• ベストアンサー

将来、東京で住みたいのですが・・・。

別のカテゴリで同じ質問をしましたが、カテゴリ違いだったようなのでこちらで再質問させて頂きます。ご迷惑かけてすみません。 現在就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は、2年後ぐらいに東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはバイトではなく 正社員にならないとお金が貯まらないと考え就職活動しています。 しかし結局うまく就職出来ても上京するには、入った会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探す訳ですから非常にもったいないと思います。 それに自分は正社員、バイト共に1年続いた会社がありません。 そんな状態だったので、これと言ったスキルもありません。 職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのではと不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 あるいは派遣を続けて東京へ行けるほど貯蓄が貯まれば、派遣会社と相談して東京での派遣先を見つけさせて頂き、そこから正社員として働く方法もあるかと思います。 いずれにせよ、約2年間頑張って働き 貯蓄してから東京で就職し 暮らしていこうかと計画中です。 あと、就職活動のための上京代・部屋探し・電化製品、生活必需品の購入代等ゆとりをもって150~200万ほど貯蓄しておこうと思いますが、これだけで足りますでしょうか? 長くなってしまいましたが、私の場合「正社員」と「派遣社員」どちらで働く方が良いかと言う所です。 東京で暮らすのは長年の夢でありますからこれだけは叶えたいのです。 何か良い方法がありましたらご教授願います。 あと、文字数オーバーですので足りない所は補足欄に補足させて頂きます。

noname#5795
noname#5795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5648
noname#5648
回答No.4

地方から東京へ引っ越してきた経験者です。 私の場合は先のことは考えず、住む場所(6畳ワンルームでした)だけ決めて状況しました。 仕事を決めたのは移転して1ヶ月後くらいでした。 そのときは派遣社員でした。せいぜいタイピングが少しできるくらいのPCスキルで、特記するようなスキルはありませんでしたし、むしろ社会人として知っておくべきことを知らずに就業していました。 当時の貯金は60万程度だったでしょうか。 家電や家具が結構あったので、移転には20万ほどかかりました。 現在お持ちの家具・家電がないなら、それこそダンボール数個と布団だけを宅配便で送るだけですね。 家電や日用品を最初から全てそろえる必要はありませんから、少しずつそろえればいいし、最初から家具などがついているマンションもあります。 家賃・敷金・礼金などは4か月分くらいとられたと記憶しています。5万円のアパートでしたので、20万くらいですね。 私も昔は同じと頃に長く働けない性格でした。 そういう人は派遣社員を選択するといいと思いますよ。 契約期間が決まっていますので、イヤになったら契約更新をしないまでです。 ただしボーナスはないし、いつ会社都合で切られるかわかりません。 「1500円×22日×8時間=264,000円」なんて計算が出ていたりしますが、交通費が出なかったり、ここから保険が引かれたりします。 東京で単身生活するには、決して楽な生活ができる金額ではないです。 年末年始や連休が多い月は稼動日数が少なくなるので、貧乏正月を送ることになりますしね。

noname#5795
質問者

お礼

上京するだけでもかなりお金が掛かると思っていましたが、意外と何とかなるものなんですね。 それとも私の考えが飛躍してたのかも・・・心配性ですから。 >東京で単身生活するには、決して楽な生活ができる金額ではないです。 やはり東京で暮らす分にはお金が掛かりますか・・・。 手取り20万以上でも苦しいでしょうか? 地域によって物価が違うと言う話も聞きますが、nairutahcahkさんは何処に住んでおられるのでしょうか? 私は無理に都心中心部に住むつもりは無いのですが、 新宿などの都心部に行くのに30分ぐらいで行ける場所であれば大丈夫かと考えていますが・・・。

その他の回答 (6)

• genmai59
回答No.7

No.3です。派遣社員でも、一定以上働いていると社会保険はありますよ。もちろん、大企業に比べれば条件はよくないでしょうが…。 ところで、20万円あれば生活はなんとかなるというのは、そのとおりだと思います。 でも、現在21歳ということは、大学は出ておられませんよね。大卒でも事務系の職種で就職することはむずかしいご時世です。高卒で事務系職種、初任給が手取り20万円以上もくれる仕事を探すのは、かなりむずかしいと思います。当初は18万円以下で生活するつもりでいたほうがいいのじゃないでしょうか。 派遣社員というのは、本来は専門技能がある人がつく仕事です。一定の専門技能を持っていれば、職場をわたりあるくことでスキルを磨けることはありますが、どこの職場でも一から何かを教えてくれることはありません。これからキャリアを積みたい人には、不向きです。 ゼロから始めるのでしたら、キャリアを積める職場で3年以上はがんばったほうがいいですよ。でなければ、1年くらいの間に当座の資金をためて上京し、カツカツで暮らしながら、がんばったほうがいいです。

