• 締切済み

離婚…お金

旦那の浮気と家出が原因で離婚しようと思っています。子供は小6と3歳です。私は専業主婦です。 まず何から準備したらいいでしょうか? 私には両親がいません。 貯金私名義が200万あり旦那名義は500万あります。しかし今は厳しく旦那しか下ろせないため困っています。 この500万は慰謝料としてもらえないのでしょうか?母子家庭になる以上お金は必要ですよね? 今、旦那も無職での為養育費はあてになりません。 離婚って…ほんと疲れますね。 何かいいアドバイスください。

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.5

まず貴女が仕事探さないとだめです。 次に浮気と家出をきちんと証拠を集めるということ。 500万の貯金は慰謝料として欲しいのはわかりますが、慰謝料にしては多すぎ。 さらに夫が無職となると無理でしょう。 まさか渡すともおもいませんしね。 養育費については夫もずっと無職ってわけにはいきませんから稼いでからということですできちんと公正証書に残すことです。 無いところからお金は取れません。 貴女が働くことです。 一番いいのは親も居ないのなら就職率のいい場所にうごいては?

turu522
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近職安に通っていますがなかなか思うように見つかりません。 頑張ります。

noname#141243
noname#141243
回答No.4

先ずはパートやなくちゃんと正社員として働かせてくれるとこを探して、採用されてから離婚すればいいんじゃない? なんか、旦那の貯金目当てっぽく見えるけど、無職の旦那からむしりとるより、先ずは自分の生活基盤を作ってからのがいんじゃない? 子供を引き取るんなら、先ずは職探しだね。

turu522
質問者

お礼

今職安に通っていますがなかなか正社員は厳しいといわれました。とりあえずパートから探し下の子が保育園に入れたらまた正社員で見つけたいとおもいます。 ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

まず協議離婚(話し合って決める)をする。話がまとまらなかった場合は離婚調停(裁判所に入ってもらう)。それでもダメなら離婚裁判です。私の知る限りでは慰謝料が500万円というのは多いですね。といって2、3百万はもらえるはずです。また弁護士などに入ってもらった方がスムーズにいくとは思いますが、それにもお金がかかりますね。離婚は結婚の何十倍のエネルギーが必要です。頑張って。

turu522
質問者

お礼

話し合いをしたくとも旦那と連絡がとれません。 そろそろ警察に捜索願いを出そうかと思っています。出て行った時はショックでしたが今は「こんな人だったんだ」と諦めがつきました。 裁判…大変そうですがそうならないよう早く連絡れるよう努力します。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

シンママ歴うん十年者から言えば・・・ 仕事を探す事です・・・親居ません、金有りません・・・で^誰にすがるの^? 無職で金の無心^無い袖をどう振るう^ですか?何時までもあると思うな、^親と金^これは遠からず当たり話です・・・  仕事を探す事・・・これしか無いです。  髪を振り乱し生活をするしかない、これがシンママと言う世界です。  疲れるとかは言い訳だから辞める事・・・単独、孤独で戦うのもシンママの世界・・・  プレシンママもきついでは・・・

turu522
質問者

お礼

親を頼れない…これが私にとってネックでした。しかし今回の事で旦那の事がよくわかりこのまま生活するのはどうかと悩みましたがやはりもう信頼もできなくなり仮面夫婦でやっていくのは無理だと思うようになりました。 まだ下の子が小さいので正社員は厳しいと思いますが探してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。疲れても寂しくても子供の為にも頑張ります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6880632.html http://okwave.jp/qa/q6883167.html ですよね? なぜいきなり離婚ですか? 旦那様にメールしたら ありがとう って返事が来たりしたのでしょ? このまま逃げていても凹んでいても先に進めないし、話し合うのは当然だし、旦那様ときちんと場を設ける事ですよ。 凹んでいてもしょうがない、単身赴任を強いられてしまい辛い思いをさせてしまう事になったのは夫婦の責任だし、これから一緒に添い遂げられる様に方法を考えようよ とは言えないのでしょうか? 言い方は悪いですが 無職の人が500万をいつ迄でも持って居られる訳が無いですよ。

turu522
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 あのメールからまた連絡が取れません。 私は話し合いたいですが本人はその気がないと言うか…どこで何をしてるかもわかりません。 単身赴任で浮気した事に関してはそれほど何も思っていません。ただ旦那のその後の行動がどうしても理解できなく苦しんでます。 最近では何かあったらまた逃げるのでは…と思うようになりました。 子供を捨てて自分の好きなように生きる…これでは子供もかわいそうですよね。 もう一度信じたい…と思っていますが本人次第ですね。 しかし離婚と言う選択もきっとしないといけないので今は色々考えてやれる事をやって行きたいと思ってます。 いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚問題について皆様の知恵をお貸しください。【養育費、慰謝料】

    離婚問題について皆様の知恵をお貸しください。【養育費、慰謝料】 旦那の2度の浮気があってこの度離婚を決意し現在調停中です。そこでいくつか質問がありますので、皆様のお知恵をお貸しください。 1:養育費について 私の知る限り旦那の年収は500万前後(自営業)で当然養育費については子供が4人居るので、最低10万前後もらえるものだと思っていたのですが、旦那は月々4万しか払えないと言われました。 養育費の相場から見てもおかしいと言ったのですが、どうやら家裁のほうに年収を低く宣告したみたいなんです。この場合どうしたらよいのでしょうか? 子供4人居て私も仕事を始めたとはいえ(専業主婦でしたが、調停開始後働き始め月12~13万もらってます)、月4万円の養育費ではこの先とても不安です。 2:慰謝料について 2度の浮気は同じ相手です。一度は4年前で浮気相手と旦那との両方に書面でもう合わないと一筆してもらったにもかかわらず、この4年間ずっと浮気していました。(浮気現場に乗り込んだので旦那の浮気は確定です。) 浮気相手のほうは子供が二人おり、母子家庭で生活保護のため慰謝料等はほとんど取れないと言われました。この場合泣き寝入りするしかありませんか? さらに旦那については4年前に書面してもらったにもかかわらず同じ相手との浮気なので慰謝料500万要求しました。ですが旦那に高すぎると言われ、家裁のほうにも200万ぐらいが妥当と言われました。私的には安すぎると思うのですが、こんなもんでしょうか? また、少しでも慰謝料を多く取るにはどうしたらよいでしょうか? 3:結婚前の財産について 慰謝料500万要求と書きましたが理由がありまして、結婚前旦那には60万ほど借金があり、私には300万の貯金がありました。 そのこともあって慰謝料500万にしたのですが、慰謝料が200万となると結婚前の貯金300万は別に財産分与の際返していただきたいのですが可能でしょうか? 弁護士についてですが離婚後の生活に少しでもお金を蓄えておきたいため雇わない方向で考えています。 補足です。 私現在41歳、子供4人(高1、中1、小6、小4)です。私には離婚に至る落ち度があるとは思っていません。家事も手抜きとはいえしっかりやってましたし、浮気も一度もしたことはありません。(もちろん旦那にも言い分があると思いますが・・・) 現在、先月から私が賃貸アパートに移り、子供4人と暮らしています。 結婚後の生活がとても不安です、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 離婚の順序

    離婚を考えています。 旦那は私名義の貯金と子供名義の貯金を私に渡す事に同意しています。 (その他は渡さないつもりのようです) (裁判?して慰謝料分与しても上記の金額になると思います) ですので、後は養育費の金額を決めてから離婚届に判を押すつもりです。 そして離婚後に、結婚前から所有していた私の家財道具を取りに行くつもりで居ます。 そして、慰謝料(旦那から暴力を受けました)を請求する予定です。 母は全部を決めてから離婚届に判を押すように、と言います。 私としては、離婚前に慰謝料の話や家財道具の話をすると、旦那が現金(私と子供名義の貯金)をなるべく渡さないように…と考えると思います。 私の離婚のやり方と母の離婚のやり方、どちらの方が利口だと思いますか?? 私はなるべくなら協議離婚で早く終わらせたいと考えています。

  • 今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎

    今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎月の養育費だけは父親の責任として払わせてほしい)と言いました毎月月末には養育費をもらう事になりましたがこちらから連絡しても携帯は留守電ばかりで用件を 入れても返事すらありません* 私は今パートをしていますが給料は八万ぐらいしかなく母子手当も8月までいただけないので大変困っています*長年に渡る浮気と浮気相手による私への嫌がらせ…私は体調を崩し 鬱病にもなりました こんな勝手な旦那から 最初は慰謝料を請求する つもりはありませんでしたが 慰謝料を請求しようと 思います*ここからが質問ですが離婚後も慰謝料を請求 できますか?また旦那は 今自分の実家にいるのですが 旦那が払えるお金がない場合 同居している旦那の両親に 請求出来るのですか? 離婚の話し合いの時は 旦那の親に(浮気されるあんたが悪い)とまで言われ旦那と両親に対して憎しみさえ 感じます私は家事育児仕事 全て今までこなしてきました 旦那は何1つ協力せず 浮気ばかりしていました 許せないのです(T-T)

  • 離婚する上で・・・

    離婚を考えています。そこで是非教えていただきたいのですが・・・ ・養育費について・・・   裁判所にて養育費の支払いを確定してもらうのがいいのか?   もし、そうした場合は母子手当てはもらえないのか?   養育費の妥当な額は・・・? ・離婚した後の手続きについて・・・   母子手当てのほかに手続きしておいたほうがいい事は何かありますか? ・相手が浮気しての離婚だった場合の慰謝料っていくらぐらいなんでしょうか?(年収300万) ・浮気相手から支払ってもらえる慰謝料は・・・? 等お分かりなる方がいましたら是非教えてください。 よろしく御願いします。

  • 離婚時の慰謝料とローン

    旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。 私も離婚調停をして、 公正証書を作ってきちんと 離婚したいと思います。 離婚にあたり、 旦那名義の家のローンが 1000万残ります。 旦那は家を売ると言っています。 家を売った場合、ローンも折半になりますか? 旦那が会社の同僚と浮気しており、彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか? 養育費を一括でもらうこともできますか?

  • 離婚について

    今現在、夫と私と子供二人の4人暮らしで 3年前に購入した家にすんでいます。 家の名義は旦那で借金も旦那名義の連帯保証人が私になっています。 旦那の浮気と借金発覚により離婚を検討中です。 旦那と私は共に無職です。 質問したいことは 1:無職の旦那から養育費はもらえるのか? 2:家はどちらのものになるのか? 3:家の借金の連帯保証人になっているのですが、家は旦那に、借金が私にという状態になる可能性はあるのでしょうか? 以上のことについて分かる方いらっしゃいましたら知恵をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚で、、、

