• 締切済み

いつかの離婚に備えて

旦那の借金問題について相談させてください。 旦那の借金が発覚しました。 "旦那名義の"カードでの借入です。 返済は旦那のお小遣いをカットして返済しています。 今現在では、私に何の不都合もありません。 しかし、借金問題は必ずまた出てくると思います。今回でも二回目です。 今は離婚しても私に何の得もないので離婚しませんが、いつか離婚しよう!と思ったときのために準備はしておきたいのです。 経験のある方!どんな準備があるでしょうか? 証拠として「何のためにいくら借りたか}などの借用書というか、メモのようなものを書いておく必要はないですかね? 旦那名義のカードで、旦那のお小遣いから返済しているので必要はないですかね? 共同の貯金から返済することになった場合に、書いてもらうんですかね? 私個人の準備としては、私名義の通帳をもう一つ作って、こっそり貯金ははじめようとは考えています。 離婚じ有利になるために、ほかに何かコツコツ準備していくことはありますか? お金関連以外でもアドバイスください。 参考に家庭状況を書いておきます。 旦那・私ともに20代後半 子供一人(未就学児) 持ち家(ローン返済残り約35年) 旦那正社員・私パート 私名義の通帳に共同の貯金(主に旦那のボーナス・児童手当て) 旦那→仕事帰りに週3程度パチンコ 旦那の親にもお金をよく貸す。(ほぼ返済ずみ) 経験のあるかた、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• mindy73
回答No.4

離婚2度経験者です。まず借金についてはこれは治りません。私もそれが理由で離婚しました。パチンコやるなら尚更ダメです。私は子供二人いましたが離婚しました。まず、一緒にいる事が危険ですね。勝手に印鑑を使って契約されることもあるので。なので一日でも早く離婚するべきです。準備をしてからなんて言ってたらいつまで経ってもできないしその間に問題が起こります。勝手にあなた名義のカード作ることもできるし。そのうち子供の貯金も心配です。 あなたがへそくりするならまずあなた名義で口座を作らないこと。親の名前を借りるなりするべきです。そして通帳は必ず実家に預けるなりすることです。それと子供名義の通帳は親に権利があるので使われる可能性あります。うちのバカ男は私が隠したら紛失届けを出して子供のお金に手を付けてました。なので今は子供名義も親の名前を借りたところに貯金するのが一番です。親の口座までは旦那は立入ること出来ないからです。あなたの所はもちろん夫婦なので旦那がどうにかすることができてしまいます。今以上に問題抱えたくないならすぐに離婚するのが1番です。金癖の悪いのは一生治りません。

• terepoisi
回答No.3

>証拠として「何のためにいくら借りたか}などの借用書というか、メモのようなものを書いておく必要はないですかね? これはご主人単独の借入だとしても、明確にしておくべきです。 もし生活費の借り入れということになれば、共有の負債と見なされ 財産分与のさい差し引かれることも考えられます。 持家のローンについて、ローン名義と不動産登記の状態をきちんと把握しておくこと。 いずれにしてももし財産分与してもらうならその方法を考えておかないといけません。 通帳の名義がどちらであっても、収入の差があっても 婚姻中の収入は共有資産と見なされるのが普通です。 いざという時のために、別途ヘソクリの用意はしておいたほうがいいと思いますヨ。 できればそういう事態にならないことをお祈りします。

• riokawa
回答No.2

お金の件やその他の揉め事になりそうな内容は専門分野の領域なのでプロである弁護士さんからのアドバイスが一番です。 経験者としては日頃の不条理な事を録音、録画、メモに残すのが一般的です。 http://www.rikon444.net/i/20.html あと参考サイト バツイチなので偉そうな事は言えないのですが、離婚は最終手段です。 お互いに愛から始まっての結婚です。 色々あれど双方に思い遣りや愛情を忘れて互いの嫌なところばかり見る日々になってしまったんですよね。 離婚は最終手段です。 そうなる前に最善の修復の努力をしてみてください。 それでもダメなら後悔のない離婚が出来ます。 ちなみに私は離婚して良かったと心から思っています。 でもその決断の前は修復を全力で試みました。 これが意外のやってる人が少ないんですよね。 人生は一回です。失敗はありますが 後悔を出来るだけ少なくする努力や気持ちの広さがお互いに試されてるんです!!

回答No.1

家の権利と子どもの親権は、 よく揉めるところだと思います。