• ベストアンサー

就職活動について

こんにちわ。私は今大学2年生(女)で、商学部の観光系の学科を専攻しています。 みんなからはまだ早いと言われますが、そろそろ就職活動をしようと思っています。ですが、まず何をすればいいか分かりません・・・。漠然と事務職がいいな~とか、銀行がいいかも!とかは思ってるんですけど。 一応リクナビにはもう登録しました!日経新聞も購読しています!! みなさんは就職活動をするときどんなことをしましたか? あと、秘書検定やマナー検定などありますが、もし事務職に就くとしたら何の資格を持っていたら有利ですか?(日商簿記2級は持っています。) 最後に、どんなスーツ(色や型)を買えばいいですか? いろいろとすみませんが、ご協力よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今は、2年生から就職活動するんですか?私(男・文系)は3年生からでしたが・・。 リクナビって2006年卒(現3年生)の学生が 対象だったと思うけど・・。 日経新聞読んでるとありましたが、どこを読んでいますか? 社会面とテレビ欄だけなら意味がないですよ! 日経をなぜ読むといいかというと新聞の上にタイトルが ついているのですが、そこに「経済」とか「総合」とか 「企業財務」とあるページを読まないといけないんですよ! ただ、難しいので「企業」というページから読むと いいですよ。このページには新製品とか読みやすい 記事が多いので・・。あとは一番後ろにある「私の履歴書」も 読んでおくと人生のヒントが得られるかも・・。 あと、資格ですが持っているだけでは企業は案外 評価してくれません。その資格をなぜとって どうしたいのか、そういうプロセスを求めています。 一般には語学とPC関係が多いですよね!銀行なら 思いきってフィナンシャルプランナーなどもいいかも! スーツですが、デパートや大型スーパーでキャンペーンを やっていますのでそれで購入すれば間違いですよ。 身だしなみでその人の第一印象決まりますよね。 あと、事務職ってなかなかないので公務員とかも ねらい目かもしれません。自分の時間持てますし・・。 私も銀行を受け内定を何行かいただきましたが、 必死にやるよりもある程度余裕をもって試験を 受けたほうがいいと思います。 銀行の総合職などはリクルーターという制度が あって、大学の先輩があなたのような後輩を 呼んで面接をするような制度です。 受かりたいという気持ちはわかりますが、 多少は周りを見ることも大切ですよ! 以上長文になりましたが参考になれば・・。

peach1999
質問者

お礼

新聞は時間がある限りきっちり読むようにはしていますが、やっぱり内容が難しいですね^^;「私の履歴書」はあまり読んでいなかったので、これから読むようにしようと思います。 リクルーターという制度は初めて聞いたのでとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 P.S リクナビは2008年卒の方まで登録できるようになっていましたよ☆

その他の回答 (1)

回答No.1

インターンシップの制度を利用してみてはどうでしょう。 外から見ているだけよりは、仕事に対する理解が深まると思います。 資格は持っているに越したことはないですが、資格=即戦力とは 限らないので、ご自分の興味のあるものだけとりあえず勉強しておけば 良いと思います。 服装は濃紺とかグレー系の、いわゆるリクルートスーツなら 無難でしょう。奇をてらわず、清潔感が大事かと。 がんばってください。

peach1999
質問者

お礼

春休みにインターンシップがあるので参加しようと思っています。でもどの企業に参加しようか迷ってしまって・・・。やはり企業研究とかするべきなのでしょうか? 資格試験については自分の気になる検定を受けてみようと思います! スーツは黒ではなくグレー系が良いんですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動について

    はじめまして。 都内在住の大学2年生です。 今現在就職氷河期と言われ、一個上の先輩方が就職活動でわたわたしはじめているのをみて、今から準備しておけることないだろうかと悩んでいます。 一応資格の勉強はやっているのですが、何をしたらいいのかが分かりません。 逆にいうと資格勉強以外のことでやらねばならないことが分からず、資格にばっかり走ってしまっています。 ちなみに取得済みの資格は ・秘書検定 準1級 ・日商簿記 3級 ・英検・数検・漢検 2級 ・文検 準2級 勉強中なものは ・TOEIC ・BATIC ・日商簿記 2級 ・秘書検定 1級 ・ITパスポート ・小学校教員免許(第1種) です。(SPIも資格勉強ではないですがやってます) このほかにとっておいた方がいいもの、やっといた方がいいものを教えていただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 経理を目指して就職活動をしようと考えてるのですが・・・

     僕は大学で会計を専攻しています。将来は会計に携わった職種で働きたいと思っているので企業での経理事務や会計士事務所で働きたいと思っています。今、日商簿記2、3級とTOEIC490点程度しか資格はありません。経理・会計方面で就職活動していく上で注意するべき点やアドバイスはありますでしょうか?就職活動については全くの無知です。私にとって就職活動は先の話ですが、これからのステップアップのために参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職活動での資格について

    北海道で商学部に通う大学3年です。就職活動に活かすために資格の取得を考えています。 今現在持っている資格は・・日商簿記三級、TOEIC(IP)スコア590、普免。 そして今年中に貿易実務検定C級、MCAS Excelを取得しようかと考えています。 これらはすべて履歴書、ESに書いてよい資格でしょうか? また多少なりとも就活に有効な資格でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 事務職の就職に有利な資格は?

