• 締切済み

友達の偽装離婚

友達は、旦那が給料をいれてくれなくて、産後すぐから働きだして、色んなことからうつ病になり、そのまま離婚しました半年後くらいに生活保護を受給したのですが、友達はいまだに旦那の家に週に何回か通っています。理由は子供が旦那に会いたがる、まだ旦那の家に荷物があるのと、新しい家には洗濯機もテレビもないから、借りに来ていると言うのですが、これって不正になりますよね? また友達は心療内科にかかりながら仕事にも行っていますが、子供の体調が悪かったら旦那に見てもらったりもしています。いくら頼る身内が居ないからってこれって不正じゃないですか? わたしも二人の子持ちで離婚してます。旦那が出ていったので、家電などはそのまま使用していますが、元旦那からは養育費と携帯代あわせて10万もらってますが、旦那とは顔もあわせていません。下の子がまだ小さくて働けないので私も生活保護受けていますが、同じ立場として言うのもなんですが、友達はずるくないですか? むしろ離婚後もお金ももらえない旦那に何を求めて通ってるのか意味がわかりません。友達いわく、旦那ではなくなったけど、子供の父親であることには代わりがないからと口実?をつけて、会わすなんて理解できません。 友達やめるべきですか?

みんなの回答

回答No.5

貴方何歳ですか? 小文字使ったりひらがなの間違いがあったり。。。。 脳ミソが不自由なのかなって感じました。 あなたの方が不正ですよ。 この相談を役所に見せようと思いますが、調べられるのはお友達かあなたか・・・さてどっち? 生活保護受けて、更に10万円もらっている不正受給者と 生活保護受けて、洗濯機など借りている受給者 あなたの方がずるいですよ。 人の生活をねたむ前に貴方の文章能力と不正行為を正しなさい!

kirarikir
質問者

お礼

ご意見ぁりがとうございます。 ゎたしのほうが不正ですか?友達は、月の半分は旦那の家に通ってますよ。 なんだかんだいって、まだ旦那のこと好きなんぢゃんと思いませんか? ゎたしのほうが不正という意見があることにビックリです。 小文字使ってるから、スレ立てしてるのがゎたしだから、叩いてるだけぢゃないですか?

• kehi
回答No.4

質問・回答への返信、ともに読ませて頂きました。 嫌なら友達やめればいいと思いますよ。 わざわざ聞くことじゃないと思います。 ─以下情報として─ 生活保護は結婚していても受け取れる場合もあるそうです。 独身で長年に渡り男性と関係がある場合に調査がはいることもあるそうです。 様々な条件ににより変化するようなので 法律的に不正かと言う答えをだすのは難しいようです。 気持ち的なことで言えば、ずるいと思いません。 貴方が不正受給だと思うのであれば、調査してもらえばいい。 友達に対して口実だといいわけだのおっしゃってますが それは質問者様にも言えることですよね。 私の友人も、元専業主婦で子供二人抱え離婚し、旦那から養育費なども貰えず、それでも子供が小さい頃から働いてますよ? 自分のことは棚にあげて友達だけずるいと言っても、ひがみと受け取れてしまいます。 離婚に至るまで、その家庭・夫婦間の問題などいろいろあります。 一概に子供の為だと言うのであれば、離婚しなきゃいいなんていえないと思いますが。 貴方は自分のおかれている環境より、友達の環境が恵まれているとどこかで思っているのでは? 家や家電用品・養育費ともらえている貴方は恵まれてる方だと思いますよ。

kirarikir
質問者

お礼

ご意見ぁりがとうございます。 妬むとか、恵まれてるとぃうわけじゃないんですよね。 じゃあなんの為に離婚したんだろぉって。。理解できませんが、ゎたしは友達の事を心配してもいます。 ゎたしでも不思議に思うんだから、保護受けてない方からしたら、どぉなんだろうと。 わたしは働きたくても保育園決まりません。決まっても子供が風邪ひぃたりしたら、まともに働けなぃです。

• aimi1202
回答No.3

不正にならないと思います お金をもらったり 一緒に暮らしたり それならわかりますが 子供の気持ちや困った時の助けを求めて何が悪いんですか?! うちの親も離婚していて あたしは寂しい思いをし続けました 子供のために会わせるなら べつにいいぢゃん なんで他人のあんたに とやかく言われなきゃいけないわけ? 自分だって金もらってんだろうが・・・・。 金銭的な援助の方が問題ありそう 人の家庭に口突っ込みすぎですよ そんなに嫌なら はなれればいい。 この質問だからなに。。。?って感じ。 したいようにすればいいぢゃん 友達やめれば? ちっちぇー女!

kirarikir
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 貴方はぉ若いようですね。 子供の為というならば、初めから離婚なんてしなきゃ良いと思うんです。明らかに不正受給だと思います。 ゎたしは元旦那から養育費もらってますが、会ったりはしてないですし、何よりケジメがなってなぃ。 ずるいと投稿したから私を批難されるのもぁるでしょうが、世間的にどぅなんですか?不正だとは思いませんか?

noname#126630
noname#126630
回答No.2

貴女はシッカリ養育費をもらっているのに、生活保護ももらっているんですか?元旦那さんからの養育費は役所に届けていますか? なんか、同類がひがんでいるように感じました。

kirarikir
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 旦那が家を出て行ったんです。養育費と慰謝料は戴く約束で離婚したんです。それまで私ゎ専業主婦だったので、働き口もないので、保護を受けています。まだ下の子は9ヶ月ですょ。 友達は子供が一人だったから早くから職場復帰できたから良いだろうけど、わたしには二人を抱えて働く事なんてできません。雇ってくれるとこもないし。 旦那からの養育費は、月によって上下するので、役所には言ってません。余裕がある時は申告しています。ぉ金がかかる時期なんです。

• lala2010
回答No.1

旦那さん以外に頼る身内がいないのであれば、自身に何かあった場合の子供の事を考えるとね、付き合いを切るわけにはいかない。相手に子供への愛情があるなら尚更。 って、ことなんでしょうね。 あなたは、養育費と携帯代はちゃんと届出されてますか? 腹が立つなら接触を少なくしたらいい。

kirarikir
質問者

お礼

コメントぁりがとうございます。 そうです。なんかぃいわけに聞こえませんか? 子供の為って結局ゎ旦那と離婚する必要なかったんじゃないの?と思います。 私が証人になったのもぁるので、なんだか偽装離婚を手助けした感ぢで嫌なんです。 私は旦那からの慰謝料は、まちまちなので、申請してません。 小さい子供がいるとぉ金かかるんです。