• ベストアンサー

シリコンスチーマー

最近シリコンスチーマーで蒸し野菜、というのが人気ですが、 陶器の深いお皿に野菜を入れて、レンジ用のフタをかけてチンするのと どう違うのでしょうか? (↑今までそうして作っていました) パスタなどはお湯で茹でたいので、 その他の用途でシリコンスチーマーが画期的に 便利なレシピがあったりするのでしたら知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの使い方は決して間違っていません、電磁波の通り易さは違いますがそれ程大きく違わないと思います。 私もシリコンスチーマーを買って使いましたがシリコンは加熱されるとクニャクニャになりレンジから出して持ち出す時に汁物や水分の多い物は熱くなっているので火傷に十分な注意が必要です。特にお子さんが使うとなると大変危険です。 我が家ではシリコンスチーマーはお蔵入りにしました。理由は 1)加熱でクニャクニャになり危険、2)子供には絶対に使わせられない。  3)洗う時にクニャクニャして非常に洗いにくい。 僅かな時間の違いです。 陶器はレンジで温めても中身は熱くなりますが適当な加熱であれば手で持ち出せます(我が家では) ご参考になればと思い!!

cosmospace
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 両方をお使いになってみてのご感想、また、ご親切なお気持ちからのアドバイス、とても参考になりました。 使用にはかなりの注意が必要なのですね。 うまく使い分けられたら便利なものかもしれませんが、 わざわざ買わなくてもいいものかな、、ということがわかりました。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

陶器とシリコンの違いは電磁波の損失係数とのことです。 シリコンは簡単に電磁波が通り抜けるので、熱効率が陶器を比べるとよくなるとか。陶器だと加熱むらも出るんじゃないでしょうかね。 短時間で全体にムラなく熱が通るのが、シリコンスチーマーの最大の長所と言えると思いますよ。 私の使ってるシリコンスチーマーは畳むとぺったんこになるので収納にも便利です。 レシピは検索をかけると色々と出てくるとは思いますが、私が結構便利だと思ったのはポテトサラダです。 ジャガイモをシリコンスチーマーでチン。 そのままつぶせばいいので楽です。 シリコンスチーマー ポテトサラダで検索すると色々出てきます。 スペイン風オムレツも結構良い感じにできました。 肉じゃがは作ってみましたが、味の染み込みがイマイチです。 なのでシリコンスチーマーではなく、圧力鍋で作ってます。

cosmospace
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電磁波の損失係数、、ですか!効率良くお料理できるのですね。 実際にご使用になられている方のご意見、とても参考になりました。 道具をうまく使い分けできるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • シリコンスチーマー

    皆さん、シリコンスチーマーはお持ちでしょうか? シリコンスチーマーを使ったオススメ簡単レシピを教えて下さい。 今だに野菜をチンするくらいしかしていません(^^;)

  • シリコンスチーマー

    色取り取り、形様々で可愛いのが陳列されてますよね。 何か買ってみようか眺めてるだけで、それで済んでます。 パスタ用もありますが、パスタをレンジで茹でるってのが あまり、しっくりこない私です(塩湯がいいな)w シリコンスチーマー活用してますか? お勧めあったら、お願します。

  • シリコンスチーマーについて・・・ 

    シリコンスチーマーについて・・・   最近人気の、ルクエ等のシリコンスチーマーですが、便利そうな感じもするのですが、かなりいいお値段で興味はあるもののいまひとつ購入する勇気がありません。  TVでも人気のシェフが、料理を作って、アピールしている様ですが、以前からある(100円ショップでも購入できるような・あるいは中華まんのおまけに附いているような)すのこ付のお手軽蒸し器と比べて、3~5000円 払うだけの値打ちはあるのでしょうか?  すでに、使っている方にかんそうを、お聞きしたいです。

