hoihi44のプロフィール

@hoihi44 hoihi44
ありがとう数416
質問数98
回答数376
ベストアンサー数
96
ベストアンサー率
39%
お礼率
12%

  • 登録日2009/11/10
  • 仕事がしたいのですが

    23歳女です。 以前営業販売の仕事をしていましたが、4ヶ月と少しで辞めました。学校を出て初めての仕事でした。 辞めた理由は色々あるのですが、ひとつが上司からの高圧的な言葉です。 「お前馬鹿だろ!」「暗い」「化粧が下手ぁ?」「一緒に仕事したくない」「お化けみたい」「肌が汚い」「髪がぼさぼさ」「レベルが低い」等です。同じ人から言われた言葉ではないのですが、全て上司からの一言です。 どういったシュチュエーションだったかもよるので、ご想像が出来にくいと思いますが私は一方的に言われていた言葉です。 確かに私は営業に向いていなかったと思います。 仕事も出来ないし、暗く、気をつかうのが上手くないし、周りの皆の気分を害していたのだと思います。 自分なりに努力もしましたが、上手くいかず頭が混乱しよく考え仕事に取りくめず最後は考えることすらできない状態でした。 原因は大きな環境の変化もあります。 私は生まれ育った土地からかなり離れた場所で仕事を始めたということです。初めての一人暮らしでした。勤めてすぐ上司が精神的な病に倒れて上司が変わったり、隣の県に一ヶ月で直ぐに移動になったりと落ち着かない日々でした。 環境のせいにしてはいけないのですが、それが一因になっていました。 同期はかなり年上の方社会経験のある方だったり、移動になってからは上司と二人という環境での仕事でしたので相談相手がいませんでした。 他の部署の方とも交流はあったのですが、自分の相談した内容はほとんどが上司には報告されるようなので出来ませんでした。実際の話ですが、違う部署の先輩はうちの上司にだけ話した個人的な妄想?の話を違う部署の上司に報告されていました。これは直接仕事には関係ないことだと思うのですが、皆様どうでしょうか? 私は仕事をするのが怖く現在無職で、カウンセリングを受けています。 心療内科ではなく、就職支援の団体の行っているカウンセリングです。 無気力、絶望感、劣等感、危機感等に襲われ毎日死にたいと思っています。 こんなこと考えて仕方ないと思っています。 自分を変えたいと、本を買い読んでいるのですが「こんなこと出来たら苦労しないよ」という内容ばかりで直接の解決にはなりません。そして、今現在の自分と比べては落ち込んでしまいます。 カウンセリングの先生には、人と会った方がいいと言われますが人にも怖くて会いたくありません。勿論、友達にもです。 最近はカウンセリングの先生に会うのも辛くなってきました。 どうしたらいいのか、もうわかりません。 学校に出してくれた親にも申し訳ない気持ちです。 甘いと言われても仕方ないですが、毎日が辛いです。

  • 職場環境について

    こんにちは。20台前半の男です。 私は、個人事業のような仕事をしながら、アルバイトもしています。 そのアルバイト先での職場環境なんですが、30代前半男と、20台前半女が仲良し過ぎて困っています。 例をあげると、 上司から指示された事を守らない。(1人1人ポジションがあるのに2人で勝手に固まってしまう。) 深夜1時まで、やらなければならない仕事があるのですが、女が24時に退勤し、男は仕事しなければならないのに、休憩。(2人で話したいから?)など 仲良いのは、いい事だと思います。 恋愛だったら応援したいです。 ただ仕事はしてほしい。 あからさまな様子を見てイライラします。 自分なりの対策は2つです。 1、上司に報告。どうして欲しいか、ではなく不満として聞いてもらい対応は上司に任せる。 2、2人がシフトに入る日を避ける。 段階的に、個人的に休みにする。改善がない場合は上司に報告。 自分の仕事が安定しないので辞めるのは厳しく、いい職場なのですが。 気にしないようにし、自分の仕事に集中するのが一番なんですかね? 先輩方、どうかアドバイスお願いします。

  • 仕事の苦しさはどこへ行っても同じですか?

