• 締切済み

離婚の前に考えておくべき事。

旦那の浮気が発覚し、離婚になりそうです。 今晩は旦那が子供を連れ実家に泊まりに行っているので、明日の夜話し合う予定です。 その時に旦那に言うべき事項はなんでしょうか? *家は共同名義だが、私は処分して子供を連れ実家に帰りたい。 *浮気は口頭では認めたものの、ちゃんとした証拠はない。(私がメールを見て発覚) 離婚を前に決めておく事ややっておくべき事等あれば教えてください。 子供は3人、結婚8年です。

みんなの回答

  • westwood3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

まず、離婚の話し合いの手順。 (協議をしてまとまらなければ調停。それでも不成立になれば裁判という流れで進めることを確認) 次は離婚の理由を明確にしておくこと。(裁判になれば証拠が必要) そして離婚の条件。 慰謝料の請求額、財産分与の内容、親権の帰属、養育費の要求額、を決めておくこと。 離婚後の住居は決めておられるので問題ないでしょう。 後は、裁判になったときのために相談できる弁護士を探しておくことです。 以上

minminyama
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 離婚は結婚よりもパワーがいると聞きますが、腹をくくって頑張りたいです。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

なぜご主人は浮気をしたのでしょうか? お子さんを連れて実家に帰った時点で、奥さんに対して何かしらの不満があったことによる浮気の可能性はないでしょうか。 お子さんを連れて離婚したいとのことですが 今現在、ご主人が連れて実家にいる状態で離婚の話を進めれば お子さんを連れ戻すことは難しくなると思いますよ 今現在、感情的な心境であるなら一度落ち着いて結婚生活を振り返ってみることをお勧めします。 なんでご主人は浮気をしたのでしょうか? 遊び心ではない気がします。 ご自身の中で、ご主人より自分の方が大切だ!と思い離婚を望むのであれば 弁護士さんへ依頼されるといいと思います。 なんでご主人が連れて実家へ帰ったんですか? あなたは自分を守ってばっかりだったんじゃないですか? すみません、憶測で… ただ、もしそうならあなたが孤独になってしまうと思い回答させて頂きました。

minminyama
質問者

お礼

回答、そしてご心配ありがとうございます。 主人が実家へ子供を連れて行ったのは、夏休みなので元々予定してた事でして、他意はありません。 それに主人の実家は団地で介護を必要とする父がいるため、子供を3人も長期で見られないと思います。 浮気は私にも責任があると思っています。 セックスをずっと拒否してきました。 なので、浮気については責めるつもりはありません。子供の為にも見て見ぬふりをしようとも思いました。 が、子供に対し「死ね」という主人に、こんな父親はいらないな、と思い離婚しようと思っています。 浮気は離婚のきっかけにすぎないです。

回答No.2

浮気でしたら慰謝料 あとは財産分与と子供達の養育費などですね ご主人の預貯金は把握していますか? 穏便に話が済めばそれで良いですが、進まなければ調停なども方法としてはあります 相手の女性についても慰謝料を求めるつもりがあるのでしたら、 大変ですけどそれもですね 養育費などは決めておいてもなかなか払わない人もあるので、 預貯金があれば、前払いとして貰っておくのも1つです 家を処分するのでしたら、ある程度、まとまったお金になるかもですから、 優位に話が進むと良いですね こじれたらやはり弁護士に相談なさると、具体的に対策が立つのでお勧めです

minminyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の給料や口座はすべて私が管理しているので把握していますが預金はほぼありません。 浮気については私にも思い当たる責任があるので請求しないつもりです。 やはり弁護士ですか。 相談してみます。ありがとうございます。

回答No.1

別にないと思うよ 弁護士にさっさと依頼して無駄な言い争いを避けるのが一番だと思う まあ、明日は無理だろうから ボイスレコーダーを用意して、話し合いを録音 同時に文章に残しておくとか いったいわないの水掛け論を避けて いこれ以上拗れる前に、早めに弁護士に相談する

minminyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ボイスレコーダーですね。 一応録音しておきます。

