• ベストアンサー

シングルマザーの就職不安

宜しくお願いします。 現在30歳後半で、こどもがひとりです。 現在求職中ですが、女性の就職は35歳までがほとんどで当惑しています。 多少のPC技術があるのでなんとか派遣社員ではみつかりそうなのですが、 派遣社員は、最高3年までしか雇えない法律があるとはしりませんでした。 先を考えても始まらないと解っていても、 女性の職は40歳を過ぎるとほぼ就職口がない現状にお先真っ暗になっています。 現在求職活動と共に自分の技術を資格に変えています。 40歳以上の女性は、この先どう生活を立てていけばいいのでしょう。 そこで、質問です。 (1) 40歳以降の女性で派遣で働いている方の就職状況を教えてください。 (2) 派遣は最長3年ですが、契約社員はどうなのでしょうか? (3) 派遣で気をつけるべき注意点はほかにもありますか? とても不安な状態です。 質問の回答に限らず、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 まだ見ていらっしゃったらいいのですが・・・ 私は20代で5歳の子どもがいるシングルマザーです。 (1)春までいた会社は30代の派遣社員の方が多かったようです。 (大手通信会社) 任期は3年ですが、3年たったら契約終了ではなく他部署 へ異動させてもらってまた任期3年。。。という勤務の仕 方でしたよ。希望すれば結構な年齢まで居る事が出来る みたいです。 (2)については経験がないし、会社によって違うのでお答え できません。 (3)派遣は特別な技術がないと後々続くようなスキルは 身に付きませんね。いままで4社で勤務してきましたが、 これといって自分の強みになるスキルは仕事ではつきません でした。 派遣はどうしても40代で一般事務って少ないと思います。 職業訓練など参加されてはいかがですか?選べばちまたで 言われているようなレベルの低い訓練ということはありませ んし、雇用保険に入っていないと受けられないということも ありません。 (その場合失業手当や通所手当ては出ませんが) 私も正社員として職を探していますが、今まで一般事務 としてしか経験がないですし、子どもの世話をしながら 勤めるとなると残業時間などの制限があって難しいです。。。 苦労は若いうちに。。。と思って今頑張っています。 おたがい試行錯誤しながらでも頑張っていけたらいいですね!

keepgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 先日からはじめて派遣社員という形で働き出しました。 先の事を考えてばかりいても先へは進めませんからね。 timewill3さんの言うとおり試行錯誤してがんばってみます。 例え、行き詰まる事になっても目先を変えればきっと 何かしら仕事はあると考えられるようになりました。 それまで不安だった先行きの事も少し明るく見られる様になりつつあります。

その他の回答 (1)

  • shacky
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

以前フェイシャルエステに通っていた時、そこのエステティシャンの中にシングルマザーの方が何人もいらっしゃいました。keepgreen様のお子様の年齢はわかりませんが、殆どが女性の職場のため保育所施設のような福利厚生も整っていたようです。 お店に出て実際に施術できるようになるまでは数ヶ月かかるようですが、今から始めれば社員として長くつづけられるのではないでしょうか。50歳前後のエステティシャンの方もいらっしゃいましたよ。 向き不向きもありますので、ご参考まで。

keepgreen
質問者

お礼

書き込み本当にありがとうございます。 shackyさんのおっしゃるとおり、職種に執着するのでなく幅広く、 別業種にトライすることも必要ですね。 少し道幅が広くなった気分です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シングルマザー歴10年の35歳です。

    シングルマザー歴10年の35歳です。 早くに子供を産んだので、子供は高1と小5です。 離婚した当時は保険会社の営業として働いていました。私は中卒だったのですが、どうしても事務として働きたかったため、高卒認定の試験を受け、保険会社を辞めてPCの資格を取り、現在まで事務として派遣先を転々として生活しています。 働きながら簿記3級を取り、現在2級を勉強中です。 今まではなるべく子供との時間を最優先として考え派遣で働いていましたが、子供も大きくなってきたので正社員として就職活動中です。 ですが、田舎のため求人も少なく、学歴も低く職歴も多いためか、書類選考もなかなか通りません(;_;) やっと書類で受かった!と思うと、家族経営だったりブラックの臭いがするような企業ばかりです。 子供達が大きくなったら絶対正社員探さなきゃ!と思っていましたが、下の子が成人するまであと10年もないし、下手にブラックな企業に就職するより、このまま派遣や臨時職員でなんとか繋いで行った方が、子供との時間も作れるので、その方がいいような気がしてきました。 考えすぎて本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました、、 客観的な意見が聞きたいです。 どなたか知恵をお貸しください(;_;)

  • 29歳就職経験なしの就職活動…?

