• 締切済み

シングルマザー、正社員か派遣か

現在29歳で8歳の娘がいるシングルマザーです。実家は近いですが、サポートしてもらうことは親に反対されているため助けがないとどうにも無理な時以外頼れません。母は専業主婦なのでサポートしてもらってた時期もありましたが、始終不機嫌で親子関係も悪くなりました。 離婚して2年ですが、その間ずっと契約社員としてデスクワークで働いていて何度も契約更新されてきましたが、とうとう仕事がなくなってしまい来月で契約終了となってしまいました。(契約社員とは名ばかりでやっていることは派遣と一緒でしたが) 今就活中ですが、正社員にするか派遣にするか悩んでいます。 正社員になるのがいいんでしょうけど田舎なので仕事が選ぶほどなく、休日がシフト制で時間の遅い接客業とか夜勤のある介護職など子育てとの両立が難しそうなものや工業系の仕事ばかりです。 一方派遣は8時~17時残業少なめ土日祝休みと子育てとの両立には最高の条件です。 しかし、ボーナスや昇給がなくずっと年収250万辺りをさまよってないといけないし、何十年も派遣で働くことは難しいのではと思うと将来性にも不安があります。また、早くに結婚したので正社員経験が浅く過去にブランクもあるため20代を逃すとずっと正社員になれないのではという心配もあります。 親に土下座して子育てのサポートを頼んで 将来性や収入を重視して正社員にするか、派遣にするかどちらがよいと思いますか? とても悩んでいます。

みんなの回答

• forever520
回答No.8

再びのお答え失礼します。 あなたにとっての幸せは、毎日の 心の安定が必要です。 ここは、やはり自立を目指した 道を進む方がいいと思います。 私の住んでいるのは、田舎ですよ。 山に囲まれた自然豊かな観光地 です。 母子寮は、一部屋を与えられて 生活します。 お風呂やトイレは共同ですが、 各自部屋は独立していて、プライバシー は守られています。 そちらを運営している組織は、他にも 児童養護施設、障害者施設他を運営  しています。 あなたのお住まいの場所にも、ある かもしれませんので、市役所の 相談窓口で相談するといいですよ。 他の地域なら、住民票を移して入所 が可能かどうかは分かりませんが、 いろいろ幅を広げて相談してみると いいですよ。 後考えられるのは、住み込みの寮が ある会社を、全国単位で探してみる のも一つです。 シングルマザーを応援してくれる 企業もあるはずです。 諦めないで、様々な道を模索して あなたとお子さんの幸せを見つけて 下さい。応援していますよ。

• forever520
回答No.7

50代既婚者男です。 派遣か正社員か? 普通に考えれば、正社員の方が いいに決まっています。 安定、保障という面では正社員 がベストです。 ただ、あなたとご両親とが上手く 行っていない事が問題です。 お母さんにお願いした所で、今後 あなたに対して、辛い対応をして くるのは間違いないです。 そこであなたは耐えられるのか です。 そんな状況の中で、正社員てしての 仕事を勤める事ができるかです。 後考えられるのは、行政に相談して 入所できる母子施設を検討する事も 必要です。 私の住む場所には、シングルマザー を受け入れる施設がありまして、 昼間仕事に行っている間は、施設の 職員さんが預かって、勉強とかも 見てくれます。 食事も用意してもらえます。 その施設で子どもがある程度大きく なり、蓄えも出来たら、自分で部屋 を借りて施設を出て行きます。 そうした施設なら、お子さんを預け ても安心ですから、ベストだと思い ますよ。 シングルマザーになった事も、今は 派遣である事も、何も恥じる事は ありません。 あなたはこれまで、その都度真剣に 考え、選択してきた結果なのです。 何も問題はありません。 人生いつからでも、やり直せます。 今は苦しくても、お子さんが成長すれ ばあなたの大きな力になります。 2人で幸せになれます。 負けないでください。諦めないで下さい。 私は、シングルマザーだった女性と 結婚しました。 妻と出会った時、息子は8歳でしたが 今年で、20歳になります。 あなたも、再婚も諦めないで、素敵な ご縁を見つけてくださいね。

noname#252674
質問者

補足

ありがとうございます! そうなんです!1度母に子育てを頼りっぱなしで仕事ばかりしてた時期がありまして、その時みるみる母の機嫌が悪くなり当たりが強くなり仕事と母のイライラの板挟みが耐えられなくなり今の規則的な契約社員の仕事に就くに至ったので、再びあの母の迫りくるイライラに耐えられるのか不安で決めかねています。ハラスメントとは違うけど、パワハラを受けてる感覚に近かったです。 母子の施設というのはそこに住めるのでしょうか?それとも保育施設のような感じ?どちらにせよ都会とか関東関西にしかない施設なんでしょうね。。。

• yuzu7x1
回答No.6

机上の空論回答失礼します 親に金払ってシッターしてもらうとか。 お金あってもシッターしてたら使う時間ないかしらね。 でも通販で好きな物買ってもらうとかはできますから。 契約社員より正社員の方が心の余裕が出来ますから、是非交渉しましょう。

質問者

補足

親はそこそこ裕福なのでお金はいいからのんびり暮らしたいんだと思います。。。 いがみあいながらサポートしてもらうか、平和にやり過ごすために派遣で働いて親の負担を減らすか悩みます。

