• 締切済み

25歳、 寿司屋で3年半バイトしていました。将来のことを考え就職したいと思っています。

私は、現在25歳です。(今月中に26歳になります) 大学を卒業をして、札幌の私大に紹介予定派遣で派遣されたのですが、 職場の雰囲気が合わず半年で辞めてしまいました。一応採用の言葉はいただけたのですが・・・ そして、学生時代に働いていた札幌市内のすし屋にバイトとしてもどり現在に至ります。 しかし、自分自身これからすし屋になる気もなく、ただ毎日出前や掃除と働いています。(朝10時から夜12時まで。) 今、親のダイニングバーで一度正社員になってから仕事を探せと言われているのですが、今すぐ就職活動したほうがいいのか、親のところで一度正社員になってから就職活動をしたほうがいいのか悩んでおります。 そして現在私のような職歴でも正社員として就職できるのでしょか? どうか、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.3

こんにちは。#1です。 >そして今現在まだ何をしたいかというのも決まっておりません まず目標を明確にすることですね。 それがなければ何もできないはずですし、時間の無駄です。 >スキルが必要となればやはり資格を取るなどしなければいけないのでしょうか? 資格だけがスキルではありませんが、そういう選択肢もありますね。 確かにアピールPointには違いないので。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

あなたくらいの年齢では、ある程度の経験はあるものとして、 即戦力を期待されますので、実務経験がないに等しいあなたにとって、 就職活動はかなり厳しいものになることは覚悟すべきだと思います。 >職場の雰囲気が合わず半年で辞めてしまいました 経験の有無と同じくらい気になるのが、この件です。 会社に入れば、職場の雰囲気が合わない事など、 しょっちゅう発生します。 今の私もそうです。ただ、仕事をバリバリやって、 周りに自分をある程度認めさせる事が出来ているからこそ、 居場所がキチンと確保されているわけです。 雰囲気が合わないなら合わないなりに、逃げる前に やりようはあります。その努力もせずに逃げるタイプの人間は、 企業には敬遠されると思います。 とにかく、心を入れ替えないと、未来は一切開かれないと 思って頑張ってください。

yshogo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 大学の仕事も行く気はなかったのですが、就職課の人の勧めでなんとなく試験を受け、落ちればいいなと思い受けていたのですが、なぜか受かってしまいました。そして、そのまま就職することになり、やる気もないまま働いているうちに、毎日「なぜ、自分はここにいるのだろう?」と毎日思うようになり、精神的にやられてきてやめてしまいました。 今思うと、「なんだ、それ?」とかなりおかしいのですが、自分の意見を言うことができず、そして何をしたいかも分からず周りに流されていました。 今現在も「なぜ、ここにいるんだろう?」「何をしているんだ?」と 思いながらも辞めると言えずに4年近くもすし屋で働いています。 一番大切な自己分析をして自分と向き合うことをせず、目の前に出された安易な道に行って、結局後悔しているということを繰り返していました。 しかし、もうそんなことはしてられないと強く思います。 結局は自分で決めてなんとかするしかないんですね。 状況はかなり厳しいですが、ご意見を聞く限り可能性は0ではないと思いました、これから心を切り替え、新しく未来に向かって頑張りたいです。 どうもありがとうございました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 >私のような職歴でも正社員として就職できるのでしょうか? 厳しいのは間違いありませんが、あなたのスキル次第です。 今は就職活動よりスキルですよ。 スキルがないのに正社員などありえません。

yshogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、持っている資格と言えば調理師免許ぐらいなものです。 しかし、この先、調理ではない仕事を探そうとしています。そして今現在まだ何をしたいかというのも決まっておりません、 スキルが必要となればやはり資格を取るなどしなければいけないのでしょうか? また質問してしまいすいません。

関連するQ&A

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来、東京で住みたいのですが・・・。

    別のカテゴリで同じ質問をしましたが、カテゴリ違いだったようなのでこちらで再質問させて頂きます。ご迷惑かけてすみません。 現在就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は、2年後ぐらいに東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはバイトではなく 正社員にならないとお金が貯まらないと考え就職活動しています。 しかし結局うまく就職出来ても上京するには、入った会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探す訳ですから非常にもったいないと思います。 それに自分は正社員、バイト共に1年続いた会社がありません。 そんな状態だったので、これと言ったスキルもありません。 職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのではと不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 あるいは派遣を続けて東京へ行けるほど貯蓄が貯まれば、派遣会社と相談して東京での派遣先を見つけさせて頂き、そこから正社員として働く方法もあるかと思います。 いずれにせよ、約2年間頑張って働き 貯蓄してから東京で就職し 暮らしていこうかと計画中です。 あと、就職活動のための上京代・部屋探し・電化製品、生活必需品の購入代等ゆとりをもって150~200万ほど貯蓄しておこうと思いますが、これだけで足りますでしょうか? 長くなってしまいましたが、私の場合「正社員」と「派遣社員」どちらで働く方が良いかと言う所です。 東京で暮らすのは長年の夢でありますからこれだけは叶えたいのです。 何か良い方法がありましたらご教授願います。 あと、文字数オーバーですので足りない所は補足欄に補足させて頂きます。

  • 将来、東京で暮らしたいのですが・・・。

    こんばんは、就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は将来東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはアルバイトではなく 正社員にならないとなかなかお金が貯まらないと考え就職活動を始めました。 しかし、結局はうまくお金を貯めて東京に行こうとしても、 せっかく就職した会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探さねばならない訳ですから非常にもったいないと思いますし・・・。 それに自分は正社員、アルバイト共に1年続いた会社がありません。 理由は上司によるパワハラ等色々ありましたが・・・。 そんな状態だったので、これと言ってアプローチ出来るスキルもありません。 こんな職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのでは・・・と不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 どちらにせよ、約2年間頑張って働き150~200万ほど貯めてから東京で 暮らしていこうかと計画中です。 結局私の場合、「正社員」と「派遣社員」どちらで働いたほうが良いのか・・・と言うところですね 。 東京で暮らすのは長年の夢であり、目標でありますからこれだけは達成させたいのです。 皆さんならどうされますか?

