離婚の順序

このQ&Aのポイント
  • 離婚の順序について解説します。
  • 離婚を考えている方が注意すべきポイントをまとめました。
  • 離婚を円滑に進めるためのポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の順序

離婚を考えています。 旦那は私名義の貯金と子供名義の貯金を私に渡す事に同意しています。 (その他は渡さないつもりのようです) (裁判?して慰謝料分与しても上記の金額になると思います) ですので、後は養育費の金額を決めてから離婚届に判を押すつもりです。 そして離婚後に、結婚前から所有していた私の家財道具を取りに行くつもりで居ます。 そして、慰謝料(旦那から暴力を受けました)を請求する予定です。 母は全部を決めてから離婚届に判を押すように、と言います。 私としては、離婚前に慰謝料の話や家財道具の話をすると、旦那が現金(私と子供名義の貯金)をなるべく渡さないように…と考えると思います。 私の離婚のやり方と母の離婚のやり方、どちらの方が利口だと思いますか?? 私はなるべくなら協議離婚で早く終わらせたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmbronze
回答No.1

離婚と離婚協議と離婚合意書はそれぞれ違います。 結論的には離婚協議⇒離婚協定書作成⇒離婚(サイン)です。 この場合、離婚については双方が意義がないもので、慰謝料議論も ない。残るは財産分与と思います。 腹八部(80%)で収拾する(妥協)するのが、肝要です。 100%を目指せば手間や費用で結局は80%程度かそれ以下に なるものです。すっきりさせる、これを実は優先すべきです。