• 締切済み

25歳、 寿司屋で3年半バイトしていました。将来のことを考え就職したいと思っています。

私は、現在25歳です。(今月中に26歳になります) 大学を卒業をして、札幌の私大に紹介予定派遣で派遣されたのですが、 職場の雰囲気が合わず半年で辞めてしまいました。一応採用の言葉はいただけたのですが・・・ そして、学生時代に働いていた札幌市内のすし屋にバイトとしてもどり現在に至ります。 しかし、自分自身これからすし屋になる気もなく、ただ毎日出前や掃除と働いています。(朝10時から夜12時まで。) 今、親のダイニングバーで一度正社員になってから仕事を探せと言われているのですが、今すぐ就職活動したほうがいいのか、親のところで一度正社員になってから就職活動をしたほうがいいのか悩んでおります。 そして現在私のような職歴でも正社員として就職できるのでしょか? どうか、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.3

こんにちは。#1です。 >そして今現在まだ何をしたいかというのも決まっておりません まず目標を明確にすることですね。 それがなければ何もできないはずですし、時間の無駄です。 >スキルが必要となればやはり資格を取るなどしなければいけないのでしょうか? 資格だけがスキルではありませんが、そういう選択肢もありますね。 確かにアピールPointには違いないので。

• gotchama
回答No.2

あなたくらいの年齢では、ある程度の経験はあるものとして、 即戦力を期待されますので、実務経験がないに等しいあなたにとって、 就職活動はかなり厳しいものになることは覚悟すべきだと思います。 >職場の雰囲気が合わず半年で辞めてしまいました 経験の有無と同じくらい気になるのが、この件です。 会社に入れば、職場の雰囲気が合わない事など、 しょっちゅう発生します。 今の私もそうです。ただ、仕事をバリバリやって、 周りに自分をある程度認めさせる事が出来ているからこそ、 居場所がキチンと確保されているわけです。 雰囲気が合わないなら合わないなりに、逃げる前に やりようはあります。その努力もせずに逃げるタイプの人間は、 企業には敬遠されると思います。 とにかく、心を入れ替えないと、未来は一切開かれないと 思って頑張ってください。

yshogo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 大学の仕事も行く気はなかったのですが、就職課の人の勧めでなんとなく試験を受け、落ちればいいなと思い受けていたのですが、なぜか受かってしまいました。そして、そのまま就職することになり、やる気もないまま働いているうちに、毎日「なぜ、自分はここにいるのだろう?」と毎日思うようになり、精神的にやられてきてやめてしまいました。 今思うと、「なんだ、それ?」とかなりおかしいのですが、自分の意見を言うことができず、そして何をしたいかも分からず周りに流されていました。 今現在も「なぜ、ここにいるんだろう?」「何をしているんだ?」と 思いながらも辞めると言えずに4年近くもすし屋で働いています。 一番大切な自己分析をして自分と向き合うことをせず、目の前に出された安易な道に行って、結局後悔しているということを繰り返していました。 しかし、もうそんなことはしてられないと強く思います。 結局は自分で決めてなんとかするしかないんですね。 状況はかなり厳しいですが、ご意見を聞く限り可能性は0ではないと思いました、これから心を切り替え、新しく未来に向かって頑張りたいです。 どうもありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 >私のような職歴でも正社員として就職できるのでしょうか? 厳しいのは間違いありませんが、あなたのスキル次第です。 今は就職活動よりスキルですよ。 スキルがないのに正社員などありえません。

yshogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、持っている資格と言えば調理師免許ぐらいなものです。 しかし、この先、調理ではない仕事を探そうとしています。そして今現在まだ何をしたいかというのも決まっておりません、 スキルが必要となればやはり資格を取るなどしなければいけないのでしょうか? また質問してしまいすいません。