• 締切済み

不倫 離婚 親権・・・(長文です)

1歳半になる男の子をもつ女性と不倫関係になりましたが、相手の旦那に携帯を見られたことから発覚し、すべてばれてしまいました。 彼女は旦那の浮気により別居中で、浮気は初めてのことではない為、離婚を考えていたようです。その間に私と不倫関係になったわけです。 今回私との不倫が旦那にばれてしまったために、彼女は子供の親権を考えると離婚が難しくなってしまったと話しています。 ただ、彼女の本音は旦那とは離婚したいが、子供の親権を取られて子供と離れるくらいなら、仮面夫婦でも良いから旦那との離婚は避けたほうが良いと考え始めているようです。 幼い子供は母親が親権をとることが多いと聞きますが、不倫の場合親権には影響するのでしょうか?ちなみに彼女はいわゆる資格を持った仕事をしており収入面等は問題無いと思われます。しかし、旦那としてはやり直したいが、離婚するにしても子供だけは渡さないと主張しています。 彼女は離婚したからといって、私との関係が続けられるかはわからないし(親兄弟、職場関係にもばれている為。もちろんお互いそうしたいとは思っていますが、現状旦那の監視も厳しく連絡すらまともに取れません)、彼女が離婚したくてもできない状況が私にとってもとても辛いのです。 それならば私としてはいっそ離婚して親子二人で幸せになってほしいと思っています。

みんなの回答

• mai_mai8
回答No.4

親権がどちらになるかは原則的には離婚原因とは関係ありません。 ご主人も不倫しているんでしょう?ならば、どっちもどっちです。 親権者は子どもが幼ければ母親になるのがほとんどです。 すでに別居している場合、今一緒に暮らしている親に親権が行きます。 どの条件をとっても彼女が親権者に間違いなくなるでしょう。 私も他の方同様別れる口実でしかないと思います。 別居中の旦那が彼女の携帯をチェックできるんですか? 旦那の浮気により別居中なのに旦那の監視が厳しくて連絡が取れないというのもありえないと思います。度重なる浮気で別居したんですよね、離婚するなら別居した時点でさっさと話を進めていたでしょう。 旦那の浮気が原因でしかも収入のある彼女なら決断さえしてしまえば結構簡単です。 >彼女は離婚したからといって、私との関係が続けられるかはわからない なぜですか?離婚したら堂々と付き合えばいいではないですか。 彼女が望んでいるのなら簡単でしょう。 彼女のためを思うのであれば、そっとしておきましょう。 もしも、離婚して貴方のところに来たら受け入れてあげればいいだけのことです。

maa_1978
質問者

お礼

皆さんさっそくのご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。 皆さんの仰るとおり、別れる口実であるかもしれません。それは理解した上でご相談させていただきました。 >旦那の監視が厳しくて連絡が取れない もちろん現実には不可能ではありません。ただ、今回のばれた原因に、旦那が携帯の通話記録を取り寄せて調べたという事があり、下手にまた連絡を取っていた事がばれると彼女の親権問題にも関わってくるのではないかと心配でお互いに連絡を取らないようにしました。(その後共通の友人を介して多少連絡を取りはじめました) >子供がいるから仮面夫婦でも良い? 不倫が原因の為、旦那に親権をとられるくらいならという考えがあるためです。彼女にとっての1番は私でも旦那でもなく、子供が1番であることは確かですから・・・。 >離婚するなら別居した時点でさっさと話を進めていたでしょう 現に私との不倫関係になる以前からその準備は始めていたようです。親の介在もありなかなか進まないうちに私との不倫関係になり、今回ばれてしまった為に踏み切れないようです。(↑にも書きましたが、親権を考えてのことです) 皆さんのご意見にもあるように、親権が今の状況で確実に取れるのであれば、そのことは彼女に伝えようと思います。(自分でも親権についてはしらべてみます) その上で彼女がやはり旦那と別れないことを選択したのであれば、私と別れる口実なのでしょう。逆に離婚して私のところに来てくれるのあれば受け入れる、というのがいいような気がしてきました。 ありがとうございます。

• kn6660
回答No.3

私も別れる口実だと思いました。男性の不倫だって、「離婚する」「でも子供がいて離婚できない」ってのは常套句に使われるから。 本当だとしたら。彼女の子供に対する愛って、ずいぶん浅いもんなんですね。子供が本当に大事なら、はじめから不倫などというバカな真似はせず、正々堂々離婚してるはずでしょ。 早々、本当に旦那にばれてしまったのだとしたら。彼女の心配より先に、自分の心配したほうが言い。配偶者がいると知っている女性と不倫関係を持つことは、女性の配偶者からすると十分慰謝料の対象ですよ。 不倫してる夫の愛人から慰謝料を・・・という話はよく聞きますが、逆もまたありうるんです。

maa_1978
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。↑に書き込ませていただきました。 慰謝料はばれたらそのつもりで最初から関係を持ちましたので、請求されれば支払います。

回答No.2

NO1の方に同意です。  残念ですが、振られただけです。  自分に稼ぎがあり、夫に未練どころか、離婚したいと思っている女性でしたら、相手も浮気してる事ですし、親権は取れない事は無いと思います。  夫婦ってそういうものでは無いのですか?あなたの存在ある無しに関わらず、別れる時は別れるし。  今現在は旦那と別れる気は無いだけの気がします、24時間つきっきりで見張ってる訳でもなく、本気で連絡が取りたければ公衆電話だってあるんですよ、、、。  そっとしておいてあげてください。

maa_1978
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。↑に書き込ませていただきました。

noname#109548
noname#109548
回答No.1

>彼女が離婚したくてもできない状況が私にとってもとても辛いのです。 彼女は離婚したいんでしょうか? 浮気がばれるような証拠を携帯に残していた? 子供がいるから仮面夫婦でも良い? それって、あなたと別れる口実ではないですか? 稼ぎがある女が、離婚するのは、その気があればたやすいです。 本当に、夫婦関係が破綻していた上で、あなたと交際していたなら、彼女だけが有責配偶者として責められる立場になるわけはありません。 むしろ、夫が浮気をしていたのに別れなかったのは、何故なんでしょうね。 結局、彼女自身に、今の結婚生活にメリットがあるんでしょう。 あなたは、彼女が離婚してきたときだけ、迎えてあげればいいです。 そうでないなら、他人の家庭問題には、立ち入らない方が、先々、後悔が少ないと思います。

maa_1978
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。↑に書き込ませていただきました。