離婚について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 母親が外国人でも親権はもらえるのか?永住資格ありで2歳の子供です。
  • 外国人でも生活保護はもらえるのか?
  • 養育費は旦那の収入に応じて払うが、変更は可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

初めまして! 法律的なものがあまり分からなくて! 離婚前にいろいろと知りたくて! よろしくお願いします。 1つ目 母親が外国人でも親権はもらえれるんですか? 永住資格ありで2歳の子供です。 2つ目 外国人でも生活保護はもらえれるのでしょうか? 3つ目 養育費は旦那の収入に応じて払うと聞きましたが 離婚前に決めた養育費が二万で、子供が成長につれかかる金額も変わった場合は養育費引き上げは可能ですが? 4つ目 夫婦で書いた誓約書とかは有効ですか?拇印とか日付も記入してあれば有効なんでしょか? 5つ目 母親が再婚した場合養育費はもう払わなくてもいいんですか? 長くまで読んでもらいありがとうございます! いろいろと教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

1 できるようです。 http://hike-entre.com/03/ 2 もらえるようです。 http://www.ko-kekkon.com/jo-ho/2006/04/post_171.html 3 増額も減額も交渉出来るようです。   ただ弁護士さんを使えば、50万円ほどかかるそうです。   増額は金銭的な余裕がないときと考えられますので、意味がないことかもしれません。 http://www.geocities.jp/rchoutei/youikuhihenkou.html 4 有効だそうです。  取り消し、支払い減額したい時は、書き直しということになると思いますが、相手が同意しないときには裁判になると思います。 http://seiyakusyowrite.seesaa.net/article/67038379.html 5 これはよくある問題ですね。   親権者が結婚すれば、支払わなくても良いと言われてますが、支払わなくてはいけないようです   が、減額や停止の交渉は出来るようです。   決裂になれば裁判ということになると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63070/2/ この質問は調べてみてとても勉強になりました。

nanon1
質問者

お礼

本当にありがとうございます!(o^_^o) とても勉強になりました! 少し安心しました。

その他の回答 (1)

• ni_si_ki
回答No.2

1、子供が日本国籍を有する場合、母親が外国人でも親権取得は可能 2、出入国管理法で定められている在留資格を持つ外国人なら可能   したがって永住者と認定されているなら可能 3、将来養育費の引き上げを希望するなら、その旨を公正証書に残しておくこと。口約束では効力は無い 4、これも「3」と同じで、誓約書のみでは相手が不履行した場合に法的効力は無い 5、母親が再婚し子を再婚相手と養子縁組した場合、父親の支払い義務は無くなる

nanon1
質問者

お礼

ありがとうございます!とても勉強になりました(o^_^o)