離婚調停で親権をとるための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中で、旦那の自営業の借金が問題となっています。
  • 現在、自分も自己破産しなければならず、親権が決まらず離婚が成立せず。
  • 母子手当ても出ず、子供の将来が不安です。3月までに決着をつけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停の親権をとるにはどうしたら有利ですか?

離婚調停中です。 旦那の自営業の借金があまりにも膨れ上がって、それを改善するどころか善意の人に借金の上塗りをし、自信も数々の打開策を考慮し実行してみたが改善の余地無く、その商売のやり方に愛想が尽き実家に戻ったところ、働き手(自分)のいなくなった旦那の実家の商売は破綻。 勝手に自己破産して逃げてしまった。自分名義で勝手に借りられた借金を返済できるわけも無く、自分も自己破産しなければならなくなり破算。 旦那は糖尿病、旦那の両親も健在でその誰もが働いていない。なのに一人娘を育てたいという。 親権が決まらないので離婚が成立せず、4月から娘は小学校に上がるというのに新たなスタートを切ることも出来ない。 母子手当ても出ず、子供の将来も先が見えない。 何とか3月までには決着をつけたいのですが、どうしたらいいでしょう? ドラマでこのサイトの存在を知りました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

父方に経済力がないことが明らかなので 母方に経済力と子育ての支援者さえ確保できればかなり有利です。 調停では必ず今後の生活をどうしていくか聞かれますので できるだけ具体的に、 今は~という仕事をしていて~の収入があります。 それだけでは十分ではないかもしれませんが、 母子手当などをうまく活用し、~などの節約をすれば 二人が生活していくのには困らないと考えています。 家賃も安くてよいところを探してきました。 そうはいっても教育はきちんと受けさせてあげたいので 公立の中では評判のいい~区の小学校に入学できる引越し先を見つけました。 私が仕事していることで寂しい思いはできるだけさせないようにします。 自分の両親もできる限り協力すると言ってくれてます。 大切な娘のためなので、どんな努力でもしていくつもりです。 というように母親としての覚悟をみせる発言をすれば わりと早い段階で親権獲得できるのではないかと。

DS2-HABC
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今後の計画など詳しく話すことは大切なんですね。 子供のためにしっかり闘って来たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚について真剣に考えてます。数年前旦那は自己破産しました。それま遊びに行くときお金がないとカードを使い支払いが追いつかず私までもがその借金の保証人になり返せなくなり自己破産しました。仕事位続ずいてくれたらいいいのに長く勤めて2年短くて1日で辞めてしまいます。旦那の自己破産、旦那が舅に借りてるお金の事で舅に怒鳴りこまれたことが何度もあります。そのことを旦那に相談すると旦那がすぐ実家に電話をし又私が電話で怒鳴られます。旦那に電話した、何で電話する。運転して時電話したらいけない。何かあったらあんた責任とれるのか?など朝7時位から何度も。私たちの生活にもあーだこーだといいます。(これは自己破産する前からです。)私もそろそろ限界を感じてます。これからどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚と親権について

    親類の事なのですが、ご相談させてください。 義姉夫婦(3歳の子供がいます)が離婚する事になりました。 原因は、結婚前からの度重なる借金と、義姉の不倫です。 借金に関しては、結婚前のものは、承知の上で結婚し、当時、旦那さんの言った総額を、姉の借金で完済したそうです。ですが、実際はもっと借金があって、数年後に膨らんでいて、また貯金で完済したそうです。そして更に数年後に旦那は隠れて借金をしており、闇金融からも借りており、弁護士さんを立てて債務整理をして返済しました。共働きで旦那は旦那で互いの収入から出す生活費と住居ローン以外は自由に使え、何の不自由もないはずなのに、ギャンブルで大金を注ぎ込み、借金に至ったとの事です。総額は1500万円超。 度重なる隠れた借金に疲れた義姉は、旦那の後輩にその事を相談し、いつのまにか後輩の人と男女の関係になったそうです。 その事が旦那にバレた事がきっかけで離婚へと話が一気に進み、現在親権などで話し合い中なんですが・・・。 (1)子供の養育は、『俺は育てられないから』と言い、しかも破産寸前までまだ借金もある、住宅ローンも払わないといけない(これは義姉と折半です)からと言う事で、引き取らない。 (2)子供は引き取らないけども、名前は旦那の姓のまま、親権は旦那のままが離婚する条件だ と、言って来てるのです。 現在旦那が作った借金は、確かに夫婦の共有の財産である貯金で完済は出来ますが…義姉が親権を取って離婚成立したいのです。 上記での借金と不貞行為では、不貞行為の方が分が悪いと聞きますが、養育費も出さない、引き取る気もない、離婚後子供に会う気もないと言う旦那が、親権だけを主張する事を阻止出来ないでしょうか。 お知恵、お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚の手順と親権

    3才、1才、2ヶ月の主婦です。定職に着かない、第二子妊娠中の浮気、暴力、金銭面での無頓着さなどで今までに何度も実家に帰っています。何度も離婚を考えましたが、その度に実家とダンナの実家の援助で元に戻っています。(やはり子供のためには両親が揃っていた方がという考えがあるようです。私もそう思い戻っているのですが…) そして今、ダンナが育児を手伝わないことと週一度の休み位好きにしたいと毎週友達と飲み歩いていること、価値観の違いでケンカとなり、実家に帰っています。 家族としての将来が全く見えないし、正直お互い愛はなくなっているようです。ダンナがもうちょっと改善してくれれば、子供のためにも離婚しなくても良いかなと思いますが、自分は全く悪くなく、私が悪いそうです。 今度こそと思い、離婚したいとメールしたところ、「勝手にすれば、でも俺の親に電話しろ。親権は俺が持つ」とのことです。なぜダンナの親に電話するのか分らず聞くと「色々条件があるだろ。バカか?」とのことでした。 離婚の際にダンナの両親に私から連絡するのが離婚届を書くよりも先なのでしょうか? また、私は養育費も何もいらないから子供だけは引き取ると言うと、最初は「別にいいよ、その代りお前の親に借りた金は返さない」と言っていたのに、「子供は渡さない、感情で子供を叱るお前に子供を育てる資格はない。最初に言っていたのは口約束だから無効だ。」と言ってきました。 私はまず何をすれば良いのでしょう?また、親権を私にするにはどうしたら良いのでしょう? 長くてスミマセン。宜しくお願い致します。

  • 『離婚後の親権について。』

    『離婚後の親権について。』 先月わたしの浮気が夫にわかり、今自分自身どうしたらいいのかがわからないので、ご意見いただきたく、質問させていただきました。 私は28歳、夫35歳、息子3歳の3人家族です。もともとオレ様の夫なので、結婚して4年、家事もほとんど手伝ってもらったこともないし、考え方の違い等ストレスは多少なりともあったんですが、去年の秋にケンカ中に手を挙げられ、父親以外は初めてだったのでとてもびっくりしてしまい、それからますますケンカをする事が怖くなり、自分の意見を言えずにいました。 そして4月にその彼と出会い、約1か月程度ですが好きになってしまい、数回会ったり(関係もあり)しました。先月それが夫にわかり、話し合いの結果、7月末までにわたしが変わらなければ一緒には暮らせないから出て行ってくれ、ということになりました。 今回お聞きしたいのは、子供の親権についてです。 ややこしいのですが、わたしの親が経営していた会社が去年倒産し、その借金の保証人になっていたわたしは自己破産という道を選びました。夫の両親が資産をもってるので迷惑をかけるといけないので、わたしは旧姓に戻して今やっと自己破産の申請までこぎ着けたところなんです。偽装離婚です。なので、戸籍上息子は夫の親権の元にあります。 戸籍上離婚したのが去年の夏で、それを今更息子の親権が欲しい、と申し立てることはできるのでしょうか・・・? ちなみに夫は去年の6月に会社をクビになり、この1年間は個人商店としてネットで仕事していますがほとんど稼ぎがありません。家賃は貯金から払ってるみたいですが、息子の幼稚園費、食費等はすべてわたしのお給料から支払っています。 でもわたしの両親、わたし自身が自己破産して社会的信用もないし、 逆に夫は自分がこの先働かなくても息子を大学まで行かせられるくらいの資産をご両親が持ってます。 別居となると夫は実家に戻ると言っています。 息子と離れたくないから、夫を愛しているふりをしていると、こどもは敏感に感じ取ってしまうと思うし でも息子と離れるなんて、本当にどうしたらいいかわかりません。 自分がしたことですが、本当に毎日毎日考えています。 よろしければ、アドバイスお願いします・・・!

  • 友人の離婚(借金150万有り)

    友人が離婚したいとの事です。 子供が3人(小6、小4、4歳)います。 家計のために借りた借金が150万程ありダンナに頼らず 働いて返済しています。 離婚時に借金があった場合、不利になるのではと心配しています。 ダンナは養育費として月額5万を入れると言っていますが 足りません。 ダンナの収入がいくらあるのかによって養育費の額が決まると ネットで調べました。 友人は150万の借金を返していけそうにないので自己破産した方が いいのかと考え中です。 自己破産もせず、養育費も3人分きちんともらい生活して いく為にはどうしたらいいのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚の決心をしたのに

     旦那が借金をつくり(しかも二回目)もう一緒にいたくはないし、しかも二度もギャンブルで借金をつくる人を信用は出来ないと離婚の決意をし、別居中でした。旦那は弁護士に依頼し、自己再生などの手続きをして、その間は離婚は出来ないといわれたとかで、借金のケリが付くまで旦那は旦那の実家に私と子供は自宅に住んでました。借金の方がケリが付いたからと、勝手に実家を出て、お金もないし、実家にはこれ以上居られないと、何事もなかったように戻ってきました。「私たちは3人ですでに始まっている。」貧乏生活は目に見えているので、籍が入っていて、旦那が光熱費など払っているウチに節約して頑張ってた。子供達も居ない生活に慣れたのに・・・ 当たり前のように食卓を囲み、洗濯も入れ、普通に居る。これって苦痛です。離婚の意志も、戻ってこられても困るコトも話してる。確かに自分で食事の準備や、弁当も作るけど、その材料、今食べてる漬け物、みんなあたしが自分のお金で買ったのに、あたり前のように食べてる。この無神経さがさらにイヤです。自分にお金がないし、別にアパートを借りて生活もすれとなれば、養育費だってたいして払えない、実家に借金もあるし・・・こんな半ば脅し脅し的なこと言われても、貧乏しても、家がイヤでパチンコに逃げ、借金を造り、家族に散々迷惑をかけた人、許せない、信じれない   こんなバカから、遺書料がっぽり取れる方法誰か教えて下さい。

  • 離婚できますか?

    自己破産するほどの借金がある事を隠して結婚した場合、配偶者はそれを理由に離婚請求をできますか? 主人が結婚前には貯金があると言っていたのに、貯金どころか自己破産しなければならないほどの借金を抱えていた事が結婚後にわかりました。 結局自己破産したのですが、それを理由に私の方から離婚請求は出来ますか?

  • 離婚…親権

    私と主人は約六年前にお互い連れ子同士でお互い共通の知人の紹介で再婚しました 当時私には高校生の娘 小学生の息子がいました相手の子供は小学生の娘二人 再婚した 直後から前妻からの 度重なる嫌がらせ 子供返せとか家まできて話し合いとかも何度かしました更には離婚届けを出した後の私と知り合う六年間とゆうもの子供つながりで自分達も体の関係があったと ゆうではないですかその時私は非常に信じられませんでした でもそのとき私のお腹に今の旦那の子供がいてずいぶん迷いましたが生む事を決意しました 旦那の家の同居が始まりました 実家には両親、旦那の弟がいます旦那のお母さんは長年リューマチな体で家事は一切できず お父さんが長年家事もしてきましたやはり年寄りの作る献立と今の私達が作る献立は全く違って、文句を言われ 味噌はあそこの味噌 米はあそこの米と決まってました 私なりにお父さんの買い付けた店で買い頑張ってきたつもりです旦那もあまりお父さんと普通に会話する人ではなく いろんないざこざがあり同居は無理だと思い家をで実家から車で2~3分のところに私の上の娘に借りてやってた アパートに一緒に住だしました 娘にしても 私の勝手な再婚で振り回され家が いやで 出ていってしまったのです 二年くらい そんな生活が続き私の実の母が亡くなり葬儀に旦那の父がきてくれてたのもあり 又実家にいきき するようになり又実家にもどるような形になりましたが やはり折り合いが悪く又実家を出て 娘のアパートに逃げてしまいました 今回は旦那事態が お父さんにキレて 「出るぞ」といったのです 旦那は実の親子なので 喧嘩しても 後はありません でも嫁である私は 出た以上 実家には 出入りはしませんでした そんな ときでも 旦那の子供は 母親と連絡をとり 「携帯を前嫁が娘二人に 勝手に持たせているため」 自由に会ってます 会うのはいいのです 自分が生んだ子供ですから 私も そのへんは 理解してます。でも 家の中の事を 娘に聞き プライベートな事までつつぬけなんです 私が一番腹がたつのは子供に合うのは構わないけど 旦那に連絡とりたいように 娘達にいってるので 口では親権返せとかいっていますがほんとに 親権とりたいと思うなら もう上の娘は高校生なんだから 手続きすればとれると思います それを しなく私と旦那の生活を壊そうとしてるのがわかります 最近旦那のお父さんが倒れ入院しました 私は病院にもいき 実家もお母さんいるのでご飯やらきになったので 何年ぶりに 実家に様子みにい来ました やはりなんだかんだ いっても 旦那は長男だし 籍にはいってる以上 嫁なんだからと…そしたら 前嫁も実家に出入りしてるではないですか それがわかり私は病院にも一切行かなくなり 実家ににも いかなくなりました 何が一番嫌って前の嫁さんの存在すら 嫌なものはありません 余りにも前嫁の存在が大きすぎてもう嫌で 今現在旦那は このアパートに仕事終わって帰ってきて お風呂 ご飯食べて 子供 「一番下」 がねたら 実家に帰る 半分別居状態の生活を しています離婚したいのですが 息子の事を思うと なかなか 踏ん切りがつきません 今でも私が実家にいかないのをいいことに 前の嫁が 出入りしてるみたいです 旦那に いっても お前が俺の実家に出入りせんし 病院にもいかんから 前の嫁が しよると っていわれますが この場合私が 悪いのでしょうか?長男の嫁で親が こうゆうことに なった場合 家に もとまらないといけない事は十分わかってるつもりです でも前嫁の存在が 私には 嫌で嫌で仕方ないです 今旦那は アパートに 帰ってはきますが ご飯をたべ 風呂はいり ちびが ねたら 実家に寝に帰るといった生活をしています 2~3日前 旦那から メールがきました 私が 実家に帰るか別れるかと 私は旦那には 未練ありません ただ 旦那の間にできた 子供の 親権争いをして もし 私が負けた場合 前嫁とよりが戻る旦那に 私の命をかけて生んだ子供を 手放したくないです 旦那と話すと私が実家に戻ると前嫁も 実家に出入りすることはないといいますが 私はどうしても 納得がいかないのです私も悪いところは あると思いますがどうしても旦那と前嫁は今でもつながってるのでは?と考えてしまうのです…もし調停離婚した場合 長男の嫁でなにもしないと私に非がでるのですか?私の上の息子は 絶対 旦那の家には いかない!といいます 息子の気持ちもわかります 親の勝手な再婚で 子供達を振り回し情けないです 実際 実家にもどったところで うまくいくかわかりません 私が いかないと いえば 調停離婚になるでしょう…絶対下の息子 てばなしたくありません どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那と離婚することになりました。以前、旦那の借金のために私が自己破産を

    旦那と離婚することになりました。以前、旦那の借金のために私が自己破産をしたことがあります。4年前です。 今、住んでいる賃貸を私の名前に変えて住みたいのですが、自己破産した私は借り続けることは無理なんでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

  • 離婚、親権について。

    離婚、親権について。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 今離婚をかんがえています。約1週間まえに出ていけと言われて荷物をそとになげだすのでこども2人(2歳、1歳)をつれてでてきました。 私も前々から旦那のたいどや一緒にいるだけでいつ殴られるのがこわかったのですぐでていく決心はきめました。 原因は私が家事をしないと言うことです。 正直わたしも仕事を復帰して家事はおろそかになっていました。家も相当きたなかったです。 しかし子育てはちゃんとやってきたつもりです。 保育所も私が勤めている会社に保育所があるのでそこにわたしがつれていっていました。 1年半~2年ぐらいまえになぐられて実家にかえってきたこともありました。 最近は殴られたことはなかったですが旦那は私からみたらすごく自己中心なことでけっこう頻繁にどなってキレたりしてきました。 私はいつなぐられるかわからないので毎日怖かったです。 旦那は家事や子育てはほとんどしません。 自分が機嫌がよいときはこどもとあそんだりはしますがオムツ交換やお風呂にいれたりしたことは数回しかありません。 でもこどもがかわいいようでこどもはこっちでみるといって長男を無理やり旦那の実家につれていってしまいました。 長男は2歳ながらイヤといってます。 私は夫婦で話し合いするのは怖いので家庭裁判所なので裁判などするつもりです。 私もいままで子育てしてきて本当に親権がほしいです。 私が家事をおこたったのがだめだったのですが親権は私がとることができますか? そして親権をとるために有利になるようにこれから私はどういうことをすればいいですか? 長男がつれていから本当に心配です。

専門家に質問してみよう