離婚届と協議書にサイン後、夫からの言葉に疑問が残る | 離婚手続きの状況と対処法

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活の破綻を感じた私は、離婚届と協議書を作成し夫にサインを求めました。しかし、夫からの言葉には疑問が残ります。協議書の内容や離婚の条件をきちんと話し合ったのか、私の思いや態度がどう受け取られたのか不安です。
  • 夫との別居生活を経て、私は夫婦関係の継続に自信を失いました。そこで、個室のあるレストランで夫に離婚届と協議書を手渡し、サインしてもらいました。しかし、夫からの発言や態度には疑問が残り、話し合いがきちんと行われたのか心配です。
  • 離婚届と協議書を作成して夫にサインを求めましたが、夫からの言葉には疑問があります。協議内容や離婚条件の話し合いが不十分なのではないかと心配です。夫の言動からは、私の思いや態度がきちんと受け取られていないように感じます。このまま進む前に、再度話し合いを持つ必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚届と協議書にサイン後

ある理由で私の実家に同居していた旦那が何も言わずに家を出て行きました。1ヶ月の別居生活の後、私は夫婦を続ける自信がなくなり、個室のあるレストランに呼び出して、「サインして欲しい」と言い、離婚届を渡しました。協議書も「内容読んで良かったらサインして」と言ったら、どちらもサインしてくれました。 これから公正証書を作ろうと思っていた矢先、 「勝手に色々と決めていますが、お互いに納得出来るようにしましょう」 「あなたは話したいことがあるから、○○に来て下さいって言いましたよね?急にサインを求められてこっちは心理的に不利では? 協議離婚じゃなくて調停にします?」 と言われました。更に 「強制はしてないですがあなたの態度が書けと言ってましたよ。 離婚届を出されて俺が書くのを辞めようとしたら、なんでサインしないの?って煽ってきましたよね? あと、「重要」だからちゃんと読んでサインしてとは言ってないですよ。自分は内容知ってるから良いですけど俺は知らないのに重要だよって言ってくれなかった。協議離婚はお互いが話し合って納得して二人だけで離婚できるんだけど話し合いがないんじゃないですか?勝手すぎるし、わがまますぎます。あなたとの結婚、凄く後悔してます。 何で結婚しちゃったのだろ。人生の汚点だね。」 とまで言われました。 話し合いを持とうと思い誘うと「何を今更?」といわれたので、協議書は私が勝手に作成しました。これって無効になりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離婚届けは、届出の際に離婚意思がないと無効になります。 ただし、届出があると離婚の無効が裁判で確定するまで離婚は有効となります。 つまり、無効かどうかを判断するのは旦那さんでも無ければ役所でもありません。 あくまでも裁判所な訳です。 旦那さんの場合。自分の意思で出て行って別居状態となった訳ですよね? 離婚の無効を証明するには難しいと思いますよ。 なので、貴女に迷いが無いのでしたら届けて充分かと思います。

boncta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、協議書だけで離婚届を出してしまうとあとで公正証書を作りづらくなりますよね? 離婚意思とはどのように確認するのですか?

その他の回答 (1)

• kazudesu
回答No.2

離婚届けにサインすれば、離婚意思があると判断されますが、公的に届けをしないのであれば、逆にあなたが離婚の意思がないと判断されます。 この判断とは第三者です。公的に届出をすれば第三者の観点は気にしなくてもいいです。彼が離婚のサインを無効にしたいなら、内容証明をあなたに送るなどして意思表示をした方がいいと思います。そうしないと 届出後の無効訴訟では、不利になるからです。 協議書の内容を順守させたいなら、弁護士に見せて相談するほうがいいと思います。 もし離婚と協議書がワンセットで離婚を考えているならなお更弁護士と相談すべきだと思います。