• ベストアンサー

離婚の決断

2年ほど前から浮気していた旦那がついに出て行きました。隣町にマンションを借りたようです。 小学6年生の息子が一人います。 浮気が発覚してからは家庭内別居状態で、ほとんど顔を合わす事もありませんでした。 今は私の給料と息子の生活費を旦那に出してもらい生活しています。 離婚を考えているのですが、3年前に家を共同名義で購入し、私名義のローンが1800万円あります。また、仕事も旦那の会社の社員として働いており、離婚となった場合に仕事が続けられるのか、収入が維持できるのか不安です。 収入がなくなった場合、息子の親権は取られてしまうのではないかという不安もあります。 どうか、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

勝手なご主人ですね。 離婚しなさいと言う義母の考えにも納得できません。 財産分与・慰謝料を2000万貰ったところで、新たに勤めても多い収入を得ることは難しいと思います。 子供さんの教育費も大変です。(中学・高校・大学10年間での学費・受験料・塾費・交通費・下宿代等々) 夫に非が有るのですから、もっと強気でよいのではと思いますが。 即、離婚ではなく、辛いでしょうがこのままの生活を続け離婚の際に自分に有利になるように、研究し(離婚に関する本は沢山出ています)、彼から離婚を言ってきた時に備えましょう。 貴女が納得できる条件になるまで判を押さないことです。 お子さんは将来はご主人の長男として会社を継ぐ可能性も有りますし、勿論遺産は貰えます。 慌てず、時間を稼ぎましょう。 離婚時での対応が決まれば、ゆっくり温泉へ行くなり、おしゃれをするなりして、仕切り直しに備えて下さい。 おしゃれして、堂々と職場へ行って下さい。 ご主人には怖い顔ではなく明るく挨拶しましょう。 顔で笑って、心で泣いてです。 が笑う門には福来る、で新しい出会いもあるかもしれません。 女が出来て、勝手に部屋を借りてー、簡単に許してはいけません。 貴女のペースで行きましょう。 気を強く持って、お身体を大切になさって下さいね。

sai_445
質問者

お礼

ありがとうございます。 「怖い顔ではなく、明るく挨拶…」ヅキっときました。 そうですよね。今更、つんけんしたところで、どうなるわけでもないし、私事と割り切り、職場では頑張って普通に話せるよう努力します。

その他の回答 (3)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

#1です。 その様子ですと、離婚の話になっても当人同士では具体的な条件は 決めれないかもしれませんね。 お金のこともありますので、弁護士に相談に行かれるのが よろしいかと思います。慰謝料の相場、財産分与の案、 調停等にかかる費用等を教えてくれます。 各自治体で無料相談もありますが、弁護士事務所等で 30分5000円とかで相談できます。 一度、今までのことや、主張したい条件をまとめて、 相談に行ってみてはどうでしょうか?

sai_445
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、市役所の無料相談所へ行ってみます。

noname#80537
noname#80537
回答No.2

まず、転職先を探すのが離婚より先にすべきことではないですか。 今のところだんなは生活費は送ってくれているのでしょう? 転職先が決まるまでは離婚せず、仕事はやめないで、仕事しながらがんばって転職先を探し、転職先が決まってから離婚の話し合いをした方が、だんなに頼らなくても経済的に何とかやっていける見込みがつくわけだから、その方が離婚の話し合いでも弱気にならずに済むのではないですか? それまでは会社でも居ずらいでしょうし、精神的につらいと思いますが、少なくとも経済的にはつらくはならない分、まだいいかと思いますが。

sai_445
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 やはり転職ですよね。ただ、20年近く続けてきた仕事でなかなか踏ん切りがつかず、、、 それに、どうして私の方が生活を変えなきゃいけないのか!っていう何とも言いようのない不満、、、 でも、一歩前へ踏み出さないと何も変わらないですよね。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

