• 締切済み

離婚…お金

旦那の浮気と家出が原因で離婚しようと思っています。子供は小6と3歳です。私は専業主婦です。 まず何から準備したらいいでしょうか? 私には両親がいません。 貯金私名義が200万あり旦那名義は500万あります。しかし今は厳しく旦那しか下ろせないため困っています。 この500万は慰謝料としてもらえないのでしょうか?母子家庭になる以上お金は必要ですよね? 今、旦那も無職での為養育費はあてになりません。 離婚って…ほんと疲れますね。 何かいいアドバイスください。

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.5

まず貴女が仕事探さないとだめです。 次に浮気と家出をきちんと証拠を集めるということ。 500万の貯金は慰謝料として欲しいのはわかりますが、慰謝料にしては多すぎ。 さらに夫が無職となると無理でしょう。 まさか渡すともおもいませんしね。 養育費については夫もずっと無職ってわけにはいきませんから稼いでからということですできちんと公正証書に残すことです。 無いところからお金は取れません。 貴女が働くことです。 一番いいのは親も居ないのなら就職率のいい場所にうごいては?

turu522
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近職安に通っていますがなかなか思うように見つかりません。 頑張ります。

noname#141243
noname#141243
回答No.4

先ずはパートやなくちゃんと正社員として働かせてくれるとこを探して、採用されてから離婚すればいいんじゃない? なんか、旦那の貯金目当てっぽく見えるけど、無職の旦那からむしりとるより、先ずは自分の生活基盤を作ってからのがいんじゃない? 子供を引き取るんなら、先ずは職探しだね。

turu522
質問者

お礼

今職安に通っていますがなかなか正社員は厳しいといわれました。とりあえずパートから探し下の子が保育園に入れたらまた正社員で見つけたいとおもいます。 ありがとうございます。

• shubal
回答No.3

まず協議離婚(話し合って決める)をする。話がまとまらなかった場合は離婚調停(裁判所に入ってもらう)。それでもダメなら離婚裁判です。私の知る限りでは慰謝料が500万円というのは多いですね。といって2、3百万はもらえるはずです。また弁護士などに入ってもらった方がスムーズにいくとは思いますが、それにもお金がかかりますね。離婚は結婚の何十倍のエネルギーが必要です。頑張って。

turu522
質問者

お礼

話し合いをしたくとも旦那と連絡がとれません。 そろそろ警察に捜索願いを出そうかと思っています。出て行った時はショックでしたが今は「こんな人だったんだ」と諦めがつきました。 裁判…大変そうですがそうならないよう早く連絡れるよう努力します。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

シンママ歴うん十年者から言えば・・・ 仕事を探す事です・・・親居ません、金有りません・・・で^誰にすがるの^? 無職で金の無心^無い袖をどう振るう^ですか?何時までもあると思うな、^親と金^これは遠からず当たり話です・・・  仕事を探す事・・・これしか無いです。  髪を振り乱し生活をするしかない、これがシンママと言う世界です。  疲れるとかは言い訳だから辞める事・・・単独、孤独で戦うのもシンママの世界・・・  プレシンママもきついでは・・・

turu522
質問者

お礼

親を頼れない…これが私にとってネックでした。しかし今回の事で旦那の事がよくわかりこのまま生活するのはどうかと悩みましたがやはりもう信頼もできなくなり仮面夫婦でやっていくのは無理だと思うようになりました。 まだ下の子が小さいので正社員は厳しいと思いますが探してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。疲れても寂しくても子供の為にも頑張ります。

• mama4615
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6880632.html http://okwave.jp/qa/q6883167.html ですよね? なぜいきなり離婚ですか? 旦那様にメールしたら ありがとう って返事が来たりしたのでしょ? このまま逃げていても凹んでいても先に進めないし、話し合うのは当然だし、旦那様ときちんと場を設ける事ですよ。 凹んでいてもしょうがない、単身赴任を強いられてしまい辛い思いをさせてしまう事になったのは夫婦の責任だし、これから一緒に添い遂げられる様に方法を考えようよ とは言えないのでしょうか? 言い方は悪いですが 無職の人が500万をいつ迄でも持って居られる訳が無いですよ。

turu522
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 あのメールからまた連絡が取れません。 私は話し合いたいですが本人はその気がないと言うか…どこで何をしてるかもわかりません。 単身赴任で浮気した事に関してはそれほど何も思っていません。ただ旦那のその後の行動がどうしても理解できなく苦しんでます。 最近では何かあったらまた逃げるのでは…と思うようになりました。 子供を捨てて自分の好きなように生きる…これでは子供もかわいそうですよね。 もう一度信じたい…と思っていますが本人次第ですね。 しかし離婚と言う選択もきっとしないといけないので今は色々考えてやれる事をやって行きたいと思ってます。 いつもありがとうございます。