• 締切済み

就職活動について相談です。

専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

私ならCADオペです。 服を売るよりそっちの方が好きだもの。 とはいえ、まあ、あの、私が現在建築関係の者で、普段CADも使ってるから 潜り込みやすいとかなんとか、第一好きでやってるからとか、それは置いといて 好きな事が前提です。 好きでない事は何年もやってられないのでね。 好きだったら、あれもこれも覚えたい、知りたい、やりたい があります。 そうなると実力がつき、現時点で正社員の道がなくてもその業界に関わっていたら いずれそんな話が転がって来たり見聞きしたり というものです。 好きこそものの上手なれ。好きな方をやりましょう。

回答No.4

就職活動ですね、遠い昔ですが4度やりました。現在は4社目、キャリアカウンセラー資格を数年前に取りました。 2番目の娘が来年卒業で就職活動です♪ 業務どうこうの前に大事なポイントがあると思われ、個人的な意見を申し上げます。それをシェアできれば、という意図ですので参考にならなければ、スルーしてもらって構いません。 (1)ジブンのやりたい事はやっていい 誰がなんと言おうと後悔先に立たず。チャレンジは必要と思います。 >いっちょ前にジブンの希望を押し付けている・・・ それはそれで貴方さまの人生ですから、ご自身の選択が一番だし、周りはそれを尊重すべきだと思うのでした。 言い換えると家族や好意を持った人でさえ、誰かが貴方さまの代わりにトイレに行ってくれるワケでも無ければ食べさせてくれるのでも無いからです。 思いつけば72時間以内に行動するのが良いと教えてくれるヒトも居ます。 ※参照:幸せになる準備は出来ています ウィリアム=レーネン  著 (2)業種(モノ・コト)も大事、誰(ヒト)とするのかも大切 どんな仕事をするのか?も大事なのですが、誰と行うのか・・・も実は大切です。 (どんな理念を持ったヒト)誰がトップで職場環境・社風というのは、長きにわたってとてもとても影響を受けるものです。 職場には呼ばれる・・・と言いますが、実際に呼ばれます。その職場で(友達を作りにいくのが仕事場では無いものの)ジブンの役割を通じて喜ばれる/傍(はた)を楽にさせるのが“はたらく”意味だからでした♪ 学校もそうなのですが規模の大小・ブランドや名前以上に、誰が恩師で誰と知り合って席を並べたのか・・・誰と修学旅行に行った、誰と部活動を行った、そうした事が貴方さまを作り上げる☆何を選考したか、どの学部かよりも優先することと思われます。 迷われている両方に、面白さやワクワク感があれば良いですね♪選ぶポイントは、ワタシなら“目指したいヒトが在籍しているか”“いっしょに成長したいヒトが居るか否か”です。 世間体どうこうの前に、アルバイト、正社員・・・どちらに呼ばれたとしても“呼ばれる期間を過ぎれば”他に呼ばれるのですから大丈夫、と言うことです。趣味やお友達のために選んだり、働いたりというのは少々違うと思われ、誰としたいのか/その雰囲気があるかが貴方さまを仕事や人間関係を通じて成長とバランスをもたらす♪そう思えてならないワタシです。 繰り返しになるようですが、ご自身の胸に聞いて“ワクワクする”方をチャレンジされ、例え(準備が出来ていないという意味で)縁がなかったにしてもカンタンに諦めずに(アルバイトを挟んだりして)挑戦/行動されることは意味深い事と存じ上げます。 最後に(気持ちよく)長く働けるかどうかは、可愛がられること♪ ぜひどちらに運んだにしても、愉しめることを祈ります。陰ながら応援しています。 ~ あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~

• masakii88
回答No.3

CADオペ(デスクワーク)と 販売職とでは180度 仕事の内容等が違うと思うのですが 質問者様が これまでの経験からして 社交的で 接客業に向いていれば 販売職でしょう しかし デスクワークの方が好きなら 派遣社員の方です。 こう言っては失礼ですが 販売職ならいつでも応募できます。まずは専門知識を生かしてのCAD業務の派遣社員に応募してみて 実務経験なしでも 知識・資格があれば採用してくれるなら 派遣社員になってみましょう。そして、三か月なりの期間で更新継続なら 堂々と勤めましょぅ。技能不足を理由に更新打ち切りになるかもしれませんが その時はその時と割り切りましょう。 CADオペなら 一般の派遣より時給は高いし、土日祝は休みが基本ですからOL生活を満喫できます、

• 177019
回答No.2

先ほどの方も言っていましたが、接客、人とのコミュケーションこれは出来ますか?私は65歳で年金だけでは生活が出来ず、やっとの思いで仕事に就く事が出来ましたが、貴方の焦る気持ちは本当にヒシヒシと痛感致します。「アルバイト求人に応募し面接を受け先ほど採用の連絡が」、この仕事にまずはチャレンジしてはいかがでしょうか?この仕事をしながら派遣のCADですか、この仕事を目指されてはと思います。ワンステップ踏んで次の段階へと、人生は長いのですから確実な収入が得られるものから順次自分のものにして行けば更に良い経験になると思います。

• hideka0404
回答No.1

CAD出来るんならやれば? 第一接客出来るの? 苦手なんじゃないの? まー派遣から社員なんて、ほとんど都市伝説ですから、はじめから正社員目指さないと傷が増えるだけですよ。