• 締切済み

他人から話かけられません

colin_mayの回答

  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

実は私も同じようなタイプです。 今でも他人に話しかけることは苦手で、友達も少ないです。飲み会やカラオケでは馬鹿なことが出来なくて、本当に申し訳なく思うことも度々です。 実は私、コンサートでは弾けるように暴れています。動画サイトでTHE ALFEEのコンサートの映像がありますが、その中の一人として私もいます。私の本当の姿だと思います。 私の両親も私に対して「あんなアホな人どう思う?」とか「あの親の教育がなってない」とか「低俗番組を見たらアホになる」とか「ああいう風になったらアカン」ばかりを押し付けられて、真面目な私を演じてきたように思います。素直に欲しいものを「買って」とか言えなかったし、我慢もしてきました。現在はお見合いをしても、人が信じられなくて、全て断りました。 私の場合はTHE ALFEEに出会って、その繋がりから友人も少し増えました。本音で付き合える友人たちです。THE ALFEEと出会って感動することや、自分を表現することを学びました。好きなことに対して自分から勉強するようにもなりました。 自分の好きなことを見つけて、一生懸命頑張ったら如何でしょうか。その中で分からないことなどがあれば自然と他人様の力を借りないといけない場面も出てきますし、付き合いの幅が広がるかもしれません。 同じような方は沢山いますから、肩の力を抜いて、大きな声で笑ってみましょう。

関連するQ&A

  • 兄弟、姉妹などいる人に質問です。

    突然ですが、私は姉が通っていた学校に入学しました。姉は今大学生です。 姉は学校では人気者だったみたいで、先輩や先生に姉はどうかと聞かれます。 ここまではいいのですが、この頃姉の知り合いや友人によく姉と比べられます。勉強の事や性格とか色々。私は姉みたいに頭がよくありません、性格は良い方だと思いますが。それで、その事を気にしない用にしてましたが、姉に分からない問題を聞いたりすると、アンタこんなのも分かんないの?などバカにされます。凄く気分が悪くなります。 それで兄弟などがいる人に聞きたいのですが、これって普通ですか?比べられるのは私が悪いのでしょうか?

  • 他人のふり?それともホント?

    固定電話に以前つながった番号に携帯の履歴からかけましたので押し間違いではないのです。 それなのに、別の人が現在使っているようで、知り合いでもないという全くの他人なのです。 そんなことってありえるんでしょうか? 以前使っていた番号を知り合いならともかく、全くの赤の他人が使うことってあるんですか?

  • 他人と関わりたくない

    親と一緒に居ても疲れます 他人だと尚更 疲れないのは親友くらいです 親より素を出しやすいからだと思います もう出来るだけ他人と関わりたくないです 以前いた職場でイジメに合い辞めました 理由はわかりません… 仕事はしっかりやってました コミュニケーションが下手だったからかもしれません 自分は目付きが悪いので見た時に睨まれたと思われたのかもしれません それから何社か就職しましたが人間関係で辞めてます 自分に原因があると思ったので自分の悪い所を親や友人に聞いてみれば 「さあ?」とか「よくわかんない」 やっぱり親と言えど自分とは違う人間だし他人同然なんですね 「就職しないの?」と友人に聞かれ「もう人間嫌いだから働く気になれないわ」と友人(親友とはまた別の友達)に言ったら 「厨二病かよ(笑)人間嫌いだったら俺と遊んだりしないだろ」と言われたので 「呼んでもいないのにオメーが勝手にうちに来るんだろバカ」と言ってしまいケンカになりました 厨二病と言われイラっときたのは確かにその通りだからだと思います やっぱり人間嫌いっておかしいですか? 自分が心を許した人間以外とは関わりたくないっていうのは人間として有り得ない気持ちなんですかね?

  • 他人を憎まなくなるにはどうすればいいですか?

    いつからか、全く知らない面識もない、街ですれ違う赤の他人に怒りを覚えてしまいます。 笑っている顔を見ると「俺があざ笑われてる」と思ってしまいます。 笑っている人ほとんどにこの感情を抱いてしまうので、かなりのストレスです。 ちなみに、一言でも話した人や、友達や知り合いには一切この感情は抱くことはありません。 毎日知らない人の笑った顔を見ると嫌な気持ちになってしまいます。 どうすればこんな気持ちにならずにいられますか?

  • 他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です)

    他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です) 小学生時代に「自分は人と違うんだな(劣ってるんだな)」と感じたことを強く覚えている二十代後半の男です。 「みんなと同じ(普通)になりたいなあ」と感じたその時のことをずっと引きずっています。 社会人になって一念発起(http://okwave.jp/qa/q5831764.html)して、 表面上は上手く人と関われるようになったことで自分も普通になれたんんだと最近まで思っていました。 でも、結局他人と深く関わった経験はこの年齢まで一度もなかったのです。 “本当の自分はどうしようもなくカラッポで誰にも好かれない” カラッポだから他人には自分を見せられない、嫌われる虐げられるのではないか? 自分が受け入れられるわけはない、だけど受け入れられている人は羨ましい・・・ どんなに着飾っても薄っぺらで対人恐怖の自分は根本的に何も変われていない。 だから、人には絶対好かれない。人を好きになるのはやはり怖い。 人の顔色ばっかり伺ってきたから本音のやり取りができない。 自分は明るく楽しい人間ではない、誰かと一緒にいても四六時中楽しませてあげることは出来ない。 常に善人でいられるほど、心が健康な人間ではないんのだと知っています。 友人でも恋人でも相手に必要な人間だと思ってもらわなければ何も始まらないのだと思います。 自分から動かないと何も変わらないことは経験で十分分かっていたはずでしたが、 何だかんだで他人が怖い、それを他人も感じ取るから距離が詰められない。 「劣っている人間が近づいて良いのか?」と考えます、見透かされるのを恐怖に感じます。 仕事上は気丈に振る舞います、そこには仕事というモノがあるから人と関われます。 でも、プライベートでは他人を怖く感じます。 明るく楽しい青春時代を過ごして、友情も恋愛も経験を積んだ普通の人の前で自分が小さく思えます。 どうすれば他人を恐れなくなるでしょうか? 今が買われるラストチャンスだと思っています。来週コミュニケーションのセミナーに行きます。 他人と深く関わるには何が必要でしょうか?人として出来て当たり前のことだと思われるかもしれませんが・・・ 二十九才・男

  • 他人に与える第一印象を変えたい

    初対面の人に与える印象を柔らかくするにはどうすればいいでしょうか。 自分は現在20代前半で、 中年の世代の方たちからは「おとなしそう(顔が)、気さくで良い子」という印象を与えるらしく 男性、女性関係なく可愛がっていただける事が多いのですが、 同世代、年下の人たちからは「近寄りがたい、隙がない、姉御」みたいな印象を持たれる様で 気を使われる事が多いです。 友人からは「実際に話したら全然そうじゃないけど、パっと見話しかけづらい」と言われた事があります。 堅い印象を与えないように、常に笑顔や微笑むことを心がけたり、メイクや服装などにも気を使ってみたりしたのですが 「隙がない」というのはどう改善するべきなのかわかりません、隙をなくしてるつもりもないですし。。 話しかけやすい柔らかな印象を持ってもらうにはどうすればいいのでしょうか キツイ人・気を使う人に見られない様になるのが理想です。

  • 他人との関係について

    「うつ病」と診断され4年になります。 症状もだいぶ落ち着き、アルバイトですが、社会復帰もしております。 ただ、(これは自身の性格もあるのか)なかなか他人との関係が上手く行きません。 以前、まだ症状が重い時期に学生時代の友人にメールで色々と不安を伝えてしまったところ、 「すごく暗くて嫌な気分になるから、二度とメールしないで」 と言われました。 彼女は、私がうつ病である事を伝えると、「何でも相談に乗るから」と言ってくれておりました。 (それに甘えてしまったのかもしれません) それ以来、「友達」や「知り合い」に対して、どこまで自分をさらけ出して良いのか分からず、そして友人を失う事が怖く悩んでいます。 私自身が非常に幼稚なのかもしれませんが、他人の言葉をどこまで素直に受けとれば良いのか、 また、どの様に他人と接して行けば、相手に不快な思いをさせずに済むのか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 他人とは価値観が違う

    他人と自分は価値観が違うな、と感じたことが少なからずあると思いますが、 皆さんが特に印象的だったり衝撃を受けたことは何でしょうか? ちなみに僕の場合は、笑いのツボが人によって違いすぎるということです(^_^;) 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 他人に振り回されたくない

    どうしたら強くなれますか? 人から優しすぎるとよく言われます。 5月は変な人ばかり寄ってきて(相手した自分が悪いんですが)精神的に一杯一杯です。 辛い思いをするともう他人に振り回されまい、自分を強く持たなきゃと思うのに、私に好意を持ってくれた、仲良くしたいと言ってくれた、と思うと、嬉しくてまた振り回されてしまいます。 以前はそういう自分が嫌で周りを警戒していたんですが、あまりにこだわりと言うか他人の選定が厳しすぎて、またそれでも疲れてしまい、現在の自分に至ります。 多分、私は誰とでも話せるし、誰とでも仲良くなれると思います。 でも友人も親友も居ないと自分では思います。 遊びに行ったりするのは一人が多いので… 話が逸れましたが、他人に振り回されない生き方と言うのは具体的にどういうことなんでしょうか? 間違いなく言える事は寂しいと言う気持ちが割と大きいと言うことです。

  • motherのmをとったら他人です。

    以前、「motherのmをとったら他人です」というCMがあったのですが、それの広告先のことで教えてください。確か学生の家庭教師関係だったように覚えているのですが、旭化成という人がでてきました。motherのmをとってもたにんではなく、他人はothersなので間違えてるという印象があったのです。どなたか覚えていらっしゃいませんか?