• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女の再就職が決まるまで「会えない」と言われました)

彼女の再就職と会えない状況について

chomi-52の回答

  • chomi-52
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.6

23歳女性です。 ちょっと 両親が堅物なあたり、彼女さんと私には 共通点があります。 私も、就職のめどがつくまでは 気軽に家を出にくい雰囲気がありました。 shu_a1978 さんが「週に1回・・・コーヒー一杯・・・それだけでいい」という 些細な幸せの時間も、回数募れば 堅物具合にも寄りますが、至難の業・・・ と言えるかもしれません。 それならば、一刻も早く就職を決めて、誰に気兼ねすることなく 堂々と 出かけたい!!そう考えておられるのではないでしょうか?? これは私見なのですが、私が 彼女さんだったら・・・同じような言動を取ると思います。 もし、彼女さんも結婚を視野に入れていたなら、より強くそう思います。 すでに 別の回答者さんも書かれてられますが、「甘えてしまう」ことになります。 甘い蜜を吸うことはたやすいですが、甘えすぎて 現実に帰れなくなるのがすごく怖いです。 ある程度、自分の足で立てることを 自覚しておきたいからです。 特に 今は就職氷河期で、職種にも寄りますが、まだ 決まっていない友人もいます。 就職率の低さも厳しいですが、選ぶ側も厳しいようで、面接やエントリーシートを通して 人格を否定されたようで辛いと 欝になる友人もいます。そんな現状に立ち向かう時に、 あなたのように優しくしてくれる恋人がいたなら・・・悪く言えば やる気を削がれる、 良く言えば 現実逃避してしまって、もう立ち向かいたくなくなるでしょう。 自分が結婚するならば・・・やはり 自分も、微々たる額であっても、いくらかは 出したいと私は考えています。結婚は 両者の合意でするものだから、そういう風に 私は考えています。 結論が伸びてしまったのですが・・・彼女さんの真意こそ、ちょっと分からないですが、 あなたを大切に思うからこそ、ゆくゆくのことを考えて 彼女さんが出した結論を 大事にしてあげて欲しいと思います。会えなくても、互いに思いやっていれば 関係は終わらないと思うから。 週1は ちょっと微妙かもしれませんが、せめて 月1とか、互いの妥協案が 生まれれば良いですね☆就職氷河期なので、悩みは尽きないと思うので、ぜひ 機会を見つけて 聞いてあげてください。 優しい彼氏さんがいて、彼女さんがうらやましいです。応援しています♪♪

noname#177236
質問者

お礼

同じような状況の方からの回答ありがとうございます。 やはり、私は今の就職活動の厳しさを解っていないんでしょうね・・・ 私は就職氷河期と言われる最初の頃に就職しましたが、特殊な職業と言うこともあり、 面接時には「是非うちへ来てください!」と言われる感じでした。 面接1件目、ほんの数十分で就職決定です。 同期の中には、そう言われて、飲みに連れて行ってくれたりしながらも、 給与面などから、そこを蹴って違うところへ就職した、と言う事例もあります。 彼女の本心は、やはり親から言われたことだと思います。 「金なし、仕事なしででかける身分かい!」 と言われたら、やっぱり出かけられないよ・・・ と彼女は言っていました。 また、貯金もほとんどなく、もし会うとしても、私が彼女の家の近くまで行き、 (私の家までの交通費は出せないということです)、 ファーストフード店でコーヒー程度になる・・・ そこまで彼女はお金がないみたいです。 お金がない。 それを親に指摘されている。 それが本音だと思います。 また、前の回答者様のお礼にも書きましたが、やはり会わないことで、 心の距離まで離れていかないか、というところも心配でした。 でも、それはお互いを信じるしかないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動、中途採用、契約社員・・・

    この1年後には今の会社がたたんでしまうので就職活動しなくてはなりません。そこで質問です。みなさんはどのように就職活動していましたか? できれば、具体的にお願いします。 今の会社に入って4年目。親の紹介で会社自体社長と社員数名の会社です。(親の紹介なので正社員というよりアルバイト的な扱いです。) あと、みなさんは卒業した卒部なり学科を気にしてますか?よく英文科卒なのに事務職をしている人っていたり、技術職に就けるのに事務職をしていたり・・・ 頭でっかちでうまく説明できませんが、どうやって就職活動するのかわかりません。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • シングルマザーの就職不安

    宜しくお願いします。 現在30歳後半で、こどもがひとりです。 現在求職中ですが、女性の就職は35歳までがほとんどで当惑しています。 多少のPC技術があるのでなんとか派遣社員ではみつかりそうなのですが、 派遣社員は、最高3年までしか雇えない法律があるとはしりませんでした。 先を考えても始まらないと解っていても、 女性の職は40歳を過ぎるとほぼ就職口がない現状にお先真っ暗になっています。 現在求職活動と共に自分の技術を資格に変えています。 40歳以上の女性は、この先どう生活を立てていけばいいのでしょう。 そこで、質問です。 (1) 40歳以降の女性で派遣で働いている方の就職状況を教えてください。 (2) 派遣は最長3年ですが、契約社員はどうなのでしょうか? (3) 派遣で気をつけるべき注意点はほかにもありますか? とても不安な状態です。 質問の回答に限らず、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 29歳就職経験なしの就職活動…?

    29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

  • 就職活動と住まい

    東京へ状況して4年が達ました。現在、派遣社員として働いています。彼女の家をいそうろうさせてもらって住んでいるのですが近いうちに事情があって彼女の家を、でていかなければならなくなってしまいました。けど僕には家を借りるお金がありません。それと正社員としての就職活動でしているのですが何の仕事についていいかわからないいのです。そうゆときはどおすればいいのですか。

  • 25歳、 寿司屋で3年半バイトしていました。将来のことを考え就職したいと思っています。

    私は、現在25歳です。(今月中に26歳になります) 大学を卒業をして、札幌の私大に紹介予定派遣で派遣されたのですが、 職場の雰囲気が合わず半年で辞めてしまいました。一応採用の言葉はいただけたのですが・・・ そして、学生時代に働いていた札幌市内のすし屋にバイトとしてもどり現在に至ります。 しかし、自分自身これからすし屋になる気もなく、ただ毎日出前や掃除と働いています。(朝10時から夜12時まで。) 今、親のダイニングバーで一度正社員になってから仕事を探せと言われているのですが、今すぐ就職活動したほうがいいのか、親のところで一度正社員になってから就職活動をしたほうがいいのか悩んでおります。 そして現在私のような職歴でも正社員として就職できるのでしょか? どうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 転職したいのですが・・・

    今は派遣で働いています。1年契約です。6月に契約が切れます。派遣先からも、派遣元からも、又1年更新して欲しい旨を打診されています。 でも、私は正社員での職を探しています。その派遣先で正社員は無理なのです。 だから、就職活動をしようと思っているのですが、すぐ見つかるとは限りません。 その場合、7月からの派遣の更新(1年契約)をして、その後、正社員の職が見つかった時、派遣を1年契約の途中で辞めてもよいのでしょうか? それとも、更新せず、就職活動に専念するべきでしょうか?お金に余裕がないので迷っています。

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 派遣に就職

    就職活動が終わった大学生です。 自分が就職活動をしてみての疑問を述べたいと思います。 よくニュースやドラマでもやっていましたが<派遣>というのを聞きます。 しかし私の大学の友人、地元の友人に派遣社員というのはいません。 みんな正社員として就職活動を行い内定を取っているのですが、派遣社員になった人はどういった就職活動を行った人々なのですか? 就職氷河期の年代が多いのでしょうか? 正社員に就職できた世代の私はラッキーなのでしょうか?