  • シリコンスチーマーを購入しようか迷っています。

    テレビや雑誌を見てると便利そうなのですが、 いまいち踏み切れないまま今に至ります。 シリコンのキッチングッズ自体は便利なので、 菜箸やトングなど細かいツールは愛用しています。 レシピ本を見てると、こんな物まで作れるのなら…と思うのですが、 実際に売り場に行くと、果たしてこの金額を出す価値があるのか?と思ってしまいます。 耐熱ガラス製の蓋付きケースの方が安いですし、 実際に耐熱ガラス製品も好きでいろいろなグッズが家にあります。 シリコンスチーマーを買うとしたら、シャルルビアンサンの日本製エスカルゴと決めていますが、 耐熱ガラスケースでも遜色なく十分なら、パイレックスの村上祥子さんシリーズにしようと思います。 値段は約2倍違います。 http://www.igc.co.jp/page/mcs/mcs_2210_mur.html 正直なところ、シリコンスチーマーはマスコミに踊らされてるだけなんでしょうか? 実際に使うと感動するほど便利な物でしょうか?

  • シリコンスチーマーでレンジでご飯を炊きたい

    いただきもののスチーマーでご飯を炊いてみたところ 見事に芯ありで大失敗、でもおもしろかったので ちょっと興味を持ちました。 有名なものではないので、時間や方法に困っています。 「カラフルオーバルスチーマー」(内海産業)というところので サイズは23×10×5 と書いてあります。(高さは多分ふたを入れて) 分量はどのくらいで、何度で何分ぐらいで炊くとよいと思われますか。 結構炊飯はどれも「お湯こぼれる」レポが多く 自分もレンジ内が惨事になってましたが そこはしょうがないのでしょうか。 なお、レンジが「フラット庫内」です。 基本的にはターンテーブルと 同じと考えていいんでしょうか。

  • 圧力鍋とシリコンスチーマー

    圧力鍋とシリコンスチーマー 最近シリコンスチーマー(ルクエなど電子レンジで調理が出来てしまうもの)が流行っているので興味があり、購入を検討しているのですが、圧力鍋も持っているため必要かな?とも思ってしまいます。 圧力鍋より優れいる点、圧力鍋を持っていても購入して良かった点、逆に欠点など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 【ルクエ スチーマ】 蒸気でパカパカする

    ルクエのスチーマを購入しました。 早速、きのこの温野菜サラダを作ろうとしたのですが。 スチーマにシメジ・エリンギを入れ、ふたをして、電子レンジで2分。 心配と楽しみというのもあり、電子レンジの前で、中をずーっと見てたんですが、 蒸気で蓋がパカパカしてました。 皆さん、そうですか? それとも蓋がちゃんとしまっていないから?

  • シリコン蓋のタジン鍋

    タジン鍋が気になっています。 収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。 蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。 実際使っている方、どうですか。 蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。 ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。  

  • シリコン製のボウルについて

    シリコン製のボウルとザル(ストレーナー)を買いました。 最近シリコンスチーマーが流行っているようで、それに似た自分的に使い勝手の良い物を選びました。これならレンジも耐熱温度が高い分レンジしやすいのではないかと思ったわけです。 でもいざ買ってみたら注意書きに ●電子レンジでは使用しないでください、電子レンジの故障や、火災の原因になることがあります。 とありました。 ギャウ~ン、ショ~ック!!レンジも考え合わせて買ったのにこれでは無駄になってしまいます。 で、検索してみたのですが、これといった回答がなく、「なんでやねん!」の消化不良です。 シリコンスチーマーがレンジに良くて、このボウルがなぜだめなのか? 形によるものなのか?材質なのか? ついでに、シリコン製キッチンツールの使い方で注意点があれば教えてください。

  • 【味に差はあるのか?】レンジでパスタの実力

    パスタを茹でると言えば『パスタポッドで大量のお湯で沸かす』が定番ですが、最近はやたらと『レンジでパスタを茹でる』道具が目に付きます。 大量のお湯を使わない、パスタは水から入れると画期的な気もしますが、味の方はどうなのでしょうか? もし、レンジでする方でも遜色ない出来具合なら、従来の方法は意味がないのでは…なんて考えていますが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう