• 締切済み

Webデザイナー転職(派遣から正社員には戻れない?)

Webデザイナー暦約2年の30歳女性(既婚)です。 会社が経営不振で退職し、数ヶ月転職活動をしていた所、昨日長期の派遣で内定をもらいました。 今までずっと正社員で働いてきたので、第一希望は正社員で探していたのですが、職歴も中途半端な上、既婚というのもあるのか中々決まらず、人材紹介会社や派遣会社にも何社も登録して、自分でももちろん応募して活動しておりました。 内定してくれた派遣先は、私の人柄をかなり気に入ってくれてる様で、多少必須スキルを満たしていないのに採用してくれたのでありがたいなとは思っています。 年内にサイトをリニューアル予定しており、派遣先はそれが成功して、あとヒューマンスキルを見て、確約できないが正社員になる可能性もあると言ってきています。 (これは私が派遣会社の営業に、正社員が第一希望だとしつこく話していたからでしょう) 最近お世話になっている人材紹介会社の人には、「派遣を長くやると直近の職歴が派遣になっちゃうから正社員の求人を紹介しづらいし、派遣先で正社員になれれば一番いいだろうが確証もないし、就職活動はひそかに続けて決まれば辞めればいい、みんなそうしてる」と言われています。 私としては、秋ぐらいから正社員を探しつつ、サイトリニューアル(半年後)を無事に終えて実績をつくり1月から正社員で。と考えているのですが。 (1)やはり派遣で仕事開始しても就職活動を続けて、派遣の仕事は半端でも、決まったらさっさと辞めるのが良いでしょうか? (2)一度派遣をやると正社員になるのが難しくなるというのは実際そうなのでしょうか? (3)バイトや派遣の実績は、転職のときに評価されにくいと聞くのですが実際そうなのでしょうか? 最近悩んでいて内定されても、喜べない状況です。どなたか冷静なご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • stia
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

その派遣会社の営業担当者がWEB業界の構造をどれほど理解してるか、ですね。 WEB業界というのは広告業ですが、基本的に電通や博報堂みたいな大手以外は殆どが中小企業や零細企業ばかりが占めます。 普通の人はこの中小零細に所属することが多いのですがそういったところの採用基準はものすごく曖昧で、個人のスキルが高いことと、安く雇える若い年代が求められます。 もし今の状況で悩んでいるなら、明日から即転職活動を念入りに始めるべきだし、もうやめて諦めるなら異業種転職は無理と割りきるしかないです。 想像以上にWEB業界からの異業種転職は難しすぎるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yolayola
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

楽して仕事ができる業界ではないので、スキルと実績を磨きましょう。 バイトだろうとなんだろうと関係ないです。 採用する側はスキルがどのくらいなのか、人間的にどうか。だと思いますよ。魅力的な人材は35だろうと、40だろうと関係ないですし、今後ますますそうなると思います。その覚悟がなければ、早く正社員になった方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • artoki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

将来の事は誰にもわからないので、なんとも言えませんが、確実に言えるのが、転職して、いろんな会社を見るこ事が出来るのは35歳までにしか経験出来ないという事です。 もちろん、35歳以上でも、転職して成功した人は沢山いるでしょうが、一般的に36歳からこんなに減るものだと驚きました。想像以上でした。 自分はこんな不景気ですが、35歳で会社を辞めて、最後のチャンスにかけてみました。もうちょっと早めに色々試してみれば良かったなと思ったりもします。派遣の良い面、悪い面色々あると思いますが、自分にとって後悔ない選択になればよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 デザイン業界そのものが、契約社員や業務委託が多い業界なので、特に正社員にこだわらなくても問題ないと思います。  大事なのは、実務経験年数と実績なので、地道に実績を重ねれば、正社員としての転職も可能かと思います。  (ただ、正社員となると、35歳くらいを境に求人がグッと減りますので、それまでにある程度の実績が必要かと)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • webデザイナーへの転職・派遣について

