スクリャービンのプレリュード ホ長調の曲名がわからない!

このQ&Aのポイント
  • Kelly HostさんのDreamsというCDアルバムの13番目に入っているピアノ曲の正式な曲名がわかりません。スクリャービンの曲名一覧を検索したり、曲を視聴したりしても見つけられませんでした。
  • この曲はあまり有名ではないのかもしれません。階名で表すとハ長調になります。曲中にはソ、ラ、ミレ、シ、ド、ファ、レ、ミ、ソ、ドの音が登場し、小節ごとにスペースで区切っています。
  • プレリュード ホ長調の曲名がわからない方、このアルバムを持っている方、クラシックに詳しい方、何か情報を持っている方、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

プレリュード ホ長調(スクリャービン)

Kelly HostさんのDreamsというCDアルバムの13番目に入っている この正式な曲名がわかりません! (ピアノ曲です) スクリャービンの曲名一覧 から検索し、たくさんの曲を視聴したのですが、見つかりません(><) あまり有名な曲ではないのかなー?と 階名で表すと、(ハ長調で表すと) ・(ソ)(ラ)ミレ(ラ) ソ(ラ)(シ)ド(ソ)(ソ) ド(ファ)(ラ)(レ)ドー ー(ミ)(ソ)(ド)ドー ー ・は休符です ()は1オクターブ下の音です 3拍子なので小節(?)ごとにスペースで区切ってます とてもわかりにくくてすみません!! このアルバムを買った方、クラシックに詳しい方、 何か情報がある方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hohope
  • ベストアンサー率81% (43/53)
回答No.1

この曲は階名からするとスクリャービンの 5つの前奏曲 作品15の第4曲だと思いますが?

tekito-ni
質問者

お礼

ありがとうございますーー!! その通りでした! http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/scriabin/005158.html このサイトで探してたんですけど、 解説ではなく作品情報を見てましたm(_ _)m 早く回答していただいたこちらの方をベストアンサーにします!

その他の回答 (1)

  • ushinose
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.2

スクリャービンはものすごい量の前奏曲を書いていますから ちょっと探すのが大変かもしれませんね。 お探しの曲は「5つの前奏曲 op.15-4」だと思いますが、どうでしょうか? 確認のために聴いてみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=oEFeybHOTWo 楽譜はこちら http://imslp.org/wiki/5_Preludes,_Op.15_%28Scriabin,_Aleksandr%29

tekito-ni
質問者

お礼

確認&楽譜のURLまで貼っていただき ありがとうございます!! その通りでした! http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/scriabin/005158.html このサイトで探してたんですけど、 解説ではなく作品情報を見てましたm(_ _)m お二人ともベストアンサーに選びたかったです! わたしもときどきここから楽譜ダウンロードしてます^^

関連するQ&A

  • ト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

    50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います. 私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です. http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html ↑ここに「ト長調」の音階があります ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける) 音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ# 階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」 ソ→「ド」と読む. ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね? ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね? よろしくお願いします.

  • 曲名が思い出せません。

    すごく有名で、以前テレビでかなり流れていたと思われるピアノ曲の題名がまったく思い出せなくなりました。 音名やリズムを書き出しますので、お心当たりのある方はご回答をお願いします。 ・ピアノ独奏曲、クラシックではない。 ・サビと思われる部分 × × ・ソ#ド#ミ|ソ#―ミド#ファ#―レ#シ|ミレ#ド#ソ#・ソ#ド#ミ| (ミ)ラミラレ#―レ#―|ミレ#ド#ソ#・ソ#ド#ミ|~ ×=四分休符 ・=八分休符 |=小節線 です。 わかりにくくてすみません。絶対に有名だと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • この曲名が思い出せないのですが、どなたかわかる方いませんか?

    この曲名が思い出せないのですが、どなたかわかる方いませんか? 記号がわかりずらく申し訳ありません。 【 】= 1小節  ↑ = 直前の音より高い  ↓ = 直前の音より低い  / = 2分休符  ! = 4分休符  $ = 8分休符  - = 8分音符  ※ -がない音名は4分音符       例) -ド・・・8分音符          ド・・・4分音符 4/4 Key = ド 1小節目【/           $ -シ  -ド↑-レ↑ 】  2小節目【ミ↑    $-レ↓ -ミ↑-ラ↑ -ソ↓-ミ↓ 】 3小節目【-レ↓-ド↓  ラ↑  $ -ド↓ -ミ↑-ファ↑】 4小節目【ソ↑    $-ラ↑ -ソ↓-ミ↓ -ド↓-ミ↑ 】 5小節目【レ↓    /            !     】

