• ベストアンサー

就職活動

現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#90427
noname#90427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バイトについて質問される可能性は高いです。高卒で職歴なしでは、履歴書だけ見ても、どんな人間が全く分からないので、何の評価もできずに落とされると思います。 有名校を出てたり、アピールできる資格があるなら別ですが、そうでなければ自己PR書でも作って、精一杯PRすべきだと思います。

noname#90427
質問者

お礼

そうですよね。進学校でもないし、資格も高校レベルしかないんで。自己PR頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職務経歴書は・・

    他の方のいくつかの質問を確認したのですが 質問者の方によって提出or出さないほうがいい、など 意見が分かれていてどうしたらいいのか分からなかったので、 自分なりに聞かせていただきます。 えっと、明日正社員希望で面接を受けてくるのですが その際履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 自分は去年高校を卒業し、卒業後 正社員(派遣に近いような会社でしたが)で就職したのですが、合わずに2ヶ月で退社、その後アルバイトで今年の3月まで勤め、それから現在まで就職活動をしていました。 アルバイトを3月で辞めたのは、親に正社員で働け、と強く押されていた事もあって、たまたまその時他会社の面接に行く事が決まった為、気持ちが先走り辞めてしまいました。 ですが面接は落ちてしまって、現在は正社員で自分が長く続けられそうな会社を探して面接をしてきました。(いずれも不採用でしたが;) ただ、職務経歴書を持参するように言われたのは今回が初めてで、 どうするべきか悩んでいます。 今年初めまでやっていたアルバイトも、面接しに行く会社にとって有益になる仕事でもなく(そもそも分野が違う為) 今までも、履歴書の職歴欄には「正社員で勤めた事はありません」と書いたりしていました。 今回の場合、職務経歴書はどうすればいいんでしょうか? 正社員として就職したことがないんですが、と、面接時に口頭でその旨を伝えて職務経歴書は持っていかなくてもいいんでしょうか? またはアルバイトの職歴を書いて持っていくべきでしょうか? 良かったら教えて下さい、お願いします。

  • 今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。

    今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。 WEB応募がある会社に応募しようとしているのですが、 その際に分からない事があったので質問をさせていただいます。 (1)【希望の雇用形態欄】 アルバイトと社員募集があったのですが、社員希望だけれども、 アルバイトでもいいです!という場合その旨をそのまま書いてもいものでしょうか? その際に書き方など注意することはありますか? (2)【職務経歴】 既卒で職歴がない場合、ここにはアルバイト経歴を書くのが良いのでしょうか? 調べてみたところ、 (1)大学での研究(その会社の分野に通じること)を書く (2)アルバイト経歴を書く などあったのですが、 (1)は書けるのですが(2)は卒業まではアルバイトをしてたのですが 卒業してからは短期や単発のアルバイトをしながら就職活動をしていたので 書けないのではないか・・・と思っています。 このような場合はやはり(1)の研究内容を書いてもいいのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれないですが、よろしくお願いします。

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

  • 職務経歴書

    去年大学を卒業しましたが就職が決まらず転職サイトでを利用して就職活動しているのですが 申し込んだ会社から職務経歴書と履歴書を面接のときに持ってきてとメールがあったのですが その会社は第二新卒未経験OKだったので申しこみをしたのですが私は就職してないので当然職歴はありませんバイトくらいです。 この場合職務経歴書はどうすべきなのでしょうか?

  • 転職の履歴書・職務経歴書の書き方

    転職の履歴書・職務経歴書の書き方 海外大学卒業までの期間中、中途採用された会社にバイトで働いてました。 バイト期間は数ヶ月です。 バイトと正社員の仕事、場所が異なるんですが バイト期間~正社員になるまでの職歴は書いた方がいいですか? ・ 履歴書、職務経歴:正社員のみ ・ 履歴書、職務経歴書:バイト、正社員 ・ 履歴書:正社員のみ、職務経歴書にバイトも含むのと どれがいいんでしょうか??

