離婚の順序

このQ&Aのポイント
  • 離婚の順序について解説します。
  • 離婚を考えている方が注意すべきポイントをまとめました。
  • 離婚を円滑に進めるためのポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の順序

離婚を考えています。 旦那は私名義の貯金と子供名義の貯金を私に渡す事に同意しています。 (その他は渡さないつもりのようです) (裁判?して慰謝料分与しても上記の金額になると思います) ですので、後は養育費の金額を決めてから離婚届に判を押すつもりです。 そして離婚後に、結婚前から所有していた私の家財道具を取りに行くつもりで居ます。 そして、慰謝料(旦那から暴力を受けました)を請求する予定です。 母は全部を決めてから離婚届に判を押すように、と言います。 私としては、離婚前に慰謝料の話や家財道具の話をすると、旦那が現金(私と子供名義の貯金)をなるべく渡さないように…と考えると思います。 私の離婚のやり方と母の離婚のやり方、どちらの方が利口だと思いますか?? 私はなるべくなら協議離婚で早く終わらせたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmbronze
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

離婚と離婚協議と離婚合意書はそれぞれ違います。 結論的には離婚協議⇒離婚協定書作成⇒離婚(サイン)です。 この場合、離婚については双方が意義がないもので、慰謝料議論も ない。残るは財産分与と思います。 腹八部(80%)で収拾する(妥協)するのが、肝要です。 100%を目指せば手間や費用で結局は80%程度かそれ以下に なるものです。すっきりさせる、これを実は優先すべきです。

関連するQ&A

  • 離婚手続きの順序

    離婚が決まりました。今すぐ離婚届を出すわけではないのですが、それまでに 出来る手続きはやっておきたいし、届けを出した後にもいろいろとあるのですが、 何から手をつけたらいいのかわからなくて。どこか電話とかで相談できるところが あればいいのですが。ちなみに愛知県に住んでいます。 子供2人を私が引き取りますが、養育費の具体的な金額は決まっていません。 そのほか慰謝料や財産分与などはだいたい決まっていて、養育費の金額が決まれば 公正証書を作成することになっています。 その後の母子家庭になってからの手続きがわけがわからなくて、姓は今のまま変えないつもりでいます。子供を私の戸籍に移動させないといけないですよね? その手続きはどの段階ですればいいのでしょうか? その他にも国民年金のことだとか、いろいろな手当のことだとか、教えて欲しいです。離婚届を出す前に出来ることはしておきたいのですが、何がありますか? あと、私はまだ仕事が見つかっていないのですが、定職があるとないとで何か手続きなど変わってくるのでしょうか? 教えてください。

  • 離婚の順序

    主人が浮気をしていて離婚することになりました。 子供はいません。 ・マンションの名義を私から主人に変更したい。 ・正社員で勤めておりますが、辞めて、別会社でパート勤めしたい。 慰謝料を少しでも多く求めようと思えば、 上記の点は、離婚届を提出したあとに、行うべきでしょうか? それとも、離婚届の提出時期とは全く関係のないものなのでしょうか? お教えください。

  • 離婚時の財産分与で…

    御世話になっています。 DV旦那と別居中です。 来週離婚届を提出致します。 今回は財産分与について御相談させて下さい。 同棲10年結婚8年子供なし。 旦那(自営業)名義の貯金3000万円、私(パート)は200万円です。 同居中は旦那から生活費をもらっていました。 私は今、自分の貯金で生活しています。来月から正社員での就職も決まっています。 旦那の言い分:暴力は悪くない。出て行けとは言ったが本当に出て行ったのは私の勝手。 今までの生活費食費、服代などを返さなくて良い変わりに財産分与はしない。 私:20年間暴力に耐えて来たし、流産2回(精神的苦痛により流産)、これから先の不安もあるから少しでも頂きたい。弁護士を頼んだりDVで訴えたりは考えてない。 別居中の生活費の請求も考えていません。精神的苦痛での慰謝料も考えていません。 旦那に、至らない嫁ですいませんでした…と伝えたら、自分の見る目がなかっただけだ。と言われとても淋しくショックでした… 私自身、別居中毎日たわいもない事で電話してくる旦那が本当は淋しいんだと思って暫くしたら戻る気でいたんです… でも暴力に関してこれっぽっちも反省してない事がわかった今、離婚を決意致しました。 でも旦那にはこれから幸せになって欲しいと思っています。 汚い話ですが…やはり本当は財産分与はして頂きたいのですが弁護士を入れず当人同士で話し合って決着をつける場合… 旦那の言い分を飲んで財産分与ゼロで判を押すしかないんでしょうか… もし頂けてもなるべく使わない様に自分の稼ぎだけで生きて行くつもりなのですが…

