• ベストアンサー

離婚

旦那と離婚を考えています。子供をどちらが引き取るかでもめていたのですが、折り合いがつかずにいたら突然、旦那が子供を連れて家を出て行ってしまいました。 家を出て数日ですが、帰ってくるのか、帰ってこないかわからない状態です。旦那は兄弟の家に身を寄せているようなのですが、私が家を出るまで帰ってこないつもりらしいです。(旦那の両親と住んでいます。)今すぐにでも出ては行きたいけど、このまま、出て行って子供をあきらめることはできません。 離婚調停をして、環境が整っていれば親権が母親にくる場合が多いとは聞いたことがありますが、子供との別居が長く続くと、子供の環境を考え、そのまま父親のほうに親権や養育権がいってしまう場合があると聞いたことがあったので、調停が長引いてしまった場合どうしたいいのか、現在どのように行動したらいいか、どこに相談したらいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old_bush
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

調停離婚経験者です。調停にいたるケースで一番多いのがこの「突然連れ去り」パターンです。 調停で親権争いした場合、裁判所の判断としては (1)現在監護している親 (2)日中働いている父親よりは、主婦業に強い母親 であり、既に(1)の状態でお子さんが安定しているので、子と離れている期間が長引けばもちろんですが、現状でも親権があなたに来ることも難しいです。 現状取るべき行動はまず専門家や経験者に相談でしょうね。そして方向性を決める。市役所の無料相談の弁護士や、有料相談弁護士(1時間1万円くらい)、または当事者同士の集まったサイトやコミュ(mixiなど)など。近所と交流があるのなら相談して味方につけるという手段もあります。 気をつけれなければならないのが、離婚条件に固執しすぎて相手が硬直すれば、子供と離れる期間が長くなってしまうことです。子供は会えない期間が長ければ長いほど(また、幼ければ幼いほど)片親の記憶は薄くなってきます。離婚条件をよくしたいのか?子供と会いたいのか?あれここれもでなく優先順位をつけることを意識してください。 間違っても、相手の場所へ独断で単独で乗り込んで行ったりしないように。相手がちょっと家事問題に知識がある人なら保護命令出しますから。

eneos0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。突然連れて行かれてしまって、どうしていいかわからず何をどうしたらいいのかパニック状態でした。 早速、専門家に相談にいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78424
noname#78424
回答No.1

お住いのエリアの家庭裁判所にいき、調停の申し立てをすれば いいです。 調停員に事情を話すと、ご主人にも呼び出しがあって調停開始に なります。 調停が長引いて、結論がでなければ、裁判離婚です。 親権、財産分与、養育費負担等について双方の言い分を 聞いた上での裁判所の判決がくだります。 離婚裁判で、弁護士をつけるのはかなりのお金持ち。 普通は調停でことは、すみます。 協議離婚経験者なので詳しいことはわかりません。

eneos0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家に相談しながら、今後の行動を考えてみます。

関連するQ&A

  • 離婚の際不利になるでしょうか(長文です)

    離婚したくなった原因は長くなるので割愛させていただきますが、今の旦那とは半年以上に及ぶ調停の末不成立となりました。 調停前から家庭内別居状態(1年以上)です。 離婚原因はあくまで性格の不一致やDV等で、どちらかの浮気ではなかったんですが、調停不成立後に私の方にお付き合いをする人が出来てしまいました。 (調停中に知り合い、最初は全く普通の友人関係でした。) 彼もまた既婚者で、奥さんとは2年近い別居状態。養育費などの折り合いが付かず調停の予定です。 私には3歳の子供がいますが、付き合う前から一緒に連れて会ったこともあり、彼にはなついています。 もちろん、彼と付き合ってなかったとしてもいずれは離婚するつもりでした。協議離婚が無理なら訴訟をと思っていました。 こういう場合、やはり旦那側から慰謝料等請求されるのでしょうか。親権をもらえなくなったりするんでしょうか。 順序が違うのは承知の上です。離婚してから付き合うのがベストだとは分かっているんですが。 離婚経験者の方等のお話を聞かせてください。