    離婚問題についてご意見いただきたいのですが、うちの妹なのですが、 この場合、慰謝料は発生しますか ちなみにいくらくらいになるのでしょうか? 夫35歳.塗装業 妻24歳.無職 子1歳 付き合って半年で妊娠、結婚。 妻はいまから約半年前に一度目の浮気。(浮気相手は旦那の知り合い) 体の関係もあり。 夫は、浮気相手と話をし浮気相手も関係を認めた。 妻と夫はその後和解するが、すぐに妻が子供をつれ家出。夫は妻の居所を調べ、新たな男の存在をしる。夫はその男に対して暴行。 いまは別居して半年。子供は夫がみているが お互い親権が欲しい。 妻はいまは無職だが これから就職する予定(借金が600万は現時点で半年滞納している今後破産する予定)。 妻の言い分 今まで旦那の実家にいる病気の舅の面倒や家事子育てなどはきちんとやっていたが旦那の勝手な行動や暴言やキレると多少暴力的になるところに苦しんだ。夫は妻も殴り子供の乗っているベビーカーを蹴るなどした。体の関係も妻はしたくないのに夫は寝ている間に無理にやろうとする。これにも苦痛を覚える。妻は旦那に対して不信感を抱く。暴力的な夫に子供を渡したくない 旦那の言い分 子供が生まれるときまで無職だったが就職後は仕事も順調で子供も溺愛。妻は結婚前からの借金600万円あることをずっとだまっていて夫の給料からこっそり支払いしていた。夫の知り合いと浮気をされた。慰謝料や養育費などできるだけとりたい。 旦那は塗装業。月収は約25~30 旦那は慰謝料や養育費?など請求したい 妻は親権が欲しいが 慰謝料は払いたくない。

  • 離婚に即、応じていいのか悩む友達

    女友達がかなり悩んでいるのですが、友達のだんなは、浮気していて他の女と一緒になりたくて早く離婚したいようです。友達は暴力も振るわれていました。殴られて唇が貫通したり、包丁出されたり、ガラス割られたり。友達は何も悪いことしていないのに、部屋にはだんなに、盗聴器も仕掛けられたりしてました。離婚に向かって話を進めていますが、家のローンがあり、だんなさんは二人名義の家だからローンは払う、子供二人と一緒に住んでいいと言っていたため住むところに不安はないと思っていたところ、自分名義の家だとわかったとたん、自分の好きなようにする。といってきたらしいのです。子供の養育費も払う額を減らせ、早く離婚に応じないと、すぐにでも出て行くと言っているそうです。こちらは精神的肉体的に苦痛を味わっていながら、慰謝料など請求していないのです。養育費も払ってもらえない、家も俺名義だから出て行け、なんて言われそうです。養育費は言われるままに少なくてもがまんしたほうがいいのでしょうか。家の名義がだんなだと、住めなくなることになるのでしょうか。このような状態ですが、離婚に応じていいのでしょうか。

  • 離婚してからもらえるお金

    旦那と離婚をしようと思ってます。 育児を全くしてくれず、その上独身時代の方が楽だったと文句ばかり言うので、離婚したいと置き手紙をおいて実家に帰ってきました。 するとその方向で了承してくれて離婚になりそうです。 そこでもらえるものはもらっておきたくて色々調べたりしたのですが、いまいち不安なのでみなさまの知恵をお借りしたいです。 まず話し合いのもとなので慰謝料はお互いになしです。 もらえるのはもらってから離婚したいのですが、養育費と財産分与で家具や今まで貯金したお金の折半。 生活費も少しはもらえるみたいなのですが、それくらいでしょうか?? 明日本屋にいって本も買おうと思ってるのですが、情報も色々いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚時のお金

    先日旦那に離婚を言われて、今のところ私が拒否して止まっています。 ただ最近の旦那の行動などで女がいることがわかりました。 それで、水面下で離婚に向けて動いてます。 で、先日旦那から預金のことや口座の名義を聞かれ、引き落としなども全て旦那の名義の口座に移してと言われました。 周りに聞くと、離婚準備をしているかもしれない、女がいるならお金も離婚前に使われたらおしまいだよ! と言われました。 (離婚を言われた際には「家も財産もいらない!」と言われましたが、突発的に言動で「あとから絶対コロコロと話変わるよ」と周りにも言われました) そこで、今貯金を私名義と息子名義の口座にあるのですが、これを家族以外の名義の口座などに一度預かってもらったりすると、離婚時の財産分与はどうなりますか? 私は専業主婦だったので現在自分の金がありません。 息子との今後の生活を守るために知恵をお貸しいただけないでしょうか?