仕事に関しては、法律上はともかく、 居辛くなるのはなるでしょうね。それは避けようがないでしょう。 で、ローンについてですが、財産分与の時に話し合う必要が あるでしょう。家はどうするのか、残りのローンはどうするのか。 また、養育費・慰謝料(時効は3年です)についても同様で、 相場はありますが、話し合う必要があります。 親権については息子さんがある程度大きいですので、 息子さんの意思も重要な要素になりますが、 原則、現状を維持するような判断をされます。 つまり、今現在養育しているのは貴方なので、 そのまま親権を貴方に与えた方が子供の環境は維持できるはず ということになります。 収入が減ったとしても、ご主人からの養育費を貰うことで 現状を維持するよう調停されるはずです。

sai_445
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 やはり話し合いが必要だという事ですよね。 結婚生活14年の間、夫婦喧嘩のたびに話し合いの場を持ちましたが、毎回、私から一方的に不満を述べるだけで、主人は黙ったまま、、、 私に対して改めてほしい事や、嫌な部分とかがあるはずと促しても、君は悪くない!以後、気をつけます!といった感じでいつも終了してしまいます。浮気発覚の時もそうでした。 昨年、主人の両親も含め話し合いをした時も同じく黙ったままで、義母が「あななたちは一から出直しなさい(離婚しなさい)」と言い出した時も、「急いで結論を出さなくても、、、」という具合でした。 ごめんさない。完璧な愚痴になっちゃってますね。 今後、第三者を含めた話し合いの場を持たないと前には進めないという事ですよね。 何処へ相談していけばよいのか、費用はいくらぐらいかかるものなのか等、もし、ご存知なら教えてください。

関連するQ&A

  • 離婚後の親権の移動について

    昨年の10月に夫と離婚しました。離婚の際なかなか別れてくれなく浮気をしたと嘘をついて、離婚を承諾させました。 その際3歳の長男の親権を元夫の方しました。 離婚後も元夫と住んでいた近所にマンションを借りて住んで、子供は行ったり来たりの生活をしています。  離婚後も元夫に何かと干渉され、子供と一緒に家に来てはお金も一切払わずご飯を食べたり、私の家の戸棚の引き出しを勝手に開けるなどのプライバシーのない生活を強いられてます。 子供がいる前で元夫にだけご飯を出さないとか、意地悪なことをしたくないという気持ちもあり、一緒に食べさせてりしている訳なのですが、本当に嫌なのでそういったことを話すと、「親子三人でご飯を食べるのは普通のことやろ。おかしいんはあんたの感覚のほうや」と一切取り合ってもらえず、挙句の果てには子供の親権を持っているということで「俺は親権者やから、子供とあんたとを会わせないようにもできる」というようなことを言ってきて、復縁をしつこく迫られて精神的にも追いつめられています。 家事法律相談所というところに相談にいって親権移動の調停を申し立てても、半年くらいは時間が掛かると言われてしまい。 警察のDV相談窓口に相談しても、親権者が父親で子供に会いに行きために私の方も行っているわけだからストーカーにはならないとか言われ警察も司法にも門前払いをされた気持ちです。 元夫は絵描きで、仕事は非常勤の絵の講師をしており、週に3日位しか仕事がありません。しかし収入は安定していませんが、現在はおそらく20万くらいの月額の収入はあると思います。 私の方は、昼にうどん屋でバイトをしていて収入は月に10万円くらいです。それでも生活はカツカツではあるけれど生活は出来ています。 元旦那とは金銭のやり取りは一切ありません。 こうした状況なので、元旦那は暴力を振るうというわけでは無いのですが、結婚当時からお前は頭がおかしいといわれ続けてきたため、そう言われると怖くなりなにも言えなくなって萎縮してしまうのです。 子供の親権を私の方に取戻し、何とか息子と引き離される心配なしに生活をしたいです。元旦那にかかわられるのも、限界に近づいています。 いっそ元旦那の言うなりになって復縁し、子供の共同親権者になってから逃げようかとさえ思っています。 調べると離婚後の親権の移動はよっぽどのことがないかぎり難しいとのことで、なんとか親権を私に取り戻せないか、良い方法があったらおしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚についての質問です。

    離婚についての質問です。 私は7ヵ月の息子をもつ専業主婦です。主人と価値観が違いすぎて悩んでいます。まだ離婚する気はありませんが、もしそうなった場合、女性は不利な立場にたたされるんでしょうか? 今日、ささいな事で喧嘩から別れ話になり、主人に『別れるとなったら息子の親権は争うから』と言われました。…コワくなりました。もし、別れたら収入のない私に親権は認められない?旦那が浮気やギャンブルをしてるわけでもないし…。いちおう結婚前に貯めた800万ほど貯金はあります。 お腹を痛めて産んだ大事な息子をとられるかもしれないと思うと、私はこの先、旦那に我慢してついて行くしかないのかと思うとやりきれません。 子供ができたと発覚したとき『もっとエッチしたかった』と言ってきた旦那に、タバコ止める結婚直前の約束を10ヶ月という長いツワリに苦しんでる私の影で何度も裏切って吸っていた旦那に、子供は絶対渡したくない! 離婚ってやっぱり女性に不利なのかな…?

  • 旦那との離婚について

    前にもここで質問させていただきましたがまた質問させていただきます*旦那は約三年前に浮気をして浮気相手の女性に私はかなりの屈辱的なメールやいたずら電話で精神的におかしくなり生理はなくなってしまうし精神科に行き診ていただいたら鬱病だと言われました*今まで私は旦那の前では強い嫁であり浮気ぐらいなんとも思わないフリをして実は精神的にかなり辛かったんだと思います*でもかわいい娘の為に家事育児仕事一生懸命頑張ってきたつもりです* 旦那は私がここまで追いつめられている事に対して何も考えてないみたいなので知っててリスカしました*そして離婚したい離婚して娘と頑張って笑って生きていきたいと何度も言うのに(リスカするような母親に娘は育てられない!離婚はしないし裁判になっても鬱病のお前に親権は無理だ)と言われました*私は旦那さえいなければ頑張って行く自信はありますし娘も離婚を望んでいます*旦那が言うように精神科で鬱病と言われたら裁判で弱い立場になるのですか?仕事は12年間同じところで働き殆ど休まず収入もありますし娘も私と二人の生活を強く望んでいます*長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 離婚と別居

    離婚の話をしています。 今のところ養育費と親権も決まり、旦那名義の家には私と息子が住むことになってます。 旦那は出ていきます。それと旦那にはこの1か月で好きな子が出来たようです。 色々あって旦那から離婚を言われてましたが、急に同じ条件で別居にするか離婚するか問われてます。 旦那の言い分は ●家のローンが後12年ほどなんですが、離婚してしまうと名義変更が出来ず、贈与税?がかかると。 ※旦那はすでにバツイチでそのときの娘がいるのでややこしいから、私の名義か息子の名義に変えたいと… ●息子の学校の事とか?と言ってます ●2人に何かあったときに保険が何たら…と 正直、家の事はその後売ろうが何しようが、私はどちらでも良いのですが、旦那はどうしても前の子には渡したくないようで… 保険金の受け取りなどは息子(12歳)ではやはり無理ですか?   私は離婚でも良いかな?と思うのですが(悪いのはお互い様なのに私だけ悪者扱いだし…)、この状態で【別居】【離婚】のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 離婚します…私の決断は間違っていますか?

    以前もこちらでご相談させていただきました。 あまりにも姑がむちゃくちゃなことをいうので こちらでグチらせてください。 (携帯を取り上げてしまいました。↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3559779.html (息子にローンを背負わせて嫁は遊んでいると姑にいわれて・・・↓)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3592792.html その後いろいろと考えましたが、やはり離婚しかないかなと考えているところです。それでも主人は借金したわけではないし、お金さえ夫婦共有のものとして返してもらって浮気相手と手が切れればやり直すこともできるのかな~などと考えたりもしてみました。が、返すという言葉もいっさい出てこないし、早く出ていけ!の一点張りで取り付くしまもない夫に、もはやあきらめムードです。 年が明けてからの主人は、仕事へ行ってもわりと早くに帰ってきてくれていたので大きなけんかも無く、まあまあ平穏にすごしていたのですが、きのうの姑から電話でまたもやケンカとなってしまいました。 姑は息子は元気で会社に行ってるか?みんな風邪など引かないで元気にしてるか?などと聞いてきたのですが、それがいちいちとげがあって・・・浮気のことで嫁にいびられてるんじゃないのか?ノイローゼにならなければいいが・・ノイローゼになんかになったら仕事なんかできんで。あんたも困るやろ?(姑の)近所のうちも旦那さんが浮気しているウチがあったが嫁さんはじっと我慢してたで・・・外国人の愛人をつれて逃げた男もいたが、あそこは嫁さんが小学校の教頭先生をやっていて威張っていたから旦那さんもおもしろうなかったんやろ。嫁さんが威張ってるから旦那さんが浮気に走るんやで。・・携帯だって取り上げられたら仕事で使うのになかったら困るやろが・・とまァこんな感じでつづくのです。結局、(仕事ではあまり使うことも無かったのでそれまでもっていなかった)携帯をもたせたあげく浮気して家の金を使い込んでいる息子のことは一言も責めず、私に責任があるかのようにいってくるのです・・それでいながら仲良くしろ仲良くしろ、といってくるのです。 私もとうとうしびれを切らしていってしまいました。 「…結局、嫁が悪いっていいたいんですよね。私、我慢してるじゃないですか。一言も口聞いてませんよ!だいたい私何も悪いことしてないじゃないですか!! 息子さんに言ってくださいよ。やりたい放題やってて離婚したいっていってるのは息子さんの方ですから!!」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 月収約32万のうち5万ほど職場で生命保険やらで引かれ、(これも相当おかしいです。主人が一部懐に入れてる可能性大)手取りにして28万円の給料・・・ 光熱費&携帯代&子供のスイミング代として4万9千円を口座に残し、 1万2千円を子供の為の貯金に当て、 6万9千円で食費から衣服代からまかなうのは正直きついです。 残り五万ほどは架空の住宅ローン(主人の小遣い代わり)でした。 だから私のパートの収入を足していたのに 主人からは「恩着せがましい」だの、姑からは 「あんたがを家に金を入れんでもやっていけるのに勝手にやったことだろう」とまで言われる始末。ガッカリです。 しかも主人にはガソリン代込とはいえ月7万の小遣いを渡しています。 姑は息子の小遣いがいくらだったかも知らないで 「小遣いが少なくて遊ぶこともできずストレスがたまった」という主人の言葉を信じきっているのです。 年末年始(29~3日まで)も主人は私と家にいるのがイヤなのかずっと実家に帰っていました。姑も息子にストレスがたまるだろうと思ってか何も言いません。本当に仲良くしてほしいのなら親としていつまでも実家に引き止めておくべきではないと思うのですが?。姑も、散々嫁に悪口を言ったあとで我慢しろ、仲良くしろというのは一体誰のために言っているのか・・・全く自分たちの世間体しか考えていないように思います。 (可能性は低いかもしれないけど)主人とはうまくいくことはあっても、姑のおせっかいにはこれ以上耐えられない… 姑のおかげで決意が固まりました。 離婚します。私の決断は間違っていますか?

