• 締切済み

離婚の順序

主人が浮気をしていて離婚することになりました。 子供はいません。 ・マンションの名義を私から主人に変更したい。 ・正社員で勤めておりますが、辞めて、別会社でパート勤めしたい。 慰謝料を少しでも多く求めようと思えば、 上記の点は、離婚届を提出したあとに、行うべきでしょうか? それとも、離婚届の提出時期とは全く関係のないものなのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

• hurasuke
回答No.2

協議離婚(お二人の話し合いによるもの)ということなのでしょうか?言った言わないの水掛け論にならなければよいのですが・・・。慰謝料を少しでも多くもらおうという思考は第三者からは理解できません。ご主人が犯した罪に対応した金額で、かつご主人とあなたの所得や財産を考慮した上で決まる金額です。公平に見て妥当である金額になるものであって、あなた個人の感情で決まるものではありません。  そういう話し合いが厳密にできなそうならば、調停離婚を申し込んではいかがですか?調停の成立した日をもって、離婚成立になります。当然それ以前に、慰謝料の話し合いもなされますから、きっちりと線が引けるという点で・・・話し合いにならない二人にとっては楽です。 ・マンションの名義を私から主人に変更したい。 ・正社員で勤めておりますが、辞めて、別会社でパート勤めしたい。  とのことなのですが、今ひとつ話し合い全体が見えません。  一応基本的なことから申し上げますが、離婚に際し、お二人の共有財産をほぼ同額に分配します。結婚前から持っていた個人資産には手をつける必要がありません。マンションをお持ちならば、その資産額を評価します。  離婚後の人生において、より困難な側に対して、より楽な側が多少の援助を考えて分配することも多いようです。しかし基本的には同額分配です。  そして、今回はご主人の浮気が離婚事由ということですから、ご主人の所得が平均的なものであるのならば、大筋として慰謝料は60万×結婚年数になります。これは一方的にご主人からあなたに支払われるもので、財産の分配後にご主人があなたに対して支払うものですね。分配後というのは計算上の話であって、慰謝料を差し引いて財産を分配しても話は一緒です。  これらの話で、お二人が合意して支払いが済んだ時点で判子を押して他人になるのが一番スムーズではありませんか?離婚が先に成立して、後になって請求というのは微妙に話が弱いように思うのですが。  不貞行為の慰謝料自体は、あなたが事実を知って3年以内ならば請求できます。しかし、離婚事由がご主人の浮気であって、ご主人が有責という形で、あなたに有利な離婚をするわけですよね?その上で、離婚届け提出後に更に慰謝料請求って・・・これは二度取りです。  それとも、財産の分配だけで離婚をしておいて、後になってから慰謝料請求をしたいということなのでしょうか?手順の問題としてはこれも可能だと思いますが、それは手順の問題であって金額を増やす為の問題ではありません。

noname#95881
noname#95881
回答No.1

慰謝料を少しでも多くしたいとは、ご主人から貰う慰謝料ですか? そもそも、離婚の慰謝料って相手の年収や婚姻期間が拘ってきます。 無い相手から沢山貰いたいと思っても、それは無理ですよね・・・ 相手にも生活がありますし、貴方が一生苦労せず生活出来る程の慰謝料が貰えるとは限りません。 離婚原因がご主人の浮気であれば、相手の女性からも請求は可能だと思いますが、ご主人が浮気に走るった原因が、貴方側にもあるのであれば100%ご主人の非とはいえなくなってくると思いますよ。 それにこれから離婚しようとしてるのに、正社員で勤めてるのをあえてパート勤めに変えるのはどうかと思いますけど・・・ パート勤めで生活は成り立つのでしょうか? マンションの名義も貴方だったのを、ご主人に変えるとは? 貴方にとって何かメリットがあるんでしょうか? 慰謝料というのは離婚する前に決めるもので、離婚してしまってからあれやこれやと言っても、離婚が成立してしまえば知らん顔されても文句は言えないと思います。 離婚届けにサインをする前に、きちんと取り決めされる事をお勧めします。