• ベストアンサー

中途採用の就職活動について

現在、アルバイト生活をしているフリーターです。 これから派遣、正社員、契約社員、他アルバイトないにしろ、今のアルバイト先を辞めて、別の仕事に就こうかと思っています。 現在のアルバイト先を1月末には辞めようとしているのですが、就職活動はいまから同時に進行していっていいのでしょうか? 中途採用となると、今からすぐに働く……というような状況になるのでしょうか? アルバイト先は私は週5日で働いているため、急に辞めるとなると大変迷惑なことになるので、今度、アルバイト先に話をして1月末に辞めるようにしようとしています。 確かにアルバイトやめてからの就職活動でも、貯金で生活費はなんとかなりますが……。でも、やっぱり辞める前には何とか目処ぐらいはつけておきたいです。 皆様どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり見つかるまではアルバイトは続けた方がいいですよ。やめてからじっくり腰を据えて探すのがいいのでしょうが、質問者様がおいくつかわかりませんがこの不況下でそんな簡単に就職先が決まるとは思えないのである程度の収入はあった方がいいですからね。とにかく一度アルバイト先の責任者の方には事情は話しておいた方がいいと思いますよ。いい仕事がみつかるといいですね。頑張って下さい。

shiratakin
質問者

お礼

活動しながら、アルバイトを続けることになりました。 が、やっぱり急にやめるのは迷惑になるので、就職活動していることはバイト先には伝えました! いい就職できるよう、悔いの無い就活にしようと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.2

次の所を確保してから辞めないと、就職できるかどうか不安でしょうし、貯金の減り方も意外と早いです。 同時進行で就職活動することになりますが、アルバイトの時間帯によっては、面接と重なってしまうこともあります。 そのへんを、うまく調整する必要があります。 ちなみに、急募の場合を除き、引き継ぎ期間として2週間から最大で一ヶ月位は待ってもらえるのが一般的です。 なお、アルバイト等の場合は、法的には2週間前に申告すれば辞められることになっています。(就業規則に明記されていれば、それが優先)

shiratakin
質問者

お礼

バイト先に就職活動をすることを話ました! 相談して、就職活動もうまくできるようにしたので、悔いの残らないようにやりたいと思います! 回答ありがとうございました。 あ、うちの店の就業規約には一ヶ月前となっていた気がします。