  • 曲名がわかりません

    イタリアの曲だと思うのですが、曲名がわかりません。 かなり有名な曲だと思います。4分の4拍子だと思います。 ()内は1オクターブ上がります。 ド ファ - ミソ ファ ファ - - ソ ラ ラ - ソ♭シラ ファ-(ファ ミドファミド)ラ( ド ド) ソ♭シラ ソファミ

  • 音楽初心者です。長調を短調にしてみた というタイト

    音楽初心者です。長調を短調にしてみた というタイトルの動画がありますが、あれの仕組みを教えて欲しいです。 長調、短調については理解しています。 例えば、Cメジャーキーの曲で、 ド→ファ→ソ→ラ   といった進行のメロディーで、これを短調にすると、 ド→ミ♭→ファ→ソ こんな感じでしょうか? とにかく分からないので教えていただきたいです。

  • ヴァイオリンで奏でる有名な曲(曲名おしえて!!!)

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが <ファ>~~<ラ><ファ> <<ド>>~~~~<シ♭><ラ><ソ><ファ> <ファ♯>~<ソ> ~ <ド>~~~<ミ><ソ> <シ♭>~<<レ>><<ド>><シ♭> <>1オクターブ高い音 <<>>2オクターブ高い音 高音域の伸びやかなとても有名な曲です! デパートのBGMとしても最適だと思います。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • NHK FM ベストオブクラシックのオープニングの曲

    昨日、木曜日の午後7:30から放送があったNHK FM ベストオブクラシックのオープニングの曲名を教えてください。 16=十六分音符 8=八分音符 4=四分音符です。 1小節目は、 ド(16)  レ(16)  ミ(16)  ファ(16)  ソ(8)  ソ(8)  ド(8)  ミ(8)  ソ(4) 八分音符のドは十六分音符のドの1オクターブ上のドで、この小節の中で最も高い音です。トランペットの音でした。 2小節目は、途中までしかわかりません。 ラ(16)  ソ(16)  ファ(8) ド(1オクターブ上のド).....

  • 教えてください!!

    こんばんわ。 かなり昔にドラマの挿入曲に使われていたと思うのですが、もし分かる方がいましたらこの曲の曲名と作曲者を教えてください! 曲名が分からなければ、どんなテレビ番組で使われていたのかでも結構です。。 歌はなく、ピアノの曲です。 4/4拍子(だと思う・・。) ソ↓ ド レ# ソ~ レ# ド ファ~ レ ラ# レ# レ ド ソ↓~ ド レ レ#~ソ↓ レ# ソ↓ レ ファ↓ レ ファ↓ ド~ ※:↓は1オクターブ下です。 周りに人でも結構聴いたコトはある!って言うのですが、その曲名とかはみんな分からないのです・・。 宜しくお願いします!

  • サックスで演奏のこの曲名を教えてください

    BGMで聴いた曲です。サックスがメインでとっても哀愁が漂っていて カッコイイ曲だと思いました。 メロディはなんとなく覚えているのですが、曲名がわかりません。 曲名をご存知の方、是非教えてください。 メロディは概ね下記のとおりだったと思います。 ミ~  (ここで1オクターブ上がる)  ミ~ レシ~~~~~ (もとのオクターブ戻って) ミ~  (ここで1オクターブ上がる)  レ~ ドラ~~~~~~ ラ~ シ~ ド~ (ここで1オクターブ上がる) ソ~~~~ ラ ソ ファ ミ レ ミ~~~~ ミ ソ ファ レ ~~~~ レ ファ ミ ド~~~~~ ド ミ レ シ~~~~ ミ ミ♭ ミ  (ここで1オクターブ上がる)  レ~ ドラ~~~~~~ 音階は、下記のサイトで鍵盤を叩いて確認しました。 http://www.musipedia.org/flash_piano.html どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲の名前

    メロディはよく覚えているのですが曲の名前がわかりません。 オーケストラの曲で下のようなメロディですが、ご存じないでしょうか。 4=四分音符 8=八分音符 8・=付点八分音符 16=十六分音符 2=二分音符です。 ソ(4) シ(8・) ド(16) レ(2) レ(4) レ(8・) ミ♭(16) ド(2) レ(8) ド(8) シ(8) ド(8) レ(8) ミ♭(8) レ(8) ミ♭(8) ファ(4) ミ♭レド(3連符) レ(2) レ(4) ソ(8・) ファ♯(16) ソ(2) レよりも高いソ レ(4) ミ♭(8・) レ(16) ド(2) 2拍目のミ♭(8・)にファの装飾音がつきます。 レ(8) ド(8) シ(8) ラ(8) ソ(2) ソ(4) ファ(8・) ラ(16) ソ(2) 前の小節のソより1オクターブ高いソです。

専門家に質問してみよう