関連するQ&A

  • 離婚調停の前にしておくべき事を教えて下さい。

    乳幼児を1人抱えている主婦です。 私は離婚を切り出された方です。 理由は『価値観の違い』と言われました。とはいえ、相手は浮気しています。私が浮気に気付いてる事に、気付いてすらいませんが。 はじめは悲しく落ち込んでいましたが、いつまでも悩むわけにもいかず、離婚の意志を固めました。 ゆくゆく調停になるのはわかっています。が、調停の前に、とりあえず近々会って話し合う事になっています。 調停前の段階の話し合いで、話しあった方が良い内容、逆に話し合わない方が良い内容、その他、知っておくと得な知識などありましたら、教えて下さいませ。 あと、浮気の事を気付かず黙っている状態ですが、その件に関しては、やはり証拠を集めてから話しした方が良いでしょうか?具体的に証拠が無いため、はぐらかされたり、逃げられて証拠が掴めなくなるのが怖くて、切り出せません(周囲の情報では旦那は愛人と同棲中との噂)。自分や子供のこれからの生活のためにも、泣き寝入りしたくはありません。慰謝料をもらいたいので、その為にはやはり、探偵とか使って調べた方がよいでしょうか?浮気の証拠集めって、具体的に何を集めるのでしょうか? 色々詳しい方教えて下さいませ。

  • 浮気が原因の離婚に向けて準備しておくこと

    お世話になります 旦那の浮気で離婚する場合、どんな準備、証拠集めをする必要がありますか? 1:浮気は2回目 今回はメールがほったんで浮気が発覚 2:本人はがんとして認めない、 前回の浮気発覚の時も その後謝らない 絶対に浮気を認めない 3: 自立した子供と19歳の子供がいる 子供は妻が引き取る 4: 旦那は財産はないが、 高収入である 5: 相手先に泊まったりする事はないが、 仕事と偽り日中会っていた様子 上記の状態です 妻は、勢いで離婚を決めた為、 証拠集めをしてません 旦那は高収入なので、旦那に 新しく住む家と生活費を請求しますが、それ以外にも慰謝料など請求出来ればと思います そのためには、何をしておくべきでしょうか? アドバイスをお願い致します

  • 離婚の決断

    2年ほど前から浮気していた旦那がついに出て行きました。隣町にマンションを借りたようです。 小学6年生の息子が一人います。 浮気が発覚してからは家庭内別居状態で、ほとんど顔を合わす事もありませんでした。 今は私の給料と息子の生活費を旦那に出してもらい生活しています。 離婚を考えているのですが、3年前に家を共同名義で購入し、私名義のローンが1800万円あります。また、仕事も旦那の会社の社員として働いており、離婚となった場合に仕事が続けられるのか、収入が維持できるのか不安です。 収入がなくなった場合、息子の親権は取られてしまうのではないかという不安もあります。 どうか、ご助言をお願いします。

  • 離婚後の住まいについて

    今7歳と4歳の娘がいます。私は専業主婦でパートで少しの稼ぎだけです。 旦那の浮気が発覚して、問い詰めると離婚したいと言われました。 2ヶ月ほど、全く話す事もなくなり、その間浮気相手との関係はますます深くなっていかれ、離婚を考えています。結婚して旦那名義で購入したマンションに住んでおりまだローンが30年ほど残っています。 旦那に浮気は全てわかっており、問い詰めても認めず、私との性格の不一致を上げて離婚したいと言われます。お互い喧嘩になるだけなので、調停で話し合おうとなったのですが、専業主婦で少ししか稼ぎがなく子連れの身で離婚を決意された方や、調停期間の間の住まいはどう決めたのでしょうか?子供の学校の事もあり、安易に実家にも帰れないし、市営住宅も離婚が成立してからの鍵渡しになると言われ、どうしたらいいのかと考えております。最初は旦那が出て行くと言ったのにそうなるとお金がかかるし、貯金から使おうと考えだしているようで、納得できません。浮気が原因なのだからと今のマンションを奪ったりするのは不可能ですか? 離婚を決意したらどのように動き出していいのかとなかなか前に進めません。良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚時の財産分与についてお尋ねしたいのですが

    ここ2ヶ月ほど旦那が浮気をしているのがわかりました。 今はまだ私がその事実を掴んでいる事に旦那が気付いていないため、密かに様々な証拠を集めている最中なのですが、以前から夫婦関係はあまり良くなかった事もあり、今回の浮気をきっかけに離婚を考えております。 そこでお尋ねしたい事が2つあるのですが・・・ (1)15年ほど前に、私の実家所有の土地に家を建てたのですが、その時父が、旦那にも1/8の権利を譲渡しました。 また家(権利は旦那と私で半々)に関しても支払いは私の実家が全てしてくれたので、旦那は(相続税等も全て実家が負担してくれたため)土地や家に一切お金は払っていません。 このような場合、離婚時に無条件でこちらが権利放棄を求める事はできるのでしょうか? それとも正当な権利者となっているのだから、放棄してもらうにはそれなりの代金を支払ったりしないといけなくなるのでしょうか? こちらとしては「黙って放棄するのが本当だろう!」と思ってしまうのですが、離婚で争うとなるとそうもいかないのでしょうね・・・・ (2)子供名義の預貯金についてなのですが・・・・ 現在23歳(就職して1人暮し中)と19歳(大学1年生)の子供がおり、それぞれの名義で毎月わずかながらお金を貯めてきました。 もちろん内緒でではなく、旦那も承知した上で家計から出してきた貯金です。 それらは離婚時の分与の対象になってしまうのでしょうか? ※離婚をした場合、子供2人は私が引き取る事になります。 更に細かい情報や条件が必要な場合は書き足しますので、なるべく正確な情報をいただけたらと思います。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • いつかの離婚に備えて

    旦那の借金問題について相談させてください。 旦那の借金が発覚しました。 "旦那名義の"カードでの借入です。 返済は旦那のお小遣いをカットして返済しています。 今現在では、私に何の不都合もありません。 しかし、借金問題は必ずまた出てくると思います。今回でも二回目です。 今は離婚しても私に何の得もないので離婚しませんが、いつか離婚しよう!と思ったときのために準備はしておきたいのです。 経験のある方!どんな準備があるでしょうか? 証拠として「何のためにいくら借りたか}などの借用書というか、メモのようなものを書いておく必要はないですかね? 旦那名義のカードで、旦那のお小遣いから返済しているので必要はないですかね? 共同の貯金から返済することになった場合に、書いてもらうんですかね? 私個人の準備としては、私名義の通帳をもう一つ作って、こっそり貯金ははじめようとは考えています。 離婚じ有利になるために、ほかに何かコツコツ準備していくことはありますか? お金関連以外でもアドバイスください。 参考に家庭状況を書いておきます。 旦那・私ともに20代後半 子供一人(未就学児) 持ち家(ローン返済残り約35年) 旦那正社員・私パート 私名義の通帳に共同の貯金(主に旦那のボーナス・児童手当て) 旦那→仕事帰りに週3程度パチンコ 旦那の親にもお金をよく貸す。(ほぼ返済ずみ) 経験のあるかた、よろしくお願いいたします!

  • 離婚!

