• ベストアンサー

就職活動、中途採用、契約社員・・・

この1年後には今の会社がたたんでしまうので就職活動しなくてはなりません。そこで質問です。みなさんはどのように就職活動していましたか? できれば、具体的にお願いします。 今の会社に入って4年目。親の紹介で会社自体社長と社員数名の会社です。(親の紹介なので正社員というよりアルバイト的な扱いです。) あと、みなさんは卒業した卒部なり学科を気にしてますか?よく英文科卒なのに事務職をしている人っていたり、技術職に就けるのに事務職をしていたり・・・ 頭でっかちでうまく説明できませんが、どうやって就職活動するのかわかりません。

  • terta
  • お礼率48% (102/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お住まいの地域とtertaさんの年齢、経験にもよると思いますが、そもそも職種や仕事内容を選り好みできない状況を覚悟しておいた方がいいかもしれません。 わたしが今の会社に就職したとき、地方だったこともあって、求人そのものが少なく、中国史専攻の知識を活かせる仕事(というのがそもそもあるのかどうかわかりませんが^^;)なんか皆無でしたので、事務職の求人でそこそこ条件がいいところは全部受け、たまたま面接のときに社長と話が合ったことと、英語が少しできたこと(専攻とは無関係)で、今の会社に採用されました。 で、現在の仕事内容は、英語ともあまり関係なく、趣味で描いていたイラストがたまたま上司の目にとまった結果任されたDMやチラシの作成と、普通の事務です。 ちなみに、就職活動用の問題集なども一応買ってみましたが、実際に筆記試験があったところは4~5社受けて、1社だけでした。 中途採用の求人は、誰かが抜けた後の穴埋め募集であるケースが多いので、会社側では求める人材のイメージがかなりはっきりしていますから、そこにマッチするかどうかは、ある意味“運”だと思います。 事務員を補充するとき、わたしが面接させてもらうことがあるのですが、今までの経歴と、会社が必要とするスキルがあるか、適応力がありそうか、会社の雰囲気にとけこめそうか、といったあたりを中心に見させてもらっています。 なので、具体的には、 自分の得意とすることをきちんとアピールするように準備をしておき(職務経歴をまとめておく、扱ったことのあるソフトを書いておくetc.)、あとは常識の範囲内(きちんとした言葉遣いで応募の電話を掛けるetc.)で行動すれば、就職活動自体はそれほど心配することはないと思います。(希望に合う求人があるか、という問題は残りますが…^^;) たいへんですが、がんばってくださいね。

terta
質問者

お礼

大変具体的に教えていただき、ありがとうございました。 そうですね!私が今までしてきたことを最低限説明できること。そしてその会社での良き人材だとアピールできることが大事なんですね! 中途採用、の意味を再確認できました。ありがとうございました。 >今までの経歴と、会社が必要とするスキルがあるか、適応力がありそうか、会社の雰囲気にとけこめそうか、といったあたりを中心に見させてもらっています。 大変参考になります!

その他の回答 (2)

  • 50YEN
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.2

転職するにはもちろん資格もそうですが、実務経験と年齢が大きく関ってきます。 正社員の場合は即戦力を求めている企業はほとんどですから、現在の職務経験を生かせるような会社なら見つかるかも知れません。新聞の求人広告などでも募集がありますが、ハローワークなら、パソコンの画面で自分の希望と合致した求人を見つけられるし、職員が面接の日取りを聞いてくれたり、紹介票も作ってもらえるので個人的にはお勧めです。 派遣は派遣会社に登録をすれば、自分の希望に合った会社を紹介してくれます。基本的に誰でも登録できますが、派遣でも即戦力を求めている事には違いがないので、現在の実務経験が物を言うと思います。また、あなたの希望する業種によっては登録しても、ずっと紹介がない場合もあります。 また異業種へ転職する場合には、逆に実務経験があっても年齢によるハンデが大きいので、若いうちがチャンスです。 Tertaさんはまだお若いようなので、もしも今の仕事と違う業種を希望しているのでしたら、最初はアルバイトで入ってみてどんな業界か体験してみるのも良いと思うし、必要であれば資格の勉強をしたりするのも良いと思います。 それから卒業した学部を気にするかと言う事ですが、私は現在30代で、これまで3回転職しましたがいずれも無関係の仕事です。私の周りの人でも、特別な資格(建築士など)を持ってる人は、やはりそう言う仕事に就いてる人が多いですが、それ以外の人は全然違う仕事に就いてる人がほとんどだと思います。特に文系はね。

terta
質問者

お礼

とても参考になりました。的確なお返事、ありがとうございます。 ハローワークですね!家から遠いですが行ってみたいと思います。 新聞もチェックし始めました。 アルバイトをして試すには少し余裕が無いのできっと今の仕事の延長線で探そうと思います。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