    以前こちらで回答させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7952121.html 毎日または1週間に1回ひどく怒鳴りつけられることが続いている中、1年前から正社員の事務を続けています。今日も怒鳴られ帰ってくる途中から今も泣きながらこの文を書いているんですが、職場というのはどれもこういうものなのでしょうか。 「あんたの言ってることは意味が分からない」「使えない奴だ」「コネで入れてやった」「あんたの履歴書は嘘だらけだ」など色々言われます。 そんな中、今日早くやらなきゃいけない書類の仕事A(今日別の会社から貰って、日にちが迫っている)をやってたら「やって欲しい仕事は全くしなくて、やってほしくない仕事ばかりしやがる」と言われ、自分はもう必要のないものに感じられました。←Aは会社の仕事で、他に社長から頼まれた仕事もやる仕事もない状態です。 「あんたみたいな人他雇ってくれないから、うちで働かせてやってる」と昔いた会社ですぐ転勤した上司に言われたことがあります(4年パートで働いて、初めの1年目に言われました)。 今も社長に使えない人間と言われ、就職活動も1年前に半年以上続けて仕事が見つからないし、自分自身が役に立たない使えない人間だと思うようになってきました。 いつ怒られるか分からないから、仕事中はびくびくして、家に帰ってもずっと明日怒られるんじゃないかとそう思わない日がないくらい毎日が恐いです。親や友人に話すと「楽しい仕事なんてないけど、その中で頑張り続けるんだから続けた方がいい。給料少ないしボーナスも有給もないけれど、正社員なんだからやるべき」と勤めて1年前からそんな回答になります。 ですが1年前から大好きだったはずのアイドルや漫画、テレビ番組が面白いと感じられなくなってきたことに気がつきました。ただの飽きや興味が薄れたのならいいのですが・・。今日も怒られたばかりなので食欲が沸かず、多分夕食も食べれないと思います。 求人誌見ても、応募してもどうせ自分なんか雇ってもらえない、それに今より給料が下がるからやっていけるかどうか・・と悩むばかりです。職安も8時~17時で日曜祝日休みの仕事なので行ける状態ではありません。 たとえお金が日々暮らすのが精一杯なバイトだと、この先永遠と考えると恐ろしいです。今のなら昇給、賞与はないけれど、正社員だから老後が楽かなと思ったりも・・。 どこへ行っても同じなら、将来の為に今やるのが正解なのかもうわからなくなってきています。 仕事はどこへ行っても辛くて苦しいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブルーな気分の切り替え方教えてください。

    職場とかで不愉快になったり、ブルーな気分になったりするのは多々あるかと思います。 あなたの気持ちの切り替え方を教えてください。 自分は、‘よしっ!’と気合を入れて、その瞬間からモードを変えます。 でも残念ながら不十分です。 よろしくお願いします。

  • ミスが何十年も治らない!

    私は、今「第二の人生」を歩んでいる中高年男性ですが、最初に就職した職場の頃から、ずっと同じようなミスを繰り返し、何十年たっても、どうしても克服することが出来ません。 それは、主に書類やメール作成中に誤記を多発させることです。 一つの要因として、私は、メール文章の汎用化を図っており、モデル文章の中の固有名詞部分の訂正をし忘れて(例えば、2012年でモデル文章を作ったものを、2013年に訂正し漏れる、ようなケースが多いです。) モデル文章には固有名詞部分を入れず、都度記入するようにする、とか、 文章完成後、最初に戻って見直す習慣をつける、 など誤記を防ぐ方法があるのは承知しているつもりですが、 長年、同じ間違いを繰り返すところを見ると、徹底はしていないようです。 私のモットーの一つに「人間は、幾つになっても変わることが出来る。」というのがあり、 何年立っても、治したいですが、時々、「どうせダメなんだから・・・」という無力感と居直りたい気持ちにさいなまれることがあります。 アドバイスを頂ければ有難いです。