• 締切済み

偽装離婚した人が、います。どこに訴えればいいの?

偽装離婚した奥さんは、北東北の保育関係で働いていて…以前は、高校の教諭経験もあり、小学1年の長女と3歳児の次女とH22年の5月に三女を出産しました。長女が、生後5ヵ月頃に母子家庭になると保育料が、免除されるからと離婚し…旦那さんは、関東方面で自動車関係の派遣社員で遠距離夫婦生活をし…奥さんが、旦那さんの所に行き…住所が、あるところには、旦那さんは、全く帰って来なくて…役所は、母子家庭だと思っていたとおもいます。書類上は、離婚しながら二人の子を出産し…旦那さんからは、認知してもらい…職場には、次女出産後に復縁したと嘘をついて奥さんが、世帯主になっていたので扶養手当ももらっていたようです。長女が、小学校入学し、三女の出産、旦那さんが、リストラになったことを機にやっとH22年の4月に復縁したようです。そして今まで奥さんの実家でほとんど生活をし…役所には、貸家を親戚からかりて書類上の住所していたようです。長女は、わがままで保育園でも問題行動が、多々あって…小学校入学してもわざとお友達の物を隠したりと問題行動が、あり、でも奥さんは、自分の子供は、いじめられてると言い張り…まるでモンペPみたいです。そして長女のこともあって学区が、別の地区に中古の家(競売にかけられた)を購入したんですよ。その資金は、偽装離婚して不正にためこんだお金だと思うと許せません。ちなみに奥さんの両親も離婚していてお父さんが、ねずみ講に手をだしたのが、原因だとか、お母さんは、福祉関係の仕事をし、弟さんは、警察官・妹は、地元の役所に勤めています。みなさんすばらしい職業に就きながら身内の不正にだまっているんですよ。どうしてもゆるせません。偽装離婚は、どこに訴えればいいのでしょうか?

• tyny
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず、不正受給の可能性があるのなら、 その旨をお役所に訴えてみるといいと思います。

tyny
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

他人の事は放っておく限ります。 何故、他人のあれこれが、それほど気になるのでしょう。 それは現在のあなたが幸せでないから? どの様に偽装をしようが、離婚をしようが・・あなたには一切関係がない・・ と私には感じますが・・如何でしょう。 それとも、あなたも同様な事がしたいのでしょうか? 天知る・地知る・我も知る。 もし、その知り合いが、ここに書かれている通りとすれば、因はその知り合いが作りました。 その「結果」もその知り合いが収穫する事となります。 もちろん、その収穫の時期は何時の事かは、神ならぬ私になど予想も付きません。 しかし、何時の日には・・はと感じます。 その間にあなたが関与する必要もなければ、関与も出来ません。 下手に関与するならば、「因・・告発」をあなたが作り「果・・うらみ」と言う結果を受け取ることになるでしょう。 その様な「果」をお望みなら何も申しませんが・・ 他人の事は基本・他人にお任せ・・でしょう。