• 締切済み

離婚と生活保護

結婚してから専業主婦です(仕事していません)。 この前旦那と話し合って離婚が決まりました。もうすぐ3歳になる子供が1人います。(親権は私が。) 旦那の名義で住宅ローンを支払っています。私は連帯保証人になっています。 私には実家がありません。(母親は亡くなっています、父親は再婚してて縁が薄くて) 離婚する前に、私名義で家を借りられるのか?それとも離婚成立してから借りた方がいいのでしょうか?借りれるのでしょうか?私名義で家を借りたいのですが。 現在はまだ3人でこの家にすんでいます。 連帯保証人を外すのは、厳しい状況です。(旦那側の義父母などは連帯保証人かわりになってくれる人はいません) 旦那は普通のサラリーマンですが、財産は全くありません。経済的な価値観の違い?で、ケンカが絶えませんでした。あればあるだけ使ってしまう旦那で。 借金はありません。 私は子供と引っ越ししたら、しばらく仕事が見つかるまで、生活保護を受けたいと思っています…。 引っ越し費用や生活保護がもらえるまでのしばらくの生活費は友達に借りる予定です。 私の場合、子供をあずける場所が先に決まらないと、働きに行けません。4月を過ぎたので、保育園などの空きは全くない状況みたいです(市役所などに確認すると空きがないと言われました) なので空きがでるまで順番待ちみたいで、それまでは働けません。 どのようにして、離婚を進めていけばいいのかわからないのと…。 連帯保証人外せないまま、生活保護をもらうことはできるのでしょうか? 離婚後、旦那は家を売ると言っています。差額のローンが借金になりますが、全額旦那が負担すると口答で約束してます(口答だけなので不安ですが…)

• j0521
  • お礼率91% (67/73)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 旦那の名義で住宅ローンを支払っています。私は連帯保証人になっています。  最近良く耳にする「お金がなくて、離婚も出来ない。」と言う状態です。融資元(銀行?)に黙って離婚されても、元旦那さんの経済的“躓き”が貴女の生活を直撃することになります。『旦那側の義父母など』が代わりの『連帯保証人』になること(実際に変更手続きを完了する)を離婚の条件にするしかないでしょう。 > 私名義で家を借りられるのか?それとも離婚成立してから借りた方がいいのでしょうか?借りれるのでしょうか?  どちらにしても、無職で『保証人』がいない方と『賃貸契約』を結ぶ大家はいませんし、『保証会社』の保証もとれないでしょう。 > 生活保護を受けたい  『生活保護受給者』に対する賃貸の壁は更に高くなります。  行政の法律相談で専門家にご相談ください。何ら問題が生じないなら、質問者様が自己破産されて『連帯保証人』がどうなるのかもお聞きになられると良いでしょう。質問者様が職を得て、『保証会社』の保証で賃貸物件を借りることが出来れば、質問者様の破産では『保証会社』は保証を降りることは出来ません、と言うか、大家が降りさせません。その辺も“うまい手”があるかもしれません。

j0521
質問者

お礼

解答ありがとうございます。旦那の義父母は連帯保証人になってくれるような感じではありません。離婚が成立したあと、旦那(息子)が言えば、もしかしたら…とかちょっとだけ期待していますが。賃貸の保証人に関しては、私のお父さんに多分なってもらえると思いますが。生活保護は仕事が見つかるまで、という感じで考えています。連帯保証人が外せず、旦那が払わなくなった場合…最悪の最悪パターンで、自己破産も考えにいれてます(T_T)とりあえず、法律相談で相談してみます…。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 賃貸は稼ぎが安定していないと不動産屋で断られる事があります(年 収***万以上とかそんな感じです)。離婚してすぐには子供の関係で職 は見つからないと思いますし、友達の援助は不動産屋さんで「稼ぎが 安定している」という判断はしてもらえないんじゃないでしょうか。 連帯保証人は代行サービスやってる会社があります。信頼出来るかは 別のお話ですし、連帯保証人不要の賃貸も無くはありませんが、それ らは普通の賃貸より家賃が高くなると思います。そして稼ぎがないと 断られると思います。 >連帯保証人外せないまま、生活保護をもらうことはできるのでしょうか? 生活保護対象になると借金の類が禁止になります。今ある借金はまず 返済する方向で動きます(生活保護対象者が連帯保証人だった場合、 連帯保証人の変更をさせられるはずです)。 というか生活保護を前提とした展開は、色々問題があると思います。 離婚が決定なら、せめてこちらの準備が整うまで同居続けることは出 来ませんか?(保育園をとったり仕事を見つけたり)。 以下雑談 あなたは働けない訳じゃないので(職場探しが難しそうというだけ)、 生活保護を受ける為には、実際に探して仕事が見つからないという実績 が必要だと思います(生活保護は仮定のお話は無意味です)。その間(支 払い開始期間も含めて最低2~3ヶ月くらい?)、友人さんの援助は出来 るのかなと思ってみました。

j0521
質問者

お礼

解答ありがとうございます。引っ越しが市外で考えているので、今のこの状況では職探しは難しいです。住所がかなり遠くなるので。ヤクルトとか、託児所つきの仕事じゃないと無理だな、とかは考えています。とりあえず先に家を確保しないと、保育所も決められないし、仕事も決められないし、手当てももらえないので。旦那とこの家にしばらく住むとかも無理なんです。とりあえず、今すぐ出ていってくれ、って感じなので。もともと、モラハラ夫なので、経済的圧力かけてきてて、それで離婚決意しました。生活保護がもらえるまでの間、最悪、友達とかにお金借りようかと思っています…。市の貸付とかは無職の私には無理だと言われました。

• hkinntoki7
回答No.1

バツイチですが法律家ではないので参考まで。  まず、無収入の人と賃貸契約を締結してくれる家主・管理会社はありません。今の状態で離婚してもお金が尽きて母子とも浮浪者になります。ですから可能であれば離婚しても今の状態を維持するのが良いです。ちなみに今の状態を維持している間は児童手当くらいしか支給されません。  とにかく仕事を見つける。どれくらいの職務経験・キャリアがあるのかわからないけど3歳の子どもがいるシングルマザーを正社員として雇ってくれるような会社はありません。仮にパートで稼いだとしても働いている間に子どもを預けなければならない、そうなると保育料=給与なのでタダ働きになります。どの程度の給与を稼げるかわからないけど場合によっては親権を放棄して旦那と義父母に育ててもらうのがよいです。旦那と義父母から養育を拒否されたら養護施設に預けるしかない。  どうしても子どもを育てたいのなら住み込みの仲居さんの職を探す。どこのホテルか忘れたけど託児所付きでシングルマザーばかりが働いているホテルをテレビで観ました。その代わり早朝から夜遅くまでの激務です。若しくは酷な話だけどデリヘルやソープなどの風俗で働くしかないです。  もし、正社員になれれば物件を借りられるかもしれませんが、パート収入では無理でしょう。自治体が貸し出している格安物件は高倍率なので余程、運が良くなければ借りられません。  現在お住みの住居に関しては売却する。そして残債を旦那が義父母から借りて、旦那から義父母に返済してもらうのがよい。それができなければ旦那を信じて残債金額の連帯保証人になるしかないですね。ただし、旦那が失業して無収入になったら容赦なく請求が来ます。  友だちにお金を借りるのは止めましょう。遊び金を一時的に貸し借りするならともかく、生活費の貸し借りなんてしたら友情が崩壊します。それに借金したところで踏み倒すのが目に見えている。借りるのならご自身の父親に借りるのがよい。  質問者様は世の中を甘く見すぎています。残念ながら日本という国は、蓄えなし、無職のシングルマザーが生きていける様な福祉国家ではないです。そう言う意味では離婚しないのが一番良いです。

j0521
質問者

お礼

解答ありがとうございます。無職では厳しいですよね。施設に子供を預けるとかは考えていません。ソープ嬢とかデリヘルとかも常識の範囲内で考えたいので無理です。自分に甘いと言われるかもしれませんが、こんな人を選んだ私が悪いのだと思います。ですが、子供の相手はせずに毎週すきなように遊びに行き、経済的圧力(モラハラ)かけられて3年我慢したので(食費や病院代ももらえません)働きたくても旦那はダメと。旦那と離婚しないかぎり、保育園の空きがないので働きにもいけません。これからも我慢はもう難しいです。なので、なんとか離婚に向けて頑張ります。