• ベストアンサー

就職活動について

こんにちわ。私は今大学2年生(女)で、商学部の観光系の学科を専攻しています。 みんなからはまだ早いと言われますが、そろそろ就職活動をしようと思っています。ですが、まず何をすればいいか分かりません・・・。漠然と事務職がいいな~とか、銀行がいいかも!とかは思ってるんですけど。 一応リクナビにはもう登録しました!日経新聞も購読しています!! みなさんは就職活動をするときどんなことをしましたか? あと、秘書検定やマナー検定などありますが、もし事務職に就くとしたら何の資格を持っていたら有利ですか?(日商簿記2級は持っています。) 最後に、どんなスーツ(色や型)を買えばいいですか? いろいろとすみませんが、ご協力よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今は、2年生から就職活動するんですか?私(男・文系)は3年生からでしたが・・。 リクナビって2006年卒(現3年生)の学生が 対象だったと思うけど・・。 日経新聞読んでるとありましたが、どこを読んでいますか? 社会面とテレビ欄だけなら意味がないですよ! 日経をなぜ読むといいかというと新聞の上にタイトルが ついているのですが、そこに「経済」とか「総合」とか 「企業財務」とあるページを読まないといけないんですよ! ただ、難しいので「企業」というページから読むと いいですよ。このページには新製品とか読みやすい 記事が多いので・・。あとは一番後ろにある「私の履歴書」も 読んでおくと人生のヒントが得られるかも・・。 あと、資格ですが持っているだけでは企業は案外 評価してくれません。その資格をなぜとって どうしたいのか、そういうプロセスを求めています。 一般には語学とPC関係が多いですよね!銀行なら 思いきってフィナンシャルプランナーなどもいいかも! スーツですが、デパートや大型スーパーでキャンペーンを やっていますのでそれで購入すれば間違いですよ。 身だしなみでその人の第一印象決まりますよね。 あと、事務職ってなかなかないので公務員とかも ねらい目かもしれません。自分の時間持てますし・・。 私も銀行を受け内定を何行かいただきましたが、 必死にやるよりもある程度余裕をもって試験を 受けたほうがいいと思います。 銀行の総合職などはリクルーターという制度が あって、大学の先輩があなたのような後輩を 呼んで面接をするような制度です。 受かりたいという気持ちはわかりますが、 多少は周りを見ることも大切ですよ! 以上長文になりましたが参考になれば・・。

peach1999
質問者

お礼

新聞は時間がある限りきっちり読むようにはしていますが、やっぱり内容が難しいですね^^;「私の履歴書」はあまり読んでいなかったので、これから読むようにしようと思います。 リクルーターという制度は初めて聞いたのでとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 P.S リクナビは2008年卒の方まで登録できるようになっていましたよ☆

その他の回答 (1)

回答No.1

インターンシップの制度を利用してみてはどうでしょう。 外から見ているだけよりは、仕事に対する理解が深まると思います。 資格は持っているに越したことはないですが、資格=即戦力とは 限らないので、ご自分の興味のあるものだけとりあえず勉強しておけば 良いと思います。 服装は濃紺とかグレー系の、いわゆるリクルートスーツなら 無難でしょう。奇をてらわず、清潔感が大事かと。 がんばってください。

peach1999
質問者

お礼

春休みにインターンシップがあるので参加しようと思っています。でもどの企業に参加しようか迷ってしまって・・・。やはり企業研究とかするべきなのでしょうか? 資格試験については自分の気になる検定を受けてみようと思います! スーツは黒ではなくグレー系が良いんですね。 回答ありがとうございました!