  • 派遣に就職

    就職活動が終わった大学生です。 自分が就職活動をしてみての疑問を述べたいと思います。 よくニュースやドラマでもやっていましたが<派遣>というのを聞きます。 しかし私の大学の友人、地元の友人に派遣社員というのはいません。 みんな正社員として就職活動を行い内定を取っているのですが、派遣社員になった人はどういった就職活動を行った人々なのですか? 就職氷河期の年代が多いのでしょうか? 正社員に就職できた世代の私はラッキーなのでしょうか?

  • 就職に関して

    今現在・無職。 年齢・23歳。 職歴・派遣での製造業。 資格など・なし この状況で就職は不可能ですよね。 転職を考えいろんな業種への応募をしましたがほとんどが不採用。 はっきり言えば頑張りが足りないのでしょうが、今がんばったところでどうにかなりますか? 派遣で単なる労働力として働き、何のとりえもない(使えない)男。 今現在、自分より頑張っている方は何万人といると思いますが、 頑張ってその成果はいつ頃出るのでしょうか? ニュースなどでは来年はもっとひどくなる事を言っていますが、そんなときに何をすればようのでしょうか? 勉強ですか?諦めず就職活動ですか? 派遣での仕事をすれば正社員での雇用を希望してもほとんどが不可能ですよね? 転職をするにも経験不問のはずがやっぱり経験がないと・・・資格不問のはずがやっぱり資格は欲しいよ・・・。同業種で就職をするにも今までの業績など・・・派遣に業績なんかある分けない。単なる労働力でしかないのですから。 派遣なんかある程度の作業しかできない。 それ以上は正社員がやる(地方の製造業) そこからどう手を打てば先に明るい未来が見えますか?

  • 2007年卒ですが未だに就職が決まりません…

    今年4年制大学を卒業した24歳のフリーター(男)です。 昨年は真面目に一年間就職活動をしましたが内定が無いまま卒業しました・・・。 現在は将来役立ちそうな資格の勉強+アルバイトをしながら就職活動をしています。 しかし、ハローワークは求人が少なく、合同企業説明会は既卒不可だったり、ブラック企業が多いです。 その他にも就職サイトや新聞広告など色々な媒体をチェックしていますが、改めて日本の社会は新卒、高いポテンシャル・スキルの持ち主でなければ正社員の就職は厳しいと感じています。 この先の人生を考えると本当に不安で憂鬱です…。 そこで質問です。 (1)このまま就職活動を続けてフリーターの期間がズルズルと続くのは辛いですし、社会的にも不利になると思うので、最後の手段として人材派遣会社に登録して、紹介予定派遣から正社員を目指して見ようかと考えているのですが、厳しいでしょうか?(即戦力でなければ派遣は厳しいと聞きますが…) (2)派遣社員で経験を積み、正社員にステップアップできる可能性はどれくらいありますか? (3)職種はオフィスワーク系(事務系)を希望していますが、オフィスワーク系は女性が主体とよく聞きます。 私は性格がおとなしく、物事をコツコツと地道にこなすのが得意で、どの適性検査でも事務職が一番適性があるという結果がでます。 当然ですが、仕事においてのスキルアップに必要な勉強や資格取得への努力をする意欲はあります。 それでもやはり男では厳しいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、回答・アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣5ヶ月経験後、正社員1年(新卒)の時の履歴書の書き方

    経歴のことで質問があります。 新卒入社前に職歴があります。このことは今後転職の際には不利になりますでしょうか?ご意見お願い致します。 職歴のある理由は、留学をしていたため就職活動が出来ず、卒業後に就職活動をし、内定した後、派遣で5ヶ月間働きました。その後派遣を辞めて、別の会社で新卒採用社員(正社員)として働いています。 派遣も正社員もどちらもIT関係なのですが、この新卒入社前に職歴をつけたことは今後不利になりますでしょうか?または派遣の経験を無かったことにすると問題はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 現在の就職事情

    まともに働いた事も無く、就職活動もほとんどやった事がない世間知らずな人間(30代半ば)です。 現在の就職事情の厳しさはよく聞き及んでおりますが、一時期話題になった派遣と正社員の格差や実情は相変わらず今も続いているのでしょうか? 新卒でないと正社員はほぼムリとか、一度派遣になったらほぼ絶望的だとか、その辺の実情をお聞きしたいです。 とくに震災の影響がどうなっているのかなど気になります。

  • 残業がない仕事(就職) 5時半前に学校のため帰りたい

    こんばんは。今、就職に向けていろいろ検討中なのですが、皆さん何時ごろまで仕事をされていますか? 夜学校(夜間)に行きたいため、5時半ごろには退社したいと思っているのですが、そんな会社就職で正社員という形であるのしょうか? 楽をしたいという訳ではないのですが、やはり勉強をしたいことがありまして、正社員として働きながら勉強できればと考えています。 今まで、派遣等不安定就労を繰り返してきたので、しっかりとした正社員としての職歴が欲しいです。 フレックス制を導入しているところでうまく利用してできればよいのですが・・・。 お勧めの職種や業種、体験談やこんな人、仕事を知ってるということでも良いので教えて頂けると、とてもうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう