• 締切済み

離婚するにあたって

車を所有しているのですが、まだ借金が残っています。 借主は私の母です。名義は私の名前になっています。 離婚届を置いて実家に帰るつもりなのですが、地方なのでそう簡単に行き来できません。 そこで、車を売って借金を返してから帰るのはいけないでしょうか?? 旦那に任せてもきちんとやってくれないと思うので。 離婚の話をして車のことも話してから帰りたいのですが、何をされるか分からず怖いのでできません。 子供のことでも取り合いになると思うのですが、勝手に車を売ったりしたら調停で言われて不利になったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

要点がわかりません。 お互いの主張は何ですか? 話の場です。言うべきことは整理し主張しましょう。

関連するQ&A

  • 離婚後

    離婚後 6歳と4歳の子が居ます。 今現在専業主婦です。 旦那は話し合いした後、離婚届けを置いて実家に帰ってしまいました。 届けを出すようにと言われて居ます。 親権は2人とも私側。 取りあえず住まいが見つかるまでは、旦那名義の持ち家になります。 住宅は公営住宅に相談したら、申し込みはできるそうです。 旦那名義の持ち家だと、児童扶養手当て等は貰えますか?。 当分の間は結婚前の貯金と、養育費6万円でやるつもりで居ますす。 後短時間のパートが決まっています。 貯金で新たにアパートを借りると、これからの生活が大変です。 旦那名義の持ち家に離婚後住むと、色々と不利ですか? 住宅の支払いは折り半、光熱費は私もちです。 私が新しい住まいが決まり次第、売却をするみたいです。 しなけゃいけない手続き等は何かありますか? 児童扶養手当て等は貰えますか? 実家は同じ市内にありますが、事情があり帰れません。

  • 離婚調停の親権をとるにはどうしたら有利ですか?

    離婚調停中です。 旦那の自営業の借金があまりにも膨れ上がって、それを改善するどころか善意の人に借金の上塗りをし、自信も数々の打開策を考慮し実行してみたが改善の余地無く、その商売のやり方に愛想が尽き実家に戻ったところ、働き手(自分)のいなくなった旦那の実家の商売は破綻。 勝手に自己破産して逃げてしまった。自分名義で勝手に借りられた借金を返済できるわけも無く、自分も自己破産しなければならなくなり破算。 旦那は糖尿病、旦那の両親も健在でその誰もが働いていない。なのに一人娘を育てたいという。 親権が決まらないので離婚が成立せず、4月から娘は小学校に上がるというのに新たなスタートを切ることも出来ない。 母子手当ても出ず、子供の将来も先が見えない。 何とか3月までには決着をつけたいのですが、どうしたらいいでしょう? ドラマでこのサイトの存在を知りました。 よろしくお願いします。

  • 離婚したいのですが

    初めてご相談します。再婚どうしですが、無職の夫がわずかな私の貯金を勝手におろして使い果たし、借金もし、私名義の携帯を3か月で26万も使いました。手取り11万ではとても払えず、生活は困窮しています。私の車に乗り、スピード超過で来月呼び出されています。暴力、暴言もあり、住居は私の父親名義ですので出て行ってほしいのですが、離婚届けを破り、暴れて拒否します。どうすれば離婚できますか?お金をかえしてもらいたいですが、せめて出て行ってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 昨年12月に離婚し、今年の6月に私の車の車検が切れるので車検に出した所

    昨年12月に離婚し、今年の6月に私の車の車検が切れるので車検に出した所、元旦那が離婚直後に、私、所有の名義を住所が違うからと私の同意を得ず、勝手に住所と名義を変更、その後勝手に廃車届けを出して存在しない車になってました。 どうにかカー用品屋さんが新しくナンバーも登録してくれて、今ゎきちんと私、所有の車になってますが、こういう場合、私文書偽装で警察に訴えられるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃったら教えて下さい

  • 離婚出来るまで犬を守れるか?どうしたらいいか?

    離婚調停に持ち込みたいです。 それか、離婚届に印鑑押してスムーズに対してない、二人の財産分けしたいです。 精神的にもたないので、実家に一旦戻りたいです。 しかし、柴犬が心配です。 餌と水をもらい忘れないか? 散歩を面倒くさがらず連れて行ってもらえないかもしれない。 ストレス解消に暴力振るわれないか?心配です。 犬を買ってみて私も旦那も犬は一人では飼うのは、無理に等しいと痛感しました。 犬小屋のケージも一人で組み立てれないし、周りに助けてくれる人はいない。 特に私は車を所有も無理だし、運転ももう、無理です。 そんな中、柴犬に何の愛情もない旦那が引き取ると言い出しました。以前、離婚の話が出た時はめんどくさいから100万円くらい私に支払って引き取っても欲しいと親元に愚痴をこぼしていたそうです。 どうせ、これからの人生、旦那は仕事とご飯とシャワー以外は全てネット通話なのですから。 夏は暑い、冬は寒いと柴犬の散歩に行かないのに、引き取ると最近いいだしました。 とにかく、離婚が成立するまで、私は実家に戻らないと倒れそうです。 柴犬をアパートに置いて実家に行くのは更に気が気ではありません。 離婚出来るかもわかりません。旦那が離婚調停に出席しなければ、どうなるのですか?

    • ベストアンサー
  • 離婚届について

    夫とは別々の県で別居しています。 夫に離婚したいことを伝えたところ 「とりあえず、お前が離婚届をおくってこい」 と言われました。 私から離婚届を郵送したことで、 私が不利になることはありますか? 夫は、私の行動を、探偵(?)を雇って把握していたり 離婚するとしたら自分はこんなに有利なんだということを言ってきたりするような人です。 勝手に高額な借金をしているようで、 影で動いているみたいなので、 安易に言葉どおり離婚届けを送るのがいいのか悪いのか… ご意見おねがいします。

  • 離婚後の車の所有権

    離婚前に購入した車。元だんな名義となっていますが、離婚後も残りのローンを婚姻中に共同購入したとして折半で支払っています。今月それが終了します。ローン中は名義変更できないということだったので、ローン終了をもって名義変更という約束になってました。(口頭です)でもいまになって所有権は移行しないといい始めました。また車を売ってその得た金額を折半しようといったら金品の授受が生じるからと認めないといってます。(金品の授受はしないと協議書にあります)乗る気がないなら廃車にしろと。一応双方で取り決めた協議書には私所有の車と明記してあります(ただし名義変更については口頭でしかありません)離婚したのでこれ以上関係をもちたくないのですが、名義上は元だんなの車なので勝手に処分されてしまうのでしょうか?それともローンを折半で負担しているし、協議書には私所有のとあるので変更してもらえるのでしょうか?

  • 離婚届と協議書にサイン後

    ある理由で私の実家に同居していた旦那が何も言わずに家を出て行きました。1ヶ月の別居生活の後、私は夫婦を続ける自信がなくなり、個室のあるレストランに呼び出して、「サインして欲しい」と言い、離婚届を渡しました。協議書も「内容読んで良かったらサインして」と言ったら、どちらもサインしてくれました。 これから公正証書を作ろうと思っていた矢先、 「勝手に色々と決めていますが、お互いに納得出来るようにしましょう」 「あなたは話したいことがあるから、○○に来て下さいって言いましたよね?急にサインを求められてこっちは心理的に不利では? 協議離婚じゃなくて調停にします?」 と言われました。更に 「強制はしてないですがあなたの態度が書けと言ってましたよ。 離婚届を出されて俺が書くのを辞めようとしたら、なんでサインしないの?って煽ってきましたよね? あと、「重要」だからちゃんと読んでサインしてとは言ってないですよ。自分は内容知ってるから良いですけど俺は知らないのに重要だよって言ってくれなかった。協議離婚はお互いが話し合って納得して二人だけで離婚できるんだけど話し合いがないんじゃないですか?勝手すぎるし、わがまますぎます。あなたとの結婚、凄く後悔してます。 何で結婚しちゃったのだろ。人生の汚点だね。」 とまで言われました。 話し合いを持とうと思い誘うと「何を今更?」といわれたので、協議書は私が勝手に作成しました。これって無効になりますか??

  • 一方的に離婚したい旦那。離婚調停中です。

    去年の12月から離婚調停をしています。 お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。 前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。 納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。 今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした 調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです 次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。 散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。 旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

  • 離婚やらの流れ

    わからなぃので教えて下さい。 まだ離婚になってないのですが、私ゎ離婚を早急に考えてます。でも旦那に離婚してと言うとキレ始めてしまいます。 以前にも離婚の話しをした時怒鳴りつけられて、子供ゎ渡さないと言われ、離婚出来ませんでした。親権ゎ自分もほしいし、旦那もほしいみたぃで、因みに子供は3ヵ月です。旦那は定職にはついてなくて、無免許で車を乗ってたり、以前薬をやってたりと言うのがあって、離婚してと言うと怒鳴られて暴れちゃうから怖くて中々言い出せない、、。離婚をしてくれそうにゎなぃので離婚調停?をしようと思ってます。その間、子供ゎどっちがもつのですか?自分が離婚したいと言ったら、親権を取るのは不利なんですか?教えて下さい。 何からすればいいのかゎからなくて、何も出来なくて悩んでます。