• yu-taro
回答No.6

こんにちは。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  派遣が一番合っているとのことですが、派遣の人は厚生年金はありますか?それと雇用保険や失業手当などは出ますか?あとは賞与はありますか?こういうことからしても正社員と違って待遇の面で不利なような気がします。  それと、転職で転職先の面接官に必ず聞かれるのは、前職をどうして辞めたのかと、前職を選んだ理由を聞かれると思います。  派遣で2年程度の期間で東京に出るための一時的に資金集めのために働いていたとそのまま言えば、面接官がどういう印象を受けるかまでは考えていますか?  雇う方としては、就職しても合わなければすぐにやめてしまうと受け止める人が多いような気がします。不景気で人をあまり雇わないし、雇うほうもすぐに辞めそうな人は雇いたくないのが普通です。  しっかりとした考えを持って、単に東京に出たいからだけでは動機が弱いです。説得力に掛けるので、パートに近い仕事しかないかもしれません。  もう少し良く考えてから行動を起した方が良いと思います。あと、東京は物価も高いし、手取り20万円でも結構節約しないと苦しいと思います。ちょっと遊びに行けば直ぐに1万円などはなくなってしまいます。  苦言を呈しましたが、実際の仕事に関しても派遣社員の不利さをと正社員との待遇の差をもっと良く調べましょう。  東京に行っても正社員になれなければ、バイトかパートで将来の保証もなく、年金や保険の不安もあって、不幸にも怪我や病気になって入院したら最悪はプーに成り下がり、挙句の果てには生活保護を受ける羽目になります。そういう人を何人も見ています。

noname#5648
noname#5648
回答No.5

#4です。 >手取り20万以上でも苦しいでしょうか? 20万あれば大丈夫です。 ぜいたくはできませんが、生活は十分可能です。 >地域によって物価が違うと言う話も聞きますが、 >nairutahcahkさんは何処に住んでおられるのでしょうか? 物価というのは買い物の話ですか?住まいの話ですか? 前者ならさほど違いは感じません。まぁ近くに安いスーパーが多くあると安く感じる程度です。 後者ならその人が何を優先するかによって、違ってきます。 例えば私は最初の部屋が狭すぎたので、2度目の移転のときは駅から離れても、広い部屋を探しました。家賃は広さの割に安いですが、駅まで徒歩30分です。 利便性を取るか、安くて広い部屋を取るか、ご自分の希望を明確にされると情報を集めやすいと思います。 住まいの選択は慎重にしてくださいね。引越し貧乏という言葉があるくらいですから、移転は少ないにこしたことはありません。 できれば経験者と一緒に行くといいです。初めてのときは、いくらネットや本で調べてもよくわからないことが多いですからね。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/michi/kotsu/
  • genmai59
回答No.3

東京でどんな仕事をしたいか決まっていますか。東京でどんな仕事をするのかを決めて、その就職に役立つようなキャリアを積むのがいいと思います。 それから、2年後と決めているのは、何か理由があるのでしょうか。お金を貯めるためだけでしたら、できるだけ速く東京で仕事を探したほうがいいですよ。すぐに仕事を始める、生活は最低限からであれば、150万円~200万円は必要ありません。段ボール箱いくつかの送料と、敷金・礼金(最近必要ないところもでていますね)、1、2ヶ月分の生活費があれば、生活は始められます。 それよりも、仕事をするうえで、中途半端にならないことです。お若いようですのでまだ時間はあると思いますが、東京でしっかり暮らし続けるつもりなら、しっかりとした仕事を得なくてはなりません。いまの仕事や日用品を揃える心配よりも、東京での就職を一番に考えましょう。 例えば何かの専門職で実務経験を積めば、東京の会社の就職を決めてから引っ越しということも考えられます。ただ、実務経験というと、3年はほしいですね。

