• ベストアンサー

シリコンスチーマー

最近シリコンスチーマーで蒸し野菜、というのが人気ですが、 陶器の深いお皿に野菜を入れて、レンジ用のフタをかけてチンするのと どう違うのでしょうか? (↑今までそうして作っていました) パスタなどはお湯で茹でたいので、 その他の用途でシリコンスチーマーが画期的に 便利なレシピがあったりするのでしたら知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの使い方は決して間違っていません、電磁波の通り易さは違いますがそれ程大きく違わないと思います。 私もシリコンスチーマーを買って使いましたがシリコンは加熱されるとクニャクニャになりレンジから出して持ち出す時に汁物や水分の多い物は熱くなっているので火傷に十分な注意が必要です。特にお子さんが使うとなると大変危険です。 我が家ではシリコンスチーマーはお蔵入りにしました。理由は 1)加熱でクニャクニャになり危険、2)子供には絶対に使わせられない。  3)洗う時にクニャクニャして非常に洗いにくい。 僅かな時間の違いです。 陶器はレンジで温めても中身は熱くなりますが適当な加熱であれば手で持ち出せます(我が家では) ご参考になればと思い!!

cosmospace
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 両方をお使いになってみてのご感想、また、ご親切なお気持ちからのアドバイス、とても参考になりました。 使用にはかなりの注意が必要なのですね。 うまく使い分けられたら便利なものかもしれませんが、 わざわざ買わなくてもいいものかな、、ということがわかりました。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (1)

• venefica
回答No.1

陶器とシリコンの違いは電磁波の損失係数とのことです。 シリコンは簡単に電磁波が通り抜けるので、熱効率が陶器を比べるとよくなるとか。陶器だと加熱むらも出るんじゃないでしょうかね。 短時間で全体にムラなく熱が通るのが、シリコンスチーマーの最大の長所と言えると思いますよ。 私の使ってるシリコンスチーマーは畳むとぺったんこになるので収納にも便利です。 レシピは検索をかけると色々と出てくるとは思いますが、私が結構便利だと思ったのはポテトサラダです。 ジャガイモをシリコンスチーマーでチン。 そのままつぶせばいいので楽です。 シリコンスチーマー ポテトサラダで検索すると色々出てきます。 スペイン風オムレツも結構良い感じにできました。 肉じゃがは作ってみましたが、味の染み込みがイマイチです。 なのでシリコンスチーマーではなく、圧力鍋で作ってます。

cosmospace
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電磁波の損失係数、、ですか!効率良くお料理できるのですね。 実際にご使用になられている方のご意見、とても参考になりました。 道具をうまく使い分けできるよう頑張ります。