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

  • 公正証書と離婚について困っています

    困っています 旦那がヤミ金融から多額の借金をしました 旦那とは別居状態(暴力、女を作って同棲) 住宅が旦那の名義になっています 旦那が自己破産するので離婚届けに判をおせと毎日のように電話がきます 自宅に来て話あえば怒鳴って暴力を振るうだけなので話し合いになりません 私的には慰謝料はいらないので今の住宅と子供二人の養育費だけが欲しいのですが離婚届けを提出しなければ住宅の名義変更の手続きが出来ないと聞きました その為にも公正証書を作ったほうが良いとも聞いたのですが・・・ 離婚届けを提出してからの公正証書作成は可能なのでしょうか?

  • 離婚するにあたって

    車を所有しているのですが、まだ借金が残っています。 借主は私の母です。名義は私の名前になっています。 離婚届を置いて実家に帰るつもりなのですが、地方なのでそう簡単に行き来できません。 そこで、車を売って借金を返してから帰るのはいけないでしょうか?? 旦那に任せてもきちんとやってくれないと思うので。 離婚の話をして車のことも話してから帰りたいのですが、何をされるか分からず怖いのでできません。 子供のことでも取り合いになると思うのですが、勝手に車を売ったりしたら調停で言われて不利になったりするのでしょうか?

  • 離婚の進め方について

    協議離婚で、離婚がすることが決まりました。 ただどのような順序ですべての手続きをすればいいのか、わかりません。 財産分与、慰謝料、離婚届の提出など、どれくらいの金額でどのタイミングが一番良いのでしょうか。教えてください。 前提として、 ・お互い30代前半で子どもはいません。 ・結婚生活は5年間。 ・住宅購入4,000万、内ローン残り1,100万、名義は私(夫)8:妻2  ※住宅の資金は私が2,100万+ローン1,100万で妻が購入時に800万を支払っています。 ・自宅は私が継続して住む予定で、妻がアパートに引っ越す予定です。 ・共働きで収入は両者同等。貯金も同等といった感じです。 ・慰謝料に含まれるのかもしれませんが、家電など妻の新居の準備として100万ぐらいは渡そうと思います。税金なども考慮しないといけませんが・・・。 いろいろわからないことだらけですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚するにあたり

    知っている方がいたらぜひ教えてください・ 1・離婚後の児童扶養手当の支給について 離婚後は実家で御世話になろうと思っています実家は自営業の為収入も多くそうなると手当は支給されないようですね実家で御世話になりながら手当を支給される方法があったら教えて下さい私は実家とは関係なくパートをしています。 2・慰謝料について 貯金のない相手に慰謝料支給はできるでしょうか結婚後も貯金通帳などの名義は全て私のものを使用していましたお金の管理もしていたので現在貯金がない事は重々承知ですが子供二人を引き取る為に将来的にお金があるに越した事はありません養育費同様 毎月支払ってもらう為には法的に慰謝料請求をした方が良いのか。それとも出来たら自分達で金額を決めて公的証書としておくべきか。 3・養育費について 現在子供は4歳と1歳です。いろいろ調べ夫の収入からすると養育費の額は月6万位を請求しようと思っています。相手にも生活がありますし、無謀な金額を言ってあとあともめたくありませんが金額は妥当でしょうか 4・車のローンについて 車を買ったばかりでローンが三年あります現在私と子供で使用しており離婚後も使用したいと思っていますローンの支払額も相手側に請求できたらしたいと思っています。もちろん全額とは言いませんが。私の収入を1とすると夫の収入は3です。1/4を私 3/4を夫に請求する事は可能でしょうか?ローンの名義は夫です。車の名義も夫です。車の名義は離婚がきまる前に私に変更しておいた方が良いでしょうか? 5・財産分与について うちには財産というものは特にありません。土地、建物は自分達名義の物もありません。そのような場合は特に財産分与について公的証書や法的に決めておかなくても大丈夫でしょうか? この他に離婚するにあたり考えておくべき事があったら ぜひ教えてください。