  • ニートの就職活動について。(長文です)

    平成16年3月に大学を卒業しました。26歳の女性です。 卒業後、一日のみのバイトを数回しましたが、平成16年の7月頃から、まったく働いていません。引きこもりがちな生活を送っています。家に引きこもる時間も、どんどん長くなるばかりで、「このままでは駄目だ」と本当に悩んでいます。 自立できるよう就職活動していますが、特に以下のことについて、どうしていいのか分かりません。アドバイス下さい。 (1)履歴書に職歴を書く時や、面接で聞かれた時、空白期間をなんと説明したらいいのでしょうか?   履歴書に書ける職歴がありません。ニートであることを正直に伝えようと思っていますが、それから先の言葉が見つかりません。    (2)職務経歴書を提出する場合、どうすればいいですか?本を読んだところ、学生時代で専攻したことや研究したこと、アルバイトの経験、趣味特技などを書くようにとありました。私が希望する事務の仕事に関して、書けることがありません。この他に、書いた方がいいということがあれば、教えて下さい。 (3)資格も免許も職歴もないので、正社員になるのは難しいと思います。アルバイトの経験を積みながら、役に立つ資格を取得し、それから就職活動したほうがいいのでしょうか?これから役に立ちそうな資格があったら教えて下さい?私は、英検しかもっていません。 (4)派遣会社に登録しに行こうと思い、ワード・エクセルを独学で勉強しています。タイピングの練習もしています。しかし、勉強不足なため、登録しに行くのが怖いです。どの程度勉強しておいたらいいのか分かりません。 (5)現在、ハローワーク・リクナビNEXT・毎日キャリアナビ・新聞を利用し、職探しをしています。この他に、おすすめの就職活動の方法はありますか? また、ニートの就職活動に役立つサイトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 就職活動をしない彼氏。そんなに無理なんですか?

    最近付き合った彼氏がいるのですが 正社員の就職活動をしてくれません。 理由は「俺みたいな職歴の人間を雇ってくれるところなんて」とかいいます。 彼の経歴ですが 22歳 大卒 2年半 実家で自営業をする 2年少々 トヨタで契約社員の業務中 彼の年齢は現在26歳です。 私なんか求人サイトを見てるのですが 20代ならいくらでも求人ってあるんです。 彼の場合は契約社員とはいえ大手でキチンと社員さんと 同じような仕事してるから一応は職歴にも書けるでしょうし 彼は念仏のように「正社員以外の職歴なんて」とばかり言います。 でも、私の周囲で契約社員から正社員へ転職した人沢山見ます。 (さすがにバイトからは居ませんが) 彼の年齢と経歴で転職活動ってそんなに無理ですか? 個人的にはやる気の問題だと思うのですが・・・

  • 転職回数が多い、就職活動30歳です。

    転職回数が多い、就職活動30歳です。 現在就職活動をしています。過去の職歴について、職務経歴書に記載するべきか迷っており、質問させて頂きます。 実際の過去の職歴 A社 2年10カ月 B社 6カ月 C社 1カ月 D社 4年3カ月※現在も勤務中 全て、保険には加入しました。 20代の時は、面接など結構通っていたのですが、やはり転職回数や年齢?で、 中々面接まで辿り着きません。 そこで、C社の職歴を記載しないで応募をしようと考えているのですが、 やはりバレてしまうのでしょうか。 ※次で5社目と4社目では大分違うと思っていますし、6カ月の後に1カ月と、早いのが2個続けてだと、印象が良くないと思っています。 私個人で色々調べていると、金融関係、警備会社、すごい大手企業などでは、 バレてしまう可能性があるとありました。 また、何処を見ても、職歴詐欺はしないのが良い。などと書いてあったりするのですが、 それは当然解っている上で質問しますので、大変申し訳ないのですが、そういった回答では無く、 バレてしまうのであれば、その理由。 バレないというのであれば、その理由 を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに年金からは個人情報の関係でバレないと思っています。 今は面接すら行けないので、まずはそこを改善したいと思っています。 (職務経歴書の書き方などは、キャリアアドバイザーの方に相談などをして、変更はしています。) ※キャリアアドバイザーからの紹介には、既に提出している本当の職歴で進めて行きつもりです。 今回は、個人から送る時の職務経歴についてです。

  • 就職活動 新卒?第2新卒?

    大学生の就職活動についての質問です。現在大学に通ってますが、高校卒業後に正社員として2年間企業に勤めた後に進学しました。現役で進学した人に比べて+2で、卒業時は24歳です。 就職活動は新卒として挑みたいのですが、このような経歴の場合、就職試験の際に新卒、第二新卒、もしくは中途のどの枠で扱われるか教えてください。

  • 職務経歴書について

    今就職活動中なのですが、とある会社に面接に行くことになりました。 履歴書と職務経歴書をもって来るように言われたのですが、職務経歴書というものを書いたことがありません。ネットで見る限りでは普通の紙にワープロで書くようにあると思うんですが、それでいいのでしょうか? また、バイトなども書くべきなのでしょうか?教えてください。