離婚調停で親権をとるための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中で、旦那の自営業の借金が問題となっています。
  • 現在、自分も自己破産しなければならず、親権が決まらず離婚が成立せず。
  • 母子手当ても出ず、子供の将来が不安です。3月までに決着をつけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停の親権をとるにはどうしたら有利ですか?

離婚調停中です。 旦那の自営業の借金があまりにも膨れ上がって、それを改善するどころか善意の人に借金の上塗りをし、自信も数々の打開策を考慮し実行してみたが改善の余地無く、その商売のやり方に愛想が尽き実家に戻ったところ、働き手(自分)のいなくなった旦那の実家の商売は破綻。 勝手に自己破産して逃げてしまった。自分名義で勝手に借りられた借金を返済できるわけも無く、自分も自己破産しなければならなくなり破算。 旦那は糖尿病、旦那の両親も健在でその誰もが働いていない。なのに一人娘を育てたいという。 親権が決まらないので離婚が成立せず、4月から娘は小学校に上がるというのに新たなスタートを切ることも出来ない。 母子手当ても出ず、子供の将来も先が見えない。 何とか3月までには決着をつけたいのですが、どうしたらいいでしょう? ドラマでこのサイトの存在を知りました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

父方に経済力がないことが明らかなので 母方に経済力と子育ての支援者さえ確保できればかなり有利です。 調停では必ず今後の生活をどうしていくか聞かれますので できるだけ具体的に、 今は~という仕事をしていて~の収入があります。 それだけでは十分ではないかもしれませんが、 母子手当などをうまく活用し、~などの節約をすれば 二人が生活していくのには困らないと考えています。 家賃も安くてよいところを探してきました。 そうはいっても教育はきちんと受けさせてあげたいので 公立の中では評判のいい~区の小学校に入学できる引越し先を見つけました。 私が仕事していることで寂しい思いはできるだけさせないようにします。 自分の両親もできる限り協力すると言ってくれてます。 大切な娘のためなので、どんな努力でもしていくつもりです。 というように母親としての覚悟をみせる発言をすれば わりと早い段階で親権獲得できるのではないかと。

DS2-HABC
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今後の計画など詳しく話すことは大切なんですね。 子供のためにしっかり闘って来たいと思います。 ありがとうございました。