離婚について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 母親が外国人でも親権はもらえるのか?永住資格ありで2歳の子供です。
  • 外国人でも生活保護はもらえるのか?
  • 養育費は旦那の収入に応じて払うが、変更は可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

初めまして! 法律的なものがあまり分からなくて! 離婚前にいろいろと知りたくて! よろしくお願いします。 1つ目 母親が外国人でも親権はもらえれるんですか? 永住資格ありで2歳の子供です。 2つ目 外国人でも生活保護はもらえれるのでしょうか? 3つ目 養育費は旦那の収入に応じて払うと聞きましたが 離婚前に決めた養育費が二万で、子供が成長につれかかる金額も変わった場合は養育費引き上げは可能ですが? 4つ目 夫婦で書いた誓約書とかは有効ですか?拇印とか日付も記入してあれば有効なんでしょか? 5つ目 母親が再婚した場合養育費はもう払わなくてもいいんですか? 長くまで読んでもらいありがとうございます! いろいろと教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

1 できるようです。 http://hike-entre.com/03/ 2 もらえるようです。 http://www.ko-kekkon.com/jo-ho/2006/04/post_171.html 3 増額も減額も交渉出来るようです。   ただ弁護士さんを使えば、50万円ほどかかるそうです。   増額は金銭的な余裕がないときと考えられますので、意味がないことかもしれません。 http://www.geocities.jp/rchoutei/youikuhihenkou.html 4 有効だそうです。  取り消し、支払い減額したい時は、書き直しということになると思いますが、相手が同意しないときには裁判になると思います。 http://seiyakusyowrite.seesaa.net/article/67038379.html 5 これはよくある問題ですね。   親権者が結婚すれば、支払わなくても良いと言われてますが、支払わなくてはいけないようです   が、減額や停止の交渉は出来るようです。   決裂になれば裁判ということになると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63070/2/ この質問は調べてみてとても勉強になりました。

nanon1
質問者

お礼

本当にありがとうございます!(o^_^o) とても勉強になりました! 少し安心しました。

その他の回答 (1)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

1、子供が日本国籍を有する場合、母親が外国人でも親権取得は可能 2、出入国管理法で定められている在留資格を持つ外国人なら可能   したがって永住者と認定されているなら可能 3、将来養育費の引き上げを希望するなら、その旨を公正証書に残しておくこと。口約束では効力は無い 4、これも「3」と同じで、誓約書のみでは相手が不履行した場合に法的効力は無い 5、母親が再婚し子を再婚相手と養子縁組した場合、父親の支払い義務は無くなる

nanon1
質問者

お礼

ありがとうございます!とても勉強になりました(o^_^o)

関連するQ&A

  • 離婚前に誓約書を書けと言われました。

    現在3歳の子供が居ますが、夫とは2ヶ月前から別居しており、」離婚を考えています。 親権についてもめているのですが、夫は「自由に子供に会わせてもらう権利をくれて、なおかつ条件を呑んで誓約書に書くなら親権を譲る」と言っています。 条件というのは、 「再婚する事になれば親権を返してもらう」という事でした。他にも連絡を取る許可だとか細かい事も言われました。 もし、親権はどうしても欲しいので、とりあえず条件を呑んで誓約書に書いてしまおうかと思っています。 ですが、もしそれで正式に離婚、親権はもらえたとしても、その後その誓約書の内容を破る事になれば、それは罪になったりするのでしょうか?その誓約書は効力はあるのでしょうか?親権を返さなくてはならないのでしょうか…m(_ _)m

  • 離婚経験のある男性に質問です

    子供が小さいとき(乳児)に離婚した男性に質問です。 ※親権者が母親の場合でお願いします。 子供が成長する過程を見て嬉しく思ったり、子供に会いたいと思ったりしますか? それとも養育費さえ払っていれば責任は果たしているから、子供のことには関わりたくないと思いますか? 親権者が会わせてくれない、裁判で禁止令が出ているなどの理由はなしで、ご本人の気持ちをお聞きしたいです。 離婚したとしても、父親にとっても子供はかわいいものだというのは、母親側の幻想なのでしょうか?

  • 離婚して子供と離れたらどうなるのか

    子供が男の子で2歳と1歳の年子です。 最近旦那と今後一緒にいるのに不満をもち、離婚も頭によぎります。 私自身、年齢も24歳なので再婚のことも考え、離婚した場合親権は父親に譲るつもりです。 子供に愛情がないわけではないのですが、毎日育児をして、一緒にいるからか離れたい気持ちもあるのが事実です。 旦那も冗談で前聞いたら子供は引き取ってもいいそうです。 質問は離婚して親権を手放したら、時間が経てば子供を恋しいと思いますか? すごく後悔するんでしょうか。 また、子供にとって、まだ小さいのですが、母親が急にいなくなってしまったら、成長にマイナスな影響を与えてしまいますか。 最初の数ヶ月はきっと不安で寂しがったりするんでしょうけど、母親がいないことに慣れたりするんでしょうか。 まだまだ離婚すると決めたわけではないのですが、疑問に思い、皆様の意見を聞いてみたいなと思いました。

