• ベストアンサー

シリコンスチーマーのべたつきがとれません

2年前に友人からもらったVIV社シリコンスチーマーを愛用しているんですが、 ここ最近外側の汚れが落ちにくいんです。 指でこすると汚れは 垢のような消しゴムのかすのような感じでボロボロと剥けます。 油っぽくべたべたした感じで 乾くと白っぽく汚れが残っているのが目立ちます。 普段は食器用の洗剤で柔らかいスポンジで洗っています。 内側は綺麗なんですが。。。。 きれいに落とす方法をご存じな方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です!落とせますよ^^v 私はスチーマーではありませんが、他のシリコン製品で経験があります。 古くもないし、結構高価なモノでしたので、捨てるには惜しくて、ダメ元で重層を使いました。 重層を粉のままシリコン部に振りかけて、乾いた布(端切れ)でこすります。 (※この時、ゴム手袋をした方が良いですよ。) 重層と一緒にボロボロかすが出ます。多分がこれが汚れなのかな? >油っぽくべたべたした感じで 重層が油分を吸うのでしょうか(?)、サッパリ・スッキリしますよ。 洗ってから、まだべたつくところがあれば、再度繰り返せばOKです。 重層は高い物ではありませんし、その他のお掃除にも使えますので一度おためしになられるといいと思います。

farahani
質問者

お礼

arcadiapatさん> 有難うございます!! お友達から頂いて大切に使っていたので 重曹を試してみたら、 本当にサッパリとスッキリと汚れが落ちました♪ 重曹って色々なお掃除にも使えて便利ですね~ これをきっかけに重曹でいろんなお掃除をし始めて実感しています☆ お礼が遅くなりまして大変失礼をいたしました。 arcadiapatさんにとりまして 幸多い一年になりますように!

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

捨ててください  表面が過水分解おこしちゃってます。 分解しない厚みまで削り取ればいいのですが、そんなのしたら表面は凸凹になって更に汚れが付着しやすくなりますから

farahani
質問者

お礼

e 16さん> 捨てなくっても重曹でとれました。 過水?加水分解の事ですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シリコン製食器洗い桶の汚れについて

    シリコン製の洗い桶を1年ほど使用してます。食器を食器洗い機の入れるまでのつけ置きに使っています。 食器を出したら毎晩必ず洗剤で洗っているのすが、何故か最近桶の底の縁に、ブツブツというかポツポツザラザラと何かの塊がついてなかなか取れません。重曹をかけてスポンジでごしごしやってもなかなか取れず、コーヒーなどの色が着いたりして非常に不快なので困っています。 このポツポツザラザラは何なのでしょうか? シリコン製品なので、金タワシなどで傷を付ければ着色汚れが付きやすくなるし、取扱説明書では漂白剤も使用禁止なので、どのように手入れしたらキレイになるのか、ご存知な方教えてください。

  • アクリルたわしについて

    今日初めてアクリルたわしを使ってみました。 揚げ物や炒め物はなかったので、食器に油はほとんどついていない状態でした。 確かに洗剤をつけなくてもきれいに汚れが落ちる感じなのですが、汚れを吸い取ったたわしの方は、使った後どうするんでしょうか? 水洗いしてもたわしの汚れはあまり取れませんし、水洗しただけでそのまま次に使うのはちょっと気持ち悪いです。 使った後のたわしを洗剤で洗うのなら、洗剤を使わないで食器を洗う意味があまりないような気がするのですが…。 愛用されている方は、どうなさっているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食器につくべたつく汚れ

    食器につくべたつく汚れ ふと気がつくと、食器を洗い終えて拭くときにプラスチックと鍋のある一部分に汚れがあり(色はほぼ半透明)、 強くこすってみるとその汚れが広がってしまいました。粘り気が少しあります。 その後にスポンジで温かいお湯と食器用洗剤を使って洗ってもその汚れは拡大してしまい 何度洗っても全く汚れが落ちません。今回ばかりではなく、こういう現象が何回かあります。 激落ち君の類似品で試したり、新しいスポンジに変えても汚れが落ちません。 油を塗ったり、重曹を振って浸しておいても無理でした。 一応シンクにお湯を張り、現在は数日間汚れが落ちない食器をその中に入れています。 洗剤は普通の食器用洗剤を使用しています。 おもしろいことに、シンクにお湯を張り、その中に色々な食器を入れて まとめて洗っても陶器の食器にはそのべたつきはつかず、 テフロンの鍋、フライパンとプラスチックのみに発生します。 いったいこれは何なのか、そして、そのべたつきの解決方法があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 重曹の上手な活用法

    食器洗いに重曹を使っていますが、使い勝手がもうひとつ良くありません。 2Lのペットボトルに大さじ8杯ほど入れて、それをスプレー容器に移して使いますが、食器ひとつひとつに数回スプレーするのが手間に感じます。 また、言われているほど油汚れは落ちないような気もします。 通常の洗剤だと一度スポンジに含ませれば、まとめて洗えますし、油汚れもすぐ落ちるでしょう。 しかし、極力重曹を使いたいと思います。 重曹を簡単に使えるような工夫をされている方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。   

  • 食器などの洗物と油汚れの鍋などのスポンジの使い分けについて

     独身サラリーマンですが、時折料理などをした後に、食器や箸、スプーンやフォークなどの汚れを洗い落とし用にスポンジが1個あります。  時折、鍋などが油汚れや焦げ付きが酷かったりすると、クリームクレンザーや金属たわしなども使いますが、こういう場合スポンジを使って油汚れを落とすと、スホンジ自体が油でベトベトになってしまいます。  油汚れでベトベトになったスポンジで食器を洗うのには抵抗がありますが、日々料理をしている女性の方はどうしているのでしょうか。油汚れ用に使うスポンジを別に用意しているのでしょうか。  また、油汚れたスボンジをきれいにする良い方法はありますか。  良い方法があればお教えください。気長に回答をお待ちしています。

  • バターの汚れ

    オムレツや、バター炒めをした時に フライパンを洗うとバターの油の 汚れがひどく、スポンジがギトギトに なります。 使い捨てしてしまう事もあります。 安い食器洗い洗剤(98円)だから だめなのでしょうか…。 Joy君なら、大丈夫でしょうか?