この時代ですから・・・工学部出身であっても技術職になんてつけないですよ。何より”経験”が重要です。 tertaさんの場合、中途になりますから現在従事している仕事に関わるものでないとなかなか仕事はみつかりません。 あとは、待遇は前職よりも悪くなる場合が多いです。

terta
質問者

お礼

ありがとうございました。 「経験」ですね。 でも今の経験をどこまで売りに出来るのか不安があります。 そうですね。今の職の延長線を探そうと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    こんにちわ。私は今大学2年生(女)で、商学部の観光系の学科を専攻しています。 みんなからはまだ早いと言われますが、そろそろ就職活動をしようと思っています。ですが、まず何をすればいいか分かりません・・・。漠然と事務職がいいな~とか、銀行がいいかも!とかは思ってるんですけど。 一応リクナビにはもう登録しました!日経新聞も購読しています!! みなさんは就職活動をするときどんなことをしましたか? あと、秘書検定やマナー検定などありますが、もし事務職に就くとしたら何の資格を持っていたら有利ですか?(日商簿記2級は持っています。) 最後に、どんなスーツ(色や型)を買えばいいですか? いろいろとすみませんが、ご協力よろしくお願いします!

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 契約社員で就職

    45歳の男性です。 これまで、2社で事務職(配送関連13年・人事5年等中心)に22年務め、昨年10月末に事業縮小に伴い退職して前述の職種で就職活動をしてきましたが、まったく再就職が決まりませんでした。 そこで、手に職をと思い「ビル設備管理コース」の職業訓練校を受験し、今年の10月から通い始めました。 すると最後に受けた会社から契約社員(1年後再契約・正社員への登用あり)として内定をもらいました。正社員目指して一生懸命働くつもりですが契約社員で就職しても1年後に再契約すらしてもらえないという不安があります。 一般に契約社員への企業側の対応(再契約・正社員登用)はどうなんでしょうか? また、職業訓練校の就職率はかなり高いのですが、内定を断って学校に通っても必ず正社員で就職できる保証もないので正直迷っています。

  • 中途採用の就職活動について

    現在、アルバイト生活をしているフリーターです。 これから派遣、正社員、契約社員、他アルバイトないにしろ、今のアルバイト先を辞めて、別の仕事に就こうかと思っています。 現在のアルバイト先を1月末には辞めようとしているのですが、就職活動はいまから同時に進行していっていいのでしょうか? 中途採用となると、今からすぐに働く……というような状況になるのでしょうか? アルバイト先は私は週5日で働いているため、急に辞めるとなると大変迷惑なことになるので、今度、アルバイト先に話をして1月末に辞めるようにしようとしています。 確かにアルバイトやめてからの就職活動でも、貯金で生活費はなんとかなりますが……。でも、やっぱり辞める前には何とか目処ぐらいはつけておきたいです。 皆様どう思いますか?

  • 就職活動・・・

    11年、事務職として働いてきました。その会社を退職して、今は就職活動3ヶ月目です。 今後も経験を活かして、事務職を探しているのですが、なかなか内定が決まりません。 事務職は倍率が高く、すぐに決まるとは思っていないですが、最近ネガティブになっています。 これからもがんばらないといけないのですが・・・ やっぱり若い人を採用したい企業が多いということですか?私は30歳です。 よろしくお願いします。

  • 中途採用の就職活動で、、、

    就職活動中の方や、就職の相談を受けたことがある管理職などの方々に質問です。 私は現在失業中です。私がずっと従事してきた業界で活躍する、ある会社の部長の方に就職の相談をしたいと思っています。 共通の取引先の会社のパーティーや忘年会で何度か顔を合わせたことがある関係ですが、2年くらいは会っていません。 1年半ほど前に私がまだ就業していた時に、その方が勤める会社の他の部署に私がどうしても入りたくて、その部の部長さんに私の履歴書を渡してくれたこともあるいい方です。しかし、結局入ることはできませんでした。 現在は失業中で、再度その会社にて希望職種ではなくても自分が貢献できる職種で入れてもらえないか、もしくはどこかで求人は知らないかと相談をしたいため、「自分の将来について業界の先輩である●●さんに相談したい。お時間いただけませんか?」とメールをしましたがその後返事がありません。 その方は、私の履歴書を以前に他の部長さんに渡してもらったときに見ていて、一緒に仕事はしたことはなくても、私の経歴はご存知です。思い起こせば履歴書を渡してもらってダメだった以降、私の部署異動や会社倒産などの際に連絡していますが、返信がいるような内容ではないにせよ、その方からの返信はないです。 このように返信がない場合、もうこれ以上私とは関わりたくないということでしょうか?自分では就職活動の一貫として考えて必死の行動のつもりなのですが、その方にしてみると下心で自分に近づく行為だと思われてしまうのでしょうか? いい方だとは思うので、逆に迷惑だったら悪いな-と思ったりもします。ただ業界の体質上、表だった求人は出さず就職は新卒以外は紹介や引き抜きがほどんどで、私はどうしてもその会社に入りたいです。30代未婚女性で、このご時世では企業でなかなか採りにくい人材のようで、紹介してもらっても企業側に会ってもらえなかったりしますが、仕事では絶対に貢献できる自信があります。 ちなみに、その方は40代女性で優秀な方です。 ご意見お願い致します。

  • 会社に勤めながらの就職活動は、採用に影響ありますか?

