• 締切済み

一般企業か会計事務所?

28歳・女です。 2月に簿記2級取得後、実務経験ナシで大企業の経理へ転職しました。 現在はパートで働いており簿記1級勉強中です。パートで時間が限られてるため、思うように仕事がこなせません。とりあえず1級合格するまではパートで働いて、合格後は、そのまま就職するか、会計事務所に進級するか考えてます。将来は、税理士になりたいと思ってます。 そのために、企業での経験は必要だと思ってます。 せっかく始めた仕事なので、会社で一人前になってから転職したいです。ただ、パートだと、勉強時間は取れるけど、仕事を任せてもらえない。正社員だと勉強時間が取れないというデメリットがあります。 どちらが良いのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• colin_may
回答No.1

私は一般企業から税理士事務所そして一般企業に戻りました。職種は全て経理一本です。 経験からしてあくまでアドバイスですが、一般企業で一人前の仕事が出来ないと、会計事務所で仕事していてもお客様の言っていることが全く理解できないということです。お客様は試算表まで仕上げることが出来る人ばかりではなく、記帳のアドバイスまでできる人でないとダメです。本当に困ったことがあったら何でも持ち込んできてくれますから。 税理士は税理士事務所で長年働けば受験資格がありますよね。会計事務所で働いている人はそういった方も多いと思います。 会社の経理では2級あれば充分です。会計事務所では税法が理解できないとダメです。最近は会社の経理でも税法が理解できる人が求められるのではないかと思います。