• 締切済み

友達の偽装離婚

友達は、旦那が給料をいれてくれなくて、産後すぐから働きだして、色んなことからうつ病になり、そのまま離婚しました半年後くらいに生活保護を受給したのですが、友達はいまだに旦那の家に週に何回か通っています。理由は子供が旦那に会いたがる、まだ旦那の家に荷物があるのと、新しい家には洗濯機もテレビもないから、借りに来ていると言うのですが、これって不正になりますよね? また友達は心療内科にかかりながら仕事にも行っていますが、子供の体調が悪かったら旦那に見てもらったりもしています。いくら頼る身内が居ないからってこれって不正じゃないですか? わたしも二人の子持ちで離婚してます。旦那が出ていったので、家電などはそのまま使用していますが、元旦那からは養育費と携帯代あわせて10万もらってますが、旦那とは顔もあわせていません。下の子がまだ小さくて働けないので私も生活保護受けていますが、同じ立場として言うのもなんですが、友達はずるくないですか? むしろ離婚後もお金ももらえない旦那に何を求めて通ってるのか意味がわかりません。友達いわく、旦那ではなくなったけど、子供の父親であることには代わりがないからと口実?をつけて、会わすなんて理解できません。 友達やめるべきですか?

みんなの回答

回答No.5

貴方何歳ですか? 小文字使ったりひらがなの間違いがあったり。。。。 脳ミソが不自由なのかなって感じました。 あなたの方が不正ですよ。 この相談を役所に見せようと思いますが、調べられるのはお友達かあなたか・・・さてどっち? 生活保護受けて、更に10万円もらっている不正受給者と 生活保護受けて、洗濯機など借りている受給者 あなたの方がずるいですよ。 人の生活をねたむ前に貴方の文章能力と不正行為を正しなさい!

kirarikir
質問者

お礼

ご意見ぁりがとうございます。 ゎたしのほうが不正ですか?友達は、月の半分は旦那の家に通ってますよ。 なんだかんだいって、まだ旦那のこと好きなんぢゃんと思いませんか? ゎたしのほうが不正という意見があることにビックリです。 小文字使ってるから、スレ立てしてるのがゎたしだから、叩いてるだけぢゃないですか?

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.4

質問・回答への返信、ともに読ませて頂きました。 嫌なら友達やめればいいと思いますよ。 わざわざ聞くことじゃないと思います。 ─以下情報として─ 生活保護は結婚していても受け取れる場合もあるそうです。 独身で長年に渡り男性と関係がある場合に調査がはいることもあるそうです。 様々な条件ににより変化するようなので 法律的に不正かと言う答えをだすのは難しいようです。 気持ち的なことで言えば、ずるいと思いません。 貴方が不正受給だと思うのであれば、調査してもらえばいい。 友達に対して口実だといいわけだのおっしゃってますが それは質問者様にも言えることですよね。 私の友人も、元専業主婦で子供二人抱え離婚し、旦那から養育費なども貰えず、それでも子供が小さい頃から働いてますよ? 自分のことは棚にあげて友達だけずるいと言っても、ひがみと受け取れてしまいます。 離婚に至るまで、その家庭・夫婦間の問題などいろいろあります。 一概に子供の為だと言うのであれば、離婚しなきゃいいなんていえないと思いますが。 貴方は自分のおかれている環境より、友達の環境が恵まれているとどこかで思っているのでは? 家や家電用品・養育費ともらえている貴方は恵まれてる方だと思いますよ。

kirarikir
質問者

お礼

ご意見ぁりがとうございます。 妬むとか、恵まれてるとぃうわけじゃないんですよね。 じゃあなんの為に離婚したんだろぉって。。理解できませんが、ゎたしは友達の事を心配してもいます。 ゎたしでも不思議に思うんだから、保護受けてない方からしたら、どぉなんだろうと。 わたしは働きたくても保育園決まりません。決まっても子供が風邪ひぃたりしたら、まともに働けなぃです。

  • aimi1202
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

不正にならないと思います お金をもらったり 一緒に暮らしたり それならわかりますが 子供の気持ちや困った時の助けを求めて何が悪いんですか?! うちの親も離婚していて あたしは寂しい思いをし続けました 子供のために会わせるなら べつにいいぢゃん なんで他人のあんたに とやかく言われなきゃいけないわけ? 自分だって金もらってんだろうが・・・・。 金銭的な援助の方が問題ありそう 人の家庭に口突っ込みすぎですよ そんなに嫌なら はなれればいい。 この質問だからなに。。。?って感じ。 したいようにすればいいぢゃん 友達やめれば? ちっちぇー女!

kirarikir
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 貴方はぉ若いようですね。 子供の為というならば、初めから離婚なんてしなきゃ良いと思うんです。明らかに不正受給だと思います。 ゎたしは元旦那から養育費もらってますが、会ったりはしてないですし、何よりケジメがなってなぃ。 ずるいと投稿したから私を批難されるのもぁるでしょうが、世間的にどぅなんですか?不正だとは思いませんか?

noname#126630
noname#126630
回答No.2

貴女はシッカリ養育費をもらっているのに、生活保護ももらっているんですか?元旦那さんからの養育費は役所に届けていますか? なんか、同類がひがんでいるように感じました。

kirarikir
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 旦那が家を出て行ったんです。養育費と慰謝料は戴く約束で離婚したんです。それまで私ゎ専業主婦だったので、働き口もないので、保護を受けています。まだ下の子は9ヶ月ですょ。 友達は子供が一人だったから早くから職場復帰できたから良いだろうけど、わたしには二人を抱えて働く事なんてできません。雇ってくれるとこもないし。 旦那からの養育費は、月によって上下するので、役所には言ってません。余裕がある時は申告しています。ぉ金がかかる時期なんです。

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.1

旦那さん以外に頼る身内がいないのであれば、自身に何かあった場合の子供の事を考えるとね、付き合いを切るわけにはいかない。相手に子供への愛情があるなら尚更。 って、ことなんでしょうね。 あなたは、養育費と携帯代はちゃんと届出されてますか? 腹が立つなら接触を少なくしたらいい。

kirarikir
質問者

お礼

コメントぁりがとうございます。 そうです。なんかぃいわけに聞こえませんか? 子供の為って結局ゎ旦那と離婚する必要なかったんじゃないの?と思います。 私が証人になったのもぁるので、なんだか偽装離婚を手助けした感ぢで嫌なんです。 私は旦那からの慰謝料は、まちまちなので、申請してません。 小さい子供がいるとぉ金かかるんです。

関連するQ&A

  • 離婚に即、応じていいのか悩む友達

    女友達がかなり悩んでいるのですが、友達のだんなは、浮気していて他の女と一緒になりたくて早く離婚したいようです。友達は暴力も振るわれていました。殴られて唇が貫通したり、包丁出されたり、ガラス割られたり。友達は何も悪いことしていないのに、部屋にはだんなに、盗聴器も仕掛けられたりしてました。離婚に向かって話を進めていますが、家のローンがあり、だんなさんは二人名義の家だからローンは払う、子供二人と一緒に住んでいいと言っていたため住むところに不安はないと思っていたところ、自分名義の家だとわかったとたん、自分の好きなようにする。といってきたらしいのです。子供の養育費も払う額を減らせ、早く離婚に応じないと、すぐにでも出て行くと言っているそうです。こちらは精神的肉体的に苦痛を味わっていながら、慰謝料など請求していないのです。養育費も払ってもらえない、家も俺名義だから出て行け、なんて言われそうです。養育費は言われるままに少なくてもがまんしたほうがいいのでしょうか。家の名義がだんなだと、住めなくなることになるのでしょうか。このような状態ですが、離婚に応じていいのでしょうか。

  • 偽装離婚?

    ご近所のご夫婦なのですが、まだ未成年の子供が4人おり 何年か前に離婚をしました。 ところが奥さんは元の家のすぐ傍に家を借りました。家賃は全額母子手当てで何とか・・・と言うことでしたが 問題はなぜ元ご主人のすぐ近くだと言うことかと思われます。 もちろん子供奥さんとも家を行ったり来たりというか、2件家があるぜ状態なんでしょうし 朝は笑顔で旦那さんもお見送りしたりしているそうです。 旦那さんもお子さんを迎えに行ったりしていることで有名だそうですが。 お子さんも最近新車とバイクを買ったようですし、 ご夫婦でツーリングなどに出かけるのを見ている方もいます。 このような状況で母子手当てなどもらうことは不正にあたらないのでしょうか。 もし不正と任店された場合、ペナルティが課せられることはあるのでしょうか。

  • 偽装離婚で生活保護?

    職場に小学生を筆頭に4人の子持ちだった男がいます。 今は離婚して一人アパート暮らしで、前妻は同市内にある県営住宅に4人の子供と暮らしています。 しかし実態は週に5日くらいは県営住宅で家族一緒に暮らし、よく家族で買い物に出かけたり日帰り旅行に連れて行ったり普通の家族と同様の暮らしぶりです。 男は車も国産の上級車に乗っているし、高額な電化製品も潤沢に持っています(よく自慢する)。 前妻は生活保護を受けているそうですが、男は所得が高いので毎月養育費さえ渡せば前妻らは生活できそうなものですが・・ 収入に生活保護費分を上乗せしたくての言わば偽装離婚じゃないのと勘ぐってしまう性格の悪い私とは思いますが、法律上問題が無いのでセーフですか?

  • 偽装離婚した人が、います。どこに訴えればいいの?

    偽装離婚した奥さんは、北東北の保育関係で働いていて…以前は、高校の教諭経験もあり、小学1年の長女と3歳児の次女とH22年の5月に三女を出産しました。長女が、生後5ヵ月頃に母子家庭になると保育料が、免除されるからと離婚し…旦那さんは、関東方面で自動車関係の派遣社員で遠距離夫婦生活をし…奥さんが、旦那さんの所に行き…住所が、あるところには、旦那さんは、全く帰って来なくて…役所は、母子家庭だと思っていたとおもいます。書類上は、離婚しながら二人の子を出産し…旦那さんからは、認知してもらい…職場には、次女出産後に復縁したと嘘をついて奥さんが、世帯主になっていたので扶養手当ももらっていたようです。長女が、小学校入学し、三女の出産、旦那さんが、リストラになったことを機にやっとH22年の4月に復縁したようです。そして今まで奥さんの実家でほとんど生活をし…役所には、貸家を親戚からかりて書類上の住所していたようです。長女は、わがままで保育園でも問題行動が、多々あって…小学校入学してもわざとお友達の物を隠したりと問題行動が、あり、でも奥さんは、自分の子供は、いじめられてると言い張り…まるでモンペPみたいです。そして長女のこともあって学区が、別の地区に中古の家(競売にかけられた)を購入したんですよ。その資金は、偽装離婚して不正にためこんだお金だと思うと許せません。ちなみに奥さんの両親も離婚していてお父さんが、ねずみ講に手をだしたのが、原因だとか、お母さんは、福祉関係の仕事をし、弟さんは、警察官・妹は、地元の役所に勤めています。みなさんすばらしい職業に就きながら身内の不正にだまっているんですよ。どうしてもゆるせません。偽装離婚は、どこに訴えればいいのでしょうか?

  • 離婚について

    初めまして! 法律的なものがあまり分からなくて! 離婚前にいろいろと知りたくて! よろしくお願いします。 1つ目 母親が外国人でも親権はもらえれるんですか? 永住資格ありで2歳の子供です。 2つ目 外国人でも生活保護はもらえれるのでしょうか? 3つ目 養育費は旦那の収入に応じて払うと聞きましたが 離婚前に決めた養育費が二万で、子供が成長につれかかる金額も変わった場合は養育費引き上げは可能ですが? 4つ目 夫婦で書いた誓約書とかは有効ですか?拇印とか日付も記入してあれば有効なんでしょか? 5つ目 母親が再婚した場合養育費はもう払わなくてもいいんですか? 長くまで読んでもらいありがとうございます! いろいろと教え下さい!

  • 離婚しないべきか??

    私は40才の主婦です。 子供は小学4年生の娘と小学2年生の息子がおります。 2年前に夫の不倫が発覚。 発覚する度に別れたと言っていましたが、ずっと続いていたらしく去年不倫相手が妊娠。 旦那と話し合い中絶させましたが、また妊娠。 それを機に旦那は家を出て行きその子と同棲をはじめました。 生活費をもらえず私は困り果て弁護士を雇い調停をおこしました。 半年後くらいから生活費をもらえるようになりましたが、まだ離婚に対して迷っています。 子供たちは旦那の事が大好きでしたし、子供のために離婚はしたくありません。 関係ない子供たちがこれから苦労していくのは見てられません。 あまり信用がない旦那なので養育費を支払ってくれるかも心配です。 一括で支払ってくれるならと離婚は考えましたが相手の年収からすると無理かと・・・ 家のローンも半分くらい残ってます。 旦那は家を売却し、そのお金で養育費を一括で支払うと言っています。 しかし、私は今の生活を変えたくありません。 子供も情緒不安定で転校などになってはかわいそうだし・・・ 旦那がもう1度やり直したいと言ってきたら私は子供たちのために頑張ろうと思っています。 私の考え間違っていますかね??

