようなものでした。 馬鹿すぎる自分。 相談しても、聞き流されていただけだった。 戻る時にも、その気で行き話しを進めていたのに、いざ事を聞くと 手のひらを返したように、例の書面をだしてきた。 上位搾取・支配体制、型と保身だけの役人。建前だけの制度と実態。 反社会感情ばかり膨らみます。 こうやって犯罪者はできるのかと思ったくらいです。 上記者・肩叩人等ご用心。 もちろん、犯罪を犯していませんし、する気もありません。 ここまで読んでくださった方ありがとう。 間違いや、何言ってんだ等はあると思います。 今回の事で私が感じたことです。軽く流してください。 説明不足点は含みとしてお願いします。 人生ではなく、自分を一からやり直したいと思います。 現実を見て、倫理や精神・道徳、人道とはなんぞやと、また強くなりたいです。 この場を借りて、回答してくださった方々、読んでくださった方々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• v008
回答No.1

行政は、法に基づいて国の責任を果たします。会社は、ノーワークノーペイの原則と、社員の再雇用に関しての健康上の問題、安全衛生の問題を主張します。 あっせんは和解であるため、合意が出来る項目以外は一切何も決まりません。 権利関係(地位)を争うのは調停あっせんではありませんので、裁判所に起訴してください。この場合、事前に弁護士に相談してください。 費用は、かかる時間と得られる利益により決まりますので、弁護士に聞いてください。100万かけても生活が守られる希望があります。 最終金銭解決まで覚悟しているならこちらのほうが良いでしょう。 和解に行くにしても。

suffering-
質問者

お礼

まず、遅いお礼でごめんなさい。 回答ありがとうございます。 時間が立ってしまっているので、詳細は省きます。 >> あっせんは和解であるため、合意が出来る項目以外は一切何も決まりません。 このアドバイスのありがたさを身をもって経験してきました。本当にありがとうございました。 自分が未熟ゆえ、回答をもらった時すぐには言葉は理解できていても、わかっていませんでした。 お互いにYESといえるもののみですね。。。 >> 行政は、法に基づいて国の責任を果たします。 所詮、この頂いた文言通りの事でしか期待できないのですね。 良くも悪くも、決まりごとにそって作業をしてくれるのみ。 自分で天秤にかけ、自分で判断することが大事ですね。 私が経験したのは、何を要求してもそれはできない~等、 手続き名称と、できる内容について説明もろくろくされませんでした(労監) 「あっせん=和解=お金で互いに黙る(解決)」というものが正確に理解できていませんでした。 応対も横柄で、ひどくがっかりしました。 要求したときに「やだよ~」とか言われ何だこれは、、、と思いました。 ポイント取りなのか、利用者の理解より自分の結果か。 解決率何%と高らかに言ってました。解決率の稼ぎ方を想像すると嫌になる。 >> 100万かけても生活が守られる希望があります。 生活は大切ですね。 わかっていても、なんとなく聞いていても、今聞くとずっしりきます。 いろんな事に愕然とし、OKwaveを見るのすら怖かったです。 私の文章の端々に説明不足等を感じてしまうかもしれませんが、それは含みということでお願いします。