• ベストアンサー

シリコンスチーマーでナンを柔らかく加熱するには?

シリコンスチーマーを入手したのでいろいろ使っているのですが、ナンを柔らかくしようと思って下に少し水をいれて電子レンジで加熱したところ、ナンは逆に硬くなってしまいました。  考えてみると、シリコンスチーマーの場合、下の水から蒸気が出る前にナンがレンジで加熱されて先に硬くなってしまうのだと思いました。  うまく柔らかくするやり方はあるのでしょうか、お伺いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

ビニール袋に入れてチンする そのままでもいいし

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kokubosino さま、ご教示ありがとうございます。  単に加熱するだけでよいということですね。  あとで考えてみたのですが、シリコン・スチーマーを普通の蒸し器のように使うと加熱時間が2、3分かけることになりますが、その間にナンが先に加熱されて干上がってしまうのでしょうか。  一方そのまま加熱するときは数十秒ですから、これで十分なわけですね。  今後は「簡単な方法」を使うことにします。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.2

>その間にナンが先に加熱され て干上がってしまうのでしょうか。 そーです (^_^;

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kokubosino さま、再度のレスありがとうございます。  やっぱり蒸器とは違うのですね。そのような違いをわきまえて使わないといけないということですね。