• ベストアンサー

現在の就職事情

まともに働いた事も無く、就職活動もほとんどやった事がない世間知らずな人間(30代半ば)です。 現在の就職事情の厳しさはよく聞き及んでおりますが、一時期話題になった派遣と正社員の格差や実情は相変わらず今も続いているのでしょうか? 新卒でないと正社員はほぼムリとか、一度派遣になったらほぼ絶望的だとか、その辺の実情をお聞きしたいです。 とくに震災の影響がどうなっているのかなど気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

社員の中途採用をしている企業もありますよ 新卒さん達は不景気のご時世と中小企業への不安から大手に集中している、て訳です 派遣さんは3年雇用で社員になれるんでしたっけ?! 格差が有るかは私は認識していませんが 社員>パート>バイト>派遣…とすると派遣は損だと思います いくら3年雇用で…とうたっていても1年契約×3だったら、どうなっちゃうのかな?て疑問もあります

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年もかかって正社員ですか・・・。それも全く確実ではない(というかほとんどない?)というのもすごく辛いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの会社でも、派遣で来ていて正社員に登用したとか、今まで他社で派遣だった人を正社員で採用したりしています。現時点でも。 でも、派遣といっても正社員並みにスキルを持っている必要があるのは当然で、年齢的にも30代前半まででしょうね。 30代半ばでまともに働いたことがないのは、よほどの理由がない限り致命的です。 働く気があるなら、職種や待遇で選り好みせず、片っ端から応募してみることですね。

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣というと正社員とは全く違うポジションだと思ってましたが、実力次第での登用はあるという事ですね。 それにしても30代半ばまでですか・・・。もう私にはサラリーマンはムリって事ですね。