• 締切済み

偽装離婚した人が、います。どこに訴えればいいの?

偽装離婚した奥さんは、北東北の保育関係で働いていて…以前は、高校の教諭経験もあり、小学1年の長女と3歳児の次女とH22年の5月に三女を出産しました。長女が、生後5ヵ月頃に母子家庭になると保育料が、免除されるからと離婚し…旦那さんは、関東方面で自動車関係の派遣社員で遠距離夫婦生活をし…奥さんが、旦那さんの所に行き…住所が、あるところには、旦那さんは、全く帰って来なくて…役所は、母子家庭だと思っていたとおもいます。書類上は、離婚しながら二人の子を出産し…旦那さんからは、認知してもらい…職場には、次女出産後に復縁したと嘘をついて奥さんが、世帯主になっていたので扶養手当ももらっていたようです。長女が、小学校入学し、三女の出産、旦那さんが、リストラになったことを機にやっとH22年の4月に復縁したようです。そして今まで奥さんの実家でほとんど生活をし…役所には、貸家を親戚からかりて書類上の住所していたようです。長女は、わがままで保育園でも問題行動が、多々あって…小学校入学してもわざとお友達の物を隠したりと問題行動が、あり、でも奥さんは、自分の子供は、いじめられてると言い張り…まるでモンペPみたいです。そして長女のこともあって学区が、別の地区に中古の家(競売にかけられた)を購入したんですよ。その資金は、偽装離婚して不正にためこんだお金だと思うと許せません。ちなみに奥さんの両親も離婚していてお父さんが、ねずみ講に手をだしたのが、原因だとか、お母さんは、福祉関係の仕事をし、弟さんは、警察官・妹は、地元の役所に勤めています。みなさんすばらしい職業に就きながら身内の不正にだまっているんですよ。どうしてもゆるせません。偽装離婚は、どこに訴えればいいのでしょうか?

  • tyny
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず、不正受給の可能性があるのなら、 その旨をお役所に訴えてみるといいと思います。

tyny
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

他人の事は放っておく限ります。 何故、他人のあれこれが、それほど気になるのでしょう。 それは現在のあなたが幸せでないから? どの様に偽装をしようが、離婚をしようが・・あなたには一切関係がない・・ と私には感じますが・・如何でしょう。 それとも、あなたも同様な事がしたいのでしょうか? 天知る・地知る・我も知る。 もし、その知り合いが、ここに書かれている通りとすれば、因はその知り合いが作りました。 その「結果」もその知り合いが収穫する事となります。 もちろん、その収穫の時期は何時の事かは、神ならぬ私になど予想も付きません。 しかし、何時の日には・・はと感じます。 その間にあなたが関与する必要もなければ、関与も出来ません。 下手に関与するならば、「因・・告発」をあなたが作り「果・・うらみ」と言う結果を受け取ることになるでしょう。 その様な「果」をお望みなら何も申しませんが・・ 他人の事は基本・他人にお任せ・・でしょう。

関連するQ&A

  • 偽装離婚?

    ご近所のご夫婦なのですが、まだ未成年の子供が4人おり 何年か前に離婚をしました。 ところが奥さんは元の家のすぐ傍に家を借りました。家賃は全額母子手当てで何とか・・・と言うことでしたが 問題はなぜ元ご主人のすぐ近くだと言うことかと思われます。 もちろん子供奥さんとも家を行ったり来たりというか、2件家があるぜ状態なんでしょうし 朝は笑顔で旦那さんもお見送りしたりしているそうです。 旦那さんもお子さんを迎えに行ったりしていることで有名だそうですが。 お子さんも最近新車とバイクを買ったようですし、 ご夫婦でツーリングなどに出かけるのを見ている方もいます。 このような状況で母子手当てなどもらうことは不正にあたらないのでしょうか。 もし不正と任店された場合、ペナルティが課せられることはあるのでしょうか。

  • 姉が偽装離婚していて

    姉が偽装離婚していて 子供二人分の母子医療に 児童扶養手当を含む3つの受給が ありましたが14年経過して 移住先の役所の人が姉宅へ事情を 聞く為訪ねると離婚した旦那が 応対して同居していたのがバレて 事実婚の書類を書かされた そうです。 来年は…長男が高校進学 長女が中学生へと進級する事態で かなり焦ってる様子でした。 偽装離婚中の手当て代は ボーナスのように派手に使い 母子家庭の私から見て やりきれなさがありました…。 いま、姉が計画しているのは 前回…生活保護申請で門前払い されたので、働けない正当な 理由を作ろうと心療内科に 通院しています。 6ヶ月以上だと精神福祉手帳を 申請できるそうです。 以前、暮らしていた市営住宅では 誰かが役所に通報しましたが 父親が子供に会っちゃいけないの と泣き喚いて追っ払ったと 聞きました…。 今の姉の生活実態を 知っているのは私なのですが 生活保護課に姉の申請が 通らないように通報して良いのか ご意見を頂きたく思っております 宜しく御願いします。

  • 偽装離婚?

    この間役場に行った時たまたま親戚の奥さんがいて、順番待ちで名前を呼ばれる時に旧姓で呼ばれていたのですが、結婚しているのに旧姓で呼ばれる事ってありますか?なぜかこちらに気付かないフリをしてそそくさと帰ってしまいました。今も旦那と一緒に住んでいるので、まさか偽装離婚してるんじゃ…なんて考えています。

  • 偽装離婚?!

    はじめまして。 未婚ですが4歳児と6ヶ月の母で、今は育児休業中です。 子供たちの父親とはイッタリキタリ・・・ で、先月別れることを決意し、引っ越しましたが、それがものすごいややこしいことになってしまいました。それは4歳児が保育園に通っているからです。保育園と市役所で私は「偽装離婚をしている」と誤解されてしまいました。扶養手当など一切申請していませんし、保育料を安くして欲しいなど一切ありません。(生活費は彼からもらいます+育児休業給付) 保育園では変な目で見られているのはわかります。 一緒に住んでいなくても彼に同じ住所にしてもらって、今まで通りにするか、どうすればこのややこしい状況から出れるかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 偽装離婚を薦められたけど

    住宅ローンにただ追われる人生だったな 旅行もせず楽しみももてず そして、結果ローンを払えなくなってきて手放すことに 土地の価格はすごく下がってて破産しないと駄目みたい 色んな不動産のかたに相談しました 残念な結果を不憫に思ってか、ある不動産会社のかたに 偽装離婚で奥さんが手当てを貰うようにしたらいい 医療費など凄く助かると 母子家庭ってことですね 生き抜くためには何でもありかと感じながらも、自分が正直者でばかを見てるのかもね

  • 同僚の偽装離婚を知ってしまいました

    同じパートで働いている2人の子供を持つシングルマザーがいるのですが、先日おすそ分けを持って自宅におじゃましたところ旦那さんと同居していることを打ち明けられました。 離婚の原因は旦那さんの浮気と聞いていたのですが、実際は国から母子家庭なら補助金(?)が受けれるのと保育園への入園が優先的になるからと言うことです。 私は来月出産予定で、数ヶ月後仕事に復帰したいので保育園探しを産まれる前から必死にしていますが、なかなか入園項目に当てはまるものが少なく、待機の状況になりそうです。 職場と話し合って復帰をのばしてもらうか主人の実家に預けるか困っている状態に国や保育園を騙している事実を知りました。 今までシングルマザーだと思い、子供さんの体調不良で欠勤や早退が多くても周りがフォローしてきた部分もあります。 しかし、同居しているならご主人の協力もないとも言えないと思います。 今まで私を含め会社も騙してきてるような人なので、何もかもが信用できません。 ご両親の借金を肩代わりして、消費者金融から借金をしていてどうしてもお金が必要だから仕方がなく偽装離婚していると言っていますが、この話も本当かどうか分かりません。 いくらお金に困っていても国・保育園・会社を騙してまで…と思います。 こんなこと知りたくもなかったのですが、どうしても人として信用できません。 しばらく産休で仕事は休みますが、家が近所なので今後どう付き合っていけばいいかと思います。 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の子供ではありません。

    長女6歳 次女3歳 三女1歳になる娘がいます。 長女が旦那の子供ではありません。次女と三女は旦那の子供です。 結婚して7年目になります。 私と旦那は出来ちゃった婚で当時 デリヘルで働いていました。旦那の子か分からずに結婚してしまいました。 出産してすぐに子供の血液型を調べたらAB型でした。私たちはB型同士なのでありえません。旦那の血液型が間違いがないか病院で調べたらやはりB型でした。 その後はうまくごまかしましたが 旦那は気づいていて気づかないふりをしているのでしょうか? 長女の血液型を先日 再検査したら同じでした。 このまま墓場まで黙っておくべきでしょうか?女の子なので結婚して出産となれば隠し通すのは無理だと思います。 長女は母親似で旦那は三人とも可愛がってくれるのですが 産まれた時からずっと話せずにいて ここ数日かなり不安が大きくて。 ご意見お願いします。

  • 厄介なコトが起こる前に…。

    はじめまして、 厄介なコトが起こりそうなので、起こる前に対策を立てようと 考えているのですが…。知識が無いもので、お力をお貸しください。 生前、祖父が運営していた会社がありました。 祖父の死後は、次女の旦那が継ぐことになりましたが…。 その男は大量の借金をしており、財産を投資して返し会社も倒産しました。 祖父と祖母の下には、長女、次女、三女といるのですが、 相続をどう分け合ったかは長女、三女には知らされていません。 跡取りの次女とその旦那が祖母を養っています。 しかしこの事件以降、離婚をしたとのことですが (していないかもというコトが判明) 会社があった土地にマンションを建てました。 資金源は謎ですが、長女と三女は「分け前があって良いはず」と言っているので 財産か相続から出したかと思います…。 その数年後、今度は次女がおかしくなり仕事も辞め、 贅沢するようになり借金を作り夜な夜な遊び歩くようになりました。 借金があるとは聞きますが、いくらかは謎です。 祖母も養いもせず、家事すらせずに豪遊しています。 そして、別れたはずの旦那ともまた会って豪遊しているようです。 祖母も、長女も次女も何も知らないままだし、 怖くて真相を知ろうと動くこともしません。 そこで質問なのですが、 次女や旦那が豪遊してできた借金や、マンションの借金があるとして、 払えきれなくなるとします。 その借金を、長女や三女が払っていくコトになることは有り得ますか? 長女や三女は、相続やマンションによる恩恵は受けていません。 勝手に次女が進めてやったことだと聞いています。 また、その長女や三女の家族にも被害が及ぶことはありますか?? もちろん次女にも子供がいます。 私は長女の子の長男なのですが、 数年間、この話を聞いていてすごく不安で仕方ないです。 是非お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 偽装離婚?

    いつもお世話になります。 私の友人の離婚話を聞いて、疑問があるのでご質問します。 友人は、夫婦(40代)中学生の子供2人です。離婚原因は、ご主人のリストラによる収入減で夫婦仲は悪くありません。奥さんもパートに出て働いていますが、扶養範囲をオーバーするので、パート先の社会保険に加入しています。(厚生年金も) やはり母子家庭になり、国の補助がないと子供を養育できないということになり、ご主人が取り合うず実家に戻り、離婚したいというのです。 子供の学校や彼女の実家のこともあり、改姓はしないということです。 ここで、本籍(戸籍)をご主人の籍には置けないと思いますが、実家の籍には戻りたくないできれば、ご主人の親の籍に入りたいというのです。 親権は、子供が成人するまでは、彼女が持つ予定です。ご主人も父親としての責任は出来る限り果たし、出稼ぎとかで応援して子供が学校を出る頃には復縁するというのです。 母子手当や就学援助も馬鹿にならないし、ひとつの方策とは思いますが・・・・・。 常識的には、いかがなものかと思わなくもありません。あと、戸籍についても・・・・どうなんでしょうか? 学校や会社には報告するが、親戚や知人には告知しない予定だそうです。(親戚や知り合いの集まりには、夫婦家族として参加はするといっています。) 偽装離婚になりますよね?こんなの有りですか?

  • 離婚後、引っ越し時期について

    離婚を考えています。 長女(5歳)は来年、小学校入学(現在幼稚園)で 次女(3歳)には保育所に預けて働こうと思っています。 土地に慣れさせるという意味でも転居先で保育園に転園させるか それとも卒園まで今までの幼稚園に通い、小学校入学と同時に引っ越しを合わすか。 いくら子供には順応性があるとはいえ迷っています。

専門家に質問してみよう