• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事がしたいのですが)

仕事を辞めた苦い経験と現在の心境

hoihi44の回答

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.4

自分的にはあるある過ぎて辛いですね。 私も辛くて仕事をやめた経験がありますし。 そりゃあもう罪悪感で死にそうでした。 大学まで入れてくれたわけですし。 自分が死んで家族が喜んでくれるなら、すぐにでも死んでいましたね。 でもたぶんそういう環境にいれば誰もがそう思し、甘いといえば甘い、仕方ないといえば仕方ないと思いますよ。 事故にあったようなものですよ。 人と会うのはそんなに嫌ですか? カウンセリングの先生の言うとおり、人に会ったほうがいいと思いますよ。 ようは自分の悩みを話せればいいのですから。 私の場合は逆にいろんな人に愚痴を言い続けましたよ。 私も当時は友達にはすぐには会いたくなかったので、電気屋に通って店員と話し込んだり、飲み屋に行って店のママに話したり、悩み相談所みたいなところがあるからそこに行ったりとかいろいろしました。 そして慣れてきたら両親はもちろん、兄弟から友達、学校の先生や当時の先輩などそれはもうたくさん会いに行ったりしました。 1人でいると嫌な考えが次から次へと出てきていたたまれなくなりましたから。 どろどろしたことをずっと言い続けて、みんなに慰めてもらいました。 たぶんあなたは最初についた仕事に恵まれなかったんじゃないかな。 そのときの教訓を活かして次の仕事を探せばいいかと思います。 あなたは悪くないです。

hanakanana
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 人と関わりたくないというのが、私の中で今1番強いです。回答者様のように出来ればいいのですが・・。 こんな私でも、悪くないと言って頂けて申し訳ないです。心のこもった回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の仕事を変わるべきか悩んでます

    30代半ばの会社員です。 製造業に勤務しており、ものすごく変則的な交替勤務をしていました。 仕事内容はそれなりに自分に合っていると思っていましたが、 変則勤務の為、朝も昼も夜も、休みもバラバラであり、疲れが溜まる一方・・・。そんな勤務態勢がイヤで、一年前に交替勤務のない部署を希望して部署移動となりました。仕事の内容は製造ではなく、技術や営業に近い職種です。 元々、技術や、営業系の仕事は経験もなく、接客や、話も苦手な方なので、合わないと思っていました。 ただ、そちらの部署が人不足と言う事もあり、即部署移動となりました。 合わない仕事でも、なんとか努力しようという気持でしたが、やはりうまくいきません。営業、技術的な仕事は、次々に課題や難題が押し寄せてくるのですが、うまくこなせず、積もる一方です。 直接お客様と接する仕事は初めてですが、こんなに大変とは思いませんでした。 上司からのアドバイスも受けましたが、空回りです。 交替勤務ではありませんが、午前様になる事もしばしば。 今の職場の同僚も私の仕事ぶりが下手だと感じており、「元の職場に戻るなら今のうち」みたいな事も言われました。(実際、元々いた職場も人不足に悩んでおり、復帰する事も考えてみてはどうかと言われました) 部署移動して約1年が過ぎ、そろそろ周囲から面倒を見てもらえなくなってきました。 元々自分から、前の部署を変えてもらったので、今さら後戻りみたいな事もしたくありません。 正直、仕事が憂鬱で一時は鬱病状態になっていました。 上記のような状態です。 正直言って、考えが甘いと言われてしまいそうですが、このような私に何かアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 仕事のことについて

    私は今仕事について、すごく悩んでいます。一応病院で看護補助しています。今まで一般病棟で仕事していました。七年位していました。先日勤務移動でリハビリ病棟に移動になりました。もうそろそろ一ヶ月になります。今だに仕事にも慣れないないし、仕事を教えてもらってもうまく頭に入らず、いつも緊張しているので、毎日仕事に行くのがゆうつつです。教えてくれる人たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。先日上司には資格がある人ばかりの部署なので、職場だけではなくて、家でも勉強して欲しいし、メモの取り方とかも、どこに何がかいてあるかわからないようなメモではなく、もっと工夫して考えて欲しいなど、患者様を介助した時のミスとうを上司に報告しなかったことなど指摘されて、これからやっていく自身がなくなってる状態です。本当に自分自信が情けない気持ちでいっぱいです。先輩に悲しい気持ちを相談したら、このまま、三ヶ月や半年後も今のままでとてもやって行けないって言う気持ちならば、部署移動を申し出るか?退職かしかないと言われました。一応部署は違いますが、七年位勤めているから退職はもったいないから、どちらかに決めるべきだ!と言われ何も聞くことは出来るけど力には慣れないと言われました。本当のことですが?何から初めて良いかわからないです。特に患者様の状態を把握するのと、移乗など基本が全くわからない状態です。ひとでかあまってるわけではないので、自分でひとのをやってるのを見て覚えて行くしかないです。ヘルパーの学校に行ったり本で勉強していったら良いですか?どうしたら良いか毎日わからないので、職場もあまり親しい人もいなく悩んでいます。

  • 彼の仕事の移動(?)

