• ベストアンサー

シングルマザーの就職不安

宜しくお願いします。 現在30歳後半で、こどもがひとりです。 現在求職中ですが、女性の就職は35歳までがほとんどで当惑しています。 多少のPC技術があるのでなんとか派遣社員ではみつかりそうなのですが、 派遣社員は、最高3年までしか雇えない法律があるとはしりませんでした。 先を考えても始まらないと解っていても、 女性の職は40歳を過ぎるとほぼ就職口がない現状にお先真っ暗になっています。 現在求職活動と共に自分の技術を資格に変えています。 40歳以上の女性は、この先どう生活を立てていけばいいのでしょう。 そこで、質問です。 (1) 40歳以降の女性で派遣で働いている方の就職状況を教えてください。 (2) 派遣は最長3年ですが、契約社員はどうなのでしょうか? (3) 派遣で気をつけるべき注意点はほかにもありますか? とても不安な状態です。 質問の回答に限らず、皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 まだ見ていらっしゃったらいいのですが・・・ 私は20代で5歳の子どもがいるシングルマザーです。 (1)春までいた会社は30代の派遣社員の方が多かったようです。 (大手通信会社) 任期は3年ですが、3年たったら契約終了ではなく他部署 へ異動させてもらってまた任期3年。。。という勤務の仕 方でしたよ。希望すれば結構な年齢まで居る事が出来る みたいです。 (2)については経験がないし、会社によって違うのでお答え できません。 (3)派遣は特別な技術がないと後々続くようなスキルは 身に付きませんね。いままで4社で勤務してきましたが、 これといって自分の強みになるスキルは仕事ではつきません でした。 派遣はどうしても40代で一般事務って少ないと思います。 職業訓練など参加されてはいかがですか?選べばちまたで 言われているようなレベルの低い訓練ということはありませ んし、雇用保険に入っていないと受けられないということも ありません。 (その場合失業手当や通所手当ては出ませんが) 私も正社員として職を探していますが、今まで一般事務 としてしか経験がないですし、子どもの世話をしながら 勤めるとなると残業時間などの制限があって難しいです。。。 苦労は若いうちに。。。と思って今頑張っています。 おたがい試行錯誤しながらでも頑張っていけたらいいですね!

keepgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 先日からはじめて派遣社員という形で働き出しました。 先の事を考えてばかりいても先へは進めませんからね。 timewill3さんの言うとおり試行錯誤してがんばってみます。 例え、行き詰まる事になっても目先を変えればきっと 何かしら仕事はあると考えられるようになりました。 それまで不安だった先行きの事も少し明るく見られる様になりつつあります。

その他の回答 (1)

• shacky
回答No.1

以前フェイシャルエステに通っていた時、そこのエステティシャンの中にシングルマザーの方が何人もいらっしゃいました。keepgreen様のお子様の年齢はわかりませんが、殆どが女性の職場のため保育所施設のような福利厚生も整っていたようです。 お店に出て実際に施術できるようになるまでは数ヶ月かかるようですが、今から始めれば社員として長くつづけられるのではないでしょうか。50歳前後のエステティシャンの方もいらっしゃいましたよ。 向き不向きもありますので、ご参考まで。

keepgreen
質問者

お礼

書き込み本当にありがとうございます。 shackyさんのおっしゃるとおり、職種に執着するのでなく幅広く、 別業種にトライすることも必要ですね。 少し道幅が広くなった気分です。 ありがとうございます。