  • 離婚時の財産分与などについて

    お世話になります。 「性格の不一致」により、10年間の結婚生活にピリオドを打つことになりました。 結婚生活3年目ぐらいから言い争いが絶えず、幾度となく離婚の危機が あったのですが、子供(7歳の息子が一人います)のために婚姻継続を 選択してきましたが、私も疲弊し仕事にも悪影響を与えはじめたので、 離婚する決意をしました。私と妻の間では浮気などの有責性はどちらにもありません。 養育費は当然払いますし、離婚に伴い、子供の為の貯金も別途 はじめようと思っております。 別離するにあたり、家(借家)ですが、妻が引っ越すと子供を伴うので、子供の負担になりうるので私が出ることになりました。 前置きが長くなりました。財産分与について経験者様のご意見を いただきたく思います。 仮に、貯金100万と車と家財道具のみが財産だとした場合、 財産分与はどのようにするのでしょうか? 私の感覚だと、車および家財を換価した額を想定し、貯金と合算したものを半分ずつ分ける。ただし、私の引越し費用(新居の敷金礼含む)を 引いた額は私が受け取る。という感覚なのですが、 妻の言い分としては、家財と車は暮らしている自分達のもので、 貯金も子供が居るぶん、多めにもらいたい。とのことです。 もちろん、女一人で子供を一人で背負っていくわ!的な気概から、 少しでも多く取ろうとしているのでしょうが、私の感情としては、 「貯金も家財も全てくれてやるから子供をよこせ!」と言いたい心境です。私としては子供に貧しい思いはさせたくないので、可能な限りのことはしたいですが、妻に渡すのではなく、所定の養育費以外は私個人で貯め、息子の進学や結婚の時などに「父さんからだ」と渡したく思っております。よって、離婚に伴う財産分与も法的適切な分与を希望しておりますが、妻の言い分が適切とは思えません。 私の感覚(引越し費用を私がもらったうえで、貯金を折半し、車と家財道具の換価額を大まかに概算し折半する。)はおかしいのでしょうか? 経験者のかた、アドバイスお願い致します。

  • 離婚の切り出し方(性格の不一致)と順序

    夫との生活に疲れ、相談する人がおらず、今離婚の情報を集めています。 現在30歳、子供はいません。母は早くに亡くなり、私の実家には父と妹(結婚の為、もうすぐ家を出ます)がいます。 夫は今、私とうまくいってるつもりだと思いますが、私はやや冷めてきています。もし、離婚を決意した場合、夫に話してしまえば、すぐに離婚になると思います。去る者は追わない人ですから。私は冷静に話せますが、きっと夫は感情的になり「なら出て行け!」と多分、追い出されてしまいます。この場合、私の行動は ・荷物を実家へ運ぶ ・父親に離婚する意思を伝えておく ・旦那の離婚する意思を伝える(離婚届にサインをもらう) ・旦那の母(旦那も母子家庭、実家は義母の実家、祖父母がいる)にやっていく自信がないことを話す 順序的に私はどうすればいいのか・・・、助言していただければと思います。 カッとなりやすい夫に、角の立たない(ことはないと思いますが)離婚の切り出し方は・・・、私は夫が何かやはりケンカするきっかけを先に作ってくれると話は早いのですが・・・。