• 締切済み

新卒で就職できなければ難しい?

こんにちは。いつもお世話になっています。 よく『新卒で就職できなければ難しい』なんて聞きますが、本当でしょうか? というより『新卒』はいつまでしょう? 先の3月に卒業したのですが、私はもう難しい?まだ新卒?? あと、『新卒で就職できなければ難しい』というのが本当だとしたら とにかく、パートでも派遣でもなったほうがいいのでしょうか? それとも正社員にならないと意味が無い? もしパートでも派遣でもなったほうがいいのなら、とりあえず事務などの実務経験をつみながら 簿記とかの資格を取得して改めて正社員目指そうかなとも最近思い始めてるのですが・・・。 ・今のうち正社員を目指した方がいい ・とりあえず派遣でもなんでもなったほうがいい この2点お願いします。 一応付け足しておきますが、別に派遣やパートを見くびっているわけではありません。 不快になった方がいたらすみません。

みんなの回答

• hoihi44
回答No.1

>よく『新卒で就職できなければ難しい』なんて聞きますが、本当でしょうか? 難しいと言うよりかは、新卒を対象にした企業が多いと言うことでしょうか。 おそらくリクナビなどで新卒者対象の検索を行っていたと思いますが、それが使えなくなります。 また、既卒になった方はハローワーク等で就職活動をするのですが、大体は3年以上の経験者を求めたりで未経験者でもOKな企業は少ないです。 職の種類も人気職と不人気職がありますので、自分が受けられるものを見ると種類に偏りがあることがわかります。 偏りが出れば、自分がやりたいような職もなくなってきます。 以上のことから「難しい」という表現が使われるのでしょう。 今は不況と言うようなこともあって、倒産やリストラなどで職を求める人が増える事による競争率の上昇も難しさに拍車をかけているのでしょう。 >というより『新卒』はいつまでしょう? 学校卒業した時点で既卒者です。 一応、第二新卒と言うくくりの中ではありますが。 少なくとも新卒ではないです。 >とにかく、パートでも派遣でもなったほうがいいのでしょうか? >それとも正社員にならないと意味が無い? それは質問者様次第です。 派遣社員のまま普通に暮らす人もいます。 派遣などで経験を積んでから正社員などを目指す人もいれば、最初から正社員だけを目指す人もいます。 最初から正社員と派遣とで分けるのではなく、自分のなりたいものを考えてそれに至るまでの過程を考えるといいのではないですか。 なりたいものがあるならば、正社員と派遣の両方を探したらいいと思います。 私ならば両方同時に探しますけど。 そして派遣に行ったならば、経験を積みつつ正社員の道を探します。 それに派遣も難しいですよ。 派遣会社に登録までは簡単に進みますけど、そこから仕事紹介してもらえなければ給与は出ませんからね。 当然働けなければ経験にもなりませんし。