    今大学3回生です。 この秋から就職活動が始まるのですが、 資格取得の勉強をする時間もあるため 新しい資格に挑戦したいと思っています。 現時点では、 ・日商簿記1級 ・ファイナンシャルプランナー2級 ・秘書検定2級 ・電卓検定7段 を持っています。 12月に、ビジネス実務法務3級を 受験予定で、今は勉強中です。 3月には建設業経理士2級を受験しようかと 考えているのですが・・ やはり1級に挑戦した方が良いでしょうか? 3ヶ月で、1級取得はあまりにも無謀ですか? 日商1級の知識がある場合、 どれくらいの勉強期間で1級合格できるのでしょうか。 事務職での就職を希望しています。 この他に、就職に有利な資格があれば 教えていただきたいです。

  • 事務職への就職について。

    事務職への就職について。 初めて、質問させていただきます。 現在、美術大学に通う4年生で就職活動中です。 就職活動が迫り、自分の将来について初めて真剣に考えました。 自分の技量のなさや、甘さをあらためて感じる毎日です。 自分のやりたいことだけでなく、適性や将来の自分の姿を考え、 事務職への就職を目指して生きたいと思いました。 事務職に就くために、早くから活動している学生さんがいるなか、 自分が勝ち抜いていく自信がありません。 そこで、MOSや、秘書検定2級、簿記2、3級、 などの資格を取りたいと勉強を始めました。 そこで、 (1)美大出身でも、事務職に就くことは可能でしょうか。 (2)事務職への就職はどれほどまで難しいものなのでしょうか。 (3)既卒になってしまった場合、  どのような資格があれば事務職の就職活動に有利でしょうか。 つたない文章で申し訳ございません。 上記の質問以外にも、何か指摘や、アドバイスがありましたらお願いいたします。 

  • 信用金庫での就職を希望しているのですが

    今年で大学四年になるものです。 信用金庫での就職を希望しているのですが、私は日商簿記の資格を持っていません。 しかも商業高校と商学科の大学に在学しているのにです。 いつも65~69点をさまよい落ちます。あと試験当日に事故に遭い受けられなかったことも。 一応秘書検定二級やビジネス文書などの資格は取っているのですが… 印象は悪いですよね。。。 やはり就職は難しいでしょうか。

  • 就職活動の悩み。

    学生にとってどの就職活動支援サイト(リクナビ、マイナビ、日経ナビ等)が一番使いやすいでしょうか? よろしかったら皆さんが利用していたサイトも教えてください。

  • 簿記2級は就職で有利でしょうか?

    私は大学生です。 日商簿記検定2級の資格を持っていたら、就職活動で有利でしょうか?資格を取得することで有利に就職活動を進めたいと考えています。

  • 就職するときに有利な資格・検定

    私は大学二年なのですが、就職に向けて色々な資格を取ろうとしています。 疑問に思ったことがいくつかありましたので、質問させていただきます。わかるもののみでも構いませんので、意見をいただけるとうれしいです。 ○行政書士の資格は、就職試験ではあまり評価されないと聞いたことがあるのですが(いずれ独立するという印象をもたれてしまう)、事実なのでしょうか? ○秘書検定・漢検・日商簿記・日商文書技能検定はどの程度まで持っていればよいでしょうか?(そもそも簿記検定・日商文書技能は必要でしょうか?) ○宅建を持っていると、どの分野で有利になるでしょうか? ○その他で、何か取っておいたら良い検定・資格等はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    2004年3月大学卒業予定なんですが、そろそろ就職活動を考え出しています。 そのため、新聞やネット、大学の就職課などいろいろな方法を考えているんですが、どのような方法がおすすめですか?? 先輩などに聞いても、いろんな意見がありすぎて逆になやんでしまいます。 日経新聞ぐらい読めって人もいれば、もっと新聞代が安いので十分と言う人もいるし、リクナビは良くないって人もいれば、リクナビで就職できたって人もいます。 どれもその人にとっては事実なのかもしれませんが・・・ 今は、できるだけ多くの意見を聞きたいと思っています。 みなさんのおすすめの就職活動方法、実体験談など聞かせていただけませんか?? いろんな意見をまってます。

専門家に質問してみよう