     私の友人の話です。 友人は結婚9年目ですが、旦那との離婚を望んでます。 夜の生活は4年間ありません。(旦那は要求するけど、友人が拒否してます(二人の電話での会話で分かりました)) 家庭での会話もありません。(携帯電話のみ会話有り) が、旦那のほうは私からもみて、友人のことが大好きです。    友人は数年前に2回浮気して、その都度夫婦で話し合いをして解決しました。その時は子供も小さかったので、離婚の話は出なかったそうです。  旦那もここ2~3ヶ月一週間に3日間は家に帰ってきません(無断外泊多数)旦那の言い分は仕事で帰れなかった。と言ってますが、話しが全然ずれてきます。友人は旦那は浮気はしてない、と言ってますが。浮気をしてる証拠も、してない証拠もありません。  私から見ても友人の自由が全然なくて、旦那は好き勝手してるのに、友人に対してはとても束縛します。  給料はちゃんと入れているので、友人も家の事をちゃんとやってます。こんな状況で、離婚の話をするきっかけが全然ありません。もししたとしても旦那は絶対認めません。  離婚したら友人は子供の養育費は要らないといってます。  どうやったら、旦那に離婚を認めさせられますか? 同じ境遇で離婚した方のアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の車の所有権

    離婚前に購入した車。元だんな名義となっていますが、離婚後も残りのローンを婚姻中に共同購入したとして折半で支払っています。今月それが終了します。ローン中は名義変更できないということだったので、ローン終了をもって名義変更という約束になってました。(口頭です)でもいまになって所有権は移行しないといい始めました。また車を売ってその得た金額を折半しようといったら金品の授受が生じるからと認めないといってます。(金品の授受はしないと協議書にあります)乗る気がないなら廃車にしろと。一応双方で取り決めた協議書には私所有の車と明記してあります(ただし名義変更については口頭でしかありません)離婚したのでこれ以上関係をもちたくないのですが、名義上は元だんなの車なので勝手に処分されてしまうのでしょうか?それともローンを折半で負担しているし、協議書には私所有のとあるので変更してもらえるのでしょうか?

  • 離婚出来るでしょうか?

    はじめまして、結婚して10数年経ちます。 去年、私が浮気(本気)をしてしまい、それ以来、毎日が苦痛の日々です。 私も浮気の事では反省をし、自分なりに頑張ってやってきているつもりですが、旦那はすべていいなりにならないとダメなのです。 何か言おうものなら、裏切っておいて。となります。 浮気してしばらくはよく殴られたりと暴力があったので、私もいいなりになってしまっていました。 もちろん夜の生活もそうです。 この半年の間に中絶を2度しました。 病院に行くのも一人で、彼は何もしてくれません。 彼には借金も多く、その借金の返済等のために私が名義人となって、 たくさんの借金が私にはあります。 そのお金のことも浮気をしたんだから我慢しろ。なんです。 借金は私が浮気するずっと前からのものもたくさんあるのに・・・・・ 旦那は子供をだしにして離婚をしてくれません。 子供の事を考えると少し迷ってしまいます。 ですが、汚い女などの暴言にももう限界が近いような気がします。 どうして行ったらいいのでしょうか? 離婚しないで円満に行く方法はあるのでしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。よろしくお願いします。

  • 離婚・有利にするために・・・

    はじめまして。 今日は離婚問題のことでご意見いただきたく質問いたしました。 私の親友は離婚を考えていて、数か月前から裁判等で有利になるような証拠の収集を始め、以下のような証拠を揃えたらしいのですが、これだけの証拠では慰謝料をとることは難しいでしょうか? 【証拠】 女性からの着信、女性器の写真、ラブホのライター、5万を超える携帯料金(利用明細は請求中…)などなどの証拠はありましたが、不貞関係を立証するまでに至る証拠はありません。 旦那さんは不機嫌になると彼女への暴言はもちろん、今まで何度か「こんなガキ(子供)なんていらねえ」という発言もしてきたそうです。 暴言の内容を記してきた日記(とびとびらしぃのですが…)も一応あります。 今日もまた旦那さんの浮気らしきものが発覚し、今まで、離婚を少しでも有利にするためにと、証拠収集をしつつ耐えてきた彼女にも限界がきたようで…。今、現在このような状況で離婚をし、慰謝料を請求した場合、慰謝料をとることは可能でしょうか? 彼女には7ヵ月になるくらいの子供もいるので、できるだけ高額な慰謝料をとれるようにしてあげたいのですが…。 ちなみに旦那さんは手をあげることもあるようです…。