    現在、会社に勤めながら転職活動をしています。 私は30代で事務職をやっており、転職活動も事務職に絞って応募しています。事務職といっても幅広くやっています(1つの職種に絞るとただでさえ事務職の求人が少ないので更に厳しくなるからです) 去年から活動していますが、もう何社落ちたかわからないくらい落ちまくっています。 ところが、私の知り合いで40代の男性が先日会社を辞めたのですが、しばらく転職活動をしてもう内定がもらったみたいです。 もちろん、その方の職歴と私の職歴やスキルは違うから一概に言えませんが… 以前ある派遣会社の営業がこんな事を言っていました。 「これだけたくさんの求人があると、企業側もまず就業中の方より無職で転職活動されている方を優先して採用する傾向にあります」と言っていました。 ふとその言葉を思い出してしまいました。 私は会社を辞めてから就職活動するというのは怖くて出来ませんでしたが、これだけ落ち続けると(もちろん原因は私の職歴やスキル等あるのは承知しています)、もしかしたら私が就業中だからというのも多少あるのかなと思ってしまいました。 転職活動をしてから1年経っています。 この先どうしたら良いかわからなくなりました。 私はこのまま、今の仕事をしながら転職活動も平行していこうと思っていますが、この考えは間違いでしょうか?

  • 就職活動中のアルバイトについて

    就職活動中のアルバイトですが、 フルタイムで働くと就職活動をする暇がないと 思うのですが、皆さんはどのようにされていますか? 事務での仕事を希望していますが、長期での フルタイムの仕事ばかりで、アルバイトができそうに ありません。フルタイムで働きながら、面接の日だけ 休んだりして、活動をするのがいいのでしょうか。 派遣の会社に登録をすると、短時間の仕事なども 紹介してもらえるのでしょうか。 就職活動を続けるよりも、紹介予定派遣で 働いたほうがいいのでしょうか。紹介予定派遣は、 どれぐらいの割合で社員になれるのでしょうか。 おすすめの人材派遣の会社を教えてください。

  • 就職活動(中途採用)について。。。。

    私は現在就職活動をしている23の男性です。以前大学を卒業後三ヶ月(営業)ほど働いていました。その会社は特に自分がやりたい仕事でもなく、ただ大きな会社だからと言う感じで決めたところでした。しかし働き出してからもっと真剣に自分の興味のある分野、職種で働きたいと言う思いが強くなり、三ヶ月という短い期間で退職してしまいました。やめる時は自分のやりたい分野で就職活動をがんばっていこうと思っていたんですが、実際活動して半年以上になるのですが、正直厳しいです。手に職をつけたいと思い3DーCADがやりたく未経験からでも募集しているとこを10社ぐらい受けたのですが、社会経験のなさや知識、経験のなさなどから書類選考の時点で落とされたり一次面接で落とされたりと散々な結果です。。。。このままでは受かる見込みがないし、受ける会社もなくなってきて最近は3D-CADにこだわらず、募集をみて、やってみたい(広告の制作、WEBクリエイター、)と思った仕事を受けているのですが、結果は散々です。。。。今日も不採用の手紙がきました。三ヶ月で会社を辞めた事、当時は周りからそれは甘いぞ、と言われてたのですが今になって身にしみて甘い考えだったと身にしみています。しかしもう後悔してもしょうがないので前に進む事だけ考えているのですが、やりたい職業を選んでいるとこのままだとどこも受かりそうにありません。というより就職できるのかと言う不安でいっぱいです。自分をやりたい事という概念を捨ててもうどこでもいいからとりあえず就職した方がいいのでしょうか?もう自分がどう言う方向に進んでいいかわからなくなりました。アドバイスをください。

  • 中途採用について

    こんばんは。 私は今大学4年の女で就職活動中です。残念なことにまだどこからも 内定をもらっていません。そろそろ受ける会社もなくなってきました。 そこで質問です。もしこのまま決まらなかったら私はフリーターになって しまいます。卒業すれば学生ではないので中途で会社を受けることが出来 ますよね?私は一般事務希望なんですが、恥ずかしいことにエクセルもワード もできません。ですから卒業したら、パソコンスクールに通って資格を取得 してから中途で事務職を受けようかと考えています。そうすれば、事務でも受ける会社の幅も広がると思いますし、フリーターでもただのフリーターではなく理由もちゃんと言うことが出来ますし。中途は、社会人としての経験が全く無くても雇ってもらえるのですか??私みたいに大学卒業して、就職することなく即フリーターでも平気なのでしょうか?これは悪魔でも新卒で就職出来なかった時の事を考えて この先を考える上で質問させて頂きました。新卒で就職できるに越したことは無い ですよねー。早く就職決まりたいです!!

専門家に質問してみよう