  • 離婚後の子供の親権

    3年前に離婚しました。 私・元旦那 30代 息子・娘 高中学生 経済的理由から私が娘、元旦那が息子を面倒見ることになりました。 昨日 元旦那から娘の携帯へ電話があり、私に代わってほしいと 話をきくと「仕事を変えるから、息子を引き取って欲しい、実家(元旦那)は貧乏だから 息子の面倒はみれない。お前は生活保護うければそだてられるだろう?」 と言って来ました。 「働いているから生活保護は無理です。夜働いてでも引き取ります。いつからですか?」 と聞いたら「いや、じゃぁいいモゴモゴ」と言って切れました。 息子はよく遊びにきますが、優しい子なので聞いても「大丈夫」としかいいません。 息子と話して、どうするか決めようと思いますが、親権などは元旦那です。 変更できるのか?その場合何処へ行きどうすればいいのか教えてください。  

  • 離婚、公正証書

    旦那と1歳になる息子が居ます。 今は旦那は義両親と東北で、私は母と息子と関東で暮らしています。 旦那は自営跡取り、本家となります。 同居問題でもめてたので里帰り出産後、そのまま実家で子育てをしてます。 やっと、二年の別居後、義家族と同居と決まったのですが、 私と息子と旦那が三人で暮らし始めてから調停離婚となった場合は 私が息子の親権をとれる可能性が高いと思うのですが、 義家族と同居をし始めてから離婚となると、親権が旦那側にいく可能性が高いと思います。 私側は母子家庭ですが、旦那側は私の息子が跡取りとも期待されているそんな環境です。 義母とは上手くいかないし、旦那も義母の肩を持つので、やっていく自信がないし、もし同居し始めてから離婚して息子まで取られるのだけは嫌なので、今のうちに離婚しようと言った所、旦那が親権は妻と一筆書くと言い出しました。 そこで、公正証書を今から作っていて、もし三年後に離婚となった場合にも内容は有効なのか聞きたいです! やる前から...って思うかもしれませんが、息子だけは何が何でも渡したくないから、確証が掴めないと一緒に暮らせません。

  • 離婚の前に考えておくべき事。

    旦那の浮気が発覚し、離婚になりそうです。 今晩は旦那が子供を連れ実家に泊まりに行っているので、明日の夜話し合う予定です。 その時に旦那に言うべき事項はなんでしょうか? *家は共同名義だが、私は処分して子供を連れ実家に帰りたい。 *浮気は口頭では認めたものの、ちゃんとした証拠はない。(私がメールを見て発覚) 離婚を前に決めておく事ややっておくべき事等あれば教えてください。 子供は3人、結婚8年です。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 不倫 離婚 親権・・・(長文です)

    1歳半になる男の子をもつ女性と不倫関係になりましたが、相手の旦那に携帯を見られたことから発覚し、すべてばれてしまいました。 彼女は旦那の浮気により別居中で、浮気は初めてのことではない為、離婚を考えていたようです。その間に私と不倫関係になったわけです。 今回私との不倫が旦那にばれてしまったために、彼女は子供の親権を考えると離婚が難しくなってしまったと話しています。 ただ、彼女の本音は旦那とは離婚したいが、子供の親権を取られて子供と離れるくらいなら、仮面夫婦でも良いから旦那との離婚は避けたほうが良いと考え始めているようです。 幼い子供は母親が親権をとることが多いと聞きますが、不倫の場合親権には影響するのでしょうか?ちなみに彼女はいわゆる資格を持った仕事をしており収入面等は問題無いと思われます。しかし、旦那としてはやり直したいが、離婚するにしても子供だけは渡さないと主張しています。 彼女は離婚したからといって、私との関係が続けられるかはわからないし(親兄弟、職場関係にもばれている為。もちろんお互いそうしたいとは思っていますが、現状旦那の監視も厳しく連絡すらまともに取れません)、彼女が離婚したくてもできない状況が私にとってもとても辛いのです。 それならば私としてはいっそ離婚して親子二人で幸せになってほしいと思っています。