    webデザイナーになるべく前職を辞め、8月までスクールに通ってました。(29歳・男です) 現在、正社員になろうと思って転職活動をしているのですが、どうすればいいか悩んでいます。 (1)このまま転職活動を進めて、入れるところに入る。 (2)派遣として下積みをしてから正社員としての転職活動をする。 そこで、この前登録しにいった人材紹介会社(派遣もやっている)で「今の状況でも雇ってくれる企業はあるだろうけど、未経験で雇ってくれるとこは小さいところが多い。小さいところだと、大規模な企業に比べて最先端の技術が身につきづらい。大規模な企業から小規模な企業に行くのは簡単だけど、逆は難しい。だから、派遣で更新業務等から初めて下積みして、こちらから企業の選択肢を増やして正社員を考えた方がいいんじゃないか」と言われました。 上記の紹介会社のコメントを含めて転職活動についてのアドバイスをお願いします。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 正社員 → 派遣社員はありえますか?

    現在、業務請負の会社で正社員として働いています。 先日、うちの会社が人材派遣を業務とする子会社を設立するという話を聞きました。 話によると、現在1名しか請負の人材を入れていない取引先は子会社が引き継ぐ、つまり業務請負ではなく人材派遣の形になるそうなのです。 正社員を子会社の派遣社員とすること(出向というのか転籍というのかわかりませんが)は法律上可能なのでしょうか。 正社員の身分で入社したのだから、「会社の都合であなたは今日から派遣社員になってください」というのはできないだろうと思うのですが。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • Webデザイナー、派遣か正社員か

    Webデザイナー暦8ヶ月の28歳女です。 結婚準備の為、関東に引っ越してきて現在就職活動中です。 web専門の派遣会社を数社登録しつつ、正社員の求人も応募して、今は最終面接まで進んでいます。(明日です) でも登録した派遣会社から有名アニメーション会社のWeb制作(企画もあり)の仕事を紹介され、派遣の営業に「まだ経験が浅いし、派遣で色々やってデザイナー経験を積んでから社員を目指しても遅くないし、有名企業のサイトの経験があれば、ポートフォリオも充実しますよ」と言われ、正社員か派遣かで迷いが出てしまいました。 ちなみに正社員の方は制作会社ではなく、自社サイトをいくつか運営している会社で、私の仕事内容としては企画、制作、運用をやるようです。まだ新しい会社で運営サイトがビジネス系に偏っていますが、株式公開を目指しているらしく、しっかりした会社のような気がします。 前の会社は、更新がメインで新規サイトの制作も少しですがやりました。風俗系サイトをメインでやっている会社(入社後に知りました 泣)なので経歴書はちょっと困るんですが、小規模の一般サイトも1~2個作ったので、そちらと個人的に作った架空サイトを社員の面接では作品として前面に出しています。 過去の経験がその程度しか無いので、派遣営業の言うとおり、派遣で暫くデザイナー経験を積んでから社員を目指していくべきか(またはずっと派遣でいくか)ちょっとデザインの幅が狭いが(今のところ)年齢的なことも考えて、地道に正社員で行くべきか迷っています。 ちなみに「社員の採用が決まってから考えたら?」という意見は無しでお願いします。派遣の返事を今日中に求められています。ずっと考え続けてどうしたらいいか、わからなくなってきました。ぜひ客観的なアドバイスをお願いします。

  • ズバリお聞きします。派遣と正社員どっちがいいですか?

    今就職活動中の者です。私は今、日商簿記1級の勉強をしているのですが、正社員で働くか派遣で働くか悩んでいます。1級は勉強が半端じゃないので、時間で働く派遣の方がいいかとは思うのですが、派遣に対してあまり良いイメージを持っていません。というのも、派遣会社に数社登録したのですが、未だに仕事は決まらないし、紹介も1件あるかないか程度です。これは私が望んでいる仕事と、私のキャリアが合っていないからなのですが、それでも他の仕事を紹介してくれるといった事がありません。。。

  • 正社員か派遣社員か悩みます

    男30代。もうすぐ半年くらいになりますが、仕事をせずに過ごしています。 ハローワークに足を運んで求人を探しては応募し、落とされ続けています。 人材派遣の会社に登録しており、時々紹介の電話が来ますが正社員求人へ履歴書を送って返事待ちの状態などで断り続けています。 派遣の紹介を受ければとりあえずの収入は望めるかも知れません。 しかしながら先のことを考えると、今派遣として働いてしまうと、その後の正社員採用の道がますます遠ざかってしまうと思ってしまいます。 就職難のこのご時世、同じように悩む人も多いと思います。 皆さんはどのように考えていたでしょうか? 私の就職、派遣に対して今後参考にしたいと思いますのでご意見宜しくお願いします。

  • 正社員か派遣か

    私は今年の3月に大学を卒業し、先月まで働いていた会社を辞め、現在は就職活動中です。 将来就きたいと希望している職業があるため、来年から通信で大学に再度通う予定です。 通信なので、普段は自宅学習ですし、お金も必要なので週5日働く予定です。 ただ、正社員か派遣かで迷っています。 希望の職業は大学を卒業しても必ず就けるという保証のあるものではないし、 仮にそのチャンスが来たとして、それまでの職歴としてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 職歴もまだないので、正社員での活動は正直厳しいですが、派遣ではなく正社員のほうが保障されてるのでしょうか。

  • 派遣と正社員。

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は、現在20歳の女性で派遣社員として働いています。 来年の3月で契約が切れ、次の就職先をどうしようか悩ん でいます。 このまま次も、派遣社員として働こうかと考えたのですが、 最近、派遣という立場に不安と物足りなさを感じ、次は正 社員に転職したいと思うようになりました。 ハローワークなどで求人を探したいと思うのですが、ハロー ワークは倍率が高いと聞きました。 私は、職歴が派遣社員として働いた今年1年間しかありま せん。(仕事は一般事務です。) そんな私にも、求人は紹介していただけるでしょうか? また、いつから就職活動をしたらよいのでしょう? 何かアドバイスのようなものがありましたら、教えてくだ さい。よろしくお願いします。

  • 正社員か特定派遣か・・・

    現在正社員(一般事務職)の女25歳です。 会社の将来に不安を抱き年末から転職活動を始めました。 活動をしていくうちに、ひょんなことから某大手派遣会社のグループ企業に特定派遣の登録をし、CADをスクールレベルですが扱えるので、その方面での職種を希望していたところ、派遣会社から企業の紹介があり結局内定を貰いました。(契約社員で年収330万位(残業代込)) 現在悩んでいるのは、勤務中の会社の体制が大きく変わろうとしているのでそれに伴う手続きや処理が今からなされようとしており、(半年位)それをこなすことによって、スキルアップに繋がりそうなことと、今の勤め先は辞めて上の転職を取るかということです。 大学時代は建築を専攻しておりましたが、その道に進むのは断念し現在の会社に入社したのですが、封印したはずの思いが沸いてきて未経験でも受け入れてくれるなら挑戦したい、歳を取ってしまったらなかなか難しくなるだろう思うと、頂いた内定は魅力的なのです。(地元(田舎)で働くことを希望していますが、紹介してもらえそうな企業は少なそう・・・) 今の仕事を続けてスキルアップを目指すか、転職し挑戦したかったことをとるか・・・ちなみにもし内定のお返事を断ると次の紹介に響くのではないかという心配と、現在の会社に退職を言いづらい(大変な時期に入るというのに辞めるのか?という所で)という事でも悩んでいます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

印刷できません
このQ&Aのポイント
  • 電源を切って1晩経っても、エラー番号43のままで印刷出来ない状態が続きます。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはiOS15.0.1です。
  • 接続は無線LANで、Wi-Fiルーターの機種名はSoftBankAirです。関連するソフト・アプリはiprint&Scanです。
回答を見る

専門家に質問してみよう