• Don-Ryu
回答No.5

地方(西日本)で正社員(メーカー設計)をしています。 派遣は絶対ダメです。特に事務の派遣なんか、自分から使い捨てにしてもらおうとする行為に等しいです。 今、コロナ不景気で企業は(特に田舎は)生き残りのために手段を選ばないような状況です。我々中小企業の正社員はいつ首を切られてもおかしくなく、労基はほとんど機能していません(労基が被雇用者を守ってくれるのは好景気の時だけなんだ、と実感しています) そんな中で派遣ってすごく魅力的に見えるんです。でも、ダメです。 どれだけ職場で欠かせない戦力になれても、びっくりするくらい簡単に首を切られてしまいます。 そこへオミクロン株がやってきたような状況です。 首を切られた後に何のスキルも残らないまま、コロナ不景気の真っただ中に放り出されてしまうのが派遣だ、そう思った方がいいです。 石にかじりついてでも正社員にこだわるべきだと思います。 工業系はやりたくなさそうですが、 資格が経験がというより、女性だから機械だ計算は嫌だから、という理工系への苦手意識が過剰に先行しているんじゃないでしょうか? 思い切って「苦手だったけど、私はやる!勉強して覚える!」 という女性の方でしたら、「まだ今なら受け入れられる」のが工業系だと思います。 8歳のお子さんに「育児」はもう必要ないと思います。 思い切って飛び込んで、正社員の工業系、これから更に先の見えない不景気が続く中、今ならまだ間に合うと思います。

• Granpa1969
回答No.4

質問者さまが正社員で躊躇する理由は・・・ 御自身が親に土下座してまでも頼み込むのはしたくないって事ですよね。 厳しい言い方させてもらいます。 御自身のプライドが最優先、娘さんの将来は二の次になっています。 親権を取ったのなら、責任を持って下さい。 誰の為に頭を下げるのですか? 子供の為なら、大したことじゃないでしょう。 それでも頭を下げたくないと思うのか、よく考えて下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、プライドはまったくありません。 母にあまり理解を得られず衝突したりギスギスするのがお互いの精神衛生上よくないから悩んでいます。 言い方は悪いですがずっとぬくぬく専業主婦をやってきたからか小さい頼みも「私だって忙しいんだから」とか「疲れる」とかちょっとしたことにも大変に感じたりちょっといつもの生活リズムを変更するだけでも大がかりなことに感じるようです。 また、女や母親がバリバリ働くことにも理解がなく「職場の人は子どもがいること知ってるよね?何で残業させるの?」とか「男は好きなだけ働けばいいけど、女は家のこととかあるんだから」とか言ってきたりとサポートしてくれたとしても嫌々な感じや「疲れてるんだけど」とか言われると頼んでいいものか困惑しますしちょっとしたことに文句言われるようではじゃあ何を頼めばいいんだろうと思ってしまいます。。。 母の周りの友達は働いてる方が多く父も働いて欲しいと言っていたので女も働く時代に生きてはいるはずなのですが、働くことの理解や厳しさがわからないみたいで難しいです。

• kanstar
回答No.3

まず、正社員と派遣のどちらかにするか選択肢というのが、そもそも間違っていると思います。 知識(特に合格率が低い国家資格を取得しているなど)や経験がなければ、正社員だろうと、派遣だろうと、それなりの待遇にしかならないと思います。 実は、2014年に発表された学術論文には「コンピュータの発達による自動化(AIロボット化)が急激に進み10年後、今ある職種の半分が消えてなくなる」と書かれています。 10年後に消える全職業・仕事を和訳(日本語訳)|オズボーン著「雇用の未来」 https://robo-school.net/future-of-employment-wayaku/ 2014年には新型コロナウィルスは流行していませんでしたので、当然ながら学術論文には反映していませんでしたが、現在ではコンビニでのセルフレジの普及や化粧品売り場での対面販売の縮小などが進んでいて、自動車の自動運転の研究やドローンの普及(将来的にはバスやトラックやタクシーの無人運転化)も進んでいます。 現在、派遣でも正社員でも一般事務や受付業務などの求人が減少化しています。 なので、数年単位の短期で見ると職種を選り好みしなければ、正社員になれる可能性はかろうじてあるかもしれませんが、長期間の単位で考えるとスキルアップしないと、正社員でもリストラ対象になる可能性はかなり高いと思います。

質問者

補足

やはり田舎では介護職について働きながら資格を取得するしかのしあがる術はなさそうですね。。。 介護も資格取得して夜勤してやっと400万いくかいかないかですが、検討してみます。

• hahaha8635
回答No.2

>>派遣は8時~17時残業少なめ土日祝休み 都会ならありますが 結局同じ稗を正社員・契約社員・派遣で取り合ってるだけです 国会議員のバカたちは 同一労働同一賃金とか言ってますが 雇用が不安定な派遣では2倍3倍でないといけない 結局残業等の縛りも一緒 ですよ 日本経済的に 正社員以外はつぶさないとだめなので 安易に選んではいけません

質問者

補足

回答ありがとうございます。 派遣は不安定ということを仰りたいのでしょうか?

• q4330
回答No.1

労働契約法に5年ルールができたのをご存じですか? 労働期間が通算で5年以上の有期契約労働者は、派遣元との契約を無期雇用に切り替えることが可能になるルールです。 派遣元はこれを嫌がって3年か4年で延長を拒むケースがあります。 もし、無期雇用になれば正社員と同等に扱われます。 工業系なら勤務時間は比較的安定してると思いますが...

質問者

補足

回答ありがとうございます。 無期雇用に切り替えられますが、無期雇用になる前に切られることもあるってことですよね。。。 工業系は条件のところに工業系学校卒や経験者や玉掛とか危険物系の有資格者とあったり応募してみたはいいけど女には難しいと断られたりです。