  • 姉が偽装離婚していて

    姉が偽装離婚していて 子供二人分の母子医療に 児童扶養手当を含む3つの受給が ありましたが14年経過して 移住先の役所の人が姉宅へ事情を 聞く為訪ねると離婚した旦那が 応対して同居していたのがバレて 事実婚の書類を書かされた そうです。 来年は…長男が高校進学 長女が中学生へと進級する事態で かなり焦ってる様子でした。 偽装離婚中の手当て代は ボーナスのように派手に使い 母子家庭の私から見て やりきれなさがありました…。 いま、姉が計画しているのは 前回…生活保護申請で門前払い されたので、働けない正当な 理由を作ろうと心療内科に 通院しています。 6ヶ月以上だと精神福祉手帳を 申請できるそうです。 以前、暮らしていた市営住宅では 誰かが役所に通報しましたが 父親が子供に会っちゃいけないの と泣き喚いて追っ払ったと 聞きました…。 今の姉の生活実態を 知っているのは私なのですが 生活保護課に姉の申請が 通らないように通報して良いのか ご意見を頂きたく思っております 宜しく御願いします。

  • 離婚

    旦那と離婚を考えています。子供をどちらが引き取るかでもめていたのですが、折り合いがつかずにいたら突然、旦那が子供を連れて家を出て行ってしまいました。 家を出て数日ですが、帰ってくるのか、帰ってこないかわからない状態です。旦那は兄弟の家に身を寄せているようなのですが、私が家を出るまで帰ってこないつもりらしいです。(旦那の両親と住んでいます。)今すぐにでも出ては行きたいけど、このまま、出て行って子供をあきらめることはできません。 離婚調停をして、環境が整っていれば親権が母親にくる場合が多いとは聞いたことがありますが、子供との別居が長く続くと、子供の環境を考え、そのまま父親のほうに親権や養育権がいってしまう場合があると聞いたことがあったので、調停が長引いてしまった場合どうしたいいのか、現在どのように行動したらいいか、どこに相談したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 離婚と子供の教育費

    宜しくお願いします。 結婚9年で3人の子持ちです。旦那が浮気をしていて離婚を決意しました。旦那に対する気持ちはもうありません。心配なのは離婚後の生活で、子供を育てていくには金銭面での不安があります。2人が小学生でもう一人が4歳です。離婚後の養育費は毎月幾ら位もらえるものでしょう?あと離婚をするにあたり何か気をつけた方が良いなどの事はありますか?離婚経験のある方教えて下さい。

  • 離婚と生活保護

    結婚してから専業主婦です(仕事していません)。 この前旦那と話し合って離婚が決まりました。もうすぐ3歳になる子供が1人います。(親権は私が。) 旦那の名義で住宅ローンを支払っています。私は連帯保証人になっています。 私には実家がありません。(母親は亡くなっています、父親は再婚してて縁が薄くて) 離婚する前に、私名義で家を借りられるのか?それとも離婚成立してから借りた方がいいのでしょうか?借りれるのでしょうか?私名義で家を借りたいのですが。 現在はまだ3人でこの家にすんでいます。 連帯保証人を外すのは、厳しい状況です。(旦那側の義父母などは連帯保証人かわりになってくれる人はいません) 旦那は普通のサラリーマンですが、財産は全くありません。経済的な価値観の違い?で、ケンカが絶えませんでした。あればあるだけ使ってしまう旦那で。 借金はありません。 私は子供と引っ越ししたら、しばらく仕事が見つかるまで、生活保護を受けたいと思っています…。 引っ越し費用や生活保護がもらえるまでのしばらくの生活費は友達に借りる予定です。 私の場合、子供をあずける場所が先に決まらないと、働きに行けません。4月を過ぎたので、保育園などの空きは全くない状況みたいです(市役所などに確認すると空きがないと言われました) なので空きがでるまで順番待ちみたいで、それまでは働けません。 どのようにして、離婚を進めていけばいいのかわからないのと…。 連帯保証人外せないまま、生活保護をもらうことはできるのでしょうか? 離婚後、旦那は家を売ると言っています。差額のローンが借金になりますが、全額旦那が負担すると口答で約束してます(口答だけなので不安ですが…)