• 締切済み

Webデザイナー転職(派遣から正社員には戻れない?)

Webデザイナー暦約2年の30歳女性(既婚)です。 会社が経営不振で退職し、数ヶ月転職活動をしていた所、昨日長期の派遣で内定をもらいました。 今までずっと正社員で働いてきたので、第一希望は正社員で探していたのですが、職歴も中途半端な上、既婚というのもあるのか中々決まらず、人材紹介会社や派遣会社にも何社も登録して、自分でももちろん応募して活動しておりました。 内定してくれた派遣先は、私の人柄をかなり気に入ってくれてる様で、多少必須スキルを満たしていないのに採用してくれたのでありがたいなとは思っています。 年内にサイトをリニューアル予定しており、派遣先はそれが成功して、あとヒューマンスキルを見て、確約できないが正社員になる可能性もあると言ってきています。 (これは私が派遣会社の営業に、正社員が第一希望だとしつこく話していたからでしょう) 最近お世話になっている人材紹介会社の人には、「派遣を長くやると直近の職歴が派遣になっちゃうから正社員の求人を紹介しづらいし、派遣先で正社員になれれば一番いいだろうが確証もないし、就職活動はひそかに続けて決まれば辞めればいい、みんなそうしてる」と言われています。 私としては、秋ぐらいから正社員を探しつつ、サイトリニューアル(半年後)を無事に終えて実績をつくり1月から正社員で。と考えているのですが。 (1)やはり派遣で仕事開始しても就職活動を続けて、派遣の仕事は半端でも、決まったらさっさと辞めるのが良いでしょうか? (2)一度派遣をやると正社員になるのが難しくなるというのは実際そうなのでしょうか? (3)バイトや派遣の実績は、転職のときに評価されにくいと聞くのですが実際そうなのでしょうか? 最近悩んでいて内定されても、喜べない状況です。どなたか冷静なご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• stia
回答No.4

その派遣会社の営業担当者がWEB業界の構造をどれほど理解してるか、ですね。 WEB業界というのは広告業ですが、基本的に電通や博報堂みたいな大手以外は殆どが中小企業や零細企業ばかりが占めます。 普通の人はこの中小零細に所属することが多いのですがそういったところの採用基準はものすごく曖昧で、個人のスキルが高いことと、安く雇える若い年代が求められます。 もし今の状況で悩んでいるなら、明日から即転職活動を念入りに始めるべきだし、もうやめて諦めるなら異業種転職は無理と割りきるしかないです。 想像以上にWEB業界からの異業種転職は難しすぎるので。

• yolayola
回答No.3

楽して仕事ができる業界ではないので、スキルと実績を磨きましょう。 バイトだろうとなんだろうと関係ないです。 採用する側はスキルがどのくらいなのか、人間的にどうか。だと思いますよ。魅力的な人材は35だろうと、40だろうと関係ないですし、今後ますますそうなると思います。その覚悟がなければ、早く正社員になった方がいいですね。

• artoki
回答No.2

将来の事は誰にもわからないので、なんとも言えませんが、確実に言えるのが、転職して、いろんな会社を見るこ事が出来るのは35歳までにしか経験出来ないという事です。 もちろん、35歳以上でも、転職して成功した人は沢山いるでしょうが、一般的に36歳からこんなに減るものだと驚きました。想像以上でした。 自分はこんな不景気ですが、35歳で会社を辞めて、最後のチャンスにかけてみました。もうちょっと早めに色々試してみれば良かったなと思ったりもします。派遣の良い面、悪い面色々あると思いますが、自分にとって後悔ない選択になればよいですね。

• cubetaro
回答No.1

デザイン業界そのものが、契約社員や業務委託が多い業界なので、特に正社員にこだわらなくても問題ないと思います。  大事なのは、実務経験年数と実績なので、地道に実績を重ねれば、正社員としての転職も可能かと思います。  (ただ、正社員となると、35歳くらいを境に求人がグッと減りますので、それまでにある程度の実績が必要かと)