• 締切済み

不倫 離婚 親権・・・(長文です)

1歳半になる男の子をもつ女性と不倫関係になりましたが、相手の旦那に携帯を見られたことから発覚し、すべてばれてしまいました。 彼女は旦那の浮気により別居中で、浮気は初めてのことではない為、離婚を考えていたようです。その間に私と不倫関係になったわけです。 今回私との不倫が旦那にばれてしまったために、彼女は子供の親権を考えると離婚が難しくなってしまったと話しています。 ただ、彼女の本音は旦那とは離婚したいが、子供の親権を取られて子供と離れるくらいなら、仮面夫婦でも良いから旦那との離婚は避けたほうが良いと考え始めているようです。 幼い子供は母親が親権をとることが多いと聞きますが、不倫の場合親権には影響するのでしょうか?ちなみに彼女はいわゆる資格を持った仕事をしており収入面等は問題無いと思われます。しかし、旦那としてはやり直したいが、離婚するにしても子供だけは渡さないと主張しています。 彼女は離婚したからといって、私との関係が続けられるかはわからないし(親兄弟、職場関係にもばれている為。もちろんお互いそうしたいとは思っていますが、現状旦那の監視も厳しく連絡すらまともに取れません)、彼女が離婚したくてもできない状況が私にとってもとても辛いのです。 それならば私としてはいっそ離婚して親子二人で幸せになってほしいと思っています。

みんなの回答

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.4

親権がどちらになるかは原則的には離婚原因とは関係ありません。 ご主人も不倫しているんでしょう?ならば、どっちもどっちです。 親権者は子どもが幼ければ母親になるのがほとんどです。 すでに別居している場合、今一緒に暮らしている親に親権が行きます。 どの条件をとっても彼女が親権者に間違いなくなるでしょう。 私も他の方同様別れる口実でしかないと思います。 別居中の旦那が彼女の携帯をチェックできるんですか? 旦那の浮気により別居中なのに旦那の監視が厳しくて連絡が取れないというのもありえないと思います。度重なる浮気で別居したんですよね、離婚するなら別居した時点でさっさと話を進めていたでしょう。 旦那の浮気が原因でしかも収入のある彼女なら決断さえしてしまえば結構簡単です。 >彼女は離婚したからといって、私との関係が続けられるかはわからない なぜですか?離婚したら堂々と付き合えばいいではないですか。 彼女が望んでいるのなら簡単でしょう。 彼女のためを思うのであれば、そっとしておきましょう。 もしも、離婚して貴方のところに来たら受け入れてあげればいいだけのことです。

maa_1978
質問者

お礼

皆さんさっそくのご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。 皆さんの仰るとおり、別れる口実であるかもしれません。それは理解した上でご相談させていただきました。 >旦那の監視が厳しくて連絡が取れない もちろん現実には不可能ではありません。ただ、今回のばれた原因に、旦那が携帯の通話記録を取り寄せて調べたという事があり、下手にまた連絡を取っていた事がばれると彼女の親権問題にも関わってくるのではないかと心配でお互いに連絡を取らないようにしました。(その後共通の友人を介して多少連絡を取りはじめました) >子供がいるから仮面夫婦でも良い? 不倫が原因の為、旦那に親権をとられるくらいならという考えがあるためです。彼女にとっての1番は私でも旦那でもなく、子供が1番であることは確かですから・・・。 >離婚するなら別居した時点でさっさと話を進めていたでしょう 現に私との不倫関係になる以前からその準備は始めていたようです。親の介在もありなかなか進まないうちに私との不倫関係になり、今回ばれてしまった為に踏み切れないようです。(↑にも書きましたが、親権を考えてのことです) 皆さんのご意見にもあるように、親権が今の状況で確実に取れるのであれば、そのことは彼女に伝えようと思います。(自分でも親権についてはしらべてみます) その上で彼女がやはり旦那と別れないことを選択したのであれば、私と別れる口実なのでしょう。逆に離婚して私のところに来てくれるのあれば受け入れる、というのがいいような気がしてきました。 ありがとうございます。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.3

私も別れる口実だと思いました。男性の不倫だって、「離婚する」「でも子供がいて離婚できない」ってのは常套句に使われるから。 本当だとしたら。彼女の子供に対する愛って、ずいぶん浅いもんなんですね。子供が本当に大事なら、はじめから不倫などというバカな真似はせず、正々堂々離婚してるはずでしょ。 早々、本当に旦那にばれてしまったのだとしたら。彼女の心配より先に、自分の心配したほうが言い。配偶者がいると知っている女性と不倫関係を持つことは、女性の配偶者からすると十分慰謝料の対象ですよ。 不倫してる夫の愛人から慰謝料を・・・という話はよく聞きますが、逆もまたありうるんです。

maa_1978
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。↑に書き込ませていただきました。 慰謝料はばれたらそのつもりで最初から関係を持ちましたので、請求されれば支払います。

回答No.2

 NO1の方に同意です。  残念ですが、振られただけです。  自分に稼ぎがあり、夫に未練どころか、離婚したいと思っている女性でしたら、相手も浮気してる事ですし、親権は取れない事は無いと思います。  夫婦ってそういうものでは無いのですか?あなたの存在ある無しに関わらず、別れる時は別れるし。  今現在は旦那と別れる気は無いだけの気がします、24時間つきっきりで見張ってる訳でもなく、本気で連絡が取りたければ公衆電話だってあるんですよ、、、。  そっとしておいてあげてください。

maa_1978
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。↑に書き込ませていただきました。

noname#109548
noname#109548
回答No.1

>彼女が離婚したくてもできない状況が私にとってもとても辛いのです。 彼女は離婚したいんでしょうか? 浮気がばれるような証拠を携帯に残していた? 子供がいるから仮面夫婦でも良い? それって、あなたと別れる口実ではないですか? 稼ぎがある女が、離婚するのは、その気があればたやすいです。 本当に、夫婦関係が破綻していた上で、あなたと交際していたなら、彼女だけが有責配偶者として責められる立場になるわけはありません。 むしろ、夫が浮気をしていたのに別れなかったのは、何故なんでしょうね。 結局、彼女自身に、今の結婚生活にメリットがあるんでしょう。 あなたは、彼女が離婚してきたときだけ、迎えてあげればいいです。 そうでないなら、他人の家庭問題には、立ち入らない方が、先々、後悔が少ないと思います。

maa_1978
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。↑に書き込ませていただきました。

関連するQ&A

  • 不倫でしょうか?(離婚と親権について)

    はじめて質問させていただきます。 現在私は付き合って3年になる彼氏と1年同棲中です。 半年前から新しいアルバイトを始めて、一緒に仕事をしているうちにバイト先の上司を好きになってしまいました。 上司は結婚していて3歳になる子供が居ると周りから聞いていたので、一緒に仕事ができるということだけで満足していたのですが、 先日仕事が終わったあとに2人で食事に行く機会があったので家庭のことを聞いてみると、 『奥さんとは別居中。つい数日前に離婚が成立したばかりで、これから親権を争うところ。離婚の原因は奥さんの育児放棄と連続の無断外泊。』 というような内容を告げられました。 それから毎週のように食事やカラオケに誘われて2人で出かけています。 仕事の話やくだらない話など色々な話で盛り上がりとても楽しいのですが、 先日離婚と親権についてインターネットで調べていたら、未成年の子供がいる場合は親権が定まらない限り離婚はできないという文面を見つけて、私は今、不倫を疑われるようなことをしているのでは???と心配になりました。 私の彼氏には、尊敬している上司と2人で出かけるということはしっかり伝えてあり、浮気とは思われてません。 心配はされますが、きちんと連絡&報告しているので納得してもらえています。 好きと言われたこともこちらから言ったこともないので、今は完全に仲の良い上司と部下の関係です。 不倫を疑われてトラブルに巻き込まれるのは御免です。逆に、もし本当に離婚が成立しているのならば、彼氏と別れて上司へ告白するべきなのか、もっとしっかり考えなければと思っています。 離婚が成立してから親権を争うケースはあったりしますか?????? 詳しい方にお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 不倫からの再構築、または離婚

    旦那の昨年の7月、不倫が発覚。 会社の同僚。ダブル不倫。 旦那 40歳 私   33歳 子供 5歳 1歳 不倫相手 43歳  中学生 1人 7月~10ヶ月に渡り別居。 何度か話し合いを重ねた結果、 離婚する場合の養育費の額が二人の子供に対して 4万と言い渡された。 年収の早見表では6万支払う義務になっているにも関わらずそこには無視です。 旦那は 「住宅ローンもあって、支払いもある上に、 俺が6万払えるわけないだろ! 俺に金をたかるな。 金金言うなら、もっと自分で稼げ。 俺は養育費渡さないと言ってるわけじゃない。 4万が妥当。 世の中、養育費払わんやつなんか 多い。本当金のことしか言わん女だ。 これから家族としてやっていく気はないのか?? やっていく気がないのならさっさと離婚だ!!」 との事。 不倫が発覚した後も別居中、 不倫を継続していた上に10ヶ月近くになって、 「子供の為に戻る」と言い出し。 女はもう会社を辞めたそう。 旦那は今回の件に関し誠意も伝わらず 相変わらず上から目線。 私が思っていることを伝えるも ねじ曲げられて、 喧嘩にしかならない。 もう私も面倒くさくなり、 今は我慢するしかない。 再構築の為に考えることにした。 生活の為に、子供の為、 家も建てたばかりなので、住まいの為にと 自分自身に言い聞かせてます。 旦那の都合の良さ、 私の発言は無視。 言わせてくれない。 いつも旦那からは 「これ以上言うと喧嘩になるぞ。 黙れよ。お前は変わらんやつだ。 心入れ替えろ。」と。 私からすれば「??」です。 別居中で離れて、再度改めて旦那を見ると 旦那はモラハラ気質な感じがします。 どう思いますか?? 強いて言えば 子供には愛情があるみたいです。 ですが、これまでの行動見ると 不倫した人が、子供の為とか 言っても、全く説得感ありませんよね。

  • 妻の浮気 親権

    妻の浮気が発覚し、現在別居状態です。私は離婚したくはありませんが、妻は離婚を望んでいるようです。子供は1人、来年から小学校の6歳の女子です。はじめは妻も自分が悪いことをしたので、親権はご自由にと言うことでしたが、後になって色々な理由をつけて親権を主張するようになりました。現在は相手の男とは関係がない模様です。私は妻に裏切られ、その上親権まで奪われてしまうのでしょうか。今は子供の面倒は、私が一切を見ています。本当は離婚は避けたいのですが、もし離婚する方向に進んでしまった場合、親権はどちらに有利なのでしょうか。子供は絶対手放したくありません。本当に悩んで困ってます。経験者の方、専門科の方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 自分原因の不倫は、離婚で親権をとれないでしょうか?

    どうしても親権だけは譲ってもらいたいと希望しています。 私の不倫が原因で離婚することになったので 私に原因があることは十分理解していますが、私の方が収入は多いので子供にとっては不自由なく生活できるのは旦那よりも私だと思っています。養育面で考えると、年収は私が約400万円、主人は350万円で、借金は旦那名義のものが120万円ほどあるので、やはり私のほうが子どもも安心して良いのではないかと思ってしまいます。 親権をどちらにするかという問題は、年収も考慮されるのでしょうか?やはり離婚の原因を作った私が全面的に悪いとなり、親権は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚・親権問題

    今、旦那と別居中です。離婚はお互いに承諾しているのですが、3歳の娘の親権で調停することになりました。 離婚のきっかけは私の妊娠中の旦那の浮気でした。 できちゃった結婚だったという理由もあり、1度許すことを決めました。しかし度々、女性とのいかがわしいメールのやり取りを発見し、 旦那への気持ちは冷めていきました。このままでは自分がダメになると思い離婚を決意。別居へと行動を移しました。 別居中の生活費は3万円。旦那の給料の8分の1程度です。今は親元へ居候しているので生活できていますが、小さい娘を抱え、とても生活していけない状況です。 娘を引き取りたいと言っている割に、普段から娘を可愛がる様子もなく、 クリスマス・誕生日のプレゼントも贈られてきませんでした。 今は子供の保育所の入園待ちで働いていません。 やっぱり親権は旦那になってしまうのでしょうか? 私は娘を手放したくありません。 回答お願いします。

  • 親権について

    知識のある方は教えてください。私は32歳の会社員です。小学校3年、4年の子供が2人おります。妻とは現在別居中です。子供は2人と私と3人で暮らしております。 別居の原因は妻が私に対し愛情がなくなった、夫婦生活をこれ以上継続できないとのことでした。私にも原因があるのかもしれませんが、特別(浮気、生活費など)な原因はみうけられないと弁護士からは主張されております。話あっても前に進まないので別居の形で離婚調停できまり現在に至っております。 半年の時間がたち私も考え方が少し変わってきて知識のある方に教えて頂きたいのですが 1、現状別居状態ですが、妻は今現在婚姻関係が残っているので親権は双方にあるかと思いますが妻にある親権をはずすことは可能でしょうか? 2、私は離婚してもいいと思っているのですが相手は子供をとられてしまうと思ってかと思いますが離婚は避けようとの構えです。婚姻が継続していても親権ははずせるのか?その場合の手続方法など、教えてくださればと思います。 ご教授お願い致します

  • 離婚後の親権移動について【長文です】

     妻の借金が原因で離婚することになりました。  離婚原因から、協議当初は親権を主張しておりましたが、子供たちに親が争う 姿を見せたくなかったり、小学生以下の子供にとって母親と引き離す事が本当に 子供の為になるのかと自問したり、また現実問題長い間裁判をする費用負担と 精神的負担を考えたりする内、親権は母親が持った方がお互いにとっても 子供にとっても良いのではないかと考えるようになりました。  しかし、やはり借金が原因(2度目の債務整理中にキャッシングが発覚したこと) で離婚する以上、いくら妻が離婚を機に自分自身を戒め人生を変える努力をする と意思表示されても、100%信用することはできませんので、財産管理権は私が、 監護養育権は妻が持つ事、但し再度借金をしたり経済的に困窮した場合は親権を 移動する事、を一旦は合意しました。  その後妻は弁護士に相談するうちに考えが変わったようで、親権分割はせず 妻がすべての親権を持つ事、親権移動は『離婚後に調停を申し立て、調書に 記載することで法的効力を持たせる事を約束する』という条件で、離婚届の親権欄は 妻にすることを主張してきています。  前置きが長くなりましたが、上の『』は弁護士が言っているとの事ですが、本当に そのような事が可能なのでしょうか?そもそも親権移動は当人同士の意思では 成立せず、家裁の審判が必要であることは知っています。親権分割は2つの理由 (子供の財産を守る為、後に親権を争うか変更する時に、一方的に不利になるのを 避ける為)で主張していたので、本当に離婚届を出すときに親権欄を妻としても 良いものか迷っています。離婚理由から財産管理権を持つ事が後に親権変更を する際有利になるという前提も自信はありません。  正直、それでも妻はやりくりできなくなるであろうという計算もあり、一旦争いを避け 後々取り返すつもり半分。逆に妻が立ち直って子供も幸せになるならそれはそれで 良しと考えています。  長文になりましたが質問をまとめると以下の通りです。 (1)財産管理権の有無が、後に親権を争った時に影響するか? (2)離婚後の調停で、後の親権変更の条件を約束できるのか?法的強制力はあるか? (3)上記踏まえ、離婚届の親権を妻にしても大丈夫か?  今月中に届けを出す予定で、過去ログ等々検索しましたが見つけきれませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の不倫発覚

    元旦那とは一昨年離婚致しました。 子供はおりません。 結婚後まもなく性格の不一致によりうまくいかなくなり、離婚話も何度かしておりましたがとりあえずお互い顔を合わせずにいれるならと離婚前約一年は別居しておりました。 その後元旦那よりやはり離婚したいと言われ、私も承諾致しました。 しかし離婚後元旦那が不倫していたことが発覚しました。 再婚し子供が産まれたそうです。 つまり私との別居中に不貞行為があったのは確実なのです。 ですが他に証拠になるようなものは何もありません。 このような場合、慰謝料などの請求は難しいのでしょうか?

  • 離婚して親権を手放すことは

    旦那とはもうやっていけない。 でも、子供を手放さないと絶対離婚できない・・・ 親権を争う覚悟を一度はしましたが、子供に争う姿を見せたくない・・・ そんな思いも大部分を占めています。 離婚後、いつでも子供が遊びに来たり、泊まりに来れるように環境を整えても、子供は「母親に捨てられた」そう思うのでしょうか・・・? 11月をめどに離婚を考えていますが、それだけが怖い。 旦那とは12年前に結婚し、小学三年生になる男の子がいます。 旦那は「いい人」です。私の友達もそう言いますし、私もそう思います。 ただ、転職がひどくて、安定した生活が出来ない時期が7~8年続き、言い合いが絶えなくなり、夫婦関係はギクシャクしだしました。 「子供の為に」「子供の為に」・・・そう言われてずっと我慢してがんばってきたつもりでした。 限界を越えて、旦那への気持ちも離れてしまい、子供の為にも修復しようと思いましたが・・・ 離婚することを選びます。 ただ、はじめにも書いたとおり、私の元に来れる環境を整えていても子供が「母親に捨てられた」そう思うのではないか・・・それだけが怖いです。