  • 離婚

    10年ほど前から夫婦仲は冷えきり、6年前から主人が東京から大阪に単身赴任になり完全に崩壊。色々不満も重なり、3年前に離婚調停を申し立てましたが、主人は「離婚するなら子供二人(当時中1と小4)は自分が親権を持ち、それができなければ離婚には応じない。」という事で折り合いがつかず、その時は「完全別居」にするという形で調停が終わりました。 戸籍上だけの夫婦関係が続き、その後私は職場で男性と出会い、お付き合いが始まり、将来を約束するようになりました。 彼は今の私の状況を全て受け入れてくれて支えてくれています。 そして今度こそ離婚に至るべく、近々また離婚調停を申し立てる事にしましたが、そこでまた主人は親権を盾に離婚に応じるとは思えません。ましてお付き合いしている人がいる事を理由に離婚を迫ろうものなら、益々親権など譲るわけがないのは容易に想像できるのでそれは出来ません。 子供は4月から高1と中1ですが、父親の転勤先の大阪で暮らす事になって環境全てが変わるより、母親とそのまま暮らし続けるのが自然だし、今のまま変わらぬ環境に置いてやりたいと思うのです。 ちなみに、主人は決められた別居中の婚姻費はきちんと振り込んでくれ、折半のものもありますが、教育費も言えば支払ってくれ、世間的にはまともな人間です。連休などは子供たちに会いに来て遊びに連れて行ったり、父親としては何の落ち度もないかもしれません。 子供たちは、両親が離婚する事には正直抵抗はあるようですが、父親にマメに会えているし、いつでも電話やメールで連絡できるので、今のままの環境でかまわないといっています。 しかし私はこの無意味で無駄な「婚姻関係」を早く清算し、これからのお互いの人生をそれぞれに歩んで行きたいのです。 今のままでは私は戸籍上既婚者なわけなので、彼との交際を「不倫をしている」という人もいるでしょう。 ちなみに、離婚できたとしても、年頃の子供に母親の再婚を受け入れてもらえないかも知れないし、そのような場合は焦ってに一緒に暮らす事はないと、彼も理解してくれています。 主人はとっくに崩壊している関係だと理解しながら、世間体やプライドなどから、子供の事を言い訳に離婚を拒んいるとしか私には思えません。 それでも主人に不貞行為などなにか大きな理由がない限り、私は親権を譲る以外離婚は出来ないのでしょうか。

  • 離婚調停の進め方

    友人の離婚調停でアドバイスを頂けると幸いです。 - 離婚至った内容 - 二人の子供をかわいがらない ( むしろ疎ましく感じている ) 出会い系で女性の存在を確認 ( 関係は定かではない ) 暴言 などが重なり、子供を投げ飛ばした事をきっかけに離婚を決意。 調停が始まった訳ですが、4回を経て全く話し合いになっていないようです。 旦那様がその都度、言う事が変わったり暴れそうになったりだそうです。 その上、無言電話が始まり調停で言った所旦那様は否定したものの 実家への無言電話はなくなりましたが ( 非通知拒否をした事もあり ) 親戚への無言電話は続いているそうです。 子供も、旦那様に恐怖心を持ってしまい同年代の男性を見ると 拒否反応を示すようになりました。 私としては、当然そんな旦那様に親権が渡るとも思えないし 調停員の心象も悪いと思ったのですが、友人は旦那様寄りに感じるようです。 審判になるのも怖いと言います。 現在、旦那様は離婚はしないと言い張る一方で離婚するなら 養育費は二人の子供に対して総額4万円、親権は自分で監護権は友人だと 言っているそうです。 友人は、子供が精神的にダメージを持っているし養育費は少ないと 感じているものの親権を渡す訳にはいかない。 それで、折り合いが付かない状態です。 話を聞く限りでは、旦那様の演技が大変上手く友人自身も精神的に 参っている様子です。 何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚前提で

    離婚前提で 実家で別居中、2ヶ月目。 子供は2歳半。 持ち家があり、主人単独名義で返済中。(私は保証人になっていません) 私は専業主婦 とにかく親権を持って私は早く離婚をしたいんです。 主人の主張は、家のローンは財産分与しないから、経済的に余裕もないので養育費は払わない、 親権もあきらめるから、面会もしない。 というもの。 養育費が子供の権利であり、親の義務であることは私は理解してるんですが、 旦那はゆずりません。 で、私はさっさと離婚したいので、養育費なし、財産分与も家財のみ、面会もなし、 その条件でのもうとしたんですが、養育費も面会もなしなら、完全に縁を切ってしまいたいので、 所在の通知はしたくないと私がいうと、旦那が猛反発。 早く別れたいので調停までもちこみたくありません。 法律的にはかなり私は有利なのですが、そこまで大事にすると逆に時間がかかるのが嫌なので、したくありません。 所在の通知義務なんてあるのでしょうか?

  • 離婚調停

    4月に離婚調停の日が決まりました。 親権問題についてです。 今は旦那の実家の沖縄で、旦那と旦那の両親、旦那の連れ子(小5、小3)私との間の子(4才、2才)で暮らしています。 旦那とは、時間や考え方のすれ違いから私の旦那への気持ちが無くなってしまい会話もなくなっていき、去年の9月頃から家庭内別居状態。 義母には、今の状況は生殺し状態だから、息子に気持ちが戻らないなら出ていって… 旦那には、お前の勝手な気持ちの変化で家族を振り回すな!!出ていくなら子供置いて独りで出ていけ… と、言われています。 子供たちの事も考え、今の生活を続けようとも考えましたが、やっぱり無理でした。 何度か話し合いをし、今の状況は子供たちにも良くないと考え離婚することになりました。 しかし、下2人の親権については話に折り合いがつかず調停に… 離婚後は、私は実子2人を連れて実家のある横浜に帰る予定です。 旦那は兄弟離ればなれにするのは、可哀想。 横浜の人混みの中で育って欲しくない。 お前の勝手な気持ちの変化なんだから置いていけ。 俺が育てる。 と、言っています。 が、旦那は仕事時間も不規則で、面倒を見るのは義父母になります。 休みの日は、眠り続け夜には趣味のバレーか飲みに出ていきます。 家にいても夜は一人飲んだくれ、子供の夜泣きにもきづきません。 もちろん、私は実子を手放すきなどありません。 結婚してからは、私がパートをしながら家事、育児とほぼこなしています。 親権をとるには、何を推していったら確実に有利に持っていけるのか教えてください。 調停が長引くようだったら別居も考えていますが、子供を勝手に連れて出ていく事は何か不利になってしまいますか!?

  • 別居するにあたって

    互いが離婚に同意して別居していますが親権と養育費と婚姻費用で折り合いがつかずに調停をすることになりました。 ■調停はどちらが申し立てるべきでしょうか? 互いが調停場所が遠いので申し立てる側にはなりたくない雰囲気です。 ■別居後私は子供と実家へ帰りました。 養育費、婚姻費用は払ってもらっていません。別居前に口頭で請求しましたが「調停できちんと金額が決まるまで払えない」と言われました。 その間にも生活費、養育費はかかっているので困っています。 調停になったら別居した時点からまとめて請求できますか?

  • 離婚、調停、親権

    今旦那とは別居しています 今月で3ヶ月になる娘と実家で世話になっています 旦那は別居の間、私たち二人の生活費など一切渡してきてくれません 娘のミルクやオムツのお金も渡してくれません 今後、離婚しますがお互い子供を引き取る。と、譲りません 私たちはもう旦那の住所から抜け実家の住所に戻りました 私には経済力がありません 母も協力してくれると言っていますが全て面倒見てくれるわけではありません 旦那の方は旦那が仕事を辞め旦那の父親が旦那と子供の面倒を見ると言っています やはりこうゆう場合は私の方が不利ですか? 私は母子家庭で旦那は父子家庭です。 子供は母乳の方がよく飲みます 親権は母親の方が有利と聞きますが、経済力がなければ旦那の方に親権は行ってしまいますか? 離婚調停と婚姻費用分担の申し立てをしましたが 養育費(私が親権を取れた場合)や婚姻中の生活費はちゃんと払ってもらうことは出来ますか? 払わなかったら裁判所の方から何かして頂けるんでしょうか。 また、婚姻中に車を購入しましたがそれは財産分与になりますか? 宜しく御願いします

  • 離婚調停中ですが…

    1月に2度目の調停があり、「離婚」そして私が親権を持つ方向で決まりました。(前回まで離婚自体に夫が合意していなかった。) 離婚原因は夫のギャンブルによる多額の借金です。 養育費も決まりましたが、面接交渉権と慰謝料で折り合いがつかず、今月もう一度調停があります。 面接交渉権は子供の権利… というのは十分わかっていますが、夫には子供を絶対に会わせたくありません。 慰謝料は原因が原因なのでもらえるとは思っていませんが、慰謝料を譲歩する代わりに面接交渉権を…というのが私の本心です。 もしこのままお互い譲らなければ不調になってしまうと思います。 この調停を『離婚』『親権』『養育費』の決定のみで終わらせてもらうことはできないのでしょうか? (『面接交渉権』と『慰謝料』については決めない。) 調停を申し立てたのは私です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 離婚調停をしたほうが、いいのでしょうか?

    離婚調停したほうが いいのでしょうか? まとまらない文章で 申し訳ないのですが よろしくお願いします。 現在 離婚について話し合っています。 今年の1月に 旦那が女の人(会社の後輩)の家に 泊まって来たのが発端です。 (ボイスレコーダーに、 本人が「浮気しました。」と言っているのを、録音済です。) 今は別居中です。 (子供1人を、私が見ています。) 何度か話し合った結果 「離婚でいい。 子どもの親権も 全部おまえ(私)。 慰謝料200万 養育費月3万払う」 と、旦那が言っていたので それで納得しました。 あとは 公正証書を作りたいと思っていたので もう一度 はっきりしておこうと思い 「養育費、慰謝料を どれくらいの金額を払い どう払っていくのかを もう一度 ちゃんと紙に書いてきて」と頼んだところ 紙には 「慰謝料120万、養育費3万」と書いてあったので 私「慰謝料、最初言ってたのより、だいぶ減ってるけど。せめて、慰謝料150万で、 やっぱりこれから、 子どもにお金がかかるから、 養育費4万にしてもらえないかな?」 と聞きました。 すると、 旦那「一人暮らしをしたい(今は実家にいます)から 光熱費や家賃などを引くと それくらいしか払えない。」 と言っていたので 私「一人暮らしをしたいから 払えないって言うのはおかしいんじゃない?」 と、言うと 旦那「それがダメなら、調停する」 と言っているのですが 私が 間違っているのでしょうか? 旦那が言っている 「一人暮らしをしたいから、払えない」 と言うのは、通るのでしょうか? 最近 会社を勝手にかえて 新しく通帳を作りました。 お金は言えば 持ってきてくれますが…。 向こうの給料が 今どのくらいなのかわからないので 算定表(?)をみても 養育費がどれくらいとれるのか わかりません。 調停したほうが 早いでしょうか?