離婚と別居について

このQ&Aのポイント
  • 離婚と別居のメリットとデメリットをまとめました。
  • 家のローンや保険金の問題、子供の学校などを考慮しながら、別居と離婚の選択を検討しています。
  • 本文の要点や状況を考慮して、離婚と別居についてのメリットとデメリットについてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と別居

離婚の話をしています。 今のところ養育費と親権も決まり、旦那名義の家には私と息子が住むことになってます。 旦那は出ていきます。それと旦那にはこの1か月で好きな子が出来たようです。 色々あって旦那から離婚を言われてましたが、急に同じ条件で別居にするか離婚するか問われてます。 旦那の言い分は ●家のローンが後12年ほどなんですが、離婚してしまうと名義変更が出来ず、贈与税?がかかると。 ※旦那はすでにバツイチでそのときの娘がいるのでややこしいから、私の名義か息子の名義に変えたいと… ●息子の学校の事とか?と言ってます ●2人に何かあったときに保険が何たら…と 正直、家の事はその後売ろうが何しようが、私はどちらでも良いのですが、旦那はどうしても前の子には渡したくないようで… 保険金の受け取りなどは息子(12歳)ではやはり無理ですか?   私は離婚でも良いかな?と思うのですが(悪いのはお互い様なのに私だけ悪者扱いだし…)、この状態で【別居】【離婚】のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

noname#252937
noname#252937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.1

今話し合っていることの合意を確実に取れるようにするには、離婚の前に別居という段階を踏んで整理する時間を持った方が良いと思いますよ。