    29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

  • 派遣会社への就職(34歳男)

    私には今年で34歳になる兄がいます。 これまで最短で3カ月、最長で4,5年程の勤続年数で3~4回転職を繰り返していました。 (どのような会社に、どれだけ勤めていたかは教えてくれないので、正確な事を記述できません。もうしわけありません) 現在は1年程前に勤めていた会社を辞めて無職で(バイトもしていません)就職活動を行っています。 その兄が最近、派遣会社へ正社員として面接を受けようと考えています。 本人としてはそこで永続的に働くかどうか悩んでおり「無理だと感じたらまた探せばいい」 などと言っているのですが… 両親としては、 年齢的に転職そのものが厳しくなるので、適当に就職先を決めるようなことはしてほしくない。と思っています。 また、派遣会社の社員として就職し、人を斡旋する側になったとしても、派遣社員として企業に赴き、仕事をさせられることがあるのではないか?と不安になっています。 そこで、派遣会社に就職された方がいらっしゃれば、お答えいただきたいのですが 派遣会社でどのような業務をされていたのでしょうか? また、斡旋先の企業に派遣社員として赴き、仕事をしたご経験がありますか? お答えできる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 再就職51才

    京都在住求職中の51才(女性)です。ハローワーク早期就職支援センターでの相談、派遣会社へのweb登録、ネットでの求人検索してますが、なかなか再就職の道はけわしそうです。派遣でもokなのですが、最長でも3年しか勤められないので契約切れたら又さがすのも大変かなとも思います。 アルバイトで時給1000円以上ぐらいのところもさがしています。 経歴は、一般事務17年・営業事務9年半・商品企画23年半です。 一般事務で長く勤められる会社をさがしてます。 就職活動、よきアドバイスありましたら是非ともよろしくお願いします。  ※京都で履歴書用写真をリーズナブルできれいに撮ってもらえる写真館というとどこでしょうか?

  • 派遣での勤務、最長3年

    派遣での勤務は最長で3年と聞きましたが、どんなに、その仕事が順調にいっていたとしても3年で「ハイ サヨナラ」なのでしょうか?現在30代前半で求職中・・、派遣での就業をも視野に入れてるのですが・・最長3年というのが気になります。3年経過すれば、また就職活動しなければいけないということなんでしょうか・・?

  • 彼女の再就職が決まるまで「会えない」と言われました

    30代前半の男です。 現在私は、一応安定した職場で技術職をしていますが、彼女の方が派遣社員で、 3月にどうやら派遣を切られるようなのです。 その後も、一応「パートナー社員」と言う名で同じ職場にとどまることができるらしいのですが、 ただでさえそんなに給料が高くない派遣社員より、更に3万ほど月給が安くなるので、 その職場を辞め、就職活動をすると言っています。 ここからが本題なのですが、彼女曰く、 「就職が決まるまでは会わない」 との事なのです。 私は、正直特殊技術職で、すぐに就職も決まった為、 就職活動と言うものがどれだけ大変なものか、分からない部分もあると思います。 でも、それでも、「就職が決まるまでは会わない」と言うのは、ちょっとやりすぎと言うか、 「そこまで就職活動って時間が取れないものなの?」と思ってしまうのです。 彼女の親は、以前彼女が無職の時に、 「金なし、仕事なしで出かけるとはどういうことだ!」と怒られたらしいですが、 それも一理ありますが、週に1回、私が彼女の地元の駅まで行って、 コーヒー一杯飲む間、話する。 それだけでいいんです。 コーヒー飲むお金がないなら、そのぐらい自分が出します。 彼女は、今の職場に就職が決まるまで、1年かかったと言っています。 次の職場はすぐに見つかると信じたいですが、最悪前と同じく1年見つからなかったとしたら、 1年間会えないことになってしまいます。 彼女に、上記の事を話すと、やはり親に言われた 「金なし、仕事なしで~」 の一言があるから・・・だそうです。 彼女の方に多少の貯蓄があればいいのですが、全くと言って良いほどありません。 それが、少しでも貯蓄があったなら、 「金なしで・・・」 とまでは言われなかったと思いますが・・・ 歳も歳ですし、近い内に結婚も視野に入れていたのですが、遠ざかってしまいました。 彼女のご両親の言うこともわからないでもありません。 ただし、そこまで拘束して、 「就職活動している間は、全く会ってはダメだ」 と言うのも、行き過ぎだと思うのです。 以上が私と彼女を取り巻く現状ですが、これを読んでの感想、そして 私は今後どうしたらいいのか、どう彼女に伝えたら良いのか、ご教授願えればと思います。 (私は、彼女の就職活動の負担にならない程度に、会いたいと思っています) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 技術系の就職活動