noname#5795
質問者

お礼

>東京でどんな仕事をするのかを決めて、その就職に役立つようなキャリアを積むのがいいと思います。 私もそう思います。スキルらしいスキルが無い自分にとっては一番重要な所です。痛感します。 2年後というのは、これからスキルを積んで貯蓄もして行くと最短でもそれぐらいの年数がかかるかと思って出した数字です。 本当はすぐにでも東京で暮らしたいぐらいですが、貯蓄も経験も無いですから・・・。 一緒に住んでる両親ともまだ話してないですし。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 理想は東京に支店あるいは本社がある企業に正社員として勤めるのが良いと思います。  派遣社員というのはある意味で不安定なところがあります。派遣される会社の都合で1ヵ月位の派遣のときもあります。私の職場も他社の派遣の人が多いですが、ここ1年位で5人位も削減されました。部署の中の1/4の人数です。中には20年位派遣されている人もいました。  正社員になって、東京転勤を希望を出しておくというもの良い方法だと思います。  職種によっては資格は有効です。資格によりスキルを評価できるからです。でも一番評価されるのは、仕事に対する誠実さと熱意です。  転職でも3年位は我慢する気持ちが大事だと思います。半年以下で転職すると今度勤める職場も直ぐに転職するのではないかと警戒されます。  職種を明確にすればより良い回答がしやすいと思います。いかがでしょうか。

noname#5795
質問者

お礼

私は肉体労働が苦手なので、事務系の職種に付こうかと考えていますが、明確には決まってない状態です。 派遣は確かに不安定だとは思いますが、今の自分の状況ではこれが一番あっているのではと思います。 結局正社員になっても辞めなければならないと思うと辛いですから・・・。 一度派遣会社に問い合わせてみて色々と相談してみます。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,あまりこういったジャンルでの回答はしないのですが目に留まったので意見程度のものを(^_^;)。 最近は世相を反映して『社員登用制度』を実施している会社が多数存在します。アルバイトで経験を積んである程度キャリアを踏んだら選択肢として社員に昇格する制度です。例えば小売業界で急激に成長している【ドンキホーテ】が実施していますね。 「ドンキホーテ」 http://www.donki.com/ 最近TV放映でも話題になった下記【Global Dining】という会社も急速に成長していてアルバイトから自分で希望を出せば正社員登用になれて相当稼げるようです。アルバイトの段階からでも相当稼げるみたいですね。 「Global Dining」 http://www.global-dining.com/site/home/index.cfm?lang=JP PC系では下記会社などもそういった制度がありますね。 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 最近業績拡大で急成長している【価格.com】でも色々な求人を行っています。 「価格.com」 http://www.kakaku.com/ その他にも様々な業種で【社員登用制度】を実施している会社があります。下記サイトなどで色々探して見ると良いでしょう。 「リクナビ」 http://www.rikunabi.com/ 「fromA navi」 http://www.froma.com/s/r/F100010s.jsp?__u=1076060492661-506990640190741571 2001年に若者の街渋谷で30歳未満を対象にした【ヤングハローワーク】などができています。もし東京で職探しをするのであればここも利用できるでしょう。 「ヤングハローワーク」 http://www.younghw.jp/ spituarさんの場合アルバイトにせよ,派遣社員にせよ大阪と東京をまたぐ可能性が大きいので双方に支店や支部のある会社であれば,例えば大阪で積んだ経験がそのまま東京で生かせる利点があります。例えば飲食になりますが下記会社など東京,大阪に支店があり移動も比較的楽だと思います。こちらの会社もTVで以前特集されていましたね。 「株式会社 ユージー・グローイングアップ」 http://www.ug-gu.co.jp/ 余談ですが飲食関係の仕事は【まかない料理】などがでるので比較的飲食代のコストを軽減できる利点があるのではないでしょうか? ●あと、就職活動のための上京代・部屋探し・電化製品、生活必需品の購入代等ゆとりをもって150~200万ほど貯蓄しておこうと思いますが、これだけで足りますでしょうか? それだけあれば充分でしょう。また会社探しの場合【寮完備】しているところであれば預貯金が無くともそれなりな生活も可能ですね。spituarさんはまだまだ若いので色々な事にチャレンジして経験を積んでいけばきっと天職にありつけるのではないでしょうか? それではよりよい仕事環境をm(._.)m。

noname#5795
質問者

お礼

貯蓄については、何かあった時のために余分目に見積もってみました。 やはり東京に支社が有ったり寮完備の所などあれば良いんですけど、このご時世なかなか無いのでは?とついつい思ってしまいます。