  • 食器を「キュッキュッ」ってなるように洗うには?

    食器を「キュッキュッ」ってなるように洗うには? ティーカップの取っ手(持つところ)が、どうしても「キュッキュッ」としなく悩んでいます。 洗剤は台所用洗剤を使っています。 他の食器やフライパン等の油汚れはきちんと落ちるのですが、どうしてもティーカップの取っ手だけは、何度丁寧に洗っても「キュッキュッ」としません。 (ぬるぬるもしないのですが、すべすべします。) キッチンハイターにつけておくと「キュッキュッ」となるのですが、なるべく薬品を使わずに解決したいのです。 ティーカップ用にスポンジを用意し、洗剤を泡立て、泡で洗い、そのまま数時間水で流さずに置いておいたり・・・と、色々工夫しているのですが、うまくいきません。 何かいい方法があれば教えていただきたいと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • メラニンスポンジで食器が洗剤なしで洗える?

    先日、母がおかしなことをしていた。 わたしは神経質で、洗った食器は匂って見るようになってしまった。 (もちろんだが、自宅だけのことで、外出先などではしない^^;) 母は食器洗いスポンジに十分な洗剤をつけて洗ってないことがあったり 食べかすが残っていたり(乾燥して固着してる><)といった具合に いい加減なのです(別にボケているわけではありません)。 わたしは自分の使った食器は(とくに自分の物などは)自分で洗います。 当てにならないので。しかし、先日母が台所で食器を洗っているのを 偶然に目にしました。その右手にはメラニンスポンジ、左手には食器。 蛇口からは水道水が流れ出ていて食器に水が当たっていました。 そのメラニンスポンジには洗剤らしいものをしみこませているようには 見えない。母に洗剤つけんときれいにならん!と申しましたら 父が洗剤なくてもいいといったらしいのです。 じつはそれまでなんだか?ここ最近、食器がくさいとおもってたんです。 ま、またいい加減な母が適当に洗ったんだろうとおもってたのですが 父が洗ってるあとでも臭いが・・・・ おかしいな?父は几帳面なほうだしなぜなのか?と思っていました。 その答えがそのときにわかったんです。 父がいったというので父に聞くと、メラニンスポンジの説明(おそらく パッケージにかいてる文章のことだとおもいますがそれはすでにないです)に洗剤なしで食器が洗えると書いてあったというのです。 ありえないでしょ?どの製品なのかわかりませんが通販で買ってたように 思います。汚れは仮に落ちたとしても(削り落としてるだけだし) 雑菌や臭い(洗う前にしようしてた食材の臭いも残ってた)は 落とせるとは思えません。雑菌(バクテリアなども?)が残っていると そこから悪臭(微臭ですが神経質はわたしにははっきりにおう)が 発生するのではないかなとおもうのですが、そこで質問なのですが メラニンスポンジを愛用している方!そんな事記載していますか? また、メラニンスポンジで洗剤なしで食器洗いが可能とおもいますか? 茶渋などは洗剤なしで落とせますと書いてあるのなら理解できますが それを父が勝手に過大解釈して食器の汚れも洗剤なしで落ちると 思い込んだのでしょうか? ※父も母ももう老人とよばれる年齢ですがボケなどはきておりません。 弟などはきにしないのか?気がつかないのか?わかりませんが なにもいってる風ではでないです。

  • 腕時計の浸けおき洗い

    腕時計も洗える洗剤、ご存知ではありませんでしょうか。 超音波洗浄器も考えたのですが、本体ごと洗いたいので・・・。 今まではアムウェイのインダストロクリーンという洗剤を使っていました。 しばらく浸けておけば垢も臭いもバッチリ取れるし、くもりも取れるので良かったのですが、いつのまにかカタログからなくなってしまいました。 一時しのぎに、食器用や生活用の洗剤を使ってハブラシで洗うのですがどうも今ひとつで・・・。 機械油汚れ等に使える洗剤だったのですが、市販で同じようなものはありますでしょうか? なるべくならホームセンターなどで買えるものがいいのですが。

  • 食器の油よごれは重曹で落ちますか?

    重曹のビギナーユーザーです。 漬け込むと良いと聞いたので実行しています。 普段使いのお皿、お茶碗などの陶器はこれで キュッキュと音が出るほどきれいになりますが 油ものの落ち方に少々不満があります。 漬け込む以外に、別のお皿に重曹を入れて足しながら洗っています。 焼き魚など油を多く含む汚れには直接パウダーをふりかけます。 油揚げなどの食材を使ったときも別洗いするのですが キュッキュと音が出ないことが多いです。 そういう時、アクリルたわしやスポンジが油でネットリ していることが多いかな。 そして最後は化学洗剤を使ってしまします。 たぶん何かが間違っているのでは?と思います。 食器の油よごれとアクリルたわしやスポンジのよごれは いったいどのように処理したらいいのでしょうか? みなさん上手に重曹を使って油汚れが落ちるというのですが 今の私にはあまり信じられません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう