colin_mayのプロフィール

@colin_may colin_may
ありがとう数214
質問数39
回答数197
ベストアンサー数
48
ベストアンサー率
33%
お礼率
65%

元、会計事務所職員。

  • 登録日2005/11/03
  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 他人から話かけられません

    現在大学生ですが、他人からあまり話しかけられないなと思っています。 言ってしまえば、友人も少ないです。 知り合いはそこそこいるのですが、イマイチ友人になり切れません。 ちなみに小・中学生のときには、こちらからアクションしなくても友人、知り合いから話しかけてもらえました。 ですが、高校時代(特に2年生)くらいから、あまり人に話しかけてもらえなくなりました。 ちなみにこの頃、たまたま姉と会う機会があったのですが、以前と比べて強面になったねと言われました。 昔、家族から「へらへらしてる」「もっとキリッとしろ」とか言われていました。周りからバカにされることも以前はよくありました。でも、自分なりにキリッとした顔になるよう努めた結果が、人からとっつきにくいという印象を抱かれるようになってしまったというのは残念なことだとおもいます。 友人をつくるために、こちらからガンガン話かけるのも手ではありますが、たまには相手に話しかけてもらえないと、本当に互いに友情が感じられているか不安になってしまいます。 こういった背景も含め、友人を作りやすくするにはどうすればいいでしょうか。

  • 自虐的ネタって何でするの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発 言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき、「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。」「目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」という感じで事実に即して自分が思ったように言ったのですが、そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己養護が始まるのです。これがすごく面倒くさいです。養護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、これは間違いですか? あまりにも面倒なので、私は「いつも何なの?慰めてほしいの?そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。って言ってほしいわけ?それならそう言えばいいのに。 俺は頑張っているんだ、だから褒めてくれって言えばいいのに関係ないこと言うのは時間の無駄じゃん。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、答えくれませんでした。褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己養護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしいと直接言わずに自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • 源泉なしの確定申告。

    いつもお世話になっております。 過去、ご質問された方の履歴も読んでみたのですが、私は今まで会社から源泉を貰い、国保、年金、各種保険の支払証明書等添付し申告してきました。 来年から子会社に出向ではなく表向きそこへ在籍とし所得税をなくし源泉なしの申告でお願いしたいと言われました。雇用関係にあると言えばあるのですが、営業職故、成果主義は当然で個人事業主みたいなものです。 個人事業主のようで会社車両、ガソリン代、文具、光熱費、雑費、交通費その他は全て会社負担。とそれは今まで通り何ら変化は今のところありません。 まあうるさいことは言われませんし、会議も必要と思わなければ欠席、後輩の指導、チームの育成+自分の成績、お客様へのフォローでそれが自分、会社への貢献だと思って仕事をしています。 そこで確定申告ですが給与明細を添付し「何かを計算算出した数字?」が源泉の代り? または申告しない。等が書かれたあったのですが、こういう経験が初めてなもので、後で税務署からあれこれ言われたくも有りません。 どのような知識、経緯を踏めば良いのかご教授頂けたら幸いです。

  • アフィリエイト報酬がある人に質問があります!

    アマゾンでは源泉徴収されて振り込まれますが 金額はどうやって決まるのですか? 報酬額の何%とかですか? あと確定申告は金額によっては(例えば少ない金額なら) しなくても良い物なのでしょうか? 初心者で素人なため困っています。 全くわからないので詳しく教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。