  • 離婚と子ども

    裁判離婚となったら、幼児の親権は父親よりも母親が手にするケースが多いと思います。 親権者になれなかった父親が、日頃子どもと一緒に暮らせない上に養育費だけは払わないといけないというのは私は納得いかない(親権者として子どもとずっと一緒に暮らせるんだから、それくらい母親や母方の祖父母が捻出すべきだと思う)のですが、皆さんは不条理に感じませんか? おまけに、母親が再婚でもして子どもが新しい父親になついちゃったら子どもの福祉のためとか何とかいってわずかな面接交渉も打ち切りを宣告されたり… 自分の意思や愛情に反して子どもと暮らすことができず、他人に近いかかわりしか許されないのに、君の子でもあるんだから払うものだけは払わないといけないというのでは悲しすぎると思うのですが、離婚したが最後、仕方のないことなのでしょうか…

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚後について

    はじめまして。昨年の7月に離婚をしたのですが、昨年の12月に彼女が出来て来年中には現在お付き合いさせていただいてる彼女と再婚を考えています。 しかし、彼女からは元妻に支払っている養育費が高額すぎだと言われており、さらに払う権利もなければ払う必要もないので養育費を払わないでほしいと言われました。そして、再婚前に公正証書等で正式に元妻との離婚後の誓約書を交わして欲しいと言われました。 離婚した原因は、元妻からDVを受けていて肋骨を折られたり、両耳の鼓膜が破れた程暴力を受けていたことと、浮気(元妻より告白)が原因で離婚することにしました。離婚後は収入のすべてを元妻に管理し渡しており、離婚後も財産をすべて渡して離婚しました。しかし、3歳の息子に面会できなくなることを恐れ、現在も養育費5万を18歳まで支払うということで話し合いが決着ついたのですが、現在の彼女は納得がいってないようで、来年以降は養育費を払わないで面会できる権利を弁護士に依頼する等して誓約書を交わしてほしいと言われました。 実際、養育費を断ち切り息子と面会をし続けていくことは可能なのでしょうか? また、養育費を3万に減額し相手が再婚したら養育費をストップするが面会は可能だという誓約書を交わすことはできますか? ちなみに私の年収は600万ぐらいで元妻は時給1300円の派遣社員をしてます。 とりあえず、元妻も合意し息子と定期的に面会をし、養育費の問題も解決するにはどうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際離婚での親権、住居。

    よろしくお願いします! 私が外国籍(永住ビザ)で日本人の旦那、 日本国籍の子2人います。園児と赤ちゃんです 離婚した場合、親権の取り合いになりそうなのですが、 私が外国籍だと 普通の親権問題より 不利だと旦那に言われました。 それに親権とれても子供たちは国外には住めない。 とも言われました 養育費をきちんと払うなら日本に住む事も考えますが、 旦那の事情で期待すらしていません! とりあえず頼れる親戚両親もいない国で 社会経験のない私がシングルになり、切羽詰まって暮らすよりも、 両親がいる国へ行き、 向こうで両親が経営している所で働きながら子育てしたいと思ってます。 離婚理由的には私が有利なはずなのですが、 (無職、虚言、たまに暴力、離婚歴有り、お金のトラブル…) 国際離婚での親権問題の場合 外国籍の私はやはり不利なんでしょうか?

  • 離婚について。

    離婚について。 離婚の際に慰謝料や養育費などについて質問です。離婚をしたい理由は愚痴っぽくなるので簡単に言うと価値観が全く合わないことです。現在は3歳になる子供が一人います。子供は私が引き取りたいとは思っていますが母親もこの件は譲らないと思います。法律的にも親権は母親が有利とよく聞きます。離婚の話がつき子供も母親が引き取ることになった場合、私は絶対に慰謝料や養育費など払いたくない。子供を連れて行かれたうえになぜお金までと。こういう事は可能なのでしょうか?  わがままな質問ですがどなたかアドバイスをお願い致します。 補足ですが収入は給料のみです。両親はいません。遺産相続もありません。彼女は実家が結構裕福な感じです。

  • 離婚すると父親が養育費を支払うことになるのは何故?

    少なくとも日本では、離婚をすると母親が親権をとり、父親は養育費を支払うことになるケースが圧倒的に多いようです。圧倒的にです。母親・父親ともに親権を主張してもです。 母親の浮気が原因の離婚でも、つまり母親の人間性に問題がある場合でも、母親が親権をとり、養育費を父親に支払わせるケースが多いようです。これは何故なんでしょうか? また、父親が親権をとった際には、母親は養育費を支払わなくていいことになるケースが多いようです。これもなぜなのでしょうか? 国が「男は働け、女は育児しろ、そういうものだろ」と価値観を押し付けており、国家による性差別に感じるのですが。 質問は以下です。 ・親権が母親になるケースが多いのはなぜか? ・親権が母親になった場合に、父親は養育費を支払う事になるのはなぜか? ・親権が父親になった場合に、母親は養育費を支払わない事になるのはなぜか? よろしくお願いします。 ※当然のことですが多い少ないの話が前提です。父親が親権をとるケースがあることはわかります。そういうケースが1件でも存在しうるかどうかは疑問には思っておらず、なぜ多いのかが質問です。養育費の支払いが滞るケースが多いとかそういう話は、本質問とは関係ありません。あくまでも離婚時の取り決め時点の話です。

  • 養育費について相談です。一昨年離婚し子供の親権は妻にあります。妻が再婚

    養育費について相談です。一昨年離婚し子供の親権は妻にあります。妻が再婚し子供が再婚者の籍に入った場合、養育費を支払う義務は無くなるのでしょうか?また減額請求できるのでしょうか?