    現在、求職活動をしておりますが、ハローワークにいっても 中途の技術系(専門職)の仕事はなかなか正社員での求人がないです。 ハローワークの人に聞くと大手が多いので、正社員は新卒かかなり職歴がある人でないと 厳しいといわれました。中小企業でもいいのですが、給与が低かったり、休みが少なかったりと待遇がイマイチです。 このまま正社員を目指してブランクを作るよりも派遣も視野に入れた方がいいですか?

  • シングルマザー33歳。今後の働き方について悩んでいます。

     去年離婚し、二歳になる子供が一人います。  今就職活動中で派遣会社から一年後にもしかしたら一年後に正社員になれるかもという仕事を紹介されました。私としては正社員として腰を落ち着けて仕事をしたいのですが、子供がいるとなかなか採用されないともよく聞きますし、専門的な仕事をしてきてないので正社員になるのは難しいのでは....という気持ちもあります。  この仕事をすると3ヶ月の契約で拘束されるけどこの仕事をしながら他の仕事を探そうという気持ちもあります。それに2年以内に自宅で英語教室を初めてこちらが起動に乗ればこちらを本業にしていくのでそれまでの仕事と割り切って引き受けようかという気持ちもありますが、子供がいてもう失敗は出来ないのでもし、軌道に乗らなければこれから就職する会社で続けて働くことになると思います。  3月末までに仕事を決めてしまいたいと思っています。  これから就職を考えていくうえで何かヒントをいただけたらと思います。

  • シングルマザー、正社員か派遣か

    現在29歳で8歳の娘がいるシングルマザーです。実家は近いですが、サポートしてもらうことは親に反対されているため助けがないとどうにも無理な時以外頼れません。母は専業主婦なのでサポートしてもらってた時期もありましたが、始終不機嫌で親子関係も悪くなりました。 離婚して2年ですが、その間ずっと契約社員としてデスクワークで働いていて何度も契約更新されてきましたが、とうとう仕事がなくなってしまい来月で契約終了となってしまいました。(契約社員とは名ばかりでやっていることは派遣と一緒でしたが) 今就活中ですが、正社員にするか派遣にするか悩んでいます。 正社員になるのがいいんでしょうけど田舎なので仕事が選ぶほどなく、休日がシフト制で時間の遅い接客業とか夜勤のある介護職など子育てとの両立が難しそうなものや工業系の仕事ばかりです。 一方派遣は8時~17時残業少なめ土日祝休みと子育てとの両立には最高の条件です。 しかし、ボーナスや昇給がなくずっと年収250万辺りをさまよってないといけないし、何十年も派遣で働くことは難しいのではと思うと将来性にも不安があります。また、早くに結婚したので正社員経験が浅く過去にブランクもあるため20代を逃すとずっと正社員になれないのではという心配もあります。 親に土下座して子育てのサポートを頼んで 将来性や収入を重視して正社員にするか、派遣にするかどちらがよいと思いますか? とても悩んでいます。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう