会計事務所でパートor経理で就職

このQ&Aのポイント
  • 会計事務所での就職、パートor経理の選択に悩んでいます。
  • 正社員で働くと勉強時間が確保できず、パートでも充分な勉強時間が取れない。
  • 短期間で資格取得を目指すなら無職で勉強に専念するのがベスト。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計事務所でパートor経理で就職

私は当初、税理士を目指していたので、大学在学中の頃から会計事務所でアルバイトをしていました。卒業後には正社員になる予定だったのですが、勉強に専念した方が良いとマネージャーに勧められ、いまだにアルバイト(パート)のままです。正社員だと確かに決算や確定申告などの時期は残業続きで、終電になることも多く、勉強時間が確保できないのはわかります。しかし、パートで働いていても、平日の日中は仕事に時間を奪われてしまうため、勉強時間が充分に確保できているわけではありません。短期間で資格取得を目指すなら、無職で勉強に専念するのが一番だと思いますが、両親には早く就職して、自立するように言われています。正直、資格取得のための費用(スクール代)もバイト代で払っているので苦しいのは確かです。正社員で働いていれば、ボーナスでその分補えるなと思っています。もうすぐ面談があるので、もうこのままパートということなら辞める旨を伝えようか迷っています。第二新卒で経理の募集を見かけるので、まずは就職して経理の実務経験を積み、資格取得はそれからでも遅くはないかなとも思っています。このまま会計事務所でパートを続けるか、一度、経理でも良いから正社員として就職すべきかで悩んでいます。良きアドバイスがありましたら、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

私の場合は運送店の本店経理~会計事務所パート~正職員~会社の経理という職歴です。 会計事務所一筋という方が非常に多いのではないかと思いますが、その方たちに多いのが「理論こそ全て」なのです。理想と現実が違うことが理解できない人も多いです。今は顧問先からという視線で会計事務所を見ていますので特にそう思います。だからこそ変な壁ができたりしてます。 私は現場の経理で小切手、手形と触れ合って、商売という難しさを知って初めて経理ができると思うのです。 もしチャンスがあるのであれば会社で働いて、その後でも会計事務所で働くことはできると思うのです。会計事務所にドップリ浸かってしまうと世間の常識からかけ離れてしまいますし、今度他で働きたくても雇いにくいのが現状です(少し採用のお手伝いもしてますので)。 お若いのですから色んなことに挑戦してください。

goal-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私の周りも会計事務所一筋という方が多いと思います。確かに会計事務所の業務は「実際にお金を動かしている」わけではなく、「数字を動かしている」という感じがします。大金が動いても実感がないのは、そのためかもしれませんね。 会計事務所は特殊な世界だと言われていますし、やはり普通の世界(企業の経理など)を経験し、それからまた会計事務所に戻っても、遅くはないですよね。色々なことにチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一般企業か会計事務所?

    28歳・女です。 2月に簿記2級取得後、実務経験ナシで大企業の経理へ転職しました。 現在はパートで働いており簿記1級勉強中です。パートで時間が限られてるため、思うように仕事がこなせません。とりあえず1級合格するまではパートで働いて、合格後は、そのまま就職するか、会計事務所に進級するか考えてます。将来は、税理士になりたいと思ってます。 そのために、企業での経験は必要だと思ってます。 せっかく始めた仕事なので、会社で一人前になってから転職したいです。ただ、パートだと、勉強時間は取れるけど、仕事を任せてもらえない。正社員だと勉強時間が取れないというデメリットがあります。 どちらが良いのでしょうか?

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • 35歳の会計事務所の就職について

    現在、34歳の女性です。簡単な経理事務を2年してから、飲食業で 8年程働いていました。 将来、女性でも長く続けられる仕事をしたいと思い、 今春簿記2級を取得したのですが、昨年からの就職難のため 求人も少ないので、思い切って税理士講座に通い始めました。 科目合格できたら、来年、会計事務所に就職したいと思っています。 私自身は税理士でなくても、会計事務員として社員で 雇って頂けたらありがたいと思っています。 ですが、資格を取得したとしても、ほとんど未経験の35歳女性だと、 会計事務所側の本音として、あまり採用したくはありませんか? 経理は年齢が高くても働きやすいと思っていましたが、 経験が少ないと、やはり厳しいでしょうか? 又は、若くなくてもどういう人物(心構えや能力等)ならば 採用可能でしょうか? 参考までに、アドバイスをお願いいたします。

  • 会計事務所でのアルバイト

    会計事務所への就職を目指している者です。資格は日商簿記1級しかもっておりません。本来は税理士試験合格に向けてがむしゃらに勉強すべきなのかもしれませんが会計事務所の求人を見る限り経理・税務実務経験要だとか優遇とされているケースが思いのほか多く、中には実務経験有なら資格不問なんてのもちらほら見かけ不安に駆られております。そこで会計事務所でのアルバイトを専門学校の授業料への充当も兼ねてしたいなと思ったりもしているのですが同じく税理士を目指している方や既に会計事務所で働いておられる社会人の方からの意見(たとえばアルバイトすべきか受験勉強に専念すべきか、など)をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 会計事務所への就職

    こんばんは 会計事務所への就職を考えている 28歳のフリーターです 会計事務所に就職するためには また、アルバイト採用されるには どの様な資格が必要なのでしょうか? どの様な事が出来れば採用してもらえるのでしょうか? 現在は簿記三級を勉強しています どなたかご教授ください よろしくお願いいたします。

  • 経理事務の転職

    現在アルバイトで経理事務をしています。 今は簿記2級の勉強をしています。 経理は何歳くらいまででしたら、転職可能なのでしょうか? 私は現在28歳です。 正社員での就業を希望しています。 なければアルバイトか契約社員でもいいのですが。。。 アルバイトの経験と資格保有だけで正社員への転職は難しいのでしょうか?

  • 経理事務希望なのに違う職種で正社員、どうすればよいでしょうか?

    いずれ経理事務職につきたい26歳女です。 経理事務職を探しているのですが、 もうしばらく「簿記2級有資格者」「経験者」などの求人ばかりなので とりあえず事務経験だけでも増やしたいと思い、コンタクトの販売事務を受けたところ なぜかほとんど事務要素のない眼科から正社員の内定をもらい、 それが希望職種ではないものの、結構良い条件だったため迷ってしまっています。 しかし、もし今回内定を受ければ 関係ない職歴が増えることになってしまうので、次に転職するときのことを考えると どうなのか考えすぎてわからなくなってしまいました。 ちなみに簿記は今年2月に3級を取り、2級勉強中です。 最近税務や会計に興味が出てきたのでそういったことを 通信教育か夜間スクールなどで勉強したいと思っています。 (現段階ではあまりはっきり決まっていません) この場合、下の1~3ではどれが一番良い方法だと思われますか? 1.とりあえず、何でもいいから変に職歴のつかないアルバイトなどして  参考書代などを稼ぎつつ勉強する。 (空白期間を尋ねられた場合、正社員を狙いつつ勉強していましたという) 2.希望職種ではないがとりあえず正社員として生活の土台となる収入は  確保しておいて、夜間勉強する。 3.事務の派遣とかパートで事務っぽいことをしつつ勉強する。 (経理事務がベストなのですが…) 今現在アルバイトはしていますが(6月まで) 空白期間が長い上に景気がさらに悪くなるかもしれない今、 希望職種でなくても正社員として働いていた方が良いような気もする一方、 もし病院に就職してしまって間もないうちに、受けれる経理事務の求人が出てしまったら 前職があまりに短期間であること、他職種からの応募ということで 採用が難しくなってしまうような気もしています。 これについて、皆さんの御意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 経理職に就くか会計事務所に就職するか迷っています。

     現在就職活動中で、どちらの職に就くか迷っています。    もともと簿記資格(2級取得し、現在1級を勉強中です)をもっていて、財務諸表作成やその分析に興味があったので、これらの職種を希望しています。    それで、財務諸表作成は個人事業のような小さい会社は会計事務所に委託して、経理部署があるような大きな会社は自社で作成していると思っているのですが合っていますか?    また私は特に管理会計に興味があるのですが、これは財務部の仕事ですか?

  • 簿記2級か、会計事務所のバイトかで迷っています。

    簿記2級を取って正社員を目指すか、会計事務所のバイトを選ぶか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。29歳女性です。 現在、簿記2級の通信講座を受ける予定の者です。 3級は去年の11月の試験で取得しました。 2級は3ヶ月で取得するのが難しいと思い、2月の試験を受けず、6月の試験で合格できればと考えていますが、今まで経理職の経験が3ヶ月しかありません。 29歳で2級を取得して未経験で経理職に雇って下さる会社はあるのでしょうか? 経理関係の経験を積みたいと思い、会計事務所のアルバイトの応募をし、書類選考を通り、面接を受けられることになったのですが、会計事務所の仕事とは会社の経理と全く違う仕事だと思います。 会計事務所の正社員を目指すならば、このバイトの経験が糧になるのかもしれませんが、経理を目指すなら若いうちに会社の経理職の正社員に応募したほうがいいのでしょうか? できれば年齢のこともあり、正社員になりたいのですが、経験が全くありません。 それでも3級さえあれば面接を呼んでいただける段階にあります。 未経験で不採用になった会社からは、「将来的に会社を背負う形での仕事に従事してほしい」というようなことを言われました。 結婚して辞めるつもりは無く、経験として会計事務所を応募したのですが、この調子で行くと6月の2級取得が難しくなる恐れがあります。 2級を集中して取るか、それとも今、応募してチャンスがあるうちに会計事務所での経験を積んでおくべきか、どちらにするか迷っています。 普通は両立できるのでしょうが、私の場合、絶対に2級に受かるには集中して時間を確保しないと体力が無いので合格は難しいと思います。 会計事務所で正社員に登用される可能性は低そうです。個人経営なので面接でそれを期待して採用されることは望めなさそうです。 社会保険に入る事務所かも分かりません。 親は「採用される宛てが無くなるから、どこでもいいからバイトをしろ」と言うのですが、一度、採用されて経験がある程度積めたからとすぐに辞めてしまったら先方にも迷惑だと思います。 離職してから2年経ちます。 先方からは「いろいろと大きな会社でのキャリアがあるのに、こんな小さな事務所で良いんですか?」と逆に問われました。 時給800円ですし、社員の道もありませんし、年齢が上がるとバイトの経験だけでは別の会社への転職も難しくなりそうです。 どう選択したら良いのでしょうか? 貯金はギリギリですが、まだいくらかあります。 間違った選択をして堂々巡りをしてきた経歴が多いので、ご教授いただければと思います。

  • 事務系(経理系)の就職に有利な資格とは

    友人(20代)についての質問です。 友人は再就職のために資格取得をしようとしており、現在簿記2級を取得するために勉強をしています。(ほぼ合格ラインまできてます) その友人が簿記だけでは就職できるかどうか不安と言ってるのですが、他にどのような資格が就職に有利でしょうか? 希望職種は経理です。 ※数年ほど経理事務をしていたそうです。

専門家に質問してみよう