離婚後の親子関係と子供の影響について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の親権を手放した場合、子供は時間が経つにつれて恋しいと感じることが多いです。
  • 子供にとって、母親が急にいなくなることは成長にマイナスな影響を与える可能性がありますが、時間が経つにつれて慣れることもあります。
  • 離婚を考えている場合でも、子供の幸福を考慮に入れ、よく話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して子供と離れたらどうなるのか

子供が男の子で2歳と1歳の年子です。 最近旦那と今後一緒にいるのに不満をもち、離婚も頭によぎります。 私自身、年齢も24歳なので再婚のことも考え、離婚した場合親権は父親に譲るつもりです。 子供に愛情がないわけではないのですが、毎日育児をして、一緒にいるからか離れたい気持ちもあるのが事実です。 旦那も冗談で前聞いたら子供は引き取ってもいいそうです。 質問は離婚して親権を手放したら、時間が経てば子供を恋しいと思いますか? すごく後悔するんでしょうか。 また、子供にとって、まだ小さいのですが、母親が急にいなくなってしまったら、成長にマイナスな影響を与えてしまいますか。 最初の数ヶ月はきっと不安で寂しがったりするんでしょうけど、母親がいないことに慣れたりするんでしょうか。 まだまだ離婚すると決めたわけではないのですが、疑問に思い、皆様の意見を聞いてみたいなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

2歳以下でしたら貴女の事はそのうち忘れてしまうと思います。 記憶に残らないでしょう。 貴女は会いたくなるかもしれません。 子供はこれからが大変可愛い時期ですよ。 手もかからなくなります。 子供の手をかけ過ぎではないですか。 子供を捨てることには賛成できません。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳以下だと母親でも父親でも忘れるものなんですね。