    彼から部署の仕事の移動があるかもと言われました。 まだハッキリしたことは分かりませんが・・・ 私の仕事の移動についても聞かれました。 それは自分について来てくれるか(移動できるかどうか)確認の為の言葉だったのでしょうか?

  • 仕事のストレスに悩んでいます

    こんばんは。 現在の仕事でご意見を下さい。 ここ数ヶ月、上司とのやりとりで発生するストレスに悩んでいます。 主には、 ・重要な仕事を当日直前に振る(徹夜してとか言われ) ・その仕事自体が膨大で、自分の力だけでは対応できない これだけでも厳しいのですが・・ あと特に厳しいのが、その上司は職場に寄らず、先に 帰宅してしまうことです。 主に携帯電話で、夜中に報告のやりとりをしますが、仕事を 身近に見ていないし、夜中に内容のやり直しのようなことを言われると 気が病んでしまいそうです。 何故自分は職場で、向こうは家なのか・・考えるだけでも 惨めになります。 実は、部署からも見るに見かねて、通勤は遠いのですが、 しっかりと仕事ができそうな環境は紹介されています。 逃げのような形にもなりますが、部署に相談した方が良いでしょうか ・・。 ご意見お願いします。

  • 新しい仕事の悩み

    入社2ヶ月ですが 入社当時から、担当業務を任されています。 新しく導入した業務なので 先輩や上司に聞いても分からないので 「○○部署に聞いてみて」 「メーカーに聞いてみて」 と言われるだけで、別部署やメーカーに聞いて解決するので 社内の人とは関わらずに1人で黙々と 処理しています。 特にミスもなく、問題もなく、 異例が出てきたら上司にも報告しますが ほぼ毎日、特に問題ないので黙々と 1人ですすめてます。 隣に上司がいるのですが、 私の業務の進み具合を月に1、2回聞いてくる程度で あとは2ヶ月に1度くらい、 自分から異例を報告するくらいなので 隣にいるのに全く関わってません。 それが息苦しいというか、 問題なくこなせてるから先輩も上司も何も言ってこなく 「ありがとう。ミスもなく順調で助かってる」 と言われますが、 あまりにも関わらな過ぎて 私一人だけ担当業務を行い、 他の人は連携してやってるので 疎外感を感じます。 お昼も、女性皆同じ仕事していて 話して盛り上がってますが 私は一人で進めてるので お昼も輪に入れてもらっても 一言もしゃべれなくて孤独を感じます。 ある意味「任されて」仕事を出来ているのでいいのかもしれませんが、 何だか毎日周りと関わらないでやってるので息が詰まります……

  • 営業の仕事を続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。

    はじめまして。 社会人6年目になる営業マンです。 今の会社は2社目で新卒からずっと営業の仕事をしています。 しかし、ここに来て自分が今の仕事を続ける意味が分からなくなってしまいました。 というのも私は自他共に認める内向的かつ根暗で人見知りな男です。 就職活動の際に「ずっとこのままはまずい!」と思って接客のバイトを初め、 最も苦手で避けていた営業の仕事を選んで今日まで来ています。 自分では自分みたいな人間が今日の今まで営業の仕事をしてこれたのは奇跡に近いものだと思っています。 初対面の人に「営業です」というと「営業っぼいと思った」と言われるようになったのは 人見知りかつ対人恐怖症気味の自分として違和感を覚えるくらい驚く出来事ですが、 ずっと自分でも思っていたことを今日上司に指摘されて改めて気付きました。 「お前は売上を上げようって気がないのか?」 正にその通りで自分は売り上げには興味がありません。 元々は内向的な自分を打破するために修行のために選んだ仕事です。 「営業っぼい」という他人の評価にとてつもない違和感を感じるのがその証拠です。 それでも続けてこれたのは「自分の言葉が相手に通じた」というごく当たり前のことに喜びを見いだせたからです。 今まで「何言っているか分からない」「本当に話が下手」と言われ続けてきた自分が 社会人として6年間も営業の仕事を続けてこれたことは本当に奇跡に近いと思います。 でも、やっばり相手と腹を探り合ったり、同僚を蹴落としてでも売上や評価が欲しいという感情が湧きません。 上記の理由で営業を続けてきた自分には「他人とまともに話せるようになった」という部分で それ以上の「出世したい」や「売上トップになりたい」といったような 営業マンとして当たり前の向上心や負けん気は全くないのです。 ずっと心の奥で「このままで良いわけがない」と思い続けてきましたが、今日上司に言われて改めて気付きました。 特にウチの会社は輪を重視するよりも、個人を重視する会社です。 自分自身、もう少しで三十路だというのに学生時代の延長でここまできてしまったことに危機感は感じていました。 でも、やはり他人を出し抜いて売上を上げることに自分は魅力ややりがいを感じません。 実は以前から営業以外の仕事に行きたい気持ちは凄く強かったのです。 しかし、学歴も資格もない自分には営業以外に自分が出来る仕事が思いつきませんでした。 このまま営業を続けた方が良いのか、ギリギリ潰しが効くか効かないかの今のうちに ラストチャンスで他の職種に変更した方が良いのか非常に悩んでいます。 人と話すのは好きですが、腹の探り合いや駆け引きは本当に苦手です。 適職診断のカウンセリングや診断も受けましたが、「今のままで」という結果です。 皆さんのお力、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が出来ない…?

    過去に働いていた会社のことなんですが、入社直後に男性上司(30代前半)に『誰さんと誰さん…は仕事出来ない人だから。』と言われびっくりしました。 そんなことは心の中で思っておけばいいのに…と思いつつ、社会の厳しさを痛感しました。 私の目から見たら、仕事が出来ない人と言われた人は特に出来ない感じはしなかったのですが、私はその上司に嫌悪感を抱きました。 私は20代前半で、先輩から『この前も教えたのにもう教えない。』と言われたり、入社直後の挨拶の際に同年代の女の子は患者対応をする部署に行き、私は別の部署に行った時に患者対応の部署に行った女の子が、『初めての挨拶の時に上司が見て、私を選んだと、上司に言われた。』と言われ悔しい思いをしたり、他にもたくさんあるのですが、お前は仕事が出来ないと言われてるような気がして、だんだんと仕事へのモチベーションが下がって来ました。 自分の何処が駄目なのか反省はしましたが、でも自信がなくて。 正直自分の何処が駄目なのか教えてください。

  • 結婚退職前の仕事に対するモチベーションについて

    20代の会社員女性です。新規開拓の営業をしています。 職場結婚のため、上司に相談したところ報告は早い方が良いとのことで 会社に結婚と退職の報告をしました。 退職日まで5か月ほどありますが、気が抜けて仕事に集中できません。 私の業種は新規開拓といっても大口法人向けなので、結果が出るのは1~3年後 です。さらにもともとあった部署に増員として入ったため、引き継ぐ仕事もなく すべて自分一人で仕事を作っている状態です。 最近転勤してきたばかりなので自分が取ってきた仕事量も多くなく、 今後自分の穴を埋める人が来ても、引き継ぐ仕事がほとんどない状態です。 ルーティンワークがあればそれを淡々とこなしていけるのですが 事務処理関係のない営業一本体制のため、気がまぎれません。 毎日自分が今後携わることのない場所へ何件も飛び込み営業をしていると なんだかむなしくなってきます。 どなたかモチベーションをあげるアドバイスをお願いします。

  • 仕事について

    仕事を始めてからもうすぐ1年がたちます。しかし、いまだに上司や先輩の威圧的な注意を受けたり年が近い職員に注意されたりで職員の冷たい視線から仕事に焦りが生じています。相談してくれる上司や同僚の方もいないので精神的に追いやられています。 また、劣等感を感じることもあり、自分より後に入った新任職員(経験者)のほうが全然できてるし、上司から高い評価を得ています。しかもその方が失敗しても上司から怒られたりしていません。 自分はどのような失敗をしても怒られるし何か報告しようとしても疑われてしまい、安易に報告連絡相談が自信持ってできない状況に陥ってます。 本当はスキルアップのため勉強もしたいのですけど休日は精神的に追いやられてる影響からかほとんど何もせずに寝込んだり出かけたりしています。 これ以上続けると他の人に迷惑をかけるのはもちろん自分自身もつらいので仕事をやめようと思っています。 最終的な決断は自分自身であることはわかっていますが、このような状況になったときの対処策が知りたいのでアドバイスをお願いします。 仕事ができないって辛いです。

  • 仕事についてです!

    私の仕事についてです。介護職員しています。私は日勤務の部署に初めて、配属されて、五年位です。少し前勤務移動の発表がありました。別に勤務移動することに対しては、他の部署になっても、構わないことは、上司に以前聞かれましたが、構わないと言うことは伝えました。なんだか、あんまり、すっと同じ部署にいるのは私に問題ありなのか?とか、いろいろ考えて悩んでしまいます。移動するとしたら、夜勤もある部署になります。別に、移動の辞令はいつもつねに覚悟はしています。周りからは、移動の時期になると、今度は?今度は?みたいな感じで言われることもあります。なんだか、後から来た人とかが先に移動したりすると、なんだか?どうなんでしよう?やっぱり、夜勤ができて当たり前のような感じなので、このまま日勤務ばかりでは、焦りやっぱり、いろいろな仕事も覚えて行かないと行けない気持ちもあります。やっぱり、自身がすごく自身がなくなって、しまうのと同時に、今回また、移動しなかったので、同僚たちのめがきになります!やっぱり、慣れた部署がよいし、と言う気持ちと、新しい仕事もしてかないと、と言う気持ちと、今回移動しなかったことにとても後ろめたい気持ちでいつぱいです。これから、前向きに仕事していくにはどうしたら良いのでしようか?後、どのように、同僚の人たちと接していつたら良いですか?なんか、陰口とか言われてるみたいで不安でなりません!アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう