• ベストアンサー

離婚に即、応じていいのか悩む友達

女友達がかなり悩んでいるのですが、友達のだんなは、浮気していて他の女と一緒になりたくて早く離婚したいようです。友達は暴力も振るわれていました。殴られて唇が貫通したり、包丁出されたり、ガラス割られたり。友達は何も悪いことしていないのに、部屋にはだんなに、盗聴器も仕掛けられたりしてました。離婚に向かって話を進めていますが、家のローンがあり、だんなさんは二人名義の家だからローンは払う、子供二人と一緒に住んでいいと言っていたため住むところに不安はないと思っていたところ、自分名義の家だとわかったとたん、自分の好きなようにする。といってきたらしいのです。子供の養育費も払う額を減らせ、早く離婚に応じないと、すぐにでも出て行くと言っているそうです。こちらは精神的肉体的に苦痛を味わっていながら、慰謝料など請求していないのです。養育費も払ってもらえない、家も俺名義だから出て行け、なんて言われそうです。養育費は言われるままに少なくてもがまんしたほうがいいのでしょうか。家の名義がだんなだと、住めなくなることになるのでしょうか。このような状態ですが、離婚に応じていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

家ですが、たとえ話し合いで、「ローンは旦那が払い、妻子がそのまま住み続ける」となったとしても、旦那さんがローンを払わなければ、その家は差し押さえられてしまいます。 ですから、そこにこだわるよりも、養育費・慰謝料をしっかりと話し合って、公正証書に残したほうがいいですよ。 それと、住んでいく場所ですがまずはDVの家庭を保護してもらう施設もありますので、そこに身を寄せてはいかがですか? そのうえで、離婚調停に持ち込んだら良いと思います。 あと、相手からの暴力で怪我をしたら、病院で治療をうけて診断書をもらっておきましょう。 離婚後でかまいませんから、相手を傷害罪に問えるかもしれませんよ。 私は、身内に暴力を振るわれたときに、一応診断書をとりました。そのときに法律に詳しい方に相談したら、身内といえども暴力で怪我をしているなら、傷害罪で警察に被害を届けることができるとアドバイスしてもらえました。

ukiukiko
質問者

お礼

公正証書、大事ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

家裁に行かれてみてはどうでしょうか? (相談)

ukiukiko
質問者

お礼

家裁のお世話になっているようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

養育費とか気にしてる場合じゃないと思いますけど。 そりゃ普通なら、そういうことはきちんと決めたほうがいいでしょう。 でも、今回は何も期待せず、さっさと離婚したほうがいいと思います。 身の安全のためにも、精神衛生上もそれがよいです。 変に金にこだわってるとお友達殺されちゃったりしますよ。 どうせ養育費や慰謝料なんて、裁判や調停で勝っても、相手が払う気なかったら踏み倒せます。 友人の旦那は慰謝料や養育費をちゃんと払う相手ですか? 裁判所の判決に素直に従う人ですか? 絶対違うでしょ? むしろ「ふざけんな!」って逆切れされて殴られたりしませんか? また、裁判や調停するにも時間と手間がかかるんですよ? 証拠とかお互いの言い分とか色々とね。 無駄なことはせずに、さっさと離婚したほうがいいですよ。

ukiukiko
質問者

お礼

友達の身を守るのが一番ですよね。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力に悩む友達

    友達のだんなが、包丁を持ち出してきたそうで、彼女は夜中から朝まで外にいたということを聞きました。だんなさんは浮気をしていたそうです。不都合なことを言われたら暴力をふるうそうで、最近は、殴られて、唇の辺りが貫通する怪我をしています。過去には、子供を階段から突き飛ばしたこともあるそうです。2人子供がいるのですが、一人だけをだんなの実家に連れて行ってしまって、もう1ヶ月以上子供がうちに帰っていない状況になっています。だんなの親は、浮気している女とだんなが食事しているのも見ています。親と彼女と子供2人つれて食事に行ったときに見たそうです。包丁を持ち出したことも知っています。なのに彼女を悪者扱いしているようです。子供が、家に戻りたいと口にしたら携帯のメールも来なくなって、ママと言ったら殺される、ともらしていたそうです。暴力から彼女を守り、子供を戻してあげるにはどうしたらいいでしょう。

  • 離婚後のローン等について

    旦那の金銭の使い方で、離婚をしなければならなくなりました。 旦那が転職後(2年)で、お金の使い方が荒くなり、月収20万なのに対し、ローン等の支払いがあるにもかかわらず、月20万以上使い、貯金が底をつきそうになったので、それを旦那に言ったら、家を出てしまいました。 その後、2ヶ月程経ち、旦那から離婚を切り出されてしまいました。 私は、出来れば離婚をしたくはありません。 そんな旦那でも、15年も一緒に居たので、もう一度やり直したいのですが、多分、裁判を起こされて、別れさせられてしまうとは思います。 そこで、離婚をする事になったら、旦那にも責任を果たしてもらう事は出来ますか? まず、家のローンについてですが、私の実家を同居が条件で建て直しをしました。 私や父が住み続けて、ローンの半分旦那に払ってもらう事は出来ますか? それか、まず半分づつを精算した上で、私が旦那から買い上げる。(その場合、幾らが相場なのか?) ・土地は父の名義 ・建物は旦那の名義 ・ローンは1000万程残っている それと、旦那が乗っている車は私の名義ですが、乗っているのは旦那です。 それを取り上げるか、買い上げて貰う事は出来ますか? 車は、家のローンを組む際に、購入する事になったので、私の父から100万を借りて、その分を家のローンに上乗せする事で借用し、60万は私が払いました。旦那は何も払っていません。 離婚に至った原因は、二人にあるとは思いますが、旦那だけが責任も果たさず、逃げていくのは許せません。 どうにかして、旦那にも責任を果たして貰えるようにするには、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに、子供は居ないので、養育費などの支払いはありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 今、私は離婚を考えています。

    今、私は離婚を考えています。 二年前、旦那と旦那の親から みんなで住まない?と言われ 旦那の実家へ入りました。 その際、子どもたち 二人は 転校することになりましたが、みんなで住めるならと 喜んでくれました。しかし 入ってすぐ 旦那は フィリピン女性にはまり、同棲までし、離婚しろと 私に毎日 暴力、暴言の日々でした。子どもたちは 泣きながら助けようとしてくれたり 私は、こんな男性なら一緒にいない方が幸せだと思うのです。子供たちと私と3人で家を出て離婚を考え、子どもたちに 何回も話しました。暴力を 散々 目の前でみてきたので 父親といたいとは 言いません。しかし、転校を繰り返す家を変えることが どうしても嫌だそうです。子供達には 何の罪もないので 希望を叶えてあげたいです。離婚の際、旦那名義の家、旦那の親名義の土地を 私たちが 住むことはできるでしょうか? 子どもたちの為なら 昼も 夜も働いて 何とか ローンを払っていきたいくらいの気持ちです。 その際、養育費、慰謝料はとれるでしょうか?暴力については 警察に何度か相談にいき 診断書はとりました。同居している旦那の母は 子どもたちに暴力をふるっています。友達の家に遊びにいく子供に二度と帰ってくるな死にじゃって!とひどい言葉もあびせる始末です。旦那は私に 離婚しないなら 殺すぞ!と脅迫してきます。一日も早く別れたいです。 調停へもっていく予定です。なんとか いい方法はあるでしょうか?

  • 友達の偽装離婚

    友達は、旦那が給料をいれてくれなくて、産後すぐから働きだして、色んなことからうつ病になり、そのまま離婚しました半年後くらいに生活保護を受給したのですが、友達はいまだに旦那の家に週に何回か通っています。理由は子供が旦那に会いたがる、まだ旦那の家に荷物があるのと、新しい家には洗濯機もテレビもないから、借りに来ていると言うのですが、これって不正になりますよね? また友達は心療内科にかかりながら仕事にも行っていますが、子供の体調が悪かったら旦那に見てもらったりもしています。いくら頼る身内が居ないからってこれって不正じゃないですか? わたしも二人の子持ちで離婚してます。旦那が出ていったので、家電などはそのまま使用していますが、元旦那からは養育費と携帯代あわせて10万もらってますが、旦那とは顔もあわせていません。下の子がまだ小さくて働けないので私も生活保護受けていますが、同じ立場として言うのもなんですが、友達はずるくないですか? むしろ離婚後もお金ももらえない旦那に何を求めて通ってるのか意味がわかりません。友達いわく、旦那ではなくなったけど、子供の父親であることには代わりがないからと口実?をつけて、会わすなんて理解できません。 友達やめるべきですか?

  • 離婚後のこと 教えてください

    旦那といろいろと上手くいかず、この3年悩み 離婚を選択することにしました。 でも、私には知識がないので教えて下さい。 まず、離婚後は私が小学生の子ども2人を養育し、 住居は旦那名義のマンションに住んでいいと言います。 ローンは旦那が支払うそうです。 現在私は、月8万円位の収入で 旦那から月4万円 養育費を渡すといわれました。 住居費は必要ないとして、 食費 光熱費 学費など 国民保険代 などの 生活費が心配です。 (1)母子3人生活費はいくらくらいかかるものですか? (2)特に国民保険や住民税など母子3人でいくらくらいに なるのですか? (3)友人には国に申請したら母子手当?というものが もらえると聞いたのですが、それは私の状況でも 申請でき、いくらもらえますか? (5)それと、旦那名義のマンションに住んでいいと言うことですが 旦那がもし亡くなったりした場合は、ローンなどは どういう風になるのですか?  現在は、死亡後のローンは支払わなくていいそうですが 離婚しているとなると、どうなるのか教えてください。 とにかく離婚後のお金に関することが無知で 恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • 離婚について

    私の友達が、性格の不一致で離婚を決意しましたが、 マンションのローンが1000万残ってて、買ったとき 旦那さんと友達の所得を合わせた金額でローンを組んで、名義も二人の名義なんです。そして残り1700万位残っているみたいなんです。離婚するからといって全額返済は出来ないので旦那さんが銀行にお金の融資をお願いしに行ったら貸せませんと言われたそうです。こういう場合で離婚をするときどうすれば?よろしいですか?

  • 離婚するにあたって家のローンと名義など…

     私の姉の事です。  姉は結婚して10年。二人の子供がいます。今回、旦那の4度目の浮気で離婚を決意しました。離婚する事は双方合意のため、問題はないのですが、それに至るまでにいろいろ問題が発覚してきました。  まず、住んでいる家が私の両親の向かいの家。旦那名義の家で30年位のローンを組んでまだ25年以上残っています。金額は3000万以上です。このローンの保証人に私の父がなっています。  旦那はこの家が売れたら出て行くのですが、売れるかは分かりません。それまでに離婚が成立して旦那がお金を支払わなくなると、私の父に負担がかかるので、離婚届けは出していない状況です。いい加減な人なので、支払わなくなる可能性もありそうです。離婚するので、旦那の父親に保証人を変わってもらえないかと聞いたところ(旦那に)『俺の親は関係ないし、そんな事は言えない』っと言います。実際、旦那の親はかなりの曲者で、そんな事は知らないっと言う人だと思います。  私の家がローンを払っていけたらいいのですが、それも厳しく、もし払っていこうとしてローンの名義を変えよう(姉か父に)とすると一度全額返金しないといけないみたいで、それも不可能です。  旦那は金に汚い人なので、慰謝料も払うつもりもなく、養育費も二人で月3万しか払えないといいます。それもいつ支払わなくなるかも分かりません。子供の事が好きではないみたいなので。『親権がもらえるだけでも有り難いと思え』っと言います。  そんな旦那とずっと付きあっていくのも嫌なので、早くすっきりしたいのですが、この家の事があるので踏み切れない状態です。話し合いもちゃんと出来なく、以前にキレたら暴力を振るった事があるらしく、姉はそれが怖くて話せないみたいです。キレたら何をするかも分からないので、穏便には済ませたいです。  何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 離婚と別居

    離婚の話をしています。 今のところ養育費と親権も決まり、旦那名義の家には私と息子が住むことになってます。 旦那は出ていきます。それと旦那にはこの1か月で好きな子が出来たようです。 色々あって旦那から離婚を言われてましたが、急に同じ条件で別居にするか離婚するか問われてます。 旦那の言い分は ●家のローンが後12年ほどなんですが、離婚してしまうと名義変更が出来ず、贈与税?がかかると。 ※旦那はすでにバツイチでそのときの娘がいるのでややこしいから、私の名義か息子の名義に変えたいと… ●息子の学校の事とか?と言ってます ●2人に何かあったときに保険が何たら…と 正直、家の事はその後売ろうが何しようが、私はどちらでも良いのですが、旦那はどうしても前の子には渡したくないようで… 保険金の受け取りなどは息子(12歳)ではやはり無理ですか?   私は離婚でも良いかな?と思うのですが(悪いのはお互い様なのに私だけ悪者扱いだし…)、この状態で【別居】【離婚】のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 暴力と浮気に悩む友達を助けて。

    私の友達が、だんなの暴力がエスカレートして悩んでいます。最近では殺してやる、と包丁まで持ち出してきたそうで、彼女は夜中に外に逃げ出し、朝まで外にいたということを聞きました。外に逃げたため、ガラスのビンを窓ガラスに投げてサッシが割られたそうです。だんなさんは浮気をしていたそうです。自分の不都合なことを言われたらそうなるそうで、先月は殴られて、唇の辺りが貫通するほど怪我をしています。過去にさかのぼれば、10年前からきれると暴力はあったそうです。子供を階段から突き飛ばしたこともあるそうです。それと、2人子供がいるのですが、一人だけをだんなの実家に連れて行ってしまって、もう1ヶ月以上子供がうちに帰っていない状況になっています。学校も毎朝、車で実家から送られていたようです。でも、だんなは仕事から帰ってお風呂に入り、夕飯を食べる日もあるのです。子供は実家に置いたまま。だんなの親は、浮気している女とだんなが食事しているのも見ています。だんなの親と彼女と子供2人つれて食事に行ったときに見たそうです。包丁を持ち出したことも知っています。なのに彼女を悪者扱いしているようです。子供は、家の前までだんなときても家に入るな、といわれて車の中でまたされたり、かわいそうです。子供が、家に戻りたいと口にしたそのときから携帯のメールも来なくなって、ママと言ったら殺される、ともらしていたそうです。逆らうと怖いのでされるがままにするしかないのだと思います。暴力から彼女を守り、子供を戻してあげるにはどうしたらいいでしょう。とにかく、後が怖くて身動きできません。

  • 離婚について

    妻との離婚が決まりそうです。 離婚後は私が家(私名義)を出て妻と子供3人が家に残り、 家のローンを私が養育費代わりに支払う事で妻との間では話しているのですが、実際にこの様な状況の方、または法律に詳しい方の意見をお聞きしたく相談しています。 名義を妻に変えて養育費として支払った方が良いのでしょうか? 解りづらい文章